倒産の可能性とリストラについての相談

このQ&Aのポイント
  • 友人の勤めている会社が倒産する可能性がありますか?中小企業であるこの会社は経営が悪化し、リストラも進行しています。
  • 会社の経営状況には不安要素があります。社長の海外旅行や給料の減少、リストラの実施などが起こっています。
  • 友人は技術職であるため、リストラの対象ではないかもしれません。しかし、家族経営で人脈も少ないとのことで、持ち直しには困難が伴うかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

倒産する可能性ありますか?

友人の勤めている会社です。 中小企業で2年前くらいは70人くらい人がいたそうです。 しかし、この不景気で経営が悪くなったようです。 1.優秀?または転職できる人間は転職してしまい、ここ半年1ヶ月に一人会社を去っている。 2.社長が海外旅行にいかなくなった 3.給料の基本給が減り、業務手当てが増えた 4.一部社員の給料が減給された 5.リストラがはじまり、5人くらい会社都合できられた 6.出るはずの賞与が1年半出ていない 7.社長と重役が銀行をめぐっている。 8.社長が御祓いに必死。 9.事務所を縮小 リストラはまだ続きそうで、30人くらいになりそうだそうです。 転職すべきか相談をうけているのですが、この場合危ないでしょうか? 友人は技術職なのでリストラの対象ではないようです。 家族経営で、社員を大事にしない、人脈があまりないそうです。 この場合でも、持ち直せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答から少し逸れますが、その会社が行なっている事業そのもの(サービス内容)が、 世の中のニーズに対して適しているかどうかを見たほうが良いと思います。 どんなビジネスも拡大縮小はつきものですから、「不景気で経営が悪くなった」ということだけで その会社を判断すべきではないと思います。 社長のやり方が悪いこともあるでしょうし、 たまたま短期的に業界ニーズが冷え込んで人員が過多になっていることもあります。 おっしゃっている9つの状況を客観的に聞く限り、まずい状況には変わりないでしょうが、 リストラが続いたとしても会社から必要とされているのであれば、一定その方が持っている能力は、 その会社から必要とされている(=その会社のお客様にサービス提供してお金をいただく価値がある)わけですので、 安易に転職まで考えなくても良い可能性もあります。 暗い雰囲気の中でやるのがイヤ、給与が下がってモチベーションが下がる、 というような感情面で抜け出したいという場合は我慢する必要はないでしょうが、 一時的な事業縮小はどこでもありえることですし、その会社だけが悪いのか、 業界全体の問題ないのか、中にいる社員に問題があるのか、戦略に問題があるのか、 今一度見直してからでも遅くはないのではないでしょうか。 ただ、いただいている情報から察するに 経営陣がよほどこれまでのやり方を改善しない限り、回復が難しい感じはするので、 留まって我慢するくらいなら、能力が活かせる競合他社に移るほうが良い気がしますが。。 今の会社が倒産するかどうかで判断するよりも、 その方の能力がより有効活用される環境が他にあるかどうか、 というアドバイスをしてみてはいかがでしょうか。

mituha_905
質問者

補足

詳しいご説明、ありがとうございます。 すごく納得できる・・・ 事業は物販と、イベント系のようです。 この不景気なのでイベントが縮小が多いのでしょう。 物販も高級輸入品のようなので、難しいのかな?? 愚痴を聞かされ危ないから転職したら?とは言うものの。 実際、倒産するような会社にいたことがないので、 なんとかなるんじゃないかな・・・と個人的に思っておりました。 たしかに、友人もモチベが下がるとしきりに言っております。 仕事してもしなくても、給料あがらないし、とのこと。 環境大事ですよね

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.5

潰れる可能性は高いです。  潰れる事を前提に、準備しておいた方が良いかと。  技術職なら仕事があると思いますが…。  取引先が大手の場合は、吸収されたり優秀な社員が引き抜かれる場合もあるので、最後まで残った方が良い場合も稀にあります。

• 56560731
回答No.3

予定終了です 資金力が無い会社 と銀行から融資を拒否されてるならアウト 情報屋の事務や会計の人からチャンスがあれば耳にはいるはず そこは自社物件か 貸し土地ですか 自社物件等担保に借りてるのか 2番抵当にまで入ってるのか

mituha_905
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事務所は、建物を借りていて、2フロア返却したそうです。 狭くなったといっていたので。 経理は家族さんが握っているそうで。 会計は外部でしょうけど、そこまでは聞けないそうです。 手持ちの物件はないようなので、危ないでしょうねぇ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この場合危ないでしょうか? 中小企業は常に倒産の危機にさらされています。 そんな状況でなくても倒産することはありますし、 そんな状況でも倒産しないことはあります。 このご時世ですから、書かれていることについては、 必死に企業努力をしているところなら ごく普通にあり得ることだと思います。 中小企業なら、倒産の予兆と言えないわけでもありませんが、 まともな努力をしている間は会社というは 案外潰れないものです。 潰れる予兆としては、急に本業とは違うことに 手を出すとか、(本業ではにっちもさっちもいかなくなった ことを意味しますし、努力すべきことを忘れているとも言えます) 神頼みに莫大な金をかけているとか、 怪しげな手形を乱発しだしたとか、 通常の金融機関でないところと取引が始まったら、 本格的な倒産の予兆と考えてよいでしょう。 >この場合でも、持ち直せますか? これだけでは何とも言えません。

• FCR-ZERO
回答No.1

倒産の可能性があるかないかで言えば、内容を読む限り十分になると思います。 年齢にもよりますが、30代前半であれば転職をお薦めします。