• 締切済み

親が何を考えているかわかりません(長文)

親とは仲があまりよくありません。両親はとても厳しいです。中学時代にいろいろあって私は家にいるのが嫌でした。でも中学の時は学校が楽しかったし、それなりに自分でバランスを保っていました 進路選択の時、親は勝手に女子高を志望校としてきめてしまいました。私は行きたかった高校があったのですが何を言っても無駄だったのであきらめました。 高校に入って友達も勉強も問題なく過ごせていました。だけど心の奥で私はこんな所に来たくなかったという気持ちがあり友達にも素直にできませんでした。親にそのことを相談しても母は「父に言え」と言うし父は「うるさい」とかそのような答えしかかえって来ませんでした。それに追い討ちをかける様に機嫌が悪いとケチをつけてくるのです。弟や妹に「あんな人になっちゃだめだよ」とか「気違いだ」「消えろ」など悩んでいた時だったのでとても傷付きました。毎日泣く日が多かったです。でも変な意地があったので両親には強がっていました。 ついには学校に行かなくなり中退しました。これだけは自分で決めたことです。親は「根性なし」などの事を今でも言ってくるし、中退したことを周りに話しまくっています。嫌なんです。私も親が嫌いです。 私のことをけなすことばかりです。 でもそんな親にも機嫌がいい時は本当に普通に接してくれます。そんな時私はすごい罪悪感を覚えます。 今は高認をとるために塾に通っています。でも毎日言われると本当にきついです。たまに休むと「携帯を取り上げるぞ」とおどします。 そして私が少しでも思っていることを言うと「ただの反抗」だと言います。自分でちゃんと考えてから言ってるのに「反抗。」。といつもその言葉で済まされてしまうのは本当に意味がわかりません。「友達がいない生活を送るだけでもきついのに親が文句を言ってくるのは何か意味があるんでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

  • spidernet
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

私(長男)も幼少時代から、特に父親から、お前は馬鹿だの、屑だの言われてきたので、その気持ち分かります。 何か資格を取得しようと専門書を買ってきても、お前みたいな馬鹿が理解できる訳がない、と取り上げられ、捨てられてることが何度もありました。 進学についても、相談すれば、馬鹿は馬鹿が集まる学校へ行け、と真剣に相談に乗ってくれたことなど一度もありません。 生活費を家に入れていますが、「こんな金額じゃ、猫の飯しにもならない、もっとよこせ!」と言った態度です。 弟がいますが、全く正反対ですね。 ちなみに弟は生活費を入れていません。 家(実家)でも、仕事でもストレスが貯まるなんて真っ平ゴメンです。 歳も歳ですし、社会人なので、お金が貯まったら一人暮らしを始めるつもりです。 将来、子供が出来たとしたら、こういう親にはならないと強く誓っています。

回答No.6

ソレmana0102さんが悪いんじゃなくて、完全に親が悪いですよ。 親に問題あるでしょう、不登校にもなりますよ。 うちの親もそんな感じでした。 自己中心的で機嫌が良い時は優しくしてきて機嫌が悪いとボロクソに罵る。 とにかく言葉による暴力が酷かったです。殴られるより傷つきました。 弟2人いるけど弟達には甘かったですね、 当時はどうして自分だけなんだろう?って思ってましたけど、 多分私は親のストレス解消のハケ口になってたんでしょう。 私も反抗しましたよ。 こういう両親の下でこのまま生活してると精神的におかしくなりますよ。 今現在の状況からだと厳しいでしょうが、一日でも早く一人暮らしして、独立することをオススメします。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

あらま。 こりゃ大変な苦労をなされましたね。 生活時間の拘束はどの家庭にも存在します。 ただ、個人の趣向までに踏み込む親ならば失格です。 学校選びはそれほど問題無い様な気がします。 来ちゃったけど高校生活を楽しむのは自分の力です。 何だかんだ言っても、会社も第一志望に入れるとも限りません。 そんな第一志望で入れなかった時の生活を自力で学んで欲しかったのかもしれません。 自分の子どもをけなすのは私の親も同じです。 けなされてても親よりも自分の方が上だという「力」がありますから。 その為にもしっかり勉強してくださいね♪ 親に対して本当に戦うのは、自分の趣味の世界に親が土足で入ってきたときですよ。

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.4

nana0102さんはここで親が悪いとか酷い親だと皆が書いて心が救われますか? nana0102さん、親は子を無条件で愛すものじゃありません。 子も又、親を無条件に愛せませんでしょう? nana0102さんには多分「素直」「愛される子としての要素」などが不足していると思います。 親からみればnana0102さんも大事な子なんです。 でもnana0102さんは意地を張っているし、口ばかりえらそうでも中退してその後の勉強もはかどらずでは唯の我侭というくらいにしか見えてないと思います。 結果、意地を張るだけ親とも反発します。 携帯電話を持たせてくれるなんていい親じゃない。 私もやるべきことをやらずして、子供の権利を主張するような子なら携帯を取り上げますよ。 今しなきゃいけないのは何なのか。 自分の意地がただの我侭にしかとらえれないのは何故かを考えましょう。 親が女子高を選び、自分は意地っぱりなくせにそういうときだけ親のせいにする。 中退を決めたのは自分ならその責任も自分で取りなさい。 悔しければ自分で生きていける大人になりなさい。 でも高校中退じゃまともなところにいけませんよ。 人並みに生活したければ人並みの学歴をもって人並みにちゃんとした会社に勤めなさい。えらそうなことを言う口があったら中退せずに、なんでも中途半端にしないで最後まで遣り通す意地を見せなさい。 意地とはそういうものです。 友達が居ないのは親のせいじゃないでしょう? あくまでもnana0102さんのせいです。 だから、親は心配します。 意地っ張りで高校中退している、友達も居ない子 こうなると心配がエスカレートするだけなんです。 nana0102さんは家庭で自分が問題児であることに気づいてますか? 親もきっと貴女をどう扱っていいかわからないのでしょう。 ハレモノなんだとおもいますよ。 そして自分から家庭の中に入っていこうとしていますか? 下の兄弟たちと仲良くしてますか? そんなときだけ長女ぶってえばりちらしていませんか? 私の姉がやはりちゃんと学校もでず、30過ぎてもニートです。 しっかりした就職先を決めることが出来ない。自活も出来ないくせいにえばり散らしているわけです。 私は姉がこういう人だったので親から期待されて育ちました。 良い学校を出て姉のようにならないで、と。 姉との亀裂は姉がやるべきことをしっかりしなかったからだと思っています。 人としてです。 その恨みを今でも家庭でぶちまけているだけです。 nana0102さんには私の姉のようになってほしくありません。 自由には責任がつくのです。 貴女は中退する自由を選んだのですからその責任をまっとうしましょう。 塾も無料じゃありません。 携帯もです。 それを理解できない年齢ではないと思いますよ。 世の中は厳しいのです。 貴女の親を親らしくない、問題があると書いていも意味がありません。 どんな問題がある親であろうと、結局はそれに振り回されず自分の本当の強さを身につけるようにするだけです。 今は勉強なさい。 まともな大人になるためにです。 塾にいってしっかり勉強しましょう。 親との仲が悪いのに自分の思いだけが通りません。 親と仲良くなるよう、少しづつ歩みよりましょう。 中退し心配をかけてごめんなさいとか、余分な塾代をごめんねとかないですか? 厳しく書きましたがそういうものなんです。 ちょっと考えてみてください。

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.3

恐らく、親は団塊世代(ぎりぎり最終年代)と見えます。 従属教育というものがあり、 長男・長女=居候(問答無用で) 次男・次女以降=子供 として教育する方法です。 注目すべき点は 弟・妹が生まれた時点で愛情が全部移動している事。 上記環境では長男・長女の人権はなくなってますので 機嫌がいいときは普通にというのは常識と言えます ちなみに、考えを理解し始めるのはnana0102さんが大人になった時 しかし、教育的に親の知人の友達しか友達付き合いを許さないというのも、従属教育の方法でもありますので 一人暮らしをする事です。 そして、親からは連絡が取れない状況にする事です。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

親と子の考えの違いは当たり前なんですが、ちょっとあなたのご両親も無神経そうなかんじがしますね。 最初にきついことを言いますが、親は子供に対しての責任があると同時に、子供は親の保護の範囲内でしか行動できないということは理解してください。この前提が崩れると親子関係は形がなくなります。 そして、あなたが女子高にしぶしぶ進み、友人ができなかったことは親だけの責任ではなく、それを受け入れたあなた自身の責任もあります。 志望校でないから行きたくない、友人ができないのもそのせい、とするのは責任転嫁だと思います。 友人を見れば理解のある両親を持つ子もいるでしょうが、そうでない場合の方が普通なんです。 親が理解してくれないのなら、その環境でがんばるしかないのです。 自分の言ってることが「反抗」と取られるのはどうしてか分からないのですね。 自分でちゃんと考えていても、その言動には責任がないからです。自分の努力や行動を棚上げにして、親を責めるのは簡単です。理不尽な親ではあっても、あなたの将来を心配しているのは確かでしょう? お互いに不信感をぶつけあうのではなく、自分の身勝手なところを反省すべきではないでしょうか。 あなたは学校を辞めたのは親のせいと思っているでしょうが、親からしたら不登校のどうしようもない娘と思っているわけです。 自分で決断したことが当たり前と開き直るのではなく、せっかく進学させてくれた親に申し訳ないと謝る気持ちがなければいけません。 親子のいさかいは、親に保護されている自由を当然のこととしている姿勢にあると思います。 親の理不尽さは当然あると思います。ですが、あなたにはそれを乗り越える工夫が足りないと思うのです。

  • maruo180
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

まず読んで最初に思ったのは、言い方悪いかも知れませんがこういう親は親じゃないって感じました。 親がこうなったのは何か原因っていうかきっかけがあったはずです。 文章からすると、中学に色々あったみたいですが、それから親の態度も変わってきたんでしょうか? どっちにしても今現実にあなたが親から愛情を受けていないのは確かですね。 実際あなたは、どうしたいんですか? こんな親なんかもう縁切るっていう気持ちなのか、親といい関係に戻りたいのか。 もし前者なら、簡単です。 まだ高校生っていっても、もう高校生です。 家を出て一人で生活すればいい話です。そういう人はいくらでもいます。 もし後者なら、方法は一つ、何かのきっかけです。 どんな問題でも何かふとしたきっかけで180°状況が変わるものです。 あなたは、なぜ親が自分だけにそんな態度ばっかりとるのか考えた事・聞いた事ありますか? 親と心の底から真剣に話しした事がありますか? 本当に泣きながらでも真剣に話すれば、きっとあなたの事を理解してくれるはずです。 一度心を裸にしてあなたのありったけの気持ちを全部ぶつけてみて下さい。 じゃあ親も真剣に答えてくれるはずです。 あなたがここまでしても親が変わらなかったら、あなたの親はもう親じゃないですね。 家を出るしかないと思います。でないと、あなたが辛いだけですよ。

関連するQ&A

  • 病気?/親になんて言えば信じてもらえるでしょうか?(長文です)

    15歳です。最近無気力で、憂鬱で何もしたくなく不安感がつきまとっています。人に会いたくない、会っても喋る気力すらないです。手が震えたり、家のインターホンが鳴るたびに、「ドアを開けたら刃物を持っている人がいて殺されるのでは」と考えてしまいます。小さな物音もすごく気になります。食事も食べたいと思えません。布団に入っても眠れないのに、食事をしている最中だけもの凄い睡魔に襲われて、食べながら寝てしまいそうになったりします。朝起きた時は死にたくなります。 高校に行く時になると朝吐き気がして朝食を食べても吐いてしまいます。それが毎日続くこともありました。中学の時は走りまわって遊ぶのが大好きだったのに今は1人でボーっとしていたくて、人と遊ぶのも億劫です。 自分が甘えてるだけだと思って過ごしてきたのですが、5日前精神病などのHPを見て自分は何か病気なのではと思い、病院に一度行ってみようかと思いましたが私は病院に行くお金がありません。親に言えばもらえますが、私はよく家族に「お前は気楽でいいな」「何も考えなくていいんだから羨ましい」など言われますし、実際両親は私よりも大変な思いをして毎日働いているのだろうから、その私が精神科などに行きたいというのもやはり甘えてるような気がしてならなくて言い出せません。 こうゆう症状が出たのは高校に入ってからです。学校が終わって家に帰ると高校の事を思い出すのが嫌で、メールが着て高校の友達の名前を見るのさえも憂鬱です。本当に学校を辞めたいです。それも言い出せませんが…。 表面上は元気に振舞っているし、上記のことは一切親に話していないので信じてもらえないのではと思ってしまいます。多分信じてもらえません。 やはり一度病院に行った方がいいのでしょうか?親には言った方がいいですか?どう言えばいいのか、何て切り出せばいいのかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • いつまでも親にイライラしてしまいます。長文です。

    今年24歳になる実家暮らしの女です。社会人4年目です。 兄弟は姉が1人いて、現在姉は嫁に行ったので家にはいません。両親と私の3人暮らしです。 私の両親は幼少期とても厳しかったです。きちんと優しくして貰えていたと思うのですが、幼い頃の記憶としては怯えていた記憶が多いです。 というのも、大人になってから姉から聞いた話ですが、母が私を妊娠していた頃、父が不倫をしていたらしく、その不倫相手が家にまで怒って訪ねてきたことがあり、追い詰められた父は「どちらか選べないから俺は死ぬ」なんて言っていたそうです。 なので私の幼少期は夫婦仲がギクシャクしていた時期なのかもしれません。 ちなみに私が中学の頃は母が不倫をしていたそうです。それも最近知りました。確かにその頃も両親は仲が悪く、母の仕事の帰りが遅いと、父が母の作った料理を食べずに捨てる、いつ離婚してくれるんだと罵声を浴びせる等。辛かったです。 父は姉には特に厳しかったので、そのストレスのはけ口は私だったのか、私は姉も怖かったです。 それが今でも心にあるのか、姉にはっきり自分の意見を言えたことはありません。 私は父より母が怖く、弁当を残すと叩かれ、何かこぼすと家から追い出される。 完全に姉の言いなりで、姉に逆らったことはなく、喧嘩をしたことはありません。いつも仲の良い姉妹だと言われていましたが、私が常に我慢していました。 姉は私の恋愛(好きな人)についても自分の成功体験からいちいち文句を言う、 28までに結婚できないと人生終わりの様な言い方をします。 私の友達のことも不細工だとか、全然違うのに性格悪そうとか言ってきたり、私の入る部活、進路についてもうるさかったです。 姉に意見を言われる度に、姉の言っていることがすべての様に感じて、自分の考えを簡単に曲げてしまうことも多々ありましたし、今でも影響を受けている部分があります。 祖母は姉の方が好きで、大人達が夜中、姉は可愛いが、妹(私)は可愛くないと話しているのを聞いてしまった事があります。 他にもエピソードはありますが、長くなるので省略します。 そしていつの間にか、友達にも意見を言えない子になり、小学校低学年では意地悪な子の言いなりになっていました。 ワガママを言ったり、人前で泣くことは一切なく、保育園からの同級生は、私の泣いた顔だけは見たことがないと言った程でした。 給食を残すこともない、親や姉の機嫌をとる、自分のお小遣いで何か買って、クリスマス等イベントがあると自分がホームパーティを企画し、家族が笑ってくれると満たされた気分になっていました。 なので家族の顔色が曇るような発言はしないし、おもちゃが欲しいとねだった事もありません。とても大人しい子でした。 好きなように過ごしている友達が羨ましかったです。 年々親は丸なっていき、今では全く怖くないですが、丸くなると同時に過保護っぽくなり、24歳という年齢の私に対し子供扱いがひどいように思います。 年々親が怖くなくなると同時に、今度は親の欠点が気になり、母の食べ方が汚い、大雑把、父が物を大切に扱わない、雑、など、イライラしていつまでも反抗期のようです。 姉が家を出て、正直かなり精神衛生上良いですが、たまに里帰りしてくると、昔の感覚からか特に何もなくても落ち着きません。 姉は自覚していませんが、自己中なところが多々あり、怒ると怖いので、母も姉には逆らわず、母は姉には特別扱いすることがよくあります。 私はいつまでも反抗期っぽいとは言え、家族の顔色を伺うところはそのままなので、転職等も苦労しました。親は何て思うだろうと。 自分を守るため、幼い頃から嘘を覚えているので、学校を休むため、親を騙す仮病もバレずに突き通してきたし、友達(恋人)と遊ぶときも夜遅くなったり、お泊まりになる場合なども言い訳や嘘は簡単に出てきます。 なのでいつまでも嫌な顔はされたくないと思ってしまいます。 なのにいつまでも反抗期のような状態でもあります。親に甘えがでているのか、親にきつくあたったり、冷たくしたり、、 今は大人しさが多少薄れ、人見知りもしなくなり外面は良い方だと思います。どこに行っても常に笑顔で凄いと褒められます。(キツくても笑顔を貫いている節はあります) 家では不機嫌なことが多いです。 親が私に今日のは誰と何をして過ごしたのか、何を食べたのか、何時に家に帰ったのかとか毎日聞かれるだけでイライラします。 多分実家を出るのが一番ですが、給料が少なく一人暮らしなどできるはずない、家を出るなんて言えば、家から職場まで問題なく通えるのに非経済的だと親は私を家から出そうとはしません。 姉が嫁に行ったので、私に出て欲しくないそうです。そんなこと言われても… 家族のこういう事情は誰にでもあるものですか?どうしたら、家でも丸くなれますか? 今の家でのふてぶてしい性格は、昔の事が影響しているのでしょうか? カテゴリー関係ないですが、好きな人にも素直に甘えたり感情を出したりできず、もっと素直な女になりたいです。

  • どうすれば親を恨む気持ちを消すことができますか?

    私は21歳の大学生です。 私はとにかく自分に自信がなく、容姿にコンプレックスがあることが最大の原因だと思っています。 今まで容姿のことでイジメを受けたことがあるわけではありません。 しかしとにかく自分の容姿がコンプレックスで、思春期を過ぎた今でもそれはずっと変わらず、自分に自信がもてず、前向きになれません。 誰かと仲良くなろうとしても、結局自分のすべてをさらけだせず、恥ずかしさと嫌われるかもしれない怖さがあり、深い仲になれません。 しかし、自分を今まで育ててきてくれ、大学まで行かせてくれている親には感謝し、大きな反抗期もなく、良い関係を保ってきたつもりでした。確かに、少しの自信ももてないこんな容姿に産んだ親のことを恨む気持ちをもったこともありましたが、そのときは、それなりに仲も良く、好き同士で結婚したのだからそんなことを考えてはいけないと、自分に言い聞かせてきました。 しかし、良いと思っていた両親の仲も今では最悪です。父が単身赴任してから、浮気が発覚し、その後も父は嘘をつき続け、相手の人との関係を続けており、開き直った父は母に離婚を要求しています。 父に幻滅したのは当然ですが、母から父に対する愚痴を毎日のように聞かされ、私と喧嘩したときには、私が気にしていることを知りながら、私の容姿や性格が父に似ていることや、なんでもっと考えて結婚しなかったんだろうと度々言われ、母のことも信頼できなくなりました。 また、もう1つ家庭の問題があります。兄が働かずにずっとゲームをしていることです。高校のころからゲームにはまっており、高校、専門学校共に中退しています。働こうともしていません。毎日画面の向こうの人と楽しそうに話しながら、大きな声で笑ってゲームをしているのです。こんな兄を見ていると、こっちもおかしくなりそうです。兄のことも許せませんが、こんな兄を放置し、自分勝手なことをしておきながら、簡単に離婚を要求できる父のことはもっと許せません。 今はもう親を尊敬する気持ちも全くありません。結婚したこと、自分を産んだことを恨む気持ちしかない状態です。両親が結婚さえしなければ、兄のことで悩むことも、自分が容姿のことで苦しめられることもなかったと思っています。 この年になって、人のせいばかりにしている自分は本当に情けないし、親を恨んでも何もいいことがないのは分かっています。でもここ最近は両親に対する憎しみしかありません。 どうすれば、彼らを恨む気持ちを消すことができるのでしょうか? それができないといつになっても前には進めない気がしています。 ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 親に対して(長文です)

    現在中学3年の男です。相談なのですが、思う存分ファッションを楽しめないんです。親が僕のことを「ファッションとかに興味はなくて親とか先生の言うことはなんでも聞く子」みたいな感じに思ってるんです。実際自分は中1ぐらいまではまそういう性格でした。服も親が選んでましたし、ホント親の言うことには逆らったことがありませんでした。 今は違うくて、それだけだと問題ないんですが、なんというか、自分の性格で、「周りの自分に対するイメージをこわすのが怖い」っていう風なところがあるんです。 わかりやすく例を挙げると、さっき言ったとおり自分は中2の時ぐらいからファッションとか歌とかに興味が出てきました。そして、友達に今時の曲の話をしたら、「え、お前曲とか聞くの!?」っていわれました。その友達の中ではいまだに僕は今時的なことには興味がない人になってたらしいんです。そういうふうな、まわりからの見方を破るのが何か嫌なんです。だけど、友達にはそれほど昔のイメージが焼きついてないんで今はまわりの見方も変わってきてるみたいです。だけど親の場合は、今までずっと一緒に生活してきてるから、そういうイメージを破るのが難しいんです。 だからファッションとかを全然自由に出来てません。今は美容院にも隠れていってて(親は床屋に行ってると思ってます)、夏には暑いんだから短パンはけとか言われますし、服も数が足りないとき以外は服を欲しいとか言い出せずにいます。単純に、何々はいやだとか何々をやりたいとか言っちゃえれば楽なんですけど。さっき言ったとおり親のイメージを壊せずいるので、親にも反抗できず親に僕だってファッションとかに興味があるってことをわからせられずにいるんです。ホント困ってるんです。ホントどうしたらいいんでしょう?一番いいのは自分の性格が直るのなんですが…。

  • うちの親は普通?長文です。

    うちの親は普通?長文です。 25歳の女です。 小さい時から「将来はピアニストに」という母の元、怒鳴られ殴られ練習を続けて高校までは続けてきました。 一日中の練習の為、友達とも遊べず遊びに行くと帰りたくなくて親が探し回るという事が何度かありました。 幼稚園の時から宿泊禁止。 小遣いはなく友達との付き合いもできませんでした。 相談しましたが休みの日は練習、学校は直帰すればお金はいらないとダメでした 反抗して帰りに遊びに行くと友達の家すべてに電話されました。 私を探しに来てくれたのは友達の親で、帰る事を促され家に着くと家の中から両親のテレビを見て笑う声が聞こえてきました。家へ入ると、普通に怒鳴り殴られました 反抗する事が多かったので何かあるとアザが残る程殴られました。 私の意思とは別に音大へ行けと言う親にまた反抗、音楽の専門学校に行けるまで1年引きこもり行かせてもらえる様になりました。 しかし機材を使うため専門学校で夜まで作業をしていると電話の嵐。 グループ制作でもリーダー等をしていた私はみんなに反感をかってしまい、人間不信に。 それから家出し彼氏と一緒に住み出しました。 期間を空けて話合いをしましたが当時19歳だったので「20歳までは親の言う事聞いて当たり前」だと言われ解決せず帰りませんでした。 彼氏の暴力がエスカレートし続け私は職場の人に相談しお金がなかったので実家に帰る事を薦められ、親に謝り渋々帰りました。 それから家に届く郵便物は私が開けた後中身をチェックされるし、ハガキは勝手に開くし、 遊びに行き深夜1時を回ると結局着信の嵐。 私はもう25です。 気兼ねなく泊まりもしたいのですが反対され、それでも伝えるだけ伝えて勝手に彼氏の家に泊まりに行きました。もちろん着信の嵐でした。帰ると両親から怒鳴られ(殴る事はなくなりましたが)私は私の意見を言いましたがお前は狂ってる、でした。 しつこいですが今回も同じ事をしました。 電話は3回でしたが「電話にでないで卑怯者、お前らアホ同士お先真っ暗」と母からメールが来ました。 何かがおかしいと私は思います。 元々すぐ貯金が出来たら家を出るつもりで貯金はありますが救ってくれた親への感謝もあり、少しでも家の為になるならと居ましたがこのメールで親の愛情とはこんな事なのかと考えてしまいました。 親の気持ちも分かりますが、、 私がおかしいですか?

  • 将来について親と意見が合いません。(長文です)

    僕は現在19歳の専門学校生です。 実は今通っている専門学校は理学療法士になるための学校です。 でも本当は自動車整備士になりたいと思っています。 話がおかしいと思われるかも知れませんが今に至った経緯は以下のようなものです。 僕は小さいときから車が好きでした。 幼稚園くらいの時にはミニカーを集めて全車種の名前を 憶えて得意げにしていたそうです。 小学校に上がってもずっと車が好きでした。 中学に上がっても趣味は車で父親の車に乗っている ことがとても楽しかったものでした。 高校も将来自動車に関係する仕事につきたくて 工業科を受験し合格、通い始めました。 しかし一方で両親ともに病気になりました。 父は手術の末なんとか元気になりましたが それでもこれまでの仕事を続けられず 身体の負担が少ないような仕事へ転職しました。 母は癌でした。 母の治療は大変なもので何度も何度も手術を繰り返し ほとんど入院で家に帰れることも少なくなりました。 僕はというと高校生活をしながら将来を考えたりしていました。 本当は大好きな車の方面へ進みたかったのですが 母の状況をみたり周りの話を聞かされたりして 将来的に安心できるような仕事、就職率のよい、社会的にも しっかりした仕事(整備士がしっかりしていないというわけでは ありませんが)母の役にも立てるような仕事をしたほうがいいのかと 自分を押し殺し結局、理学療法士の専門学校へと進むことになりました。 ですが昨年母はこの世を去りました。 母に僕が立派になる姿を見せることもなく母は逝ってしまいました。 そして約1年経とうとしていますが・・・・ やはり僕は車への気持ちを捨てきれずにいるのです。 学校では理学療法士を志す友達が一生懸命将来について 話したりします。でも僕はそれを楽しいと思えなくなってきました。 ほかの友達で自動車整備士の養成学校に行っている友達の 話などをきくと興味がわいて仕方なく、楽しそうだと思ってしまう 自分がいるのです。 思い切って父に「本当は自分は整備士になりたい」とやっとの思いで 今日打ち明けましたが「お前は母さんがいなくなったら約束を破るのか」というようなことを言われました。 「そんなに車に行きたいなら自分で金を出して行け」と。 残念ですが僕は専門学校でいっぱいでバイトもしておらずお金なんて ありません。 長くなりましたがこういう時どうしたらよいでしょうか? 僕は学校を辞めて自分で働いて整備士学校に通うべきですか。 ただ父に反対されながら同じ屋根の下で反抗的態度をとるのは 家族の空気も悪くなるようでやりずらいです。 僕は下に妹もいて(高3)兄として母を亡くしたショックの大きい 妹の支えにもならなければいけませんし、父も母を亡くしたことを 1番ショックに思っていると思います。ですのでなるべく家族を 穏やかにうまくまとめるのが僕の役目でもあります。 しかし僕はどうしても今の学校を続ける意欲がもうなく、 万が一卒業したとしても理学療法士にはならないと思います。 やはり自分の本当にやりたい整備士の仕事がしたいです。 労働がハードでも給料が安くてもやりたいことをしたいのです。 どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 就活について・親との関係について・・・(長文)

    現在大学3年生♀、22歳です。 先日父親から「お前就職はどうするんだ?」といった電話がありました(地方出身なので一人暮らしのため、家族とは離れて暮らしています)。 そこでケンカとまではいきませんがもめてしまい、悩んでいます。 元々私の両親はとても真面目で、厳格な人達です。 幼い頃から「勉強していい大学に入り、いい会社に入りなさい」と言われ、そのことに対して深く考えず、 また両親の機嫌を損ねることが怖く、言われるままに従ってきました。両親の言うことは絶対でした。 しかし成長するにつれ反発心・反抗心が出てきて、親の言うことに対して疑問を感じるようになりました。 感情をむき出しにして泣くこともありました。 ですが「お前たち(弟妹含め)を養うためにこんなに一生懸命働いている。誰のおかげで裕福な暮らしができると思う。口答えするんじゃない」と言われ、何も返す言葉が見つかりませんでした。 それからは現実逃避の手段として勉強を利用するようになりました。事実無心になれるからです。 そんな理由でしか勉強をしてこなかった私ですが、高校2年生の時に「もっと知りたい。もっと深めたい」と思える学問に出会いました。 私としては当然学びたいことが学べる大学に行くつもりでしたが、 親はそれを許してくれませんでした。 結局自分が本当に行きたい大学ではなく、他の大学に行きましたが、 どうしても夢をあきらめきれずに最初の大学は中退しました。 この時は何度も親と口論になりましたが、私が体調を崩して寝込んでしまったこともあり、渋々許してくれました。 現在は自分が希望していた大学に入りなおして、普通に通うことができています。 一度決めたことを振り出しに戻すのはすごく労力がいることです。 もう二度と同じ失敗はしたくないという思いがあります。 私は就職するならあまり企業名だけにとらわれずに、本当に自分がしたいこと・もしくはそれに近いことができる企業を選びたいと思っています。 しかし親の口から出た言葉は「大学に行かせたのは先行投資だ。有名な企業に就職しなければ大学に行った意味がない」 「お前は成績だけはいいのだから、外務省なんてどうだ?」など、困惑してしまうものばかりでした。 親は私の成績がいい=大手企業に就職するため と考えているようです。 しかし私は学生の本分=勉強 と考えているので、あくまでもやるべきことをただやっただけのつもりです。 電話がかかってきた際に私の考えを伝えてみたものの、向こうは納得した様子がありませんでした。 親しい社会人の方に相談したところ、「20歳超えたのだから、もう立派な大人だ。自分のために勉強して、親のためではなく自分のための就活をしなさい」とアドバイスを受けて、少し元気がでました。 しかしこの問題を考え始めると、頭の中がぐちゃぐちゃになり、 どうしていいかわからなくなります。 何のため誰のために頑張るべきなのか、そんなことをいちいち考えていても仕方がないのかもしれませんが、 なんだか自分から自分の人生が遠く離れているような気がして、なんとも複雑な思いでいっぱいです。 つたない文章に最後まで目を通していただきありがとうございます。 どんな些細なことでもいいので、ご助言をいただければ幸いです。

  • 大学生女子の反抗期について

    私には20歳になった姉がいます。 その姉が中学生の途中から反抗期に入りその反抗度はどんどん強くなって行き、大学2回生になった今も反抗期のままです。 反抗の仕方は、親が言ったことに対してすぐにキレる。 なんでも自分の思い通りにしたい。 とにかく自己中心的で家では女王様。 ずっと甘やかされて育ってきたせいもあるとおもいます。 しかし、父は厳しく叱りますし母も叱ります。しかし、どれだけキツく叱ってもかないません。 今、家計は厳しく親は前よりもたくさん、ずっと働いています。 しかし姉はそのお金を好き放題使います。 さらに、バイトもせず家事も手伝いません。 両親はいつ姉が不機嫌になるか、それに気を使ってそれでもすぐキレる姉への対応、働きすぎなどでどんどん弱って行っているようにみえます。 それを見るのが本当に辛いです。 私と姉は毎日すぐ喧嘩になります。しかし仲良くやっています。 私になにかできる事はあるでしょうか?

  • どうしたら自分の気持ちが安定し、親にやさしくなれるでしょうか

    30歳女性です。 これまで普通に勉強し、仕事、友達と充実していましたが20代後半になってから、自分の性格のキライな一面、傾向に気がついて悩みだし、おかれてきた家庭環境を分析しては、親を批判する言動が出るようになってしまいました。 小学生~高校のころ、気分屋で感情が激しい父親に反発して、叩かれたり言葉の暴力を受けることが毎日のようにありました。 きっかけは父の機嫌が悪いときにテレビを見ていると、消せとか見るなとか、そういうささいなことでした。 それに対してすぐに消さなかったり、反抗の言葉を残して部屋を出ると、大ゲンカになっていました。 父を大事にする母親は、子供のクセに親への態度が悪いといって私をよく責めました。 成人してからは、父親にどうしてもやさしくできず、それを両親は悩んでいました。 現在私は多くの子供や親とかかわる仕事をしていますが、人の機嫌を必要以上に伺ったりして疲れたり、自分に自信がなく休日は寝込んだりしています。こんなに暗い弱い人間だったかと自分でびっくりするほどです。 一方、楽しいと思う時もあり、浮き沈みが激しいです。 書ききれないほど自分の欠点が目につくようになり、それまで自信にあふれていた自分が嘘のように変わりました。 なぜだろうと疑問をもつうち、忘れていた小さいころの家庭環境の映像がフラッシュバックし、私のこの不安定な傾向は全部親のせいだと思い込むようになり、離れて住んでいる親に体を震わせて恨みのメールを送りつけるようになりました。 親もあの時期は悪かったと謝りつつ、相当参っていると思います。 どうしたら自分の気持ちが安定し、親にもやさしくなれるでしょうか。

  • 【長文です】親に死ね、クズなどと言われます

    高校一年生になります。性別は女です。 家族は母親、父親、私、妹の四人家族です。 最近始まった事ではないのですが、親によくクズとか死ねなどを言われます。 今日は私が「どれだけ眠っても寝足りない」と言ったら、母親の方から 「ずっと眠ってていいよ、永遠に起きてこなくていいから」と笑いながら言われました。 前々からアホ、バカ、クソなどは言われていたのですが、最近は特に酷いです。 今まで言われてきた事は上以外にも「○○(母親の妹)の養子になればよかったのに」や、 「一遍死んでこい」や、「人間のクズだ生きてる価値が無い」、「お前を殺して俺も死ぬ」など多々あります。 母親の妹は子供が産めないらしく、私は小さい頃母親の妹に懐いていました。 養子になればよかったのに、は上の事もあるからだと思います。 アホ、バカ、クズなどは最近までどの家でも言われていることだと思っていたのですが、 友達に話したところ「死ねはよっぽど無いよ、一回も言われた事無い」と言われて、 おかしいのかなあと思い始めました。 前までは母親だけだったのですが、最近は父親にも言われます。 でも、手を挙げたとしても、強めに頭を叩いたり背中を叩いたりそれくらいです。 今までで一番酷くてもお腹を弱めに蹴られたり爪でギリッと掴んで、少し血がにじんだくらいです。 骨を折ったり、流血沙汰の事はされていないので虐待とは違うと思います。 私が覚えている限りで一番最初に親にそういう事をされだしたのは小学校3年生の時に、勉強が嫌いながら母親に教わり分らない問題で「分らない」と言った所、「何でわからないの」と叩かれた記憶が最初です。 それから私は反抗してもっと勉強をしなくなり、叩かれ、また反抗しを繰り返していました。 だから私にも責任はあると思うのですが、同じように反抗をしている別の友達もいました。 でもその子は怒られながらも「死ねとは言われた事が無い」そうなのです。 私は反抗はしますが、怒ってドアを勢いよく閉めたり親に「クソババア」や「死ね」とは言った事がありません。 そんな事をすれば、親が凄い形相で追いかけてきて叩かれるからです。 一度、喧嘩して私が妹の鞄を床に落とした時母親が私の部屋まで追いかけてきて、10分ほど部屋のドアを叩いて開けられず、あきらめた時「覚えとけよ!」といってリビングへ戻って行きました。 日常的には何ら普通の家族とは変わらないのですが、少しでも何かあるとすぐに暴言を吐かれます。 以前、妹が母親に「私と○○(私の名前)どっちが好き?」と喜々とした表情で聞いていました。 多分笑顔で妹がそう聞いたのは、妹は自分が勝つという自信があったからだと思います。 結局母親は答えませんでしたが、多分親は私より妹の方が出来のいい子供だと思っているはずです。 その証拠に私はすぐに妹と比べられ、母親は何かある度妹に「そんな事してると誰かさんみたいになるよ」と言うのです。 後、妹は親に叩かれたり、クズ、死ね、バカなどと言われません 少なくとも私は言われている所を見た事がありません 何度も何度もそういう事がある度、死にたいと思い続けました。 でも死ねないのは私は結局自分にとって一番かわいい存在が自分であり、死ぬ時の痛みを乗り越えてまで死ぬ勇気が無いのです。 私はグロティスクな物が大の苦手で、ナイフで自分を指すなどと言う死に方もできません 苦しいのも怖いです。 本当に楽になりたいのなら死ねばいいのにそれが出来ないのは、やっぱり痛みを受け止める自信が無いからなのです。 私には死ぬ資格さえありません。 親に死ねと言われ、死ねないのは悔しいです。 本当に死んでやれれば、親は自分の言った事を少なからず一瞬は悔むのでしょうから。 それに私が死ねないもう一つの理由は私には大切に想ってくれる家族はいませんが、私以上に私の事を心配してくれる友達が居るからです。 私が以前死ねと言われた時、泣きながら友達に「死にたい」と言った事があります。 休み明け、その話を聞いた友達は私に手紙をくれました。 内容は、 悩みを聞いたところで何かできるってわけじゃないけど話してくれると嬉しいな・・・・・・。 メールでもツイッターでも良いし・・・・。後人って言い続けると本当になっちゃう事があるらしいから、「死ぬ」とか「消える」とかあまり言わない方が・・・・。 とにかく!!○○の見方は一杯いるから!! 無理しちゃだめだよ?私は○○に助けてもらったりしてて中学校に入って○○に会えて、○○がいてくれて良かった!生まれてきてくれてありがとうって思います。いやまじで。 などでした。 私はこの手紙を見たときに、こんな私でも必要って思ってくれてる人が居るんだなぁと思い、死んじゃいけないと思わされました。 そして死にたいと思う度にこの手紙を見ます。 それに、家に居るとストレスがたまり何かを食べていないとイライラしてしまう、という状況に陥り、小学校5年生の時に一年で10kg増えた事があります 今は一時期よりはだいぶやせたのですが、この前久しぶりにはかったらまた4kg増えていました。 流石に大変だと思い、友達に一カ月で8kgやせるという宣言を、有言実行というプレッシャーをかける為にメールしたのですが、その時友達は私自身より私の体を心配してくれたのです。 上の様な事もあり、私は良い友達に巡り合えた事で生きなきゃいけないという事を自分で思う様になりました。 今まで親から当然「ありがとう」「すごい」「がんばったね」などと言われた記憶が無い分、私も記憶上に「ありがとう」と言った記憶がありません。 よく学校で、親へ感謝の手紙をかく事が何回かありましたが私はその為に何を感謝したらいいのか分らなくなってしまいます。 タダでごはんを食べさせて貰っている事や、学校に行かせて貰っている事や、私が働かなくてもお金が家に入ってくる事で、それにおいては感謝しています。 でも、それは親の義務でありそれをしなければ親権放棄という事になるからだと思うのです。 そういう意味で親としての義務以外に何かしてもらっているのかと考えると、何もかもが分らなくなってしまい、手紙を書いている途中で泣けてきてしまいました。 私はきっと家族の中では一番底辺の存在しかないのです。 今家を出て行ったところで、学生の私のその後など野たれ死ぬ事くらいしかできません。 お小遣いも自分の通帳も持って行ったってせいぜい一カ月生き延びられるか程度です 結局私は一番居心地の悪い所に居なくては生きていけないのです。 それに私が居なくなったら、家で飼っている犬は保健所に連れて行かれるかもしれません。 結論を言うと、私は親に「大切に思っている」や「ありがとう」など言われたいとは思ってはいません。 今更そんな事を言われたところで寒気がするし、嘘だろって思うからです。 でも死ね、クズなどと言われ続けていると本当にそうなのかもしれませんが、自分でもそう思えてきて自分の存在価値が良く分らなくなってしまいました。 だから暴言だけはやめて欲しいのです。 最低限、そのような事を言われないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。 本当は家族も貴方の事を大切に思っているはずよ、などという意見は要りません。 どうしてもそうは思えないからです。 私は家族という者の意味が良く分りません。 一刻も早く本当にこの人となら一緒に生きていけるという、本当にダメなときは私を叱り、良い時は褒めてくれて、私を大切にしてくれる、本当に優しい人を見つけ自分の選んだ温かい家族の中で過ごしたいです。 そして私に子供が出来た時、こんな寂しい思いをしなくて良い様、心から大切にしてあげたいと思っています。 間違っても死ねなどとは言いませんし、いけない事をしたときは叱って、良い事をした時は心から褒め、いつでも貴方の味方だよ、と言ってあげたいです。 なぜ、本当の親子でなくても大切にしてくれる家族が居ると言うのに、本当の家族でもそういう事を言う家族が居るのでしょうか。 家族の中に私の居場所は無いみたいで、辛くて寂しいです。 度々思う事があるのですが、最近特に気持ちの浮き沈みが激しいのはうつ病なのでしょうか。 感情の起伏が激しいうつ病もあると聞いた事があります。 親にも、うつ病なんじゃない?なんかあったの?と聞かれます。 私としては何かあったのじゃないよ、と言いたいところなのですが。 気持ちの整理がつかない為、雑な文でごめんなさい。