• 締切済み

母ががんかもしれません

母ががんかもしれません。 首にかなりおおきな腫瘍のようなものがあり、甲状腺の病気を疑い専門医で検査しましたが、結果食道の病気を疑われています。 親族に食道がんでなくなった人がいて、ただでさえ病院が嫌いで、心の弱い人なので、相当精神的に不安定になり、メンタルクリニックで軽い安定剤をもらいました。 今週詳しい検査に行くのですが、不安定な母をしっかりサポートしなければと思っています。 私は35歳で未だ独身で両親とは離れて暮らしてます。父親がいますが長年家庭を顧みない人で頼りにならないのでまだ話していません。弟には話しましたが、遠方に住んでるので頼れません。実質母1人娘1人状態で相談できる人がいなく、これから始まる辛い治療のことを思うと1人で抱えているのがつらくて(もちろん1番辛いのは母ですが)ネットで吐き出させてもらいました。 同じ経験をされた方などのお話が聞けたら嬉しいです。

みんなの回答

• maiko0318
回答No.1

いまはお母様のことが最優先ですが、 そのお母さんの子(あなた)、孫・・・とガン家系ということになります。 あなたを含めてみんなががんの検査や、早期発見に向けて努力されることを願います。 身近にも、乳がんの時に生まれたお子さんが高校の修学旅行前の期末テスト中に 倒れ、救急車で運ばれ、半身不随になった例を見ているからです。

myy-pikku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がん家系であることは間違いありません。 祖父もがんでした。 今の時代誰かしら親族ががんに罹ってるのでしょうがないとは思っていますし、命も永遠ではないので… 自分たちも気をつけなければいけませんね。

myy-pikku
質問者

補足

今苦しくてたまりません。 もっと辛いのは母なのに… 母の前では気丈に振舞ってますがひとになると落ち込んでしまいます。 どなたか同じ経験された方いませんか?