• 締切済み

かかりつけ医が長期入院で薬の処方が受けられません。

はじめまして。私はコレステロール値が高く、かかりつけの内科からリバロを処方してもらっています。月1回のペースで診察・処方を受けています。しかし、先日いつものようにその医者に行ったら、先生が長期入院のためしばらくお休みしますと張り紙が張ってありました。この場合、別の医者に行って同じような処方をしてもらうためにはどのようにしたらいいでしょうか?ちなみにお薬手帳などは活用していないので持っていません。また、コレステロール値は薬で安定していますが、もし、新しい医者で血液検査をしてコレステロール値が正常であればリバロは処方してくれないのでしょうか?どうしてもリバロを服用したいので、アドバイスをいただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.2

自分の経験談ですが、元々かかりつけ医から数種類の薬を処方してもらってまして、数年前に今の地に引っ越してきまして、新たに「かかりつけ医」を見つけ、今服用してる薬や病状を説明して血液検査もしましたら、今まで通りの薬を処方してもらいましたよ。これからは薬手帳を持ちましょう!

回答No.1

どこの内科の病院でも、事情を話して血液検査をしてもらえば、結果によって、薬を処方してくれるはずです。「血液検査の結果が正常であっても、薬を処方してもらう」 というのは難しいと思いますが、(検査しても以上が見つからないのに薬を処方する医師は、あまり信頼できない)、継続して服用したいのであれば、なるべく早く受診されたほうがよいでしょう。薬を処方してもらえるのであれば、自分の体質にあった特定の薬を処方してもらえるように頼めば、その薬か、それと同タイプの薬を出してもらえるはずです。 お薬手帳がなくても、今現在服用している薬を持参して、直接医師に見せればよいと思います。