• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

甲状腺腫瘍について教えてください。

甲状腺腫瘍があり、検査中です。 首の右側に、鶏の卵ほどの腫瘍があります。 病院で、検査していて、血液検査、超音波、CT検査が終わりました。 しかし、腫瘍が良性か、悪性かは、グレーゾーンということで、 来週、生検することになりました。 血液検査で、症状の出ていない橋本病と言われました。 あと腫瘍は、すごく悪いものではないとは思う。と言っていましたが、 ネットで調べてると、悪性リンパ種などの言葉も出てきて、 不安でたまりません。 経験したかた、甲状腺に詳しいかたがいましたら、 ご意見を聞かせていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数864
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)

 診断がはっきりしないと大変不安なものですね。  橋本病という言葉が出てきているので、血液検査上はホルモンの異常などが出ているのでしょう。一般的にこうした場合は、ホルモンを分泌する良性の腺腫の可能性が高いのではと思います。ただ、悪性である可能性を100%否定することはできませんので、あまり不安ばかり募らせるよりも、手術で取ってしまった方が安心なのではないでしょうか。悪性度の高い癌でないことは確かでしょうから、手術してしまえば完治するのではと考えます。  悪性リンパ腫であった場合は、悪性であることは残念なように思いますが、抗癌剤がよく効く病気の一つでもありますので、それですぐ死んでしまうことはないでしょう。むしろ治療で根治できる可能性の方が高いものと考えます。  お話から推察するに、グレーゾーンと言われてはいますが、おそらく癌などの性質の悪い病気である可能性は、5%未満、多く見積もっても10%以下のようにお見受けします。不安がなくなるわけではありませんが、あまり心配しすぎるのも体によくありませんので、情報をきちっと整理してよく主治医の先生とご相談なさってください、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で、親切なアドバイスをありがとうございました。 そうですね。。。 あまり心配してもよくありませんよね。 回答読み、安心もしました。 がんばります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺腫瘍

    甲状腺腫瘍について質問です。 超音波検査の結果、8割悪性と言われました。その後細胞診をして、結果良性でしたが、先生は、超音波では悪性を疑う腫瘍だったので、3ヶ月後に細胞診の再検査を しますと言われました。 また検査とは、どういうことですか? 良性なら大丈夫な気がするのですが…。 ちなみに、左の甲状腺は、浮腫が見られたが良性。左が悪性疑われ良性でした。 先生は、今すぐ手術したい?とも聞いてきました。

  • 甲状腺腫瘍について

    健康診断で甲状腺の腫れを指摘されたので内分泌科を受診しました。 やはり腫れはあるようでエコー、血液検査をしたところエコーでは5ミリ程の腫瘍があることがわかりました。 血液検査の方は甲状腺ホルモンの異常もなく、橋本病等の病気もないと診断されました。 腫瘍の方は念のため細胞診をした方がいいと言われ、別の大学病院への紹介状を渡されました。 そこで質問したいのは ・血液検査の甲状腺ホルモン等の数値は正常値でも悪性ということもあるのでしょうか。 ・細胞診の検査は痛いのでしょうか?(首に針を刺すと想像しただけで痛そうで・・・) 検査まで日があるため質問させていただきました。 ちなみに自覚症状は特に何もありません。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺腫瘍について

    サイログロブリンが高く、 甲状腺腫瘍が徐々に大きくなる場合は悪性の可能性もあるので手術をするかも というような情報を見ました。 私はまだ腫瘍が小さくて、エコーを見る限りほとんど中身は細胞ではなく液体ですが サイログロブリンが少し高かったです。 そこで質問です。良性だと徐々に大きくなることはないのですか? やはり徐々に大きくなる場合は悪性なのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 甲状腺腫瘍があります

    30代女です。 甲状腺腫瘍29mmで細胞診の結果良性でした。 でも、「良性と思われるが悪性腫瘍との十分な識別が困難である」でした。 サイログロブリン抗体の数値が高いと、腫瘍の外側が石灰化で厚さは不均一。 血流は内部へも豊富。 医師は、 「経過観察の選択もあるが、万が一瀘胞癌だと、経過観察で癌と結果でた時は手術も今みたくいかなるかる」と。 手術に対して気持ちに整理がつきません。 今、一番気になるのは、 傷痕と、手術をした事で、ホルモンのバランス?が崩れ橋本病にならないか、 です。 セカンドオピニオンで、、やはり手術が必要と、言われれば納得できるかもと思いましたが、 ネットに主治医からの紹介状が必要とあり、主治医には伝えにくいです。 会社の健診で発見され 今は、友人などには明るく「手術するかなー」 と言っていますが 涙がでそうで、不安で、 気持ちに整理がつきません。 医師には、「冬ならタールネックで隠せるから」と、伝え、次回は9月に検診で手術の日程の話をする事になってます。 質問がままならなくて、申し訳ありませんが、何かアドバイスや経験談を頂けると嬉しいです。

  • 甲状腺腫瘍は、何科?

    こんにちは。 先日耳鼻科でエコーをしたら、ご厚意で甲状腺も診てくれました。 その際、甲状腺腫瘍があると言われました。 「細胞診は、うちでもできるし大きい病院でもできるし考えておいて。 まぁ、きれいな円形でしたけどね」 と言われました。 腫瘍の大きさは7×8mmの正円にちかいきれいな円でした。 一般的にきれいな円形は、良性のイメージがありますがどうなんでしょう。(検査しないとわからないのは、重々わかってます。) なにも考えず帰ってきましたが、甲状腺クリニックのほうがいいのでしょうか。 よく甲状腺専門だと小さいと細胞診しないと聞くので… ご意見お願いいたします。

  • 甲状腺の病気は

    甲状腺の病気ですが、血液検査、エコー検査で、バセドー病、橋本病、悪性リンパでもないと言われています。(CT検査はまだです。) しかも、今のところ適した薬もないようです。 状態は、大きく腫れていて、しこりもあります。 ただ、多汗、血圧やや高め、体温やや高め、痩せる、下痢なとの症状があります。(バセドー病独特の症状らしいが・・) このまま、ほっといてもいいものなんでしょうか?

  • 甲状腺腫瘍の手術について

    先日こちらで甲状腺のデキモノについて相談させて頂いた者です。 甲状腺に3cmほどのデキモノがあり、かかりつけ院→市内総合病院にまわされました。 血液、エコーの検査の後、「細胞診しましょう」ということになりましたが細胞診&診察の予約が込み合って検査は1カ月以上も先。 先生は、若くて何も説明をしてくれずたぶん悪いものじゃないと思います、といっただけでした。 あまりこちらの質問にも答えてくれないし、エコーの写真も血液検査の結果も詳しく教えてくれず。 万が一悪性だったらとか考えたり、ちょっと先生に不信感を持ってしまったので(ごめんなさい)不安で1カ月以上も待っていられず、県内の甲状腺専門クリニックを訪ねてみたら、1回目の診察で細胞診までやってくれました。(本日やってきました) 細胞診結果は来週ですが、悪性でなくてもサイズが大きめなので摘出するのもおすすめするとの話でした。(あくまで患者の意思尊重で) 良性でも経過観察で通院しなければいけないし、細胞診で良性と出ても限りなく低い可能性で悪性の場合もあるそうです。 私はこの先、デキモノかかえて不安に思いながら生きていくのも嫌なので良性でも若くて体力があるうちに、いっそ切ってもらおうかなあと悩んでいます。 ちなみに今までの診断結果は以下のとおりです 血液検査:異常なし エコー:サイズは3cm超     ごましおみたいな点々がところどころ見える     腫瘍と甲状腺の境界線はきれいだが少し乱れたところが見える     かたいところとやわらかいところの比率は3:2くらい  細胞:結果待ち 以上をふまえての質問ですが、 1.最初にかかっていた総合病院の予約はキャンセルしようと思っていますが、理由は「検査の日が遠く、不安で待ってられなかったので別の病院でやってもらったのでキャンセルしてください」と正直に言ってもいいのですか?最寄りの総合病院で今後もこの件以外で他の科にお世話になるかもしれないことを考慮して、何と言えばよいか。 2.甲状腺の腫瘍の摘出について、私は右に3cm超の腫瘍がありますが、右側がなくなってしまうのですか?(左側は正常だと言われました) うまく腫瘍だけ切り取ることもできるのですか? 3.手術後の後遺症などはありますか?傷跡などは? 小さなことでもお願いします。太るとか本当ですか? 4.現在29歳、既婚、これから子作りを考えていますが、妊娠・出産前にとってしまったほうが良いか、このまま手術せずに経過観察して出産を終えたときに手術したほうがよいのか? 参考までにご意見をお聞きしたく。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甲状腺腫瘍について

    今年6月頃喉にしこりを発見、甲状腺腫瘍と診断されました。大きさは、左5センチ、右0.5ミリが3個と言われました。三ヵ月後に再診し左はまた少し大きくなっていたのでチラージンs-25の薬を毎朝一錠、服用し一ヶ月様子を見ることになりました。担当の先生は、手術を勧めませんが、やはりいくら良性だから大丈夫!といわれても腫瘍を持っているのは心配なのと、この大きさで手術をしなくても本当にいいのか?私は取ってしまいたいです。今後どの様に治療を進めればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 甲状腺の血液検査のTgAbの数値について。

    甲状腺の血液検査をしました。 結果は・・・ FT4が、1.00 TSHが、1.493 TgAbが、387.5でした。 細胞検査をすると小さな良性腫瘍がありました。 特に薬など出ておらず、経過をみるとの事でした。 上記のような結果ですが、疲れやすかったりなどの橋本病の症状は出たりするのでしょか? 教えて下さい。

  • 甲状腺腫瘍と自覚症状について

    30代女性です。 今年2月、かかりつけ医から一度やっておくか、と甲状腺の検査を勧められ血液検査とエコーを行ったところ、9ミリ程度の腫瘍が見つかりました。経過観察となっていましたが、半年後ということで、先日再検したところ、やはり(機能自体は正常であるけれど)1センチ程度の腫瘍があり、他科でもお世話になっている大学病院の内分泌科に紹介状をもらいました。 それを受けて受診、触診・エコーで右1センチの腫瘍、左側に子どものようなもの(腫瘍になる前の細胞変化?)がある、体質的なものかな、と言われた後、針で細胞を採取、今その結果待ちです。 かかりつけ医は、受診を急いでいかなくてもいいから、等ともおっしゃっていましたが、大学でも良性とも悪性とも言われなかったのでとても不安です。 自覚症状としては、首筋の痛み、喉上部にもなんとなくコロコロしているものがあるのが気になっており、飲み込む時の痛み、舌の付け根周辺の違和感等が以前からたびたびあります。 昨秋、耳鼻咽喉科で内視鏡と触診、整形外科で首のMRIをとりましたが炎症がある程度で他に所見はありませんでした。ただ、その違和感が腫瘍のあると言われている右側に多く出ているので、甲状腺癌のリンパ節転移か?などともつい考えてしまいます。 甲状腺腫瘍ではあまり自覚症状がでないと本には書かれていますが、このような症状は何か関連があるのでしょうか? もしあるとすれば、良性と悪性の場合で、症状の出方に違い等はありますか? 大学では触診がありましたが、かかりつけ医では触診はなく、エコーも外部から定期的に通ってくる検査技師さんが実施する、という感じだったので、もし悪性であったら・・・2月に腫瘍は発覚していたのに、どうしてその時点で大学に紹介されなかったのか等、いろいろ考えてしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう