• 締切済み

親が病気になったら

母ががんかもしれません。 首にかなりおおきな腫瘍のようなものがあり、甲状腺の病気を疑い専門医で検査しましたが、結果食道の病気を疑われています。 親族に食道がんでなくなった人がいて、ただでさえ病院が嫌いで、心の弱い人なので、相当精神的に不安定になり、メンタルクリニックで軽い安定剤をもらいました。 今週詳しい検査に行くのですが、不安定な母をしっかりサポートしなければと思っています。 私は35歳で未だ独身で両親とは離れて暮らしてます。父親がいますが長年家庭を顧みない人で頼りにならないし、今出張で不在なのでまだ話していません。弟には話しましたが、遠方に住んでるので頼れません。実質母1人娘1人状態で相談できる人がいなく、これから始まる辛い治療のことを思うと1人で抱えているのがつらくて(もちろん1番辛いのは母ですが)ネットで吐き出させてもらいました。 同じ経験をされた方などのお話が聞けたら嬉しいです。 同じ質問を投稿したばかりですが、まだ上げさせてもらいました。 1人になると不安でしょうがないのです。

• 病気

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私の経験則で申し上げさせていただきますと、 私の父からは、病状を隠さず教えてくれ・・・ ということだったので、家族全員で肺ガンを受け入れる ことにしました。 しかし案外本人は、「あ、そうなの」とあっけらかんでした。 男女の違いは、もちろんあるでしょうが、 病気になると人間以外に強いです。 こちらが負けそうになるくらい・・・ まずこちらが強くならないといけません。 1人で抱えるのではなくて、お母様と一緒に抱えるのですから 辛いと感じている暇は、ない。

myy-pikku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 辛いと感じている暇はないですね。 一緒に戦い、支えて行かなければなりませんね。 母は弱い人なので、私だけでもしっかりしないといけませんね。