• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リストラ 減給

• 質問No.4699558
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

会社がどうやら大変らしいのです。先日の会議でリストラもあるかもしれないということを社長から説明がありました。が、社長は社員ひとりひとりの事情などを知っていてリストラするのはつらいと言っていました。(できれば回避したいのでしょう。)そういった会社の事情や社長の気持ちを考えると、私の多くもない給料(30万くらい)ですが、減給を申し出るのが普通なのかなとちょっと悩んでいます。私一人がかっこつけてると思われたり、リストラされたくないからだとか、他の社員に思われるのも怖いから悩んでいます。別にリストラされてもまだ若いですし、充分な資格やスキルもあるので、再就職には困らないと思っていますので、リストラなどがいやで申し出るわけではないのですが、こういう場合の常識がわからないというか・・・。よいアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

>減給を申し出るのが普通なのかなとちょっと悩んでいます。

偉い考え方ですが、時期尚早です。
30万円が20万円になったから会社は危機を脱出できるかどうかが
全く分かりません。
まず、社長が○%カット、幹部がカットなどした上で、一般社員に協力を求めるのが普通です。
お礼コメント
machi23

お礼率 76% (13/17)

ご回答ありがとうございました。
おそらく30万が20万になったところで危機は危機でしょう。それどころか私のような一般社員のリストラでは間に合わないのでしょう。
社長、幹部、それぞれどのくらいのカットがあったかわかりませんが、昨年末に管理職の減給があった上でのリストラ予告です。
危機は危機なので、そうですねえ、時期尚早なのかもしれませんね。
投稿日時:2009/02/08 22:54

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
あなたが一社員であれば、自ら申し出る必要はありません。
そういうことは管理職以上の幹部の役割です。

あとは会社の決定に従うか否かです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。