• 締切済み

親が病気になったら

母ががんかもしれません。 首にかなりおおきな腫瘍のようなものがあり、甲状腺の病気を疑い専門医で検査しましたが、結果食道の病気を疑われています。 親族に食道がんでなくなった人がいて、ただでさえ病院が嫌いで、心の弱い人なので、相当精神的に不安定になり、メンタルクリニックで軽い安定剤をもらいました。 今週詳しい検査に行くのですが、不安定な母をしっかりサポートしなければと思っています。 私は35歳で未だ独身で両親とは離れて暮らしてます。父親がいますが長年家庭を顧みない人で頼りにならないし、今出張で不在なのでまだ話していません。弟には話しましたが、遠方に住んでるので頼れません。実質母1人娘1人状態で相談できる人がいなく、これから始まる辛い治療のことを思うと1人で抱えているのがつらくて(もちろん1番辛いのは母ですが)ネットで吐き出させてもらいました。 同じ経験をされた方などのお話が聞けたら嬉しいです。 同じ質問を投稿したばかりですが、まだ上げさせてもらいました。 1人になると不安でしょうがないのです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私の経験則で申し上げさせていただきますと、 私の父からは、病状を隠さず教えてくれ・・・ ということだったので、家族全員で肺ガンを受け入れる ことにしました。 しかし案外本人は、「あ、そうなの」とあっけらかんでした。 男女の違いは、もちろんあるでしょうが、 病気になると人間以外に強いです。 こちらが負けそうになるくらい・・・ まずこちらが強くならないといけません。 1人で抱えるのではなくて、お母様と一緒に抱えるのですから 辛いと感じている暇は、ない。

myy-pikku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 辛いと感じている暇はないですね。 一緒に戦い、支えて行かなければなりませんね。 母は弱い人なので、私だけでもしっかりしないといけませんね。

関連するQ&A

  • 母ががんかもしれません

    母ががんかもしれません。 首にかなりおおきな腫瘍のようなものがあり、甲状腺の病気を疑い専門医で検査しましたが、結果食道の病気を疑われています。 親族に食道がんでなくなった人がいて、ただでさえ病院が嫌いで、心の弱い人なので、相当精神的に不安定になり、メンタルクリニックで軽い安定剤をもらいました。 今週詳しい検査に行くのですが、不安定な母をしっかりサポートしなければと思っています。 私は35歳で未だ独身で両親とは離れて暮らしてます。父親がいますが長年家庭を顧みない人で頼りにならないのでまだ話していません。弟には話しましたが、遠方に住んでるので頼れません。実質母1人娘1人状態で相談できる人がいなく、これから始まる辛い治療のことを思うと1人で抱えているのがつらくて(もちろん1番辛いのは母ですが)ネットで吐き出させてもらいました。 同じ経験をされた方などのお話が聞けたら嬉しいです。

  • 病気との向き合い方

    甲状腺乳頭癌と診断された22歳女です。 病気との向き合い方について助言くださると嬉しいです。 大学一年の時にしこりを発見、細胞診・エコー・血液検査をし、比較的良性腫瘍とそのときは診断されました。手術を進められたものの、直ちに悪影響を及ぼすものではないこと、せっかく進学によって憧れの東京に出てこれたのに、病気を父(母には言ってました)に知られては連れ戻されてしまう。そう考えて手術は拒否・年一回の検査をすることに決めました。 四年生の今、上手く行けば来年から社会人。年一回の検査に行くのも時間が取れるのか?と思い、腫瘍が4センチに達したこともあり、地元で手術をしました。(父には腫瘍があることを伝えました)取った腫瘍を検査したら、甲状腺乳頭癌でした、と言われました。 年一回の検査でも術前検査でもただの良性腫瘍だと、それについては一度も疑っていなかったため、驚きました。半摘出なのでホルモン剤を飲むことは必要ないです。取ってみたら甲状腺乳頭癌でしたびっくりしたね。だけど取ったから大丈夫。でもこれからちゃんと検査に来てね、と先生に言われました。そこから私の人生は変わりました。 東京に来たのは叶えたい夢があったから。でも、初任給で一人暮らしは難しいこと・通院があるからあまりハードな仕事には就けないこと(私の志望していた仕事は激務で有名でした)。以上を理由に、地元に帰ってくることを両親に泣きながら強制されました。 何度も何度も、お前は親より長生きするんだよ、絶対だよ。早く結婚して子供を産めと泣きながら言う父。 がん・腫瘍・命が持たないという言葉に、非常に敏感になりすぎた母(看護師ですが、前はあまりそういうことには心を動かしませんでした)。2人とも変わってしまいました。 私は、地元にいる時はそんな2人を見て、しっかりしなければと二人を励ましていました。しかし東京に戻ってきて、1人になってからたくさんのことを考えてしまい、毎日涙が出るようになりました。 昔から叶えたかった夢を諦めなければならないこと。 いつまでもいつまでも転移の恐怖に怯えなければいけないのか。 以前のような強気な母はもう見られないのか。夢を叶えずに、他の職業について、結婚して子供を産み、ただ死んでいくのが本当に幸せなのか。甲状腺乳頭癌は子供に遺伝しないのか。10年20年生存率○○%って、私はもっと生きたいのに。 どんどん笑顔を作れなくなってきて、夜寝てても何度も途中で目を覚ますようになりました。外に出かけても面白くなくて、それどころかアパートがある土地からあまり外に出られなくなって、涙ばっかり出るようになりました。腫瘍発見時に手術しておけば良かった、がんだと知らなかった頃に戻りたいと、どうしようもないのに何度も考えて、他のことに手が着きません。 夢を叶えたり、他のことで楽しそうにしてる同級生にとても腹が立ちます。以前までの趣味にもあまり楽しさを感じられなくなりました。ただ単に飽きただけかもしれませんが。 がんはもちろん、病気にストレスは良くないと聞きます。でもこんなことばかり毎日考えてしまい、どうしようもないです。長々と申し訳ありません。病気と向き合うための方法、この状況から脱却する方法を教えてくれたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • まだはっきりとしない病気(?)親に告げるべきでしょ

    まだはっきりとしない病気(?)親に告げるべきでしょうか? 先日、会社の健康診断で甲状腺腫大の疑いがあると指摘され、まずは近所の総合病院で再検査するようにと指示されました。 そして昨日、その総合病院でレントゲンやエコーで再検査した結果、やはり甲状腺に腫大があることが明らかになり、甲状腺治療で有名な大分県別府市の野口病院を受診するように指示を受け、紹介状も書いてもらいました。 その医者は他人事のようにサラッと「ガンかもしれませんからね~」と言い放ちました。 昨日は食事も喉を通らず、夜も電気をつけないままずっと寝込んでしまいました。それでもどうにか立ち直り、スマホで甲状腺の病気について色々調べました。腫大があるとしても良性の場合が殆どである、悪性だとしても他の臓器のガンと比べタチが良く、手術で完治するという前向きになれる情報がある一方で、バセドウ病や橋本病という辛そうな病気があることも知りました。 それに手術で完治するとは言われても、やはり首にメスを入れられることを想像すると怖いものです。 一夜明けても精神的に参ったままで、朝イチで実家に帰る予定だったのが、朝と昼は寝込んでしまい、夜になってようやく実家に帰着しました。 明日は親戚の集まり、明後日は旧友と街に出掛ける等、楽しみがいっぱいあったはずの連休が、あの無神経な医師の「ガンかもしれませんからね~」が頭から離れず、憂鬱な連休になってしまいました。医師として最悪の事態も想定させたつもりなのかもしれませんが、連休明けまで専門病院での検査を待たなければいけない患者をつかまえて何の説明もなく「ガンかも」なんて無責任に言い放つバカがいますか?結果が良性だったとしてもあの医師を恨みます。 感情論はこれくらいにして… 野口病院へは連休が開けたら即刻行くつもりで、予約もしています。 前置きが長くなりましたが… 先述のとおり、今は実家にいます。 もちろん両親がいます。 両親に今の現状を言うべきでしょうか? 今分かっていることは、「甲状腺に腫大があるので連休明けに専門病院で検査する」ということだけで、それが何病なのかはハッキリしていません。 余計な心配をかけたくない反面、隠し事しているような疚しさを感じますし、何より自分一人で抱え込むのが辛い… 精神的に辛いですが、やはり何の病気なのかハッキリするまで親には言わない方がいいのでしょうか?自分ももう子どもではないですし。 親にまでこの宙ぶらりんな不安を抱えさせるべきではないと思う反面、一人で抱え込むのはやはり辛いです。 因みに明らかな自覚症状は全くと言っていいほどありません。

  • なんの病気の症状でしょうか?

    はじめまして。 29歳、女です。 小さな子供が3人います。 子供の成長を見届けたい。 病気の進行が心配です。 ------------------------- 現在、甲状腺腫瘍の治療中で、腫瘍のサイズは2cm程度です。 これとは別に、1ヶ月以上(1ヶ月と半月)のどの痛みが続いています。 詳しい症状は 1.つばを飲み込むとき風邪を引いて、扁桃腺が腫れたときのように痛む。 2.病院でのどを見てもらったが、赤くなる・腫れるといった所見はなし。 3.1ヶ月以上経過したときからで、舌の付け根辺りが焼けどしたような痛みがある。 4.つばを飲み込んだときに、あごのえらの下のリンパ辺りも痛みがあるような気がする。 5.甲状腺腫瘍あり。一度は良性と判断されたが、血液検査で引っかかっている。 (A/G比で引っかかった) 以上、5点。 ここから分かることはありますか? 甲状腺の癌以外に、本当はリンパ腺腫だったり、喉頭がん・咽頭癌・舌の癌・・・ 他の癌との併発(多重癌)などの心配はないでしょうか? 毎日眠れない日が続いています。 心配で眠れません。 どなたかお助けください。

  • 母がエコー検査で甲状腺に大きな(3cmくらい)腫瘍がありました。

    母がエコー検査で甲状腺に大きな(3cmくらい)腫瘍がありました。 大きな腫瘍は左にあるのですが、そのまわりにも 5mmくらいの小さいのが何個もあるようです。 (小さいのは右にもある) その大きなのは固いらしく、まだはっきりしないが、 悪性の可能性があると言われました。 大きいのでどっちみち取ると言われ、開けてみて 良性だったら、その大きいのだけ、悪性だったら 甲状腺すべてを取りますとのことでした。 来週のCT検査でだいたいのことはわかるようですが。 悪性だった場合、危険度の高いものだったら どうしよう・・・と不安です。 腫瘍が固くなってるのは、高危険度の場合が多いのでしょうか?? まわりに小さいものがいくつもあるのは、 やはり転移している可能性があるのでしょうか?? 未分化?がん(稀にあるがん死率の非常に高いがん)の可能性もあるのでしょうか? (医師は急にできたものではなく、長年かけてできたものだから 決断も焦らなくても1ヶ月くらいかけても 大丈夫だと言っていました) わからないことばかりで、どうしたらいいのかわかりません。 参考までに、母は61歳です。 症状としては 食事の時にのどにつっかえる感じがあるようです。 あとはややたんが絡み声が出にくいことがある。 肩が凝る。 やや疲れやすい。 血液検査では甲状腺数値に異常はない。 腫瘍が固い。 熱はなく、体重も変わりない。 母の母と妹はがん経験者 どんな情報でもいいです。 知識をつけたいので、詳しい方、助言をお願いします! 6月末には手術となんだか急かされ、 余計に不安です。 日赤病院で検査を受けましたが、手術となると やはりがんセンターのほうがいいのでしょうか?

  • 病気

    私は20歳女です。今日、肺が痛かったので病院にいこうと思うのですが、今日お茶を飲んだあとのどが詰まっている感じがしました。ネットで調べると食道がんとかが当てはまるのではないかと思いました。食道がんの症状のところを見ていたら、当てはまるところは少なくかったのですが、心配でたまりません。後、私はタバコも吸いませんし、お酒も飲みません、家もがんの家系ではありません。前病院で甲状腺といわれたことがあるのですが、それが原因なのでしょうか?不安だったので質問させていただきますよかったら回答お願いします。

  • 甲状腺の病気

    母(70歳)が 骨密度を計ってもらったら高すぎるという事で、血液検査をすすめられ、結果として、副甲状腺の病気かもと、言われたそうなのですが、どんな病気が、あるのでしょうか?誰か、教えて!

  • 回答お願いします。がんについて

    こんばんは。いつも回答ありがとうございます。 今回は病気のことについて質問させていただきます。 何日か前、私の父が甲状腺のがんだということが分かりました。 父は今年の夏くらいから喉に違和感を感じ、少し飲み込みにくかったり したそうなんです。そのときは病院に行かなかったそうなんですが、 最近甲状腺辺りの右側が少し腫れていたようなので4日くらい前に 病院に行っています。普通の内科で診てもらったら、腫瘍が出来ているとのことで、 大きな病院を紹介され、色々検査したところ、まだ詳しくは分からないけど、 悪性の腫瘍だと言われたそうです。来週にはMRIを撮ったりするそうなのですが・・・ その時に多分胸部レントゲンで、肺に少し影がある、とも言われていて、それは 何なのかまだ分からないそうです。 質問したいことは、 今年の夏から喉に違和感を感じていて、何日か前に悪性の腫瘍と 分かりました。甲状腺がんは進行が遅いと聞きましたが、この場合 がんは結構進行しているものなんでしょうか? そして、肺の影なんですが、甲状腺のがんが移転している可能性って あるのでしょうか? 身内にがんという病気の人がいなかったので、知識もなく、 とても不安です。長文申し訳ありません。 良かったら早めの回答をお願いします!知っている方お願いします。

  • 甲状腺の病気で悩んでいる人いませんか?

    甲状腺の病気で悩んでいる人いませんか? 私は亢進症(バセド病)と診断されたて、放射線アイソトープと受けて、熊本のTクリニックに完全に治ると言われたのですが治りませんでした。甲状腺機能低下になりチラージンを15年以上飲んでいます。これってどう思いますか?

  • 甲状腺腫瘍は、何科?

    こんにちは。 先日耳鼻科でエコーをしたら、ご厚意で甲状腺も診てくれました。 その際、甲状腺腫瘍があると言われました。 「細胞診は、うちでもできるし大きい病院でもできるし考えておいて。 まぁ、きれいな円形でしたけどね」 と言われました。 腫瘍の大きさは7×8mmの正円にちかいきれいな円でした。 一般的にきれいな円形は、良性のイメージがありますがどうなんでしょう。(検査しないとわからないのは、重々わかってます。) なにも考えず帰ってきましたが、甲状腺クリニックのほうがいいのでしょうか。 よく甲状腺専門だと小さいと細胞診しないと聞くので… ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう