• ベストアンサー

病気?/親になんて言えば信じてもらえるでしょうか?(長文です)

15歳です。最近無気力で、憂鬱で何もしたくなく不安感がつきまとっています。人に会いたくない、会っても喋る気力すらないです。手が震えたり、家のインターホンが鳴るたびに、「ドアを開けたら刃物を持っている人がいて殺されるのでは」と考えてしまいます。小さな物音もすごく気になります。食事も食べたいと思えません。布団に入っても眠れないのに、食事をしている最中だけもの凄い睡魔に襲われて、食べながら寝てしまいそうになったりします。朝起きた時は死にたくなります。 高校に行く時になると朝吐き気がして朝食を食べても吐いてしまいます。それが毎日続くこともありました。中学の時は走りまわって遊ぶのが大好きだったのに今は1人でボーっとしていたくて、人と遊ぶのも億劫です。 自分が甘えてるだけだと思って過ごしてきたのですが、5日前精神病などのHPを見て自分は何か病気なのではと思い、病院に一度行ってみようかと思いましたが私は病院に行くお金がありません。親に言えばもらえますが、私はよく家族に「お前は気楽でいいな」「何も考えなくていいんだから羨ましい」など言われますし、実際両親は私よりも大変な思いをして毎日働いているのだろうから、その私が精神科などに行きたいというのもやはり甘えてるような気がしてならなくて言い出せません。 こうゆう症状が出たのは高校に入ってからです。学校が終わって家に帰ると高校の事を思い出すのが嫌で、メールが着て高校の友達の名前を見るのさえも憂鬱です。本当に学校を辞めたいです。それも言い出せませんが…。 表面上は元気に振舞っているし、上記のことは一切親に話していないので信じてもらえないのではと思ってしまいます。多分信じてもらえません。 やはり一度病院に行った方がいいのでしょうか?親には言った方がいいですか?どう言えばいいのか、何て切り出せばいいのかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 160614
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.5

water-dogさんの質問を読んで、とても胸が痛みました。 あなたは気づいていないかもしれないけれど、 あなたの文章には、ご両親から愛されたい、という強いメッセージがこめられているような気がしました。 ふだん、あなたはとてもいい子なのではないでしょうか。 「お前はいいな」というセリフから察するに、 ご両親は、あなたを育てるのに、特別手を焼いたということもなかったのでは。 素直にすーっと育ってきて、必要以上の愛情をそそがれ損なってきたのではないですか。 (失礼な書き方でごめんなさい) あなたの神経は、たえず必要以上にぴりぴりと張りつめっぱなしで、 毎日その疲労でくたくたなのでしょう。 いつもよい子でありたい、問題を起こして平和を乱したくない、と緊張していませんか。 あなたの無気力さは、おそらくそれらの無理がたたって体に現れたサインです。 これをいつまでも放っておくと、大人になっても美しいものを見ても素直に感動できなかったり、 何をするにつけても人ごとのように、遠くに感じてしまうようになりますよ。 本来十代とは、見るもの聞くもの全てが新鮮で、 貪欲なまでにあらゆるものを吸収できる素晴らしい時代なんです。 自分が大きなトラブルに巻き込まれても、必ず誰かしらが守ってくれる、という家族への信頼感があり、 心から安らげる空間が自宅にあれば、 恐らく消極的な性格も、次第にやわらいでくると思います。 あなたに決定的に欠けているのは、安心感です。 あなたの年頃は、親に迷惑をかけて当然といってもいいくらいです。 親御さんたちも、そうやってご自身の親族に負担を負わせて成長されてこられたんですからね。 お互いさまなんです。引け目に思うことなんか、全然ありません。 親にいっぱい迷惑をかけるつもりで、自分自身をさらけだしてください。 それはみっともなくてかまいません。泣いたり、怒ったり、義務をエスケープしてもいいですよ。 そして、日光浴をするみたいに、ご家族の心配や愛情を、いっぱいいっぱい浴びてください。 親御さんから仕事を奪うくらいの強い気持ちで、愛情を引きずり出してください。 今のあなたに必要なのは、ご家族からの深い愛情です。 あなたの文章は、とても愛情に飢えているように感じられてなりません。 読んでいて、涙がこぼれそうでした。 15歳という年齢で、神経が細るほどまでに周囲に気をくばるなんて。 繰り返しますが、あなたは今、「自分が一番大事!」と叫んで当たり前の年頃なんですよ。 私の息子は今年、14歳になりますが、 小学生のころから問題行動ばかり起こしました。不器用な寂しがり屋だからです。 私は仕事をやめました。息子のために。 責任を持って仕事する姿は、もうしっかり見せましたし、「仕事よりも君が大事」というメッセージも伝えたかったから。 とっくみあいの喧嘩もしたことがあります。お互い泣いたり怒ったり、感情をぶつけ合いました。 でも、そうすることでしか、たとえ血を分けた肉親であっても、熱い絆は築けないことだってあるんです。 途中で絶望しないで、全力で相手に訴えかけることです。 奇跡はすぐに起こらずとも、必ず時間差をおいてやってきます。 奇跡というものは、種を巻かなければ生まれません。 息子は、現在も問題児ですが、根はとても優しい子なのだと今になってようやく分かってきました。 たったこれだけでも、親にしてみれば、1つの奇跡なんです。 彼は外国のホームステイ先で行方不明になったことがあります。 途方にくれた彼が電話連絡をとったのは、 世話役の日本人スタッフにではなく、日本の自宅にいる母親(私)にでした。 自分が弱り果てたとき、真っ先にご両親の顔が浮かぶほどに お互いの距離を短いものにしてください。 あなたが私の娘さんなら、 「心配いらないよ」って、思い切り抱きしめてあげたいです。 親に我儘を主張し、問題を起こすくらいの強い娘さんになってください。応援しています。

その他の回答 (4)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.4

ストレートに「病院に行きたい」って言ってみて、ダメだったら親に言うのは諦めるってのは? 僕は普通に言いましたよー。 何度か言ってみました。最初は誰も気にしてくれなかったのですが、僕の場合表面に出るタイプだったのでなんとか。 プライドが高い両親だったので、結構悪戦苦闘しちゃったり。 親でなくても、信頼できる教諭とか。 スクールカウンセラーとか、保健室の先生。 なんなら母校の教諭でも全然いいと思います。 それでもダメだったら公的機関という手段がありまする。 でも、表面上元気に振舞えるって、あなたすごいですよ? 大変ですねェ……。 僕は到底無理です!だって疲れるし。 甘えかどうかはよくわかんないけど、病気だったら病気で甘えていいと思うのよ?

water-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶん時間が経ってしまってすみませんm(_ _)m 「病院に行きたい」とは言い出せませんでしたが、時間が経つにつれ だんだん楽になってきました。もし今度そうなってしまった時は 誰かに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたが話やすい人、一番信頼できる人、にお話するといいと思うな。 自分はあなたと同じ頃に同じじゃないですけど、ちっさな出来事に過敏に嫌になってしまい、むしゃくしゃしたり、反抗したり、受け付ける物が少なくなって何もかも嫌になってしまう事があり、 万引きや窃盗など繰り返してました(ちゃんと家裁に行って処理済です) 親が作る物を食べるのが嫌になって、コンビニで買い食いしたり友達の家で食べたり… 親が嫌い。担任が嫌い。こそこそしてるクラスメートが気に入らない。とかね。 そんな時期は、わるい事してる時と自分に都合がいい事してる時だけが楽しくて充実してると思ってたかな。 夜はいっつも悪仲間と遊んで事業中寝てるか保健室で寝てるか。夜にすることがなくて、つまんなくて寝られない時はいっつも一人Hして寝てたかな。  そんな夜の事とか悪い事は別の友達にも、もちろん家族にも、先生には言えなくて、打ち明けたのが、学校の保健の先生。 保健の先生は担任の先生にチクらなくて。色々話聞いてくれたり、相談にのってくれました。話していくうちに保健の先生が好きになって、誰にも言えなかった事を話せるようになったよ。 話せるようになったら、すっきりして楽になったし、 保健の先生が色々勉強してアドバイスしてくれたから自分(私)は立ち直れたと思うな。 信頼できる人と一緒に居る事(話とかしなくても遊ばなくても)もいいと思うよ。 そんな人見つかったら、自分の嫌いな所とかダメな所、勇気出して話してみるといいと思う。 頑張りすぎず、少しだけ努力。 100分の1の話を聞いてくれる人に100回話して自分をわかってもらえばしんみになってくれると思うな。 精神科医に通った事あるけど、プロの先生に話してもお決まりのカウンセリングと薬で 治療されるので本当の自分自身の解決になるかどうかと思います。 カウンセリングは高価だし、お薬に頼るのは結構辛いですよ。逃げ道が“それ”だけになってしまいがちですから。“それ”にダメだと“別の事”に逃げてしまいがちに… どうだろうなぁ… 何か目標持ってみたらどうかなぁ? 好きな事とか特意な事とか。

water-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶん時間が経ってしまってすみませんm(_ _)m 私の心境もそんな感じでした。今度、誰か信頼できる人と 相談しようと思いました。とても参考になりました! ありがとうございます。

回答No.2

保護者の方に相談できるのが1番ベストかと思いますが、それが難しい ようであれば、学校の保健の先生や、児童相談所・青少年相談施設の 相談員の方に相談されるのも1つの手段です。また、そういった方たちの 力を借りて、あなたの保護者の方に助言して頂くことも可能かもしれません。 思春期の時期ですので、心が不安定になっていても不思議ではありません。 まずは話せる大人の方に話をすることが、解決への第一歩だと思います。 話をすることで直接解決に結びつかなくても、気分がスッキリとすることもあります。 必要に応じて、専門医の診察や投薬、カウンセリングを受けるということに なるかも知れません。 誰にだって悩みはあるものです。自分ではどうしようもないと思うこと だってあるのですから…頼れる人にはどんどん頼っていいと思います。 もし保護者の方に打ち明けるのであれば、自分を偽らず、自分の気持ちを素直に出すことです。 あまり参考にならないかも知れませんが…

water-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶん時間が経ってしまってすみませんm(_ _)m 相談などは出来ませんでしたが、時間とともに心の苦しさも 楽になりました。ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

とにかくご両親にありのままを話すことです。 おそらくうすうす感づいて居られると思いますよ。 それから一緒に病院にいくのがいいですね。 話すタイミングは、両親が2人とも揃っていて少し時間の余裕が有りそうなときです。 切り出しは「ちょっと話があるんだけど・・・」「実は病気じゃ無いかと思う・・・」 あとは事実を話すだけです。 前もって事実をメモで箇条書きにして頭の整理をしてからしゃべるといいでしょう。 別に見てしゃべる必要は有りません。 お大事に。

water-dog
質問者

お礼

両親と一緒に居る時間が少なく、その少ない時間は普通にしてるので 感づいてはない…気がします。でも、前に比べて行動が抜けてる?ため 冗談で「ボケてるんじゃないの」とは言われます。 やっぱり、話して一緒にいくのがいいですよね。 がんばって話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何かの病気なのでしょうか

    初めまして。どうぞ宜しくお願い致します。 高校生男子なのですが毎日がつらく、おかしいと思う症状があります。 ・他人と目が合うと、自分を悪く思っていると頭で考えてしまい、苦しくなります(特に同年代の人からのときが強いです、知らない人からもです) ・電車などで笑い声が聞こえると自分のことを笑っていると思ってしまいます(これも上記と同じような感じです) ・被害妄想が激しいです。ちょっとそっけない返事をされるだけで苦しくなります。 ・意欲、気力が出てきません。毎日憂鬱です。 ・最近、話を頭の中でまとめられなくなることがあります。 ・自信が出てきません。人を信じるのが怖くなってしまいました。全部自分が悪い、全否定されている気持ちになります。 ・毎日、孤独感がすごいです。苦しいです。 とにかく、自分が嫌いです。この症状は半年ぐらい前からです。 自分のいる環境がとても荒れていて、以前にいじめに遭ったこともあってそれもトラウマになっていると思います。 悩みを相談できる人も回りにいません。 以前、別のQ&Aサイトで質問した際には、精神科に言ったほうがよいといわれましたが、親に言ったところ、別に普通だから行く必要はないと言われ行かせてもらえませんでした。 普通に学校生活を送りたいのですが、病院にいってどうにかなるものなのでしょうか。病院で解決しようとしている自分は甘えているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • どうしていいかわかりません(※長文です)

    高校3年 女です 2年くらい前から理由もなく苦しくなって泣いてしまうことがよくあります 最初の方はたまにだったんですが 毎週 休み明けから次の日とかその次の日までになって ひどいときは眠れなくなったり 体を動かしたくても言う事きかなくて動けないこともありました 最近では眠れないことはそんなに無いですが 毎日気分が落ち込んでいたり いきなり不安になったり 泣いてしまったり よく無気力になります 自分の事は嫌いです それにこんなこと思ったらダメなのはわかってるんですが 死にたいと思うことがほぼ毎日です 自分なんかいなくなってしまえばいいのに…とか考えてしまいます 少し我慢できていたのに 軽い、みみずばれとか 血が少し出るか出ないか程度の自傷をしてしまいます 人に迷惑かけてないからいいのかなと.. 前はすっきりするから切っていましたが いまはすっきりしなくなりました だけど痛みがあったらなんとなく安心するし 傷がないと逆に変な気がします… でも死にたいから自傷してる訳ではありません 苦しいとか死にたいとか思うことが普通になってきてるので これがおかしいのか普通なのかもわからなくなってきました こんなこと友達にはもちろん言えないし 親にも言えません 唯一なんでも言える友達(SNSで知り合った 会ったことない子です)に言ったら 精神科か心療内科に行ってみたほうがいいと思うと言われました その子はいまうつ病で入院しています 私の程度では病院に行ったらいけない気もするし でも少しでも楽になれる可能性があるなら 病院に行くことを考えたいと思います 高3で一応進学校のような学校に通っているので あと2ヶ月もセンターまでないのですが 授業の時もぼーっとしてしまったり 集中できないことが多かったり 家では無気力になって 勉強しなきゃいけないのはわかっているけど ほとんど出来ていないような状態です それで勉強してなくて自己嫌悪に陥って… その繰り返しです このままでは大学にはいけないだろうし 浪人する訳にはいきません 親には自分の状態を隠しているので 私は勉強して無くて本当にダメな子だと思っていると思います 心配も掛けたくないし言えないし 前に泣いてるの気付かれた時 泣いてる理由がわからないと言ったら 何言ってるの 頭おかしいんじゃない といったようなことを言われたので わかってはくれないと思います でも病院に一人で行こうと思っても 一人になる時間は無くて 学校にいるか家で親といるかしかないので 厳しいです それに保険証は親が持っています 私の状態は普通なのでしょうか? 病院に行く程なのでしょうか? 親にばれずに病院に行けるでしょうか? もし親に言ったほうがいいなら どう言ったらいいんでしょうか… 長くなって読みにくい文章で申し訳ありません 受験も控えているので できたら早くどうにかしたいと思っています よろしくお願いします

  • うつ状態 親の理解

    私は高校1年生の女子です。 (長文です) 最近次のような症状に悩んでいます。 ・常に憂鬱な気分になっている ・集中力がない ・学校に行くのが億劫 ・立ちくらみやめまいが酷い ・日によって眠れない時や寝すぎるときがある ・朝起きれない など.... その他色々あるのですが、とにかくどんな事もマイナスにしか考えれず、生きていくのも辛いと思ってしまい自傷行為の回数も増えてます。 その症状で学校に行くのが辛くてたびたび休むことも多くあります。県内でも1、2位を争う進学校に通っているので、余計勉強などの不安もあり行かないといけないと思っても気力がなく行く気になれません。学校では友達もいますし、明るいコだと思われています。 このような症状を私の親は「ただの怠けだ」と言っていつも怒り、無理やり学校に行かせようとします。 実際私もただ怠けているだけなのかなと思っていましたが、インターネットで症状を調べるとうつ病の可能性が高いということでした。 だから病院にでも行って治療をしたいのですが、親の理解を得ていないため、病院にも連れて行ってもらえません。 親に何と言えば理解を得ることができるでしょうか。 文章がおかしくて申し訳ありません。

  • 親が何を考えているかわかりません(長文)

    親とは仲があまりよくありません。両親はとても厳しいです。中学時代にいろいろあって私は家にいるのが嫌でした。でも中学の時は学校が楽しかったし、それなりに自分でバランスを保っていました 進路選択の時、親は勝手に女子高を志望校としてきめてしまいました。私は行きたかった高校があったのですが何を言っても無駄だったのであきらめました。 高校に入って友達も勉強も問題なく過ごせていました。だけど心の奥で私はこんな所に来たくなかったという気持ちがあり友達にも素直にできませんでした。親にそのことを相談しても母は「父に言え」と言うし父は「うるさい」とかそのような答えしかかえって来ませんでした。それに追い討ちをかける様に機嫌が悪いとケチをつけてくるのです。弟や妹に「あんな人になっちゃだめだよ」とか「気違いだ」「消えろ」など悩んでいた時だったのでとても傷付きました。毎日泣く日が多かったです。でも変な意地があったので両親には強がっていました。 ついには学校に行かなくなり中退しました。これだけは自分で決めたことです。親は「根性なし」などの事を今でも言ってくるし、中退したことを周りに話しまくっています。嫌なんです。私も親が嫌いです。 私のことをけなすことばかりです。 でもそんな親にも機嫌がいい時は本当に普通に接してくれます。そんな時私はすごい罪悪感を覚えます。 今は高認をとるために塾に通っています。でも毎日言われると本当にきついです。たまに休むと「携帯を取り上げるぞ」とおどします。 そして私が少しでも思っていることを言うと「ただの反抗」だと言います。自分でちゃんと考えてから言ってるのに「反抗。」。といつもその言葉で済まされてしまうのは本当に意味がわかりません。「友達がいない生活を送るだけでもきついのに親が文句を言ってくるのは何か意味があるんでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。

  • 親に生きる意味を奪われました。(長文)

    大学1年目です。現在色んな問題を抱えていてどうすればいいのか分からず困っています。 私は日本の大学に入りたかったのですが、親は小さい頃から私を留学させたがっていました。 父は昭和の頑固親父のような人です。昔から怒るとテーブルをひっくり返したり壁に穴を開けたりします。彼はこれを「当たり前だ」と言います。体を押しつぶされたり椅子を投げられたこともあり、当時の私はまだ小学校低学年だったので本当に殺されると思いました。今でもあの恐怖は忘れられずにいます。その後も小さいことで頻繁に部屋が荒れたので未だに何を発言しようとしても怖いです。その為、父とはあまり会話したことがありません。 しかし大学のことは私の人生に大きく関わることなので、勇気を出して「日本の大学に行かせてください」と頼むと、父は「子供は自立できるようになるまで親の言うことを聞かなければならない」の一点張り。最終的には激怒され「言うこと聞かなければ縁を切って家から追い出す、学費は自分で稼げ」と言われ、リビングにある物全てをひっくり返され、家から追い出されました。家に戻してくれなかったので1日経って家に帰ると「誰だお前?お前は俺の子供じゃない」とまで言われました。ちなみに家から追い出された場合の父の求めていた正解は「近所迷惑になるほど“ごめんなさい家に入れてください”と乞い続ける」みたいなことだったそうです…正解を出したところで何も変わらなかったと思いますが。 家出も考えましたが、住む場所もお金もなくしたらまともな生活が送れなくなってしまうのが怖かったので、受かったにもかかわらず日本の大学を泣く泣く諦め、今海外のFランに近い大学で留学生活をしています。ちなみに受かった日本の大学の方が遥かにレベルは高く、学費も安いです。 留学させたい理由をちゃんと答えてくれたことがありません。海外に出た方が色んな経験ができたりするので良いなどと過信しているようですが、実際日本にいた時より辛い生活を送っています。授業や食べ物の買出し以外は外出はしないし、人と会話しないのでひきこもり状態です。高校の時にもいじめられ孤独となり、人間不信になったり会話の仕方を忘れたりしましたが、あるきっかけで人と話せるようになり毎日が楽しくなったというところなのに、それを日本から離れることによって失い、それどころか以前より状況が悪化してしまいました。親の手によって。ちなみにいじめられていた時も親は何もしてくれませんでした。 父が昔留学失敗したので、それを子供に押し付けてる部分があると私は思っています。日本という国がダメになっているという理由もあるそうですが、例えそれが現実になろうと、他に放射能で健康が悪化したとしても、私は日本にいたいと思っています。それほど外国にいたくありません。その理由は他にもあります。 私は小さい頃に外国人とのトラウマがありずっと苦手でした。幼稚園からずっとインターナショナルスクールに通わされていました。幼い頃からそこが嫌いで、学校に行っては吐いて家に帰る毎日だったことを覚えています。英語も苦手の上に嫌いです。外国の文化には興味すらありません。それでも高校卒業まで耐えました。それなのに外国に追放され…ここは私には地獄としか思えません。これほど長く苦手な物と一緒にいることを強いられても克服できなかったので好きになることはもう不可能だと思ってます。そもそも苦手なものは人それぞれで、それを克服する必要はありません。これは食わず嫌いの差別ではなく、経験上の区別です。 高校の時の努力が無駄となり、馬鹿みたいに高い学費を払い海外のFランにぶちこまれ…。大学に入れなくても日本にいることがせめての願いだったので、日本で生活できない今、学ぶ理由も生きる理由も失いました。 この状況をどうにかするには自分が何かせねばと、方法が悪かったとしても僅かながら努力はしたと思います。高校にいた日本人のカウンセラー2人にはどうしようもないといわれ、病院に行ったら「家出すればいい」と言われました。家出するならお金は一切渡されないので、お金なしでどう生活すればいいのか教えてほしかったです。援助金やら生活保護がもらえるかどうかをどこかに電話したら「親がお金持ちだと適用されない」と言われた覚えがあります。今いる大学のカウンセラー(外国人)と話をしたら何故か部屋に警察が押し入ってきて、悪いことをしていないのに手錠をされ連行されました。警察に言われるがまま病院に行ったらクスリをやってるかなど聞かれ、やっていないので「いいえ」と答えると追い返されました。 このことのおかげで、またもや私は本当に外国と合わないんだと思いました。もちろんこんな環境でこんな目にあったのでショックを受けましたし、他にもこっちに来てから色んなトラウマができました。そのおかげで勉強する気どころか趣味をする気力すらなくなってしまい、そのことで自分が今まで以上に嫌いとなりつつあります。本当は自分自身の力でどうにかすべきなのだと思いますが、できそうになかったのでここで相談することにしました。 母は何もしてくれません。帰りたいと言っても死にたいと言っても、離婚やDVの相談を要求しても、私が病院に行っても自傷をしても無視する人です。外国にいる姉が一人いますが、両親と同じく私の考えに反対します。残念なことに他に近しい親族や友人はいません。 私は今何をすればいいのか分かりません。編入の手続きをしても親の署名が必要なので反対されれば水の泡。父を説得しようとしてもまた家が荒らされ、次に何されるか分かりません…少なくとも会話をする時に殺される恐怖を常に抱えなければいけません。 冬休みに3週間ほど日本に帰ります。その間に何かしないといけないと思っております。もう一回病院に行ってもいいのですが当然親に怒られます。以前無断で病院に行った時に「もう二度とこんな真似をするな」と言われました。病院に行かせてとお願いしても断られるような身なので今回もどうすればいいのか困っています。病院に行かせてもらったところでどう診断されても処方されても親は今までのように無視するか怒って、結局のところ状況は変わらないので病院に行く意味がないと思えてきました。 カウンセラーも病院もダメなら、何をすればいいんでしょうか?親の精神的虐待はもうどうしようもないことなのでしょうか?夢も家も捨ててどうにかフリーターになった方が堅実なのでしょうか?売春婦やホームレスにはできればなりたくありません。 もしこの間に何もできなくて1年留学して状況が変わらなければ死のうと考えております。今でも十分死にたい気持ちでいっぱいなので4年間我慢するなんて到底できそうにありません。 具体的な助言があれば有難いです。どうか知恵をお貸しください。 読んでいただきありがとうございました。

  • これは、精神的な病気ですか?

    これは、精神的な病気ですか? もともと落ち込みやすい体質なのですが、最近は落ち込むというより、自分がどうしたら良いのかわからず辛いです。 ただ、私の場合楽しい時や学校にいるときなどは特に辛いと感じることはありません。(普段も)けれど、特につらい事があったわけでもないのに突然、気持ち的に憂鬱になる時があります。自分でも、何に対して憂鬱になっているのかが分からないのでどうしようもありません。なので凄くイライラします。 最近は眠りが浅いのか、夜中だろうと少しでも物音がすると目が覚めます。 眠りにつくのも時間がかかるため、朝起きるのが辛いです。でも、学校があり、いつも通り起きるので一日中疲れています。 また、胃が痛く(生活に支障がでるほど)病院で検査したところ、精神的なものだと言われました。 自分的には、ただの疲れとかなのかと思ったのですが、興味本位でやった精神チェック?で危険値でした。これだけではなんとも言えないと思いますが、病院に行く必要はあるでしょうか? また、普段の生活に満足しているわけではないですが、自分がこうなっている理由が分からないのに、病院に行く意味はあるのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました

  • 高校の中退と親の説得

    今年の4月から高校生になったのですが、学校に行きたくありません。 私は中学生のときから精神的に壁にぶつかることが多く、毎日楽しく学校に通っているという状況ではありませんでした。 定時制の高校と全日制の高校で悩んだ末、家族や周りの人の「高校入ったら見方が変わる」といった推しもあって、自分の学力相応の進学校に進学しました。 しかし、高校入学して新しい生活が始まった今も見方は一向に変わりませんでした。学校の前日は朝を迎えるのが怖くて、最近は夜もあまりよく眠ることができません。 休日も平日を迎える怖さで心が休まりません。 自分は定時制・通信制の学校に変更して、専門学校への進学がしたいのですが、親が反対しています。 中学と違って休みたいときに休めるというものではないので、精神的にもう参ってきています。 家からは単位をとるために学校に行けと言われ、勉強したくないのならやめろと言われ、 自分ひとりではどうすることもできません。相談に乗ってください。

  • 精神的な病気を治そうとさせてもらえない

    今、いくつか精神的な病気を抱えていますが、家族が全く理解してくれません。 高校で学校に行けるような状態でなくなり、入退院し、(体の不調の治療)精神的にはまだ時間がかかりそうな時、父親に「明日から学校に行け、行かないなら退学して働け」と無理やり行くように言われ、「明日退学の手続きをしてくる」と脅され、余計にうつ状態になりました。 母親がそれは止めたのですが、顔を見るたび「学校に行け、働かないなら出て行け」と怒鳴られ、次第に精神的に悪化し、父親に自分の姿を見られないよう、昼間寝て夜中に起きるようになり、家の中でも音を立てないように歩き、いつも怯えていました。 家族が寝静まってからしか食事や家の中で動く事もできず、トイレの音が聞こえないよう水分をほとんど摂らなかったりしました。父親が家で仕事をする職業で常にいるのです。 治療もせず無理やり学校に行かされ、高校卒業後も進学の為一度一人暮らしをしたのですが、治さずに進学したのと、新たなストレスが加わりボロボロになってしまい、卒業して実家に帰ってきました。 一度帰ってきちんと病気を治そうと思ったからです。1ヶ月ほど、実家で休んでそろそろ 本格的に治療を始めようと、病院を探したり色々していたのですが、その矢先また父親に「さっさと働け、働かないなら出て行け」と言われる日々が始まりました。 祖父母の家で光熱費も家賃もすべて祖父母が払っており、金銭的にはそれほど負担をかけていませんが、 病気を全く理解していないので、普通の人と同じ扱いをしてきます。今まで父親に従って無理に学校にも行きここまで悪化したのに、まだ治させてくれません。 また高校の時のようにより悪化してしまいます。 精神的な病気は、休む事と、病院に行く事は必要で、時間がかかるものですよね? こういう場合家族は私にどうするのが正しいのでしょうか?私はどうすればいいでしょう?

  • 精神的な病気・・・??

    私は高校2年生ですが、登校中に心臓がドキドキしたり、喉に違和感を覚えたり、心臓がさほどではないですが痛くなったりします。学校についた後もなぜだか以上な緊張感に襲われて授業中も休み時間でさえも落ち着きません。家に帰るとひとまずこの症状は和らぎます。夜は疲れているはずなのに心臓がドキドキして寝付けません。 そして朝は目覚ましの音も聞こえないほどに熟睡の状態で親に起こしてもらうまで起きることができません。このような睡眠状態のせいなのか、学校では急に激しい睡魔が襲ってくる事もあります。 このままではいつか心臓の病気にかかって死んでしまうのではないかと不安です。どうすれば良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • まだはっきりとしない病気(?)親に告げるべきでしょ

    まだはっきりとしない病気(?)親に告げるべきでしょうか? 先日、会社の健康診断で甲状腺腫大の疑いがあると指摘され、まずは近所の総合病院で再検査するようにと指示されました。 そして昨日、その総合病院でレントゲンやエコーで再検査した結果、やはり甲状腺に腫大があることが明らかになり、甲状腺治療で有名な大分県別府市の野口病院を受診するように指示を受け、紹介状も書いてもらいました。 その医者は他人事のようにサラッと「ガンかもしれませんからね~」と言い放ちました。 昨日は食事も喉を通らず、夜も電気をつけないままずっと寝込んでしまいました。それでもどうにか立ち直り、スマホで甲状腺の病気について色々調べました。腫大があるとしても良性の場合が殆どである、悪性だとしても他の臓器のガンと比べタチが良く、手術で完治するという前向きになれる情報がある一方で、バセドウ病や橋本病という辛そうな病気があることも知りました。 それに手術で完治するとは言われても、やはり首にメスを入れられることを想像すると怖いものです。 一夜明けても精神的に参ったままで、朝イチで実家に帰る予定だったのが、朝と昼は寝込んでしまい、夜になってようやく実家に帰着しました。 明日は親戚の集まり、明後日は旧友と街に出掛ける等、楽しみがいっぱいあったはずの連休が、あの無神経な医師の「ガンかもしれませんからね~」が頭から離れず、憂鬱な連休になってしまいました。医師として最悪の事態も想定させたつもりなのかもしれませんが、連休明けまで専門病院での検査を待たなければいけない患者をつかまえて何の説明もなく「ガンかも」なんて無責任に言い放つバカがいますか?結果が良性だったとしてもあの医師を恨みます。 感情論はこれくらいにして… 野口病院へは連休が開けたら即刻行くつもりで、予約もしています。 前置きが長くなりましたが… 先述のとおり、今は実家にいます。 もちろん両親がいます。 両親に今の現状を言うべきでしょうか? 今分かっていることは、「甲状腺に腫大があるので連休明けに専門病院で検査する」ということだけで、それが何病なのかはハッキリしていません。 余計な心配をかけたくない反面、隠し事しているような疚しさを感じますし、何より自分一人で抱え込むのが辛い… 精神的に辛いですが、やはり何の病気なのかハッキリするまで親には言わない方がいいのでしょうか?自分ももう子どもではないですし。 親にまでこの宙ぶらりんな不安を抱えさせるべきではないと思う反面、一人で抱え込むのはやはり辛いです。 因みに明らかな自覚症状は全くと言っていいほどありません。