• ベストアンサー

SSRIと悪夢の関係について

数年前から、パニック障害と診断され、SSRIの服用を続けています。服用開始当初から、悪夢をみることがしばしばあります。医師には、眠りがあさいのですね、と睡眠薬を追加されたり、量をふやされたりで、あくまで精神疾患のせいであることをいわれます。  SSRIの服用で悪夢をみることはよくあるのでしょうか?だとしたら、なぜそのようなことがおきるのでしょうか?  正直、あまりにもリアルで恐ろしい夢が多いので、おきたあと、「あぁ、夢でよかった」と思うことがしばしばあります。  同じような経験のあるかたいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auagcu00
回答No.1

半年ほど前、おなじような体験をしました。ただ私の場合SSRIは長年10年くらい飲み続けていて、その間は悪夢をみることはなかったのですが、現実世界で職場の上司とケンカ別れしたことが、引き金となり、夢で上司に責められるというような具体的な夢が中心でした。私も睡眠薬(導眠剤)を処方されました。結果的には時が経つにつれて次第に改善されていったのですが、導眠剤が功を奏したかどうかはわかりません。  ただ私の場合は眠る前ぬるめの湯に入浴するとか、トレーナーとかでなくちゃんとパジャマを着るとかとにかく眠りの質にこだわる工夫は自分でもしていました。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も睡眠剤と併用すると少し減っているような気はします やはり、同じようなことはよくあるのですね

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

SSRIやSNRI等の抗精神薬では攻撃性等の副作用が酷く、銃乱射による殺人事件等もよく起ってニュース記事になったりしているので注意が特に必要です。 服用中の薬については次のサイト等で調べて下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html http://www.info.pmda.go.jp/ その他例えば次のようにサーチして調べて下さい。 SSRI OR SNRI 副作用 SSRI OR SNRI 副作用 攻撃性 OR 銃乱射 製薬会社のパキシルの説明書にも最初から次のように書かれています。 http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/item/paxil_tab10/paxil_tab10.pdf >効能・効果に関連する使用上の注意 1.抗うつ剤の投与により、24歳以下の患者で、自殺念慮、自殺企図のリスクが増加するとの報告があるため、本剤の投与にあたっては、リスクとベネフィットを考慮すること。 (「警告」及び「その他の注意」の項参照) >※2.重要な基本的注意 > 不安、焦燥、興奮、パニック発作、不眠、易刺激性、敵意、攻撃性、衝動性、アカシジア/精神運動不穏、軽躁、躁病等があらわれることが報告されている。 また、因果関係は明らかではないが、これらの症状・行動を来した症例において、基礎疾患の悪化又は自殺念慮、自殺企図、他害行為が報告されている。 患者の状態及び病態の変化を注意深く観察するとともに、これらの症状の増悪が観察された場合には、服薬量を増量せず、徐々に減量し、中止するなど適切な処置を行うこと。 以上のように薬に頼っていても、本来の精神症状が悪化した以外に副作用での悪化も多く、それに対して別の薬を追加したりしていたのでは薬漬けで仕事も出来なくなったりしてしまうのではないでしょうか。 親切な医者ももちろん居られるでしょうが、中には金儲け主義で患者の事はあまり考えずに副作用の注意もせずに次々に薬を増やす人も多いようですので、患者も自分で調べて対処する事が必要ではないでしょうか。 NHKでもうつ病について放送されていましたので、サーチして調べて下さい。 NHK うつ病 ==> http://www.nhk.or.jp/special/onair/120212.html ここまで来た!うつ病治療 うつ病 SSRI OR SNRI 減薬 OR 断薬 NHK うつ病 SSRI OR SNRI 減薬 OR 断薬 site:nhk.or.jp うつ病 SSRI OR SNRI 減薬 OR 断薬 日記 ==> https://cgi2.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/form2.cgi?cid=6&pid=351 うつ病は本当に治る病気か? 以上のような事を参考に医者と相談して、注意しながら少しずつ減薬して数ヶ月から年単位の時間を掛けて断薬まで持っていくようにされるのが良いのではないでしょうか。 現在掛かられている医者がこのような考えに賛成されないのでしたら、別の医者に替わる必要があると思われます。

googakusei
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 書いてあるようなことは目にしたことがあります。 事実だとしたらこわいですね。 私のかかりつけの医師も薬をやたら処方したがる傾向があります 気をつけたいと思います。