• 締切済み

食道癌の宣告を受けた父

先週、全ての検査が終わり、病名は食道癌・・・甲状腺・気管支・咽頭に転移有り  腫瘍は5センチ 甲状腺の腫れがひどく大動脈にかなり接近 明日、主治医の先生よりお話があります。この先の治療法など・・余命も告げられるのでしょうか?59歳です。かなりの進行状態です。父はあと どれだけ生きていけるのですか・・もう、助かる見込みはないのですか・・教えて下さい。もう覚悟をしなくてはいけないのですか・・涙しかでません・・

みんなの回答

回答No.1

ご心配ですね。 わたしの父親も、同じ病気で先週月曜に手術しました。 開腹手術3回目なので癒着がひどく、18時間に及ぶ手術でした。 非常に難しい手術だそうです。 あちこち調べて思ったのは、年間手術実績の多い病院=予後良好なんだなと。 日本の技術は世界一だそうですよ? こちらの本がとても参考になりましたのでお薦めします。 二見書房/いちばん新しい食道がんの本 (名医が答える)

heartmark
質問者

お礼

有難うございました。宣告とは想像をはるかに超える厳しいものでした。手術も出来ない・・余命数ヶ月・・抗がん剤(症状を緩和する為の)・放射線(症状を緩和するため)二つの事をするのも血管が破裂して致命傷になる可能性も無いとは言えないとの事でした。もうすぐふさがってしまう食道を前提に胃に穴をあけます。1ヶ月入院してホスピスなど言われましたが、自宅につれて帰り残された人生を痛みなく楽に過ごせるように涙を見せずに頑張ります。お父様術後は良好ですか?ご自愛下さい。頑張って長生きして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在宅介護は無理ですか?(末期癌)

    私の父が末期食道癌でいつ何がおきてもおかしくない状態です。胃ろう・気管切開をして今は入院しております。59歳です。九月の終わりに退院をしなくてはいけません。先日、介護の申請に行ってきました。呼吸困難や気管のチューブが咳の勢いで数回抜けました。病院サイドもホスピスへ・・と・・です。しかし、父は希望をすごく持っています。退院後は家に帰りたいと言います。しかし、病的な不安もあるみたいです。モルヒネの点滴もしています。介護の大変さは覚悟しています。お父さんに安心感や安らぐ時間を過ごして欲しいと思い、母と一緒に頑張っていこうと約束をしています。希望が強いのでホスピスという言葉を出す事ができません。病巣は食道で、甲状腺に5.5センチ大の転移、気管支にも転移(あと少しで塞がりそうです)咽頭にも転移・・炎症(理由わかりません)による熱が毎日39度で解熱剤にて36度台に・・このような状態で自宅で介護する事は不可能でしょうか・・一つだけ専門家の方が読んで頂けたら教えて下さい。甲状腺の腫瘍の進行がかなり早いのですが、チューブを圧迫し窒息に至る可能性はありますか・・首は腫れています。

  • 父が食道癌です。教えて下さい。

    父が食道癌みたいです。昨日母に聞きました。父は51歳です。 昔から父親らしい事はしてもらった事はなく、嫌いな父です。 暴力・お酒を一日中飲む・働かない、母が昔からとても可愛そうでした。 私も妹ももう結婚していて、父の顔を見るのも年に一回か二回。 顔を合わしても、話すのも年にあるかないか・・ いつも母に離婚を進めてきましたが、借金の関係で離婚できないと言います。 余談でしたが、そんな父が癌になった様です。 食道 声帯、下咽頭の所の癌だそうです。リンパ球にも転移があるそうです。 7月中旬辺りから入院してるそうですが、誰にも言ってなかったみたいで昨日聞いたところです。 医者からは、レベル4?ステージ4だと言われているみたいですが、ここが意味わからないのですが、 妹が言うには保険の関係で余命や生存確率?みたいな事を聞くと、保険がおりないとかで聞いていないそうです。 私も母にまだ会っていなく、詳しく面と向かって聞いていないので余りわからないんですが、食べ物は食べれないみたいです。 鼻から吸引しながら、液体?を入れないといけない状態です。 ここまでで、父はどんな状態なんでしょうか? 本当に最低な人なので、冷たいようですが癌と聞いても余り何も思いませんが、 もしこの先長くないんだったら、一度くらい顔を見に行こうかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 食道癌について

    はじめまして。 66歳の叔父が進行性の食道癌、ステージ3~4、リンパ節2箇所に転移有りと診断を受けました。11月16日に入院し19日には告知を受け、まだ検査も続くとの事で今日から25日まで外泊許可が出たので一時帰宅しました。お医者さまには「余命」の事は本人も居たので聞けませんでしたが 一般的にはどれくらい生きられるのでしょうか。食べ物が通りづらくなっているので手術を行う事になっているのですが、手術をした場合は食べ物が喉を通るようになるのでしょうか。癌は食道の15cmにも及ぶのですが手術は可能なのでしょうか。来週も検査が続くのですが、まだお薬や点滴なども一切使ってません。2週間も検査で癌は進行しないのでしょうか。どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 末期の食道がん

     父が食道がんでステージ4。肺と肝臓に転移があります。病気が判明してからまだふた月ほどで、痛みはないのですが腫瘍が大きくなって食道を完全にふさいでいるので、食事はおろか唾液すら胃に入らず、食道にたまる唾液を痰を吐くように出しています。  大動脈にも浸潤しているため、標準治療すらできず、余命宣告もされました(半年~9カ月)。あとはQOL(生活の質)と治療のバランスをどうするかという状態です。  父はこのまま寿命がつきるまで何も治療ができないのなら、せめて普通の日常生活になるだけ近い状態に戻し、残された時間でできることをしたいと考えているようです。  以上を踏まえての質問です。  現在は点滴のみの処置ですが、栄養摂取のために「胃ろう」か「腸ろう」か「食道バイパス手術」のいずれかを選んで下さい。と医師からは言われています。  父が自宅でできる限り普通の生活を送るにはどれが一番好ましいでしょうか。 とりあえず腸ろうを先にやりますか?という医師からの意見もありますが、いったいどれを選べばいいのか、患者本人も家族もなかなか決定できず困っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。      

  • 「ガンだった」と言ってしまったほうがいいのか

    私は3月に甲状腺腫のため甲状腺を半分取りました。 術前の診断では良性腫瘍だろうとの診断だったのですが、取ってみて調べたところ、腫瘍の近くにガンがあったんです。(腫瘍自体は良性でした) 取ってしまったのでもう大丈夫だと信じてはいるんですが、現在は取らなかった方の甲状腺に転移していないか経過観察中です。 これ、新しくかかる病院で問診票を書かないといけない場合、何と書けばいいのでしょうか? また、甲状腺腫の近くにガンがあったことをどの程度の友達にまで言えばいいのか悩んでいます。 ガンの話題なんてオープンに話せる話題でもありませんが、自分の中だけにガンだったという事実を溜め込んでいるこの状況が結構辛くて、話せたら楽になるんじゃないかと思うんですね。学校で仲良しの子たちには言うべきなんじゃないかという気もします。でも話したところで別に私が知って欲しいと思わない人にまで知られる可能性を考えると、あまり話したくありません。それに「腫瘍がガンだった」のではなく、「腫瘍を取ってみたら近くにガンが見つかった」だけなので甲状腺がガンだったというには大げさなんじゃないかという気もしますし… まとまりがなくてすみません。みなさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • 転移したガンと診断されました

    私が愛する妻の話です。 妻は40代後半、先日、甲状腺の違和感で受診し、生検の結果「転移したガン」と診断され、後日PETにより原発巣を探す事になりそうです。 当初、仮にガンであっても甲状腺ガンなら他のガンよりはましかな・・・程度に考えていたので、甲状腺のガン自体は転移したもの、と言われ動揺しております。 このように、生検で「転移したガン」とういのがわかるものなのでしょうか? また、転移、という以上は余命の話となるのが普通でしょうか。 私たちには子供がないので、老後は2人でペットを飼って過ごそうね、と約束していました。 なんとか、それを実現させてやりたいながら何もできない自分を恥じています。 何卒、ご教示をお願いいたします。

  • 花嫁父 癌 余命宣告 

    はじめまして。 私は現在31歳の女性です。 まずは私の父親のことからお話します。 私の父は一昨年食道がんになり、今年になって転移が発覚し 放射線治療と抗がん剤治療を受けていました。 放射線治療は終わり、抗がん剤はだいたい1ヶ月に1回のペースで 今月で4回目の治療に入っていました。 その治療のための入院中に下半身が動かなくなり倒れて検査したところ 再び転移が発覚し緊急手術をしました。 背骨の外側に腫瘍があり神経を圧迫していたようです。 現在リハビリ中ですが、まだ歩くことはできず、この先もどの程度まで 復活できるかはわからないとのことです。 またその時の検査で肺への転移もわかりました。 抗がん剤治療中に転移が発覚したということは、抗がん剤は効かなかった ということらしく、とりあえず抗がん剤は打ち切りになりました。 肺の方は抗がん剤が効かないとなると、手術ももうできない状態ということなので 手の打ちようがないらしいです。 そのために余命3か月~半年と言われました。 肺への転移と余命のことはまだ父は知りません。 次に私自身のことです。 3月に入籍を済ませており、9月末に軽井沢で挙式を予定しています。 挙式は親と兄弟と祖父母のみの小さなものです。 もうすでに日にちは決まっていて式場もおさえてあります。 そこで悩んでいるのが、挙式を早めた方がいいのかということです。 医者からは、早めることが可能なら早めてあげた方がいいのではないか。 と言われました。 9月までもつかどうかわからないし、もっても体力的に難しいのではないか ということでした。 また早めたとしてそれが2カ月先だとしても体力的にどうかわからないとの ことでした。 母は、娘のウェディングドレス姿はきっと見たいと思うし、 一緒にバージンロードも歩きたいと思うから早めれるなら早めてほしい。 と言っていたのですが、昨日になって 早めたら(父が)不審がると思うし、肺に転移したことと余命のことは 知らせたくない。でも式には出席させたい。 と言っていました。 主人は、早めるのは良いけどお前のお父さんには本当の事言えるのか? 早めるなら本人に本当の事を伝えるしかないんじゃないか? 体に負担になるなら呼ばない方がいいんじゃないか? というようなことを言っていました。 私は、花嫁姿は見せたいので挙式をできるだけ最短でできるように 早めたいと思っています。(私のエゴかもしれませんが) ただ、 (1)挙式をはやめることが父にとって良いことなのかどうなのか・・・ (2)本当のことを隠して(父に不信感を抱かせないで)挙式を早められるか・・・ (3)隠すのが無理ならどういうふうに話せばよいのか・・・ 母は相談しても「私が決めなきゃいけないの!?」と怒り出し、主人は仕事で いないことが多くまともに話す時間もないしで、私はどう決断したらいいのか 悩んでいます。 父の状態もいつ変わるのかわからないし、式場のこともあるので 早急に決断が必要だと思ってはいるのですが・・・ どうか参考までに皆様の考えを聞かせていただければと思います。 読みにくい文章かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 食道がんの末期の治療について

    教えてください。現在父親(62歳)がステージ4の食道ガンで ガン専門病院に入院中です。ガン細胞が肥大して転移はないものの、 大動脈を巻き込むように接して、片方の気管を潰し、 食道にも穴が開いた状態です。 声の神経もやられてかすれ声、食道が完全に塞がり食事が全くできません。 放射線化学療法を行いましたが、発熱や不整脈により1~2週間の 治療の中断が何度かあり、抗がん剤も80パーセントの量で一度だけ投与、 放射線も広範囲には当てませんでした。 現在は歩いてトイレには行かれる程の体力はありますが、 ひっきりなしに痰が出てつらいみたいです。放射線化学療法が終わったので (50グレイ照射)退院しなければならず、次の行き先を考えなくてはなりません。 余命は2~3ヶ月と言われましたが、父親は治るという希望が持てるからこそ、 今のつさらにも耐えられる、どうしても治したいっていう気持ちが強いです。 今の父親がホスピスに行ってもただ希望が持てずに、ずっと点滴して 痰に苦しみながら死を待つばかりのような気がします。 私としては治る事はできなくても、父親に最後まで希望を少しでも 持ってもらう為に何らかの治療は続けたいのです。 今の父親の状態でホスピス以外で受け入れてくれる病院はあるのでしょうか? また、どのような治療がありますでしょうか? 経済的に余裕がない為、高額のものは厳しく、できれば 保険診療内のものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに

    先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに病院にかかり,検査にて左肺に白い影と腫れがあると。気管支鏡検査もし,結核の疑いもありましたが結核は陰性となりました。そして影は2,3センチの悪性腫瘍(肺がん)と診断されました 転移を調べる為に,PETを受けましたが現段階では転移は見られず,ただ気管支の腫れが左だけでなく右も腫れていると言われました。 しかしPETでは腫れの部分の転移が確認されず,腫れの原因が不明だそうです。 リンパの細胞を取る事は難しい様で とりあえず入院した時点で脳の転移検査をし,その後腫瘍の切除手術(左肺の3分の2)が決まりました。 現時点での症状は咳のみです。 両方の肺の気管支リンパ部分の腫れがその場所だけに気になって仕方ありません PETでも分からない リンパ部分の転移はよくある事でしょうか??

  • 転移性の咽頭がん

    56歳の母についてご相談です。 現在、9年前に全摘出をした胃がんが左咽頭・左頚部リンパ節に転移しています。 主治医の先生だけでなく、数件の耳鼻科の先生にも診ていただきましたが、 胃がんの転移ということで、治療法はないと言われてしまいました。 現在、抗がん漢方薬を服用しており、それが効いているようで 体力はそれなりに保ってはいるのですが、咽頭(扁桃腺付近)の 腫瘍が大きくなりつつあり、本人がかなり辛い思いをしています。 飲食はまだ問題がないのですが、呼吸については姿勢や角度によって 苦しくなったりします。 本人は「ガンを持ったままでも、普通の生活ができればいい」との 意思があり、私たち家族も同じ思いです。 しかし、日に日に大きくなる喉の腫瘍をこのまま黙って見てるだけ というのはとてももどかしく、悔しい思いです。 これだけでもなんとかすることはできないのでしょうか? 先生には、「手術でとってもまたできるだけ」「いや、それ以前に そこは血管が多く集まるところだから、ヘタにメスはいれられない」と 言われています。 体は元気なのに、いずれ食べることも息をすることもできなくなるんて あまりに辛すぎます。 なんとか今の母を助けてあげたい。。。 どなたか可能な方法をご存知でしたら、是非ご伝授ください。

専門家に質問してみよう