• 締切済み

かかりつけ医が長期入院で薬の処方が受けられません。

はじめまして。私はコレステロール値が高く、かかりつけの内科からリバロを処方してもらっています。月1回のペースで診察・処方を受けています。しかし、先日いつものようにその医者に行ったら、先生が長期入院のためしばらくお休みしますと張り紙が張ってありました。この場合、別の医者に行って同じような処方をしてもらうためにはどのようにしたらいいでしょうか?ちなみにお薬手帳などは活用していないので持っていません。また、コレステロール値は薬で安定していますが、もし、新しい医者で血液検査をしてコレステロール値が正常であればリバロは処方してくれないのでしょうか?どうしてもリバロを服用したいので、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.2

自分の経験談ですが、元々かかりつけ医から数種類の薬を処方してもらってまして、数年前に今の地に引っ越してきまして、新たに「かかりつけ医」を見つけ、今服用してる薬や病状を説明して血液検査もしましたら、今まで通りの薬を処方してもらいましたよ。これからは薬手帳を持ちましょう!

回答No.1

どこの内科の病院でも、事情を話して血液検査をしてもらえば、結果によって、薬を処方してくれるはずです。「血液検査の結果が正常であっても、薬を処方してもらう」 というのは難しいと思いますが、(検査しても以上が見つからないのに薬を処方する医師は、あまり信頼できない)、継続して服用したいのであれば、なるべく早く受診されたほうがよいでしょう。薬を処方してもらえるのであれば、自分の体質にあった特定の薬を処方してもらえるように頼めば、その薬か、それと同タイプの薬を出してもらえるはずです。 お薬手帳がなくても、今現在服用している薬を持参して、直接医師に見せればよいと思います。

関連するQ&A

  • 精神科で処方されている薬を別の病院で貰うことは可能でしょうか。

    現在、月1のペースで精神科に通っており、薬を貰っています。病院で貰っているものは睡眠導入のための薬と、緊張を和らげるための薬で、毎日服用しています。    現在病院で頂いている薬は、今の私にとってはとても必要なものです。もし薬が無くなれば、正直とても辛い症状に悩ませられることになります。  しかし、日程の都合上で先月と今月の病院の診察を受けることが難しくなってしまいました。当然、診察を受けなければ薬も貰うことができませんし、今までの薬のストックももうほとんどありません。。  そこで、近所のかかりつけのお医者さんのところ(別の個人病院で内科です)に行って同じお薬を頂きたいのですが、可能でしょうか? ちなみに現在服用しているのはデパス(夜寝る前のみ)と、もう一つは名前は忘れましたが肩こりにも効く薬だそうです。 どうか、教えてください。お願いします。

  • 薬を処方する方法について

    かかりつけの病院で薬を処方してもらう場合、特に体調にも変化がないのであれば医者に電話でそのことを伝え、診察せずとも薬を処方してもらうことは法律には引っかからないのでしょうか…? 最近は厳しくなっていて薬も対面販売しなければならないとかありますよね。

  • 手術をしていただいた病院とかかりつけのクリニックにおいて、薬の処方箋の

    手術をしていただいた病院とかかりつけのクリニックにおいて、薬の処方箋の出し方で方針の違いがあるようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 まず状況の説明です。 親戚が重たい内臓系の病気にかかり、地域の中核と位置づけられている大きな病院で手術を受け、先日退院しました。今後は、2カ月ごとにその病院に診察に行くことになりますが、それ以外のときは、かかりつけである自宅近くのクリニックに行くことになります。 毎日必ず飲む薬については、かかりつけのクリニックで処方箋を書いてもらうほうが自宅から近く、待ち時間もずいぶん違いますので、たいへんありがたいことですし、手術を担当していただいた病院の先生からも、「一部の特殊な薬以外のものは、かかりつけの医師から処方箋を書いてもらって薬を受け取ってください」と言われています。 前置きがながくなりましたが、ここからが本題と質問です。 手術の内容や方法、投与する薬については、手術を担当していただいた病院の先生から、かかりつけのクリニックの先生に連絡が行っているはずなのですが、かかりつけのクリニックの先生は、「薬の全部(特殊な薬を含めて)の処方箋をここで書くか、血液検査を時々自分のところで受けてもらわないと、薬は出せません」と言われたそうです。 血液検査なら、2カ月に1度の大病院での診察で必ず受けることになりますし、その結果もその都度かかりつけのクリニックの先生に連絡がされるはずなのですが、それでも、クリニックの先生が上記のようにおっしゃられたということの意味がよく理解できません。 親戚の者から相談されたことなのですが、私も理解できませんでした。 どなたか、事情に詳しい方のお知恵を拝借したく、質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の長期連用

    病院で処方された薬をネットで調べると 長期連用時は定期的に肝機能の検査を受けた方が良いなどと書いてありますが 長期連用とはどれくらいの期間をいうのでしょうか。 私は長い物はデパス0、5を一日1回4ヶ月ほど服用しています。 アレルギーの薬や頭痛薬も飲んでいます。 また漢方も服用して2ヶ月になりますが どこの病院でも、肝機能検査しましょうとは一度も言われたことがありません。 今まで大病の経験もなく、ここ数ヶ月で、急に薬を沢山飲むようになったので不安です。 また、もし近所の内科で血液検査などお願いする場合は、検査だけでも健康保健はきくのでしょうか。 ご回答お待ちしてます。

  • 薬の長期処方について質問します

    30日分ずつもらっていた薬で2か月前から服用している薬を90日間(無理なら60日間)処方してもらいたいと考えています。(処方制限ありの新薬や睡眠薬ではないです)しかし、2か月間で2回しか受診したことがない病院です。 長期処方してもらいたい理由は4月から就職を控えており、就職したらなかなか病院にいけないのと遠くの地域に引っ越しするので、同じ病院での受診が最後になるからです。 1、上記の理由で90日分(無理なら60日分)をもらえるように医師に相談しても嫌がられないですか? 2、長期服用が無理(処方14日分まで)な薬は睡眠薬、開発1年未満の新薬くらいですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • コレステロールの薬について

    コレステロールの数値が300位あります。医師からリバロを処方され飲んだらすぐに200位に下がりました。でもコレステロールの薬は毒、との意見もあり、このまま飲み続けていいのかと不安になりました。私は痩せ気味で血圧も低い方です。HDLコレステロールも100位あります。57歳という年齢を考えたらやはり薬を飲むべきでしょうか?

  • 薬を長期間、処方されているのですが大丈夫ですか?

    私は約2年前から月に一度、内科に通院をしています。 そして毎日飲むようにと、1回の通院で28日分の薬を処方されているのですが、ここで疑問があります。 2年間、同じ薬を飲んでいて大丈夫なんでしょうか? 薬を飲み続けても平気なのでしょうか? 薬の名前はクレストール2.5mgとフェブリク20mgです。 尿酸値とコレステロール値を下げる薬らしいのですが、長期投与されているので不安です。 あと毎日飲むことができず、1日に2回飲むわけにもイカず、1ヶ月分くらい余っています。

  • コレステロール値を下げる薬について教えて下さい

    コレステロールの薬を服用されている方にお伺いいたします。 私は34歳女性です。 もともと胃痛持ちなんですが、ここ最近何ヶ月も背中が痛くて、 先日も何時間も脂汗が出るほど胃が痛かったので、かかりつけの病院に 行ってきました。 症状を話すと、どうもすい臓が悪いような感じで、血液検査と点滴を 行って帰ってきました。 そして翌日に検査の結果が出て、先生から「コレステロールが高い」と 「これじゃ病気になる」と即答されました。 (→ちなみに270ありました!こんなの初めてです!) 早速、コレステロール値を下げる薬をもらい、翌日から服用することに なったのですが、、、そこでお伺いしたいのですが。 (1)この薬はずっと飲み続けなければいけないものなのでしょうか? (2)こんな胃痛や背中の痛みのような症状はありますでしょうか? 帰り際に、看護師さんに伺ったところ、少し服用してその際に診察し 数値に改善が認められれば薬も飲まなくて良くなると言ってました。 ですが、母からは、もうずっと服用しなければダメと言われ・・・。 まだ妊娠はしていませんが、これから出産のことを考えると、赤ちゃんやもちろん自分自身に悪影響はないのかが、とても心配です。 文章がめちゃくちゃですが、ご経験者の方やご存知の方、 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 異なる薬を処方された

    はじめまして。 妻が首ヘルニアを患っていて、通院をしています。 そこで筋肉をやわらかくする薬(アイロメート)を処方されているのですが、 ある日、薬局の手違いで狭心症の薬(アイトロール)を処方されました。 妻も4~5日気付かずに服用してしまいました。 こういった場合どのような症状が現れるのでしょうか? 一応医者のほうには相談したのですが、 「さほど問題があるようなことはありません。もし心配であるならば一度内科で診療してください。」 との事でした。 薬局側の話ですと 「申し訳ございませんでした、今後このようなことが無い様にいたします。」 と、その一言で片付けられてしまいました。 どなたか詳しい方助言をお願いします。

  • コレステロールの薬

    最近、急にコレステロールが高くなってきました。更年期と言う事もありますが。 コレステロールの薬を飲んだ方が良い数値になった様です。以前、この系統の薬で、メバロチン、リバロ、等を処方して頂きましたが、何となく、胃に違和感を感じ、吐き気がして、気分が悪かったので、1週間くらいで飲むのをやめました。 それで、今度は、今までよりも、ゆっくりと効果が出る薬と言って、ゼチーアを処方してくれました。 この薬を飲むと、何となく、おしっこの回数が減りましたが、薬の影響でしょうか? コレステロールの良い薬は何かありませんか?

専門家に質問してみよう