甲状腺がんと肺の影について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 父が甲状腺がんであることが分かりました。喉の違和感や飲み込みの困難を感じていたそうです。内科での診断で悪性の腫瘍と判明し、進行具合や肺への影について不安です。
  • 甲状腺がんは進行が遅いと言われていますが、喉の違和感を感じてから数カ月経っているため、進行具合が気になります。また、胸部レントゲンで肺に影があるとも言われており、がんが肺に移転してしまっている可能性も心配です。
  • がんの知識がなく、身内にがん患者がいなかったため、不安が募っています。甲状腺がんの進行具合や肺への影の意味について詳しい方の回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答お願いします。がんについて

こんばんは。いつも回答ありがとうございます。 今回は病気のことについて質問させていただきます。 何日か前、私の父が甲状腺のがんだということが分かりました。 父は今年の夏くらいから喉に違和感を感じ、少し飲み込みにくかったり したそうなんです。そのときは病院に行かなかったそうなんですが、 最近甲状腺辺りの右側が少し腫れていたようなので4日くらい前に 病院に行っています。普通の内科で診てもらったら、腫瘍が出来ているとのことで、 大きな病院を紹介され、色々検査したところ、まだ詳しくは分からないけど、 悪性の腫瘍だと言われたそうです。来週にはMRIを撮ったりするそうなのですが・・・ その時に多分胸部レントゲンで、肺に少し影がある、とも言われていて、それは 何なのかまだ分からないそうです。 質問したいことは、 今年の夏から喉に違和感を感じていて、何日か前に悪性の腫瘍と 分かりました。甲状腺がんは進行が遅いと聞きましたが、この場合 がんは結構進行しているものなんでしょうか? そして、肺の影なんですが、甲状腺のがんが移転している可能性って あるのでしょうか? 身内にがんという病気の人がいなかったので、知識もなく、 とても不安です。長文申し訳ありません。 良かったら早めの回答をお願いします!知っている方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katsupoco
回答No.1

さぞご心配でしょう。 こういうことは、軽はずみに書けないことなので、 専門家に聞いてみればどうですか? 癌研有明病院では無料で電話相談できるそうです。 http://www.jfcr.or.jp/hospital/conference/cancer/tel.html お大事に!

hy2224
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 先週くらいに病院へ精密検査にいったそうで、 肺の方はまだはっきり分からないから、まずは 甲状腺の方から手術をすることになったそうです。 URLを載せて頂き、ありがとうございます。助かりました>< 早くの回答ありがとうございました!!