• 締切済み
  • 困ってます

減給について

印刷物の校正ミスが発覚し、全責任を私一人に押し付けられました。 校正は社長はもちろん側近の人間にも見てもらい、OKの印鑑ももらっています。 社長は責任を取って、3ヶ月以内に会社を辞めるならば給料はそのまま。残るのであれば月15万を減給すると。 突然そのようなことを言われたので減給を承諾しましたが、1ヵ月後に再就職先が見つかり1月末で会社を退職することになりました。 問題なのは減給額ですが給料の30%にあたる額なのです。 それが11月からずっと続いています。 この減給30%と言うのは違法ですよね? 詳しく労基法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数457
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

減給なのか、労働契約の変更なのかはわかりませんが、違法な可能性は高いと思われます。 本当に30%の減給なら違法。 就業規則にも明記されていないような、今まで何故支払われてきたか不明の妙な手当がなくなっただけなら、合法の可能性もあり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これは不当な減給でしょうか?

    営業の仕事をしています。 会社全体の業績は順調でかなりの利益が出ています。 そのなかで成績の悪い営業社員の給料を成績が上がるまで 減給すると言う通達があしました。 内容は「営業手当て25000円カット」 営業ガソリン代「35000円⇒10,000円」 実質5万円の減給です。 それまでの給料は支給で320000円 (基本給195000円+手当) 全体の営業社員の3割近くがこれに当てはまると思われます。 原因は営業マンを増やしすぎたため 会社全体での売り上げは伸びているのに 一人当たりの受注額が減ったことが考えられます。 これは不当な減給になるのかを教えてください。 また何か対応方法がないかどうか教えてください。 ちなみに会社の就業規定には会社の都合で減給できると書いてあります。 しかし、就業規定の決め方が労基法違反でいい加減な決め方をしていることが先日分かりました。

  • リストラ 減給

    会社がどうやら大変らしいのです。先日の会議でリストラもあるかもしれないということを社長から説明がありました。が、社長は社員ひとりひとりの事情などを知っていてリストラするのはつらいと言っていました。(できれば回避したいのでしょう。)そういった会社の事情や社長の気持ちを考えると、私の多くもない給料(30万くらい)ですが、減給を申し出るのが普通なのかなとちょっと悩んでいます。私一人がかっこつけてると思われたり、リストラされたくないからだとか、他の社員に思われるのも怖いから悩んでいます。別にリストラされてもまだ若いですし、充分な資格やスキルもあるので、再就職には困らないと思っていますので、リストラなどがいやで申し出るわけではないのですが、こういう場合の常識がわからないというか・・・。よいアドバイスをおねがいします。

  • 減給について

    減給についてどなたか詳しく教えて頂きたいのですが… 小さい会社で働いて3年になります。 私の給料は入社してからずっと25万円でした。 しかし、去年8月にミスが多いと言われ2万円引かれました。 そしてそれから毎日のように仕事中にアラを探され、先日社長から今の給料でも多過ぎると言われ今月から、更に3万円引かれる事を告げられました。 これは法的にはアリなのでしょうか。 また、毎日パワハラで辛い思いをしています。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 回答No.1

> この減給30%と言うのは違法ですよね? 懲戒が妥当だとしても、制限を越える分は違法です。 労働基準法 | (制裁規定の制限) | 第91条 |  就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。 月給50万円、月の勤務日数が20日だとして、 平均賃金の1日分の半額は50万÷20日÷2=12,500円 月の賃金総額の10分の1は5万円 とかです。 それを超える分は、賃金不払いって事で、後日にでも請求とか。 未払い賃金の時効は2年間、少額訴訟で取り扱える金額は60万円までなので、その範囲で手を打つのが良いです。 -- それ以前に、そもそも懲戒処分の減給自体、 ・就業規則で懲戒規定を整備 ・そういうトラブルが起きないためのマニュアルを整備 ・定期的に、そういうトラブルが起きないための教育、指導、訓練を実施 ・口頭注意、書面注意、始末書提出 なんかの段取りが必要で、本来なら簡単には出来ません。 減給自体無効だって話で、未払い賃金を支払ってもらうとかが良いと思いますが。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体の支援を受けた上で、未払い賃金としての対応だと、 ・会社に内容証明郵便で未払い賃金の支払いを請求。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。 それらを会社と管轄している労働基準監督署へ持込みし、行政指導を依頼とか。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツ売り記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーも使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 減給・・・

    先週主人が、社長から、経営不振とポジション変更(一年以上前に変更になりました)によ、今度の給料から減給する。と言われてきました。 本人の同意がなければ、強制的に減給はできないのでは? 給与体制については、以前から不審な点がいくつかあり・・・ (1)給料明細が2箇所の会社名でだされています。これは、会社の経費の節減みたいなもので、会社負担分を減らし、その代わり、退職金を補充するという内容でした。でも、その後退職金見直しとかで、退職金の積立金を減額されてます。 (2)↑2箇所払いにするために、事務員の方が、2枚目の全員のタイムカードをまとめて押している事もおかしいですよね? 会社に出勤していない、社長の息子の分も押しているようです。 (3)給与も15日締めの25日支払いだったのが、末締めの翌25日払いに変更されました。給与についての支払いサイトの規定はないのでしょうか?役一ヶ月もあるのは、変だとは思いませんか? このような事で、主人は社長に「合意はできません」とはっきり告げたのですが、きっと今月の25日には、減額された給料が振り込まれてくると思います。 そうなった場合は、どうすればいいのでしょうか? 誰かアドバイスなどがありましたら、教えてください。お願いします。

  • パワハラ・強制的な10万円減給に困っています

    夫のことで相談します。夫は現在会社役員ですが、あまりに誠意のない会長の態度・行為が数年間続き(★)、会社・会長への信用も仕事への情熱もなくなり、先月社長というタイトルを返上しました。 (★)約3年前に、6ヶ月間という期限付きで会長へ(会社へ)400万円を貸しましたが、3年経っても返済されていない。 先日、借金返済すらない上、突然に一方的に10万円の減給を告知されました。「再来月から(-)10万円にするので(夫は承諾していない!)、収入が下がって生活ができないようなら他の会社を探してほしい」とまで言われました。 この10万円減給については、夫は新社長から相談された際に(約1ヶ月前)きっぱりと断っています。夫は、約3年前に5万円の減給を受け入れたため、その後の生活が子供(中1)の成長と共に厳しくなっているからです。老いた母のケアーもしています。それどころか、400万円借金の分割返済すらなく。。。  給料の20%という大きな額を強制的に、突然に減給するという会長の冷酷な言葉。。。 夫は、会長と一緒に会社を作り、25年間も会社のために頑張ってきたビジネスパートナーです。 先月、20%減給は生活を圧迫するので困ると会長に伝えましたが、その後は一切相談されることもなく、先日一方的に減給することになったという告知。。。脅迫です。この不当な扱いにチャレンジしたいと思いますので、専門家の方・経験者の方、お知恵を貸していただけないでしょうか?相談窓口・注意点などについてもご指導ください。よろしくお願いします。

  • 会社の都合による給料減給

    給料日前日社長からの呼び出しあり、会社の経営状態が悪いとのことで 給料の減給を要求されました。 私としては家庭もあり自分ひとりでの判断はできないので、家に持ち帰り妻と相談するので後日返事します。と返しましたが、給料日当日私の返事も聞き入れないまま勝手な減給。 他の従業員の話を聞くとやっぱり減給されており、仕事に対する意欲がなくなりました。 次の日、この会社では今後勤めることに見切りをつけ退職の用意をし、 パソコン等の備品をかたづけ退職の準備を行ったが、社長からやめないでくれとの言葉があり返事に困っています。 従業員の給料を減給するならば退職してもかまわない気持ちがあるこその減給扱いだと思っていました。 自分の心のなかでいろんな葛藤があり、どうしていいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 賞与の減給処分

    はじめまして。 小規模のオーナー企業で働いています。 現在の私の給料は、年間の総支給額を決めて、それを16分割して、夏と冬に2ヶ月ずつ賞与としてもらっています。 この冬の賞与ですが、ある案件でミスをしてしまったために、その懲戒として半額減給を言い渡されました。 ミスによる減給処分というのは一般的にあり得ることだと思いますが、賞与半額という状況にイマイチ釈然としません。 ちなみに、私がしたミスですが、会社に金銭的負担を負わせたり、社会的信用を失墜させるようなものではありませんでした。 ミスの内容は具体的には書けませんが、ワンマン社長を怒らせてしまったので、自分がそれほどでもないと思っていても、今回の決定は仕方のない事なのかもしれません。 もし、法的に無効という状況があるのであれば、会社に対して反発できると思い、いろいろ調べたところ、減給する額にも限度があるとか出てきます。 ただ、正確なところがよくわかりません。 どなたか詳しい方のコメントをお待ちしております。

  • 会社って勝手に減給出来るんですか?

    経営者が、「今まで残業代込みで給料を払っていたのだから、深夜まで仕事をしない奴は来月から減給する」と言い出しました。 今まで残業代込みなんて話は一度も聞いたことが無いし、想定が何時間かわかりませんが何時間残業しようが休日出勤しようが一切残業代が支払われた事はありません。 「手当類(通勤・食事・住宅・役職など)は、会社都合でいつでも無くす事が出来る」とも豪語しているのですが本当なのでしょうか? 「今後まともな生活をしたければもっと働け!納得できなければ、今すぐ辞めろ!」などとも言われています。 過去にも職場の待遇について質問させていただき、結局労働監督署に行く勇気も無く、今日までやってきましたが、そろそろみんな限界です。 うちの会社は年配者が多く、再就職も難しいので、みんな泣く泣くここまできました。 会社の都合で給料って自在に変える事が出来るものなのでしょうか?

  • 減給、クビといわれます・・・

    人事関係に詳しい方に答えていただけると、ありがたいです。 私の勤めているのは韓国会社の日本支社のため、とても小さい会社(職場)です。 私(事務)、部長、社員Dの3人が職場に常駐しています。 今日初めて知ったのですが、社員Dは私の上司に当たり、人事権を一任されているそうです。(本社から) 私は入社3ヶ月を過ぎ、まだ手探りです。 正直、まだ会社の業績がなく、暇な毎日です。 社員Dは私に銀行への私用、自宅への宅急便(衣類)などを平気で頼んできます。 不快です。銀行への私用は忙しいふりでやりすごしましたが。 普段の接し方もちょっと・・・。 上から目線ですごく見下されてる感じを受けます。 自分も暇で(営業なのに)、韓国語を勉強してます。 社員Dの仕事は日本の会社相手なので、韓国語は必要ありません。 3ヶ月の試用期間もすぎ、面談で、「やる気がみられない。これじゃあ、減給、クビだよ」と言われました。 面談でこれからの仕事に対するビジョンを書くようにと言われ、今日見せ、面談をしました。 今日も「こんなんじゃだめだよ、減給、クビだよ。僕が人事権を一任されてるんだから、クビにできるからね。」と言われました。 減給、クビになるかもしれないと思ってビジョンも何もありません。 労基法などによると、会社はとくに理由なく解雇できませんよね? でも、口で減給、クビということを言うのは合法なのでしょうか? 私の入社前に2ヶ月くらいで女の子がやめています。 その子の悪口も私の前で言います。(私と比べたり) 社員Dは私を辞めさせようとしてるのでしょうか? 入社して3ヶ月、未熟ではありますが、小口現金の管理はきちんと行っていますし、支払いなども行っています。 郵便発送などもトラブルなく、普通にやっています。 社長(たまにくる)からの用事もきちんとこなしています。 長くなってしまってすいません。 いくら上司で人事権があっても減給、クビといわれるのは腑に落ちません。

  • いきなり減給15% 納得できません・・

    いきなり先日減給を言い渡されました。 私の会社はとても小さい会社で正社員は現在私を含めて3人。(6月に一人加わりました。) テンプの方が2人。 理由は、1. 本社がイギリスの為、為替差損が出ているから。(イギリス本社の100%出資会社です。) 2. イギリス本社の社員の給料とレベルを合わせる為。3. 経営がうまくいっていずバジェットがない為。 確かに、イギリスポンドが約半分になった事は承知しています。 ですが、社長は使わない物を買い続けたり、お金遣いが少し荒く(もちろん本人は、全く使っていない物でも、使えると思って買っています。本も1万円分よく買っていましたが、本人は全部読むつもりで買っていたようです。悪気はないんです。)、マネージメントスキルがない方なので、こうなってもおかしくはないと思いましたが、いきなり15%もこんな理由で減給されても本当に困ります。 仕事に関しては全く文句を言われていません。 これって合法でしょうか?

  • 減給拒否について

    社員数2名の会社に勤めています。 昨日深夜社長から減給について口頭通達がありました。 営業職 月給23万インセンティブ無し、から月給15万円インセンティブ1契約につき2万円 とのことです。 理由としては、給料を下げた状態で【腹をくくってやる気があるか】を見る、とのことです。続けるか続けないか6月1日に答えを出すように言われました。 (5契約とれたらいままでよりたくさんもらえるし、とも言われましたが、5契約とることが簡単なものではない仕事です) 雇用契約書の給与見直し時期は5月6月には当てはまらず納得がいきません。ネットで調べたところ【減給に合意しない明確な意思表示が必要なのでその旨書類に記載して社長に出すように】と記載がありましたが、どんなことを記載すればよいのでしょうか。また、6月にたとえば退職するにしても23万円状態での計算にしてもらう方法はないでしょうか。 できれば、会社や社長と喧嘩のようにはなりたくないのですが、社長が感情的になりやすいため上記のような書類を手渡しした際、キレられることも覚悟しないといけないような状態です。 なにか良い方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 健康保険証の盗難で、始末書を書いて減給されました

    「就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。」(労基法第91条) 娘が財布ごと健康保険証の盗難にあい、再発行するのに始末書を提出するように言われて提出したところ、月給の5%を減給されました。「1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え・・・・」の部分に抵触しませんか?会社の法務担当者に聞いたところ「総額の10分の1を超えていないから問題ない」と一蹴されました。 転職して間もない会社のため、あまり強く抗議もできないでいます。 そもそも、健康保険証の盗難で減給されること自体が、会社の懲罰権の乱用じゃないでしょうか?(本人および娘に過失があったわけでもないのに) 労働基準監督署に持ち込もうかとも思っていますが、その前に識者の方のご見解をお聞かせください。

  • バイト料はこの場合減給となりますか?

    短期バイトでデータ入力程度の仕事で行った会社から、期間終了後、別件を手伝ってほしいとの申し出があり、その内容は私にとっては初めてマーケティングの業務だったのですが、パワーポイントはある程度使ったことがある為承諾し行いました。しかし思ったより複雑でかなり時間もかかり、案の定、その後業者からそのプロジェクトにかなりミスがあるとのクレームで料金引き下げの申し出が出ました。 私は時給で働いていたのですが、このように自分のミスで会社が損害を被った場合は私の時給は減給となるますでしょうか? (ちなみに私はそのプロジェクトのみ関わっていました。) また、資料作成後、どなたもそれをチェックする時間もなくそのまま業者にお渡ししたのですが、それは私のお給料に関する言い分となりますでしょうか? 宜しくお願いいたします。