超能力ゲームMAGNAZERの遊び方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 納戸を整理していたら超能力ゲームMAGNAZERというゲーム盤が出てきました。
  • ゲーム盤には星と太陽のマークが付いたカプセル状の駒があります。
  • 盤面の磁性を変化させ、駒の中の磁石と盤面下の磁石の吸着や反発を使って遊びます。
回答を見る
  • ベストアンサー

超能力ゲームMAGNAZERの遊び方教えて下さい

納戸を整理していたら超能力ゲームMAGNAZER というゲーム盤が出てきました。 説明書が無く遊び方がわかりません。ご存じの方がありましたら お教え下さい。 ゲーム盤には、星と太陽のマークが付いたカプセル状の駒が各8個あり、 中に磁石が入っていて盤上に置くことで磁石が反転して赤、黒が反転します。 また、盤面には縦横5個のくぼみがあり駒を置くようになっています。 盤の下には2cmくらいのプラスティック板に丸形の磁石が5個埋め込まれた 板が5枚あり縦横の5列を自由にならびかえられるようになています。 どうやら、盤面の8×8=64ますの磁性を変化させ、カプセル状の駒の の中の磁石と盤面下の磁石の吸着や反発でカプセル内の磁石の色が 変わるのを使って遊ぶようです。 詳しい遊び方やルールをご存じの方がありましたら是非ともお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lov-up
  • ベストアンサー率48% (60/124)
回答No.1

検索してみたところ、遊び方が書いてありました。 簡単に言えば赤黒の五目並べのようです。 でも、盤の下に磁石がランダムにセットされており、コマはその磁力によって赤色にも黒色にもなります。 遊び方は以下の通り。 まず盤の内部の磁石板をランダムに並べます。 プレイヤーはそれぞれ太陽側コマ8個と星側コマ8個を受け持ちます。 手番は交互。 任意の空きマスに自分のコマを置きます。 全てのコマを置いた後は任意の自分のコマを任意の空きマスに移動させます。 いずれの側のコマであるかに関係なく、赤色または黒色を縦横斜めいずれかに5目を並べた方の勝ち。 盤の下にある磁石の極性を推理しながら移動させないと、ただのランダムゲームになります。

jitcha
質問者

お礼

早速回答戴き有難うございました。 可成りふるいゲームで名前も聞いたことがない かなりマイナーなゲームだと思ったので検索も せずに質問してしまいました。 お手数を掛けて済みませんでした。 お陰様で遊び方がわかりゲーム盤も息を吹き返し ました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 電磁石の前にステンレスを置くと?

    平面の板状のもの(いわゆる定盤)の下に電磁石を複数設置して、その板状の上に置いた鋼製の物体をその磁力で固定しようと考えています。 このとき、平面の板状のものを軟鋼にするとその板自体が磁気を帯びてしまうので、非磁性体のオーステナイト系ステンレスにすべきだろうと思っています。  非磁性体の金属というものの意味がよく分かっていないので、教えていただきたいのですが、非磁性体のオーステナイト系ステンレスの下に電磁石をおくと、その上で固定物を吸い付ける磁力は大幅に減衰してしまうものなのでしょうか?それともそんなことはないのでしょうか?  仮に減衰する場合には、どれくらい磁力が落ちるのか、概算で計算する方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔、友人宅にあったゲームを探しています

    長方形のプラスチック板に規則正しく、縦横に穴があいています。 対戦ゲームで、一人がチェスのような数色の駒を4本適当に、その穴 に挿して横に並べます。並べた駒は目隠しされていて、相手に見えませ ん。それを相手がどの位置に何色の駒を並べたか、10回以内で当てる ゲームです。小学生用の知育玩具であったような気がします。 今、まだそのゲームがあるのか分かりませんが、もしあれば、購入した いと思っています。メーカーや商品名が分かるとうれしいです。 説明が下手で申し訳ありませんが、もし思い当たる方が、いらっしゃい ましたら、書き込みお願いします。

  • 脳内将棋盤を作る!

    以前、似たような質問をしましたが、カテゴリーを間違っていたのでもう一度投稿しました。 脳内将棋盤を作ろうと思っているのですが、全然できないのでアドバイスをお願いします。 自分は次のものをやっていいます。 「実際の盤でも、ネット対局の盤面でもよいから用意し駒を初期配置にして目の前に置きます。目をつぶります。一瞬目を開けて盤上全体を確認してすぐ目をつぶります。初期配置が鮮明にイメージできるまで何回か繰り返します。目をつぶっても将棋盤がが残像イメージとなって刻み込まれるはずです。これは一瞬しか見えないものを瞬間にイメージとして刻み込む能力のスイッチを入れるトレーニングであり、短期の記憶力を鍛える方法として非常に有名です。」 これは、残像を利用したものですが、効果はありますか? 自分は数日試しましたが、残像が1秒ほどくらいしか残らず、その後イメージしようとしてもできません。もっと長い期間やらなければダメでしょうか? この方法でできたというという人はぜひ回答宜しくお願いします。 他にも詰将棋を頭の中で解こうとはしていますが盤がイメージできず駒がバラバラであまりできません。 ついでに脳内将棋盤がないと高段者又は有段者くらいにはなれませんか? 長くなってしまいましたが、回答宜しお願いします。

  • 詰将棋の禁じ手(?)

     携帯のアプリで詰将棋をやっていて気になった事があるので質問します。  まず、駒の動ける範囲が通常と異なる点です。自分の駒を選ぶと駒を動かせる位置が表示されるのですが、これが私が知っているものと異なっています。例えば、飛車は途中に駒が無ければ縦横自由に動けるものと理解していますが、途中で動かせる範囲が途切れてしまいます。相手の玉将から離れすぎてはいけないという事でしょうか?  次に、誤答の手の中でも、指せるものと指す事すらできないものがある点です。例えば 自分の駒 3三銀 3四歩 1五歩 持ち駒 角、金1つずつ 相手の駒 4二歩 1三金 2三玉 という状況の時、まず銀の動かせる範囲が2二、3二、2四のみになります(これが一つ目の質問に関連しています)。ところがこの3つの手を指すと、成る成らずに関わらずいずれも「その手では詰むことができません」と表示されます。一方、持ち駒の金を、2四金と指すと何事もなく進んでいきます。この問題の解答の一手目は1二角なので2四金でも詰めないはずです。というよりも一々「詰めません」と教えていたら手数が増えるにつれてゲームにならなくなってしまうと思います。  また、相手の持ち駒が表示されていないのに、歩がいきなり現れる事が時々あります。盤上にない駒は相手の持ち駒と考えるものなのでしょうか?  上のような事は詰将棋一般としての問題なのか、単にゲームのプログラムの問題なのでしょうか?ちなみに私は駒の動かし方程度しか分かりません。

  • 昔持っていた玩具について

    絵を描いたのですが下手くそですいません。 出来れば画像か名前が分かれば嬉しいです、 (A)は大きさ親指の爪位の縦横約1センチ位で厚さ2ミリ位のプラスチックの部品の様な物です。 2本の突起の下の点線部分に突起を差し込み何かしらの形を作る物です。 (B)は丸い部分が大きさ10センチ位で回転します。 (1)に人差し指と中指で固定して(2)を親指で押すと丸い部分が回転して光ったり火花?が飛んだりする物でした。 (C)は斜め上からのアングルで(2)の部分を持ちます(電池が入る物もあった) 長さが30センチ位の本体と横の駒の様な物とセットで(1)部分が磁石で出来ていて本体と駒を引っ付けた後に持ち手部分を振ると絵の膨らみ部分で反転して行ったり来たりする玩具でした。 電池が入る物は駒が光った記憶があります。 Aはそこらの玩具屋で買った記憶、Bは祭りの屋台で買って貰ったような、Cは王様のアイデアと言う当時名古屋の地下街にあったアイデア、おもしろグッズショップにあったような記憶があります。 少しでも情報あればよろしくお願いします

  • バイオハザードってなんであんな超能力ゲームになったのでしょうか?

    初期って割とリアルな路線で言ってたはずだった記憶があるんですが… 1, 2, 3, コードベロニカ、 アウトブレイク… 洋館にしても実際に存在しそうなものでした。 なんか4からおかしくなった気がするんですが、4がやけに評価が高い… 一体どういうことなんでしょうか? 4以降はもうバイオハザードですらないと思ってます。

  • 超能力者に・・・。

    私はどうもテレビの超能力が信じれません。 だから自分で試してみたいんです。 誰か、特訓方法&練習の仕方を教えてくださいo(^-^)o まぁ超能力が本当になかったらそんな事は出来ないですね。 年齢も関係ありますか? 子供の間の方がいいとか。 ちなみに私は13歳です でわよろしくお願いします(o^_^o)

  • 超能力について

    テレパシー・サイコキネシス(?)・テレポーテーション など超能力用語を詳しく解説できる方いらっしゃいましたら教えてください。 また超能力に詳しいHPをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 超能力を使ってみたい。

    土曜日のテレビで、サイコメトリーというのが紹介されていたんです。 あれを見て、「いいなぁ!サイコメトリー、使ってみたいなぁ」と、本気で思いました。 サイコメトリーの他にも、透視、予知、霊視、千里眼、テレパシー、念動力等、とりあえずさまざまな超能力を使ってみたいです。 いまのところ、気の放出らしきものは出来るようになりました。

  • 超能力

    私がちいさいころやっていたテレビアニメで正義の味方で口笛を吹くとのりものが飛んでくるというアニメはなんだったのだろう あと ムー大陸?からきた超能力を使う少年がでてきたアニメは? テレビのナツアニではいつもはいっていないのですよ