はっきりしない病気を親に告げるべきか

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺の腫大の可能性があり、専門病院で再検査することになった。
  • 手術で完治する可能性があるが、辛い病気もあることがわかった。
  • 親にはまだ詳細を話さないほうがいいのだろうか、一人で抱え込むのがつらい。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだはっきりとしない病気(?)親に告げるべきでしょ

まだはっきりとしない病気(?)親に告げるべきでしょうか? 先日、会社の健康診断で甲状腺腫大の疑いがあると指摘され、まずは近所の総合病院で再検査するようにと指示されました。 そして昨日、その総合病院でレントゲンやエコーで再検査した結果、やはり甲状腺に腫大があることが明らかになり、甲状腺治療で有名な大分県別府市の野口病院を受診するように指示を受け、紹介状も書いてもらいました。 その医者は他人事のようにサラッと「ガンかもしれませんからね~」と言い放ちました。 昨日は食事も喉を通らず、夜も電気をつけないままずっと寝込んでしまいました。それでもどうにか立ち直り、スマホで甲状腺の病気について色々調べました。腫大があるとしても良性の場合が殆どである、悪性だとしても他の臓器のガンと比べタチが良く、手術で完治するという前向きになれる情報がある一方で、バセドウ病や橋本病という辛そうな病気があることも知りました。 それに手術で完治するとは言われても、やはり首にメスを入れられることを想像すると怖いものです。 一夜明けても精神的に参ったままで、朝イチで実家に帰る予定だったのが、朝と昼は寝込んでしまい、夜になってようやく実家に帰着しました。 明日は親戚の集まり、明後日は旧友と街に出掛ける等、楽しみがいっぱいあったはずの連休が、あの無神経な医師の「ガンかもしれませんからね~」が頭から離れず、憂鬱な連休になってしまいました。医師として最悪の事態も想定させたつもりなのかもしれませんが、連休明けまで専門病院での検査を待たなければいけない患者をつかまえて何の説明もなく「ガンかも」なんて無責任に言い放つバカがいますか?結果が良性だったとしてもあの医師を恨みます。 感情論はこれくらいにして… 野口病院へは連休が開けたら即刻行くつもりで、予約もしています。 前置きが長くなりましたが… 先述のとおり、今は実家にいます。 もちろん両親がいます。 両親に今の現状を言うべきでしょうか? 今分かっていることは、「甲状腺に腫大があるので連休明けに専門病院で検査する」ということだけで、それが何病なのかはハッキリしていません。 余計な心配をかけたくない反面、隠し事しているような疚しさを感じますし、何より自分一人で抱え込むのが辛い… 精神的に辛いですが、やはり何の病気なのかハッキリするまで親には言わない方がいいのでしょうか?自分ももう子どもではないですし。 親にまでこの宙ぶらりんな不安を抱えさせるべきではないと思う反面、一人で抱え込むのはやはり辛いです。 因みに明らかな自覚症状は全くと言っていいほどありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

言ったほうがいいんじゃないかな? 遅かれ早かれわかる事ですし、、、。 まあ、なやんで言わないままでもOKだと思います。 そこは質問者さまが 伝えるよい時期を見つけるのがいいでしょう。

cho9zin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悩んで言わないままになりそうな気がします。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

(Q)まだはっきりとしない病気(?)親に告げるべきでしょうか? (A)個々のケースでは異論もあるでしょうが、 一般論から言えば、言うべきでしょう。 (Q)連休明けまで専門病院での検査を待たなければいけない患者をつかまえて何の説明もなく「ガンかも」なんて無責任に言い放つバカがいますか? (A)普通は言いますよ。 何のために別の病院で検査をしなければならないのか? という理由も言わずに、別の病院へ行けと言う方が無責任です。 それに、医師にしてみれば、患者から後になって、 「癌の可能性があるならば、この連休中にしておきたい ことがあった」と言われても、取り返しがつきません。 良性ならば、笑い話になっても、癌は笑い話で済まされない。 なので、一般的には、可能性があれば、言うのが普通です。 ただし、そのような告知に対してケアがないのは、 日本の医療の欠点です。 病気を治すのは一流、患者を看るのは三流 と、言われる所以です。 欧米、特に、米国では、このような宣告をするときには、 必ず、精神的ケアがセットになっています。 しかし、日本では、セットどころか、患者は、 そういうものが存在する事すら知らない。 (サイコオンコロジーで検索すればヒットします) さて、なぜ、ご両親に言うべきなのか? それは、ご両親ならば、知っておきたいと思うからです。 先に述べたように、最悪の可能性があるならば、 この連休中にしておきたいことがあった、 ということを後から知ったのでは、どうしようもありません。 後になって、ご両親が、あの時、知っていれば…… という後悔をしないためにも、事実は告げるべきです。 ご参考になれば、幸いです。

cho9zin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初孫(兄の子)が生まれ、初節句の準備に舞い上がってる親になかなか言う気になれずにいます。 命に関わる可能性は極めて低いという心療内科の主治医のアドバイスもあったので、そんな大袈裟に考えなくても…と思っています。 ただ、自分が親だったら、と思うと… 人の親になった経験はありませんが、「なんで言ってくれなかったの?」と思うんじゃないかと想像してしまいます。おっしゃる通り、親として「知っておきたい」と思うものなのかなって。 医者の対応については、少し感情的になって書いてしまいました。 医師として、最悪の可能性を告げるのは当然のことだと思います。 ただ、他人事のように(そりゃ確かに他人ですけど)前後に何のフォローも説明もなくサラッと「ガン」という言葉を言い放ったあの医師の対応には未だに首を傾げてしまうというか、ご指摘にもあるように日本の医療現場とはこんなものなのかと失望に近いものを感じています。 でも、冷静に考えてみれば、向こうはそんな患者を何人も診てきてるんですよね。流れ作業的な診察になるもの致し方ないのかとも思います。 自分の場合は、幸い心療内科の主治医が心のケアをしてくれました。まぁ、何と言っても心の医者ですからね。 専門医でないにも関わらず、触診や知る限りの知識と傾向を教えてくださり、ネット検索までして調べてくれたりと、少しは気が楽になりました。

• buke7
回答No.4

腫れ=腫瘍ではないです 甲状腺機能亢進症等炎症でも腫れますしね 甲状腺大きいが異常ない人もいます はっきりした腫瘍確認出来てなければガン等の心配はないかと思います 野口は遠くは北海道からも患者さんくる病院ですからね

cho9zin
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 レントゲンの画像こそ見せてもらいましたが、エコーの結果、物理的にどうだったか、腫瘍があったか等の説明はされませんでした。「はい、野口病院に行ってください、ガンかもしれませんので」と言われただけです。野口病院に丸投げされた感じです。 ガンかもしれないという一言で頭が真っ白になり、何も質問出来ずにのこのこ帰った自分も悪いのですが、エコー検査での所見を何も言わないまま他の病院に放り投げるなんて、どういうつもりでしょう。 実は今、心療内科にも通ってまして、心療内科の主治医にもこのことを告げました。触診してくれたり、良性の場合が多いことなど、わざわざその場でネットで調べてくれたりと、「専門医ではないけれど」と前置きした上で色々教えてくれました。精神科医でもここまでやってくれるのに内科医があんな対応ってなんなんでしょうね。 まあ、野口病院という全国区で評判がいい病院がたまたま生活圏内にあったことが幸いでした。

• buke7
回答No.3

エコー検査で腫瘍ならわかりますよ 腫瘍はなかったが腫れてるって事ですよね? 野口を紹介されるとは九州の方ですよね? 私も野口で手術しました

cho9zin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腫瘍=腫れものじゃないんですかね?広義で言えば。会社の産業医からそう説明されました。 野口病院までは余裕で車で行けるほどの所に住んでます。仮に通院治療になっても全然大丈夫な距離です。 あの病院が結構有名だということを今回のことで知りました。笑

• siniciro
回答No.2

あなたの心の持ちようを親に話すことで、少しは楽になるかも知れませんが、親もガンの疑いありとなると尋常じゃないくらい心配するでしょう。 今、自分の思いや不安を共有して楽になるのは簡単ですが、再検査が陰性だった場合でも、親の不安を払拭して楽にさせるのは難しいと考えませんかね? 私なら、結果出るまで待ちますが。

cho9zin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今がGWでなく、親と顔を突き合せることさえなければもっと楽に黙っていられたと思います。 なので出来れば帰省を取りやめたかったです。 しかし、親も親で、「目の病気で入院するかも」と電話してきて心配かけさせときながら、結果何ともなかったことがありました。笑 とはいえ、親に言う前にまず自分が冷静になれていませんから、やはりまだ言うべきではないと思いました。陰性ならばなかったことで済むわけですし。