• 締切済み

ポリープとがんの違いを教えて下さい。

母親が今年の健康診断で肺がんの疑いありと診断されて要観察になったと言っています。 母親は4年前にも大腸がんの疑いで手術をしていることや甲状腺にいくつも腫瘍があり、検査を毎年しているのですが、一人の人間であちこちにポリープはできるものなのでしょうか。 それとも、母親が私たちに心配をかけまいとがんを隠している可能性を疑った方がよろしいのでしょうか。 詳しい方ご教示下さい。

• 医療

みんなの回答

• Water_5
回答No.2

記述があやふやで、不明朗ですね。 母親が4年前、大腸がんで手術した?のですか? しなかったのですか? 内視鏡術を手術といってませんか? とにかくよくわからない。文章が。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)一人の人間であちこちにポリープはできるものなのでしょうか。 (A)ポリープは、粘膜が変性した良性腫瘍のことです。 なので、粘膜のあるところならば、どこにでもできる可能性があり、 一人の人があちこちにポリープを持っていることもあります。 要するに、体質です。 癌も粘膜から発生するものが多く、それは粘膜の細胞の遺伝子が 異常となって、細胞が無秩序に細胞分裂を繰り返して、細胞が死なず、 増殖し、癌という塊になるのです。 癌細胞があるだけなれば、癌とは言いません。 ポリープは、正常細胞がちょっと変化したぐらいの物なので、 細胞分裂を繰り返すうちに、寿命が尽きて、細胞が死ぬので、 異常に大きくなることはありません。 お母様については、情報不足で、何とも申し上げようがありません。

tanatanaka2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんなところにポリープはできるものなんですね。 本当はがんなのに、心配をかけまいと隠しているのかなと思っていたので、少し安心しました。 検査の結果を待ちたいと思います。