• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めて心療内科にかかります。40分間も何を話したら…?

最近、不眠やストレスで体調が悪く、内科で不眠症の処方をしていただいておりました。 不眠自体は体質的なもので、どちらかと言いますと、親戚ほとんどが不眠体質、 という感じです。(寝つきが悪く、眠りの浅い) ストレスによる精神疲れもあり、心療内科に行くことを決めました。 車で15分位のところの心療内科にまず電話して、とりあえずはそこに行くつもりです。 ただ、初診は40分ほど時間を取るそうです。40分も何を話すのか、 何を話してよいのか心配で、今日予約の電話をしようと思っていたのですが、 予約を入れることが出来ないでおります。 40分も何を話せばよいのか、何を訊かれるのか…かえってナーバスになってしまいました。 どなたか何でも結構ですので、今の私にアドバイスいただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数785
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#58564
noname#58564

こんにちは~。 現在心療内科に通院しているものです。 初診で聞かれる内容は他の回答者様がおっしゃっているとおり、身近な自分の状況ですし、大抵お医者様の方から質問 (または事前にアンケートに記入) してくださるので、落ち着いて答えていけば問題ないと思います。 >あまり詳しく訊かれると、きっと何も言えなくなってしまうと思います。 わたしも初診のときは (再診のときもですが。汗) このような質問に出くわしたときに、ちょっと黙ってしまったり、考え込んでしまったり、あと泣いてしまうこともよくありました。 でも先生は慣れたもので、そのようなときにも答えを急かされたり、疎まれたりすることはないので安心してください。(^-^) ただ気持ちを楽にして、落ち着いて話せばいいと思います♪ しかし逆に終わってみると泣いてしまったり、話すのを躊躇してしまったりで結局肝心なことが話せなかった、という経験がよくあります。(お医者様は無理に聞いたり、つっこんで聞くことはしないからです。無理に聞いてほしかったときもよくあります。(^-^; ホントはいいたかったんだけど言い出せなかったの~という雰囲気ですね。汗) お医者様にも言われたんですが、どうしてもいざお医者様を目の前にして話せない場合は「要点を紙に書いて渡す」、という手もあります。 これなら言い忘れもありませんし、何を伝えたいのか、病院にいってどう改善したいのかという点も自分の心の中で整理することができます。 紙に書いて渡すのは勇気がいりますので、もし初診でいってみて言いたいことが言えなかったなぁと感じたら、試してみてくださいね。 病院にいくのってナーバスになりますよね。 病院にいって自分がお医者様の前に自分の心の内を話しているのを想像するだけで、もう行くのやめようかななんて思います。(笑) ですが、病院にいって薬をもらって飲んでいる自分、飲んだあと改善されて「病院にいってよかった♪」と思っている自分を想像して、がんばっていってきてくださいね。(^-^) それでは、長文失礼しました。m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 大変詳しくご経験をお書きいただいて、本当に共感、納得、安心いたしました!! 要点を書いて渡すというのは良いですね。覚えておいて、その通りにさせていただくことも あるかと思います。状況を改善する為に行くのですものね! 本当にナーバスになります。予約を取ってしまえば行かざるを得ないのですけど、 「40分」と知って、やっぱり行くのやめよう、と本気で思いました。 でも、皆様のご回答、アドバイスを拝読し、やっぱり予約して、緊張するけれど行こう! と思いました。 最後の >病院にいって薬をもらって飲んでいる自分、飲んだあと改善されて 「病院にいってよかった♪」と思っている自分を想像して、がんばっていってきてくださいね というお言葉が、私の背中を押してくれました! 本当にありがとうございました!! とても勇気が出て、安心できました。 また、何かありましたら、どうかお力をお貸しくださいませ。

質問者からの補足

予約を入れる為、電話をいたしました。明日の夕方(夜?)に予約を取りました。 なるべく緊張しないようにして、行って参ります。皆様、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 心療内科を変えるべきか悩んでます。

    30代女性です、既婚パートで働いてます。 現在、通っている心療内科を変えるべきか悩んでいます。 前職のストレスと過労から自律神経が乱れ、不眠症に陥りました。去年の二月のことです。それまでも寝付きが悪く、なかなか眠れない体質でした。 仕事の関係上遅くまでやっている心療内科に通っておりますが、投薬について要望を言ってもなかなか変えてくれません。 なかでも、セロクエル100mmを4錠(他アメル2錠、ハルシオン2錠、ジェイゾロフト2錠、漢方24)を飲み始めてから、体重の異常な増加(食欲増進)が気になります。一年半で25キロ増えました。 副作用に食欲増進とあったので、今は職場も変え鬱状態も落ち着いてるので、他の薬にシフトするか減らしてくれるようお願いしてるのですが中々応じてくれません。 一応、規則正しい生活を心がけ、ジムにも週2くらいで通っています。仕事もどちらかというと肉体労働です(介護) なるべく間食もしないようにして、ご飯もはらはちぶんめに心がけています。 それでも、体重が増えたり減ってもすぐ戻ります。 今は鬱状態は落ち着いてるので、どちらかというと不眠のみ改善できればいいと思っています。 上記の薬はなかなか減らせないものなのでしょうか?他の心療内科に比べて、予約が取りやすいのと自立支援を使っているので変えるか迷ってます。 以前、違う心療内科に通っていた時は全然違う投薬でした。 とにかく体重が増えていくことで、違うストレスが溜まっていきます。 こちらの方面に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 心療内科に行きたいけど…

    自律神経失調症のためか、身体がだるく、しかし寝ようとするとドキドキして眠れません。 以前も不眠等で心療内科に通っていました。(引っ越しを理由に通えなくなりました) 不眠がひどいので心療内科に行きたいのですが、料金が高い(1ヶ月の薬代と診察代で5000円ぐらいした)のと、予約の電話をするのがこわくて…行けません。 鬱の人って、どうやって通院してるのですか?以前私が通院してた時は収入もそこそこあったし、病院も近かったので行きやすかったのですが。 先日、二件の心療内科に電話しましたが対応が悪くて落ち込みました。一件は「次に予約できるのは1ヶ月か2ヶ月以上先になります」と言われ、もう一件は呆れた口調で「で、どんな症状なの?」と…。 そんな言いながら、心療内科に行くのでしょうが、 鬱で仕事やバイトしてない人がなんでしょっちゅう病院行けるんですか?かなり薬ももらってるみたいですし… それは障害者年金?をもらっている人もいると聞きましたが… 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、一番の疑問がコレです。

  • 心療内科

    以前こちらで質問させていただいた者です。 ついに今日、心療内科の予約をとったのですが…当日予約って無理なのでしょうか。 電話した心療内科は「早くても3月2日になります。」とのことで…。 結局予約してしまったのですが…。 ちなみに、3月3日から長期で泊まりがけの研修があります。 飛行機にも乗ります。 初診でもお薬いただけるのでしょうか? それと、診察費+お薬代でいくらくらいかかりますか? 複数の病気と判断されたら、それなりに高くなるんですよね…? それと、保険証を使ったら、両親に通知は行くのですか? 質問ばかりですみません。 お願いします。 P.S.初診はこうした方がいいよ…等のアドバイスがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんにちは。 皆さんが仰っているように、初診時は、主に、 家族構成、職業、どんな症状で来院したか、現在他に通っている病院や飲んでいる薬、既往歴などを聞かれると思います。 一からすべて聞く病院もありますが、私が行っていた病院は、受付で一問一答用紙みたいなのを渡されて「記入して下さい」でした。それを元にカウンセラーが質問をして来ます。 考えると40分って長いですが、いざ診察に入ると、あっという間ですよ。それに、全員が40分って訳ではなく、「行けばすぐに薬を出してくれるんだろう」という患者さんもいらっしゃるみたいなので、ことわり文句として、目安の「40分」だと思いますよ。 私はカウンセリング中に、ワーワー泣いたりしましたよ。多分、待合室にも聞こえたんじゃないかなぁ…。 心配ないですよ。大丈夫です。 行こうと決めた質問者様は立派です。不安があればま書き込んで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は、行けばすぐに薬を出してくれるんだろう、と思っておりました。 初めて近所の内科で眠剤を処方された時も、他の風邪などの体調不良で行った時に、 ポロッと不眠を訴えましたら、簡単に入眠剤(マイスリー10mg)を処方されました。 (私には強すぎた為、すぐに弱い物に変えていただきましたけど、それもあっさり簡単でした) その為、「40分」という長さに困惑してしまいました。 toropi100様も泣かれたのですね。泣いても恥ずかしくないですよね。 一応、ハンカチとハンドタオルはは多めに持って行きます。 ご経験を書いていただきまして、ありがとうございました。 皆様のご回答をひとつひとつ読ませていただく度に、安心度が高まっていっております!

  • 回答No.4

次々と質問してくれますからそれに対して事実を有りのまま話すだけです。 うまく話す必要もありませんし話が前後しても構いません。 相手は質問のプロですから何も心配は要りません。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 既に先日お電話して、初診料など大体の目安も付き、ネット上で診察室や外観、待合室なども 見ることが出来ました。 ただ、40分もきっと話せない…と、先ほど手にしていた携帯を置いてしまいました。 番号も診察時間も休診日も場所も、すべて聞いたりHPを読んだりして、知っているのに。。 きっと心配なことなんてないのでしょうね。 言いにくければ、言わなければ良いのですよね。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

案ずるより生むが易しって感じでしょうか? 心療内科の先生の質問に答えていけばいいと思います。 たとえうまく話せなくても、誰も責めたり不快に思ったりはしませんから、安心してください。 言いたくないことがあったら、言わなくてもいいし、あまり構えないで診てもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうどNo.2のn_kaname様へのお礼を書き終わった後に、ご回答を拝見しました。 言いたくなければ、言いにくければ言わなくても良いのですね! 安心してきました。ありがとうございました!!

  • 回答No.2

聞かれるのは大体家族構成や仕事のこと、今まで何か精神的に参ることがなかったか、そんなことです。 家族構成は誰と誰がいて、どんな係わり方をしているか、どう思っているか。 仕事はどんな仕事でどんな就業体系か、どれくらい休みがあるか。 一日の生活リズム、休日のリズム、趣味。 そういう個人の丸ごとを聞き取り調査する様な感じです。 警戒しなくても相手はプロですから、聞かれたことをそのまま伝え、気になることがあればそれを話す、それで良いのですよ。 医者というと居丈高な感じがしますが、心療内科の先生というのは優しい話のわかる人という感じです(わたしが通っているところは、ですが) 何となく話を聞いて貰えるだけで力も抜けますよ。 肩肘張らなくても体のことで気になることを気軽に相談する相手、そんな風に思って良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! あまり詳しく訊かれると、きっと何も言えなくなってしまうと思います。 溜め込む性質で、しかも泣き虫な為、どうでも良いことで泣いてしまうかも。。 言いたくない時には言わなくても良いのでしょうか??

  • 回答No.1

私の経験ですが。 聞かれることをゆっくりと話すだけです。 仕事のこと 生活のこと 症状のこと 問い詰めるとかではないので 気を楽にして受診してください。 40分取るだけで40分使い切るかどうかは別ですし。 簡単なテストみたいなこともしましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます!! 結構ナーバスになっているようです。 溜め込むタイプですので、ぎりぎりまで自分の思いを口にしない為、 初めて会った人に自分の心の中なんて話せません。。 40分も話すと思うと、予約の電話も入れられませんでした。情けないです。 少し安心しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 心療内科の初診について

    今度不眠症で心療内科に初めてかかるのですが、初診で数時間かけて 診察するといわれているのですが、 心療内科の初診とは具体的にことどんなをやられるものなのでしょうか? 診断内容に ・認知行動療法 ・森田療法 などがあるそうなのですが、これはどういったことをされるのでしょうか?  また、職場のいじめの相談などは聞いてくれるのでしょうか? 心療内科医のかたなどいらっしゃいましたら教えてください

  • 心療内科の初診

    精神的に病んで心療内科に行こうと思ってます。 職場の人に聞き予約制でないから電話してみと言われましたがどぅゅぅふうに電話したらいいのかわかりません… 心療内科がどぅゅぅ感じなのか初診がどんな感じなのか分かりません… わかる方教えてください…

  • 初めての心療内科

    お尋ねします。 初めて心療内科を受診しようと思っているのですが。。 初診でも見てくれるのでしょうか? それとも予約制なのでしょうか? あと何か気をつけることがあればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 心療内科

    不眠のため初めて心療内科を受診してきました。 私が自覚している症状は主に不眠で、 そのほかに過呼吸・動悸・息切れ等も相談しました。 処方された薬はユーパン0.5mgで、朝夜1錠との事です。 頓服として1日6回まで飲んでもいいらしいです。 その時は緊張していたので、お医者様に色々聞いたり 話したりできず;;先ほどネットで薬について調べてみました。 ○○病ですとか何も言われなかったのですが… 薬を貰ったということは何か病気でしょうか。 もし不眠症だとしたら、ユーパンという薬が処方されることは あるのですか? 予約は気が重く、予約なしでもokの病院に行きました。 でも、それって藪医者なのかも…(・_・;)?とか 今よくわからない不安に襲われています。 薬も飲んだ方がいいのかどうか…。 心療内科に行った事のある方などいましたら、 ご回答お願いします。

  • 2つの心療内科に同時にかかる事はできるのでしょうか

    私は夜、寝つきが悪く心療内科で薬をもらっています。薬を飲まないと朝まで眠れず仕事に支障をきたすこともあります。 そこの心療内科の先生はとても良い感じの先生なのです。薬を大量に出すようなことはしません。 そのせいか、いつも患者数がものすごく多く、診察を受けようと思うと2~3時間も待たされるのです。 なぜ待ち時間がそんなに長いのかというと、 「とりとめもない長話を延々とする患者」が多く、医師が丁寧に患者の話を聞いているから 待ち時間がものすごく長くなってるようなのです。 予約制ではないので、診察を受けるのなら長時間待つしかないのです。 今年になり仕事の内容が大幅に変わり、ストレスを強く感じるようになり、薬を飲んでも眠れないような状態になって困ってます。 診察をうけずに薬をもらうだけなら、それほど待たされないので同じ薬をもらってる状態です。 そのことを親戚の人に相談したら「今通ってる心療内科の先生が良い医師だと言っても、診察してもらうたびに2~3時間も待たないといけないのでは困るでしょうから、臨時の措置として別の予約制の心療内科を受診してみたら?」と言われました。 でもそれだと2つの心療内科に同時に通うことになります。 別の心療内科に通ったことが、もともと通ってる心療内科にバレてしまったりしたら、 その心療内科には通いにくくなるのでとても困りますし、 今の心療内科の医師が私が他の心療内科に行ったことを知ったら、医師は気分を悪くすると思います。 別の心療内科に行ったらもともと通ってる心療内科にバレると思いますか? 「臨時の措置として」別の心療内科に行ってみるというのであればかまわないと思いますか? それともやはり、今行ってる心療内科に今後も通うのであれば、別の心療内科を受診するのはよく ないと思いますか?

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • 心療内科に行こうか迷っています

    こんにちは。 心療内科についてほぼ無知なもので、 ばかな質問があったら申し訳ありません。 ストレスの原因ははっきりしているのですが あと1年はそれから逃れられそうにありません。 緊張・不安感・喉の痛み・怒り・不眠・過呼吸 これらの症状を緩和したく、心療内科の受診を検討しています。 今回質問させていただきたいのは (1)「今回の件のみ」安定剤に頼りたいと思っているのですが   その後、何かあるたびに安定剤に頼りたくなるなどの依存性はありますか?   薬がないと生きていけない~というようにはなりたくありません。   つらくても、最初から手を出さない方が無難ですか?  (2)初診の前に、家族に話したほうがいいですか?  また、話しましたか?  旦那と2人暮らしなのですが、「心療内科に行きたい」とは言いづらく  でも出来れば初診に付いてきてもらいたいという気持ちもあります。  (ちなみにストレスの原因は『結婚式を挙げたくないこと』なので、旦那にも関係の深いことです。なので余計言いづらいんですが、言うべきなのかも…とも。 結婚式自体は避けられません。) 以上の2点です。 「精神を病んでる」と思われることへの恐怖心から我慢してきましたが 我慢し続けて4ヶ月、そろそろ限界です…。一人でいるとどうにかなりそうです。 アドバイスお願いできればありがたいです。

  • 心療内科に行く際に・・・

    近々、心療内科に行こうと思っているのですが 今まで一人で病院に行ったことが無いので、尻込みしています。 新しいことをするのが苦手で手順を理解してからでないと、 踏み出すことができません。 まず、予約について。 初診の場合、予約は必要なのでしょうか? そして、予約する時は、どういう風に言えばいいのでしょうか? 電話がすごく苦手なので教えてください。 そして予約をとって、病院に着いた際、 受付の人には何と言えばよいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 内科で心療内科の評判は訊けますか?

    タイトル通りなのですが、評判の良い町の内科で、地域の診療内科の評判というのは 教えていただけるのでしょうか? 今、不眠やストレスといったことで、保健所から電話で教えていただいた 心療内科(兼精神科)に行っております。 特に病名のような物も付けられておらず、一応不眠をメインとしています。 もちろんそれ以外にストレスについてもお話してあります。 過去に心療内科にはかかったこともなく、自分の行っているところが良いのかも分かりませんが、 保健所ではいわゆる腕が良いとか評判がどうこうという事はお話できないということでした。 はじめに何十分もお話しましたし、あれを1からまたやるのも嫌なのですが、 かかりつけの内科の先生は淡々とした方ですが良い方で、信頼できます。 こうした内科で心療内科について訊くことができるのでしょうか? 専門外なため難しいですか? ※以前、gooのこのカテでエリアを限定してよい心療内科について教えていただきました。 結局、教えていただいた数軒ではなく、ごく近所の心療内科にしました。

  • はじめての心療内科

    なかなか寝付けず睡眠が浅いのと、頭痛がひどいのが続いているため、今日はじめて心療内科に行きました。 特に調べもせず、家から近い心療内科・精神科に行ってきたんですが、こういった病院にかかっている方は、最初どんな診察を受けましたか? わたしの場合は、人とのコミュニケーションがうまくないのに水商売をしていて、不安感と責任感のはざまにいるストレス、人と話すことじたいにも自身がなく、情緒不安定な性格です。 ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく、病名もなくひとまず睡眠薬をいただいたんですが、なんせはじめてで、これから頭痛や不眠症がおさまったら治療は終わってしまうのか心配で。。 経験のある方に心療内科のかかりかた?をうかがいたいです。 軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか?