• 締切済み

甲状腺

1.甲状腺がん、橋本病、バセドウ病、その他の甲状腺の病気を識別する方法を教えてください。 2.TgAb、TPOAb、TRAbを受けたら識別に役にたちますでしょうか。 3.悪性の甲状腺腫か良性の甲状腺腫かを見きわめるためには、どういう方法があるのでしょうか。生体検査は、避けて通れないのでしょうか 4.甲状腺の生体検査をすると、首に跡が残ったりしますか。翌日からお風呂やプールに入れますか 5.大手総合病院と甲状腺専門病院のメリット・デメリットを教えてください。 6.1都3県で、甲状腺に関する有名な先生を教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 05300818
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

私はバセドウ病で10年位表参道の伊藤病院に通院しています。最初は甲状腺のエコーをとり、毎回採血をして数値を測定しています。再発その場で薬の量を調整してくれるので今は安定して薬を飲まなくてよい状態になりました。

noname#93753
noname#93753
回答No.3

重ねて投稿ですみません。 書き忘れていました。 質問4の生体検査というのは、細胞診のことと思いますが、違っていたら的外れな回答で申し訳ありません。 このときの跡についてですが、跡が残ったというのは私の知る限りは、聞いたことがありません。

noname#93753
noname#93753
回答No.2

1年前に甲状腺癌と診断され、昨年秋に手術をした者です。 橋本病、バセドウ病については無知ですが、以下ご参考になれば。 1、癌は痛みのないシコリ以外に特に症状はないです。大きいと首を触ってわかりますし、小さかったり裏(内部)であると外見ではわかりません。しかし、進行したり、できた部位によっては、気管を圧迫されて呼吸しにくかったり、声を出す神経・声帯に影響して声が掠れたりします。ひとくちに甲状腺癌といっても、乳頭癌・濾胞癌など色んな種類があります。 2、医学知識を持っていないのでわかりかねます。 ただ、術後、血液検査でサイログロブリンとTSHの値は必ず確認し再発していないことを確認しています。ゆえに、癌だとこれら数値が上がるようです。 3、超音波エコーなら、身体に負担がかからず簡単ですが、やや正確性に乏しいです。私の場合、触診で腫瘍が発見され、次にエコーをとったところ、悪いものではなさそうとの医師の見解を裏切り、それでも一応念のためといって行った細胞診でみごとクラスVという悪性確実の結果がでましたから。。 4、私は、市民病院の外科と甲状腺専門病院の2箇所で細胞診(太い注射器のようなものを注射のようにブスッと喉に刺す)を行いましたが、入浴制限は聞きませんでした。 私も、ネット等で色んな方の体験談を聞きましたが、痛みや腫れは医師の腕によるようです。ほとんど痛みのない方もいれば、一週間ほど腫れて痛かったという人もいますし。わたしの場合は、どちらの病院とも、針刺した時にチクッとしたぐらいで、腫れもせず、何ともありませんでした。それでもやはり甲状腺専門病院は慣れているので上手いと評判ですね。 5、市民病院と大学病院と甲状腺専門病院をハシゴした結果、最終的に、私が選んだのは専門病院です。決め手は、症例数と先生との相性でした。 6、個人名は申し上げれませんが、東京の伊藤病院が甲状腺専門病院として超有名です。 国内の甲状腺専門病院の有名どころは上記に加えて神戸の隈病院、九州の野口病院です。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.1

もう少し情報があると答えやすいのですが。とくに1,2,3番はまともに答えようとすると教科書1冊分になってしまいます。 1.問診や触診以外に,と言う意味だと思いますが,エコー,CT,血液検査,生検,RI検査などだと思います。 2.役に立ちます 3.甲状腺腫瘍の多くは生検を行うと思います。また生検でも濾胞腺腫瘍と濾胞癌のように鑑別の難しいものもあり,一度の生検で確定できない場合もあります。 4.針の太さは大抵は血液検査などに使うものと同じで,採血とほぼ同じです。24時間で通常の生活は可能だとおもいます。ただ,大きな血管のそばや,生検後の出血などがある可能性はありますのですぐには無理しない方が良いかもしれません。主治医の先生にお聞き下さい。 5.病院によりけりです。 6.アメリカ在住のためわかりません。 ご参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 甲状腺

    血液検査の結果、 TSHの値が4.26で基準値(0.35~3.8)より高かったため、甲状腺に異常があるといわれ、超音波検査を行うことになりました。 フリーT3、フリーT4は正常でした。 1.甲状腺関係の検査に、まだ受けていないTgAb、TPOAb、TRAbも受けた方がよいでしょうか? 超音波検査を受ければ、受けていない3つの検査は不要でしょうか? 2.超音波検査で、バセドウ病、橋本病、甲状腺ガンの識別がつくのでしょうか?もし、超音波で結論がでないとしたら、さらにどのような検査を受けることになりますか? 3.採血をし検査した後、残った血液でさらに検査をすることになりましたが、採血から1週間から10日経過した血液での検査でも問題ないのでしょうか?

  • 甲状腺に詳しいかた教えてください。

    橋本病が原因の腺腫瘍甲状腺腫をもっています。 エコー、CTで確認したところ、小さいのが3つ、 大きいのはひとつあり、3センチの大きさです。 その3センチのしこりが良性、悪性の判断が難しく 細胞針をしたところ、クラス2で良性とでました。 エコー、CT、細胞針の検査で悪性を疑うものはないけれど、 大きさ的に手術をすすめられました。 ただ、私の場合、甲状腺の半分を切除することになるので、 今、現在、薬を飲まなくてもいい症状の出ていない橋本病が、 手術によって、悪化する可能性もあるといわれました。 自分で、どう判断したらいいのか、とても悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の血液検査項目について。

    甲状腺の血液検査項目で (1)甲状腺機能検査…TSH、T3、T4 の他に (2)甲状腺自己抗体検査…TRAb、TgAb、TPOAb という項目がある事を知りました。 通常、(1)の項目に異常がなければ(2)にも異常が無いというのが常識でしょうか? 大体の医療機関では(1)のみだと思いますので(2)も調べる必要があるのか知りたいです。 また、 エコー検査についてですが、血液検査に異常が無くエコー検査で何か異常が見つかるというケースはあるものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 副甲状腺

    東京、千葉、神奈川で副甲状腺に関して評判の良い名医のいる医療機関と先生の名前を教えてください。 甲状腺では定評のある伊藤病院に行こうと思っていたところ、医者からは『伊藤病院は甲状腺のみで副甲状腺はやっていない』と言われました。本当でしょうか? 甲状腺異常の疑いありという事で、首の超音波検査をしたところ、甲状腺は、軽度の橋本病と診断され、橋本病に関しては特に治療はせず、1年後に再検査となりました。しかし、副甲状腺にLowechoic tumor像(1センチ大の円形の像)が、うつっているので、精密検査が必要とのことです。 甲状腺異常の疑いありと言って色々な検査をされて1ヶ月を要しました。副甲状腺異常があるといって、また色々な検査を受けるのは精神的にきついので、いきなり生体検査を行えば、すぐに白黒つくのでしょうか? 生体検査の方法や痛みなど、教えてください。

  • 甲状腺の病気は

    甲状腺の病気ですが、血液検査、エコー検査で、バセドー病、橋本病、悪性リンパでもないと言われています。(CT検査はまだです。) しかも、今のところ適した薬もないようです。 状態は、大きく腫れていて、しこりもあります。 ただ、多汗、血圧やや高め、体温やや高め、痩せる、下痢なとの症状があります。(バセドー病独特の症状らしいが・・) このまま、ほっといてもいいものなんでしょうか?

  • 甲状腺腫瘍について教えてください。

    甲状腺腫瘍があり、検査中です。 首の右側に、鶏の卵ほどの腫瘍があります。 病院で、検査していて、血液検査、超音波、CT検査が終わりました。 しかし、腫瘍が良性か、悪性かは、グレーゾーンということで、 来週、生検することになりました。 血液検査で、症状の出ていない橋本病と言われました。 あと腫瘍は、すごく悪いものではないとは思う。と言っていましたが、 ネットで調べてると、悪性リンパ種などの言葉も出てきて、 不安でたまりません。 経験したかた、甲状腺に詳しいかたがいましたら、 ご意見を聞かせていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の血液検査のTgAbの数値について。

    甲状腺の血液検査をしました。 結果は・・・ FT4が、1.00 TSHが、1.493 TgAbが、387.5でした。 細胞検査をすると小さな良性腫瘍がありました。 特に薬など出ておらず、経過をみるとの事でした。 上記のような結果ですが、疲れやすかったりなどの橋本病の症状は出たりするのでしょか? 教えて下さい。

  • 甲状腺腫瘍

    甲状腺腫瘍について質問です。 超音波検査の結果、8割悪性と言われました。その後細胞診をして、結果良性でしたが、先生は、超音波では悪性を疑う腫瘍だったので、3ヶ月後に細胞診の再検査を しますと言われました。 また検査とは、どういうことですか? 良性なら大丈夫な気がするのですが…。 ちなみに、左の甲状腺は、浮腫が見られたが良性。左が悪性疑われ良性でした。 先生は、今すぐ手術したい?とも聞いてきました。

  • 甲状腺

    この間健康診断で甲状腺腫大と分かりました。 翌日内科でCT検査、血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。 しかし甲状腺が依然腫れているため専門の病院で超音波検査をすすめられているところです。 飲み込みにくさ、違和感 同時に腸の調子が悪い イライラする 体重が減る 等々、検索したところ 動悸や発汗はないのですが バセドウ病に似た症状にもなっています 血液検査の値が正常だったとゆうことはバセドウ病や橋本病の可能性はないとゆうことなのでしょうか? 2つの検査は異常なしでしたが 超音波検査もやはり受けた方がいいのでしょうか? まだ18才で知識もないので アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺 腫瘍について

    甲状腺の腫瘍について CTを撮ったら偶然、甲状腺に小さい腫瘍みたいのがあるという事でエコーを行ってみた所、よく判らないという事で細胞検査(針を刺す)をしてみましょうと言われました。 気になる質問です。 (1)甲状腺の腫瘍はエコーで見ただけではのう胞なのか腫瘍なのか判別は出来ないのでしょうか? (2)エコーで腫瘍が良性なのか悪性なのかの判別は出来ないのでしょうか? エコーを行えば良性なのか悪性なのか判ると思っていたので不安になってます。 甲状腺の腫瘍に詳しい方アドバイスください。

専門家に質問してみよう