• 締切済み
  • 困ってます

会社(社長)側の一方的な減給についての質問です。

会社(社長)側の一方的な減給についての質問です。 私は1月から今の職場で働き始めました。 面接の時に言われた条件は1月から3月までは20万プラス交通費と言う約束でした。 3ヶ月間は上記の通り給与は出ておりました。 ところが4月の給与の明細は4万円も減給されていました。 おかしいと思い会社(社長)に連絡したところ、減給の理由は 「あなたは責任感がない」「能力がない」などの一方的な理由でした。 このような事での減給は仕方がないのでしょうか? 私としては初めての経験で悔しくてなりません。 何かアクションを起こしたいと思うのですが、アドバイスをよろしくお願いします。  *面接時には最初の3ヶ月は試用期間でその後は社員という話だったが、いまだに試用期間です。  *社長は遠い場所にいるので私の仕事を一度も見た事がありません。  *次の会社が見つかれば転職しようと思っています。                          

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 お決まりの労働基準監督署で相談して下さい。 ちなみに、ハローワークからの紹介されて今の会社に採用されたのでしょうか。 それとも、紹介なしということでしょうか。 それにより、ハローワークの対応も変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 試用期間中の減給とは?

    エージェント経由で転職し、先月より試用期間中(一ヵ月経過)として就業しておりますが、社長の機嫌を損ねたとして、突然、「減給」することを口頭で告げられました。 初めての職場で不慣れな点がありますが、前職通り、しかるべき先方へ確認、コンプライアンス事項確認をおこない、業務を遂行していったのですが、時間が掛かりすぎるとお叱りを受けてしまいました。 この会社は、社長のワンマン体制のもと、小さな会社なので、仕方がないことなのでしょうか? しかし、エージェントからは、従来の体制を一新し、本来の企業としていきたいとのことから、自分が紹介され、務めさせて頂いておりました。 以下の点について、皆様のご意見をお願い致します。 ・試用期間内の減給は可能なのでしょうか? ・労働基準監督署へ相談した方がよいのでしょうか?

  • この会社危ないでしょうか?

    この会社、皆さんなら行きますか? ハローワークで、事務の正社員の仕事見つかりました。求人には、試用期間なし、20万~と書いてありました。 しかし、面接では、試用期間3か月ありますと言われました。給料の事は言われませんでした。 内定の電話きた時に、一回目は何日から出勤と言われました。しかし、その数分後に、また電話がきて、「いい忘れてしまいましたが、求人票には書いていないが、試用期間中の給料は、18万、試用期間後は20万になります」と言われました。 実はその会社、今年の7月にも求人出ていました。その事務員が辞めたようです。気になるのは、7月に出た求人は、17万~20万と書いてありました。前は、経験不問、今回の求人は、経験2年程度と書いてありました。 いずれにしても、内定を承諾した数分後にまた電話がきて、試用期間中は、18万なんて言う会社ありますか?試用期間後に、20万になるなら良いですが。。

  • 減給されたことを家族に言えない

    よろしくお願いします。 数ヶ月前に転職して新しい職場で働き始めたのですが、職場の人間関係や仕事になじめず、試用期間終了後に上司から減給を言い渡されました。結構な額です。その減給については、私にも悪いところがあったと自覚していますし、その点について会社側と争う気はないのですが、家族(妻)にどうしても言い出しづらいのです。 妻には今まで新しい職場での仕事が不調だと話したことはありませんでしたし、おそらく私が順調に仕事をこなしているのだと思っているのかと思えます。 正直に言うのがいいとは思うのですが、なんとも言い出しづらいです。 次の給与日には入金額でばれてしまうのは明らかですが、どういうふうに言い出したらいいのか・・・悩んでいます。

  • 社長(会社)に不信感を持ってしまった。

    入社2ヶ月程度ですが、面接時と話が違う点がいくつも出てきました。 1:Web制作で雇われたはずなのに、Web制作の仕事が一切ないこと。私はWeb制作に少しもかかわれないのであれば、在職中の会社があったので、転職はしませんでした。 2:試用期間中の給与が月3万3千円以上も少ないことを言ってくれなかったこと。賞与の対象期間外になる、という説明のみでした。 3:年収で希望額を出し、面接時点で年収を12ヶ月に賞与の月数を足した月分で割ったもので決定してくれたにもかかわらず、試用期間後に月にもらえる金額は合っているが、基本給と営業手当を分けられてしまっているため、「基本給×○ヶ月」で出る賞与が、予定より年間17万円ほど減ってしまう。 4:試用期間中の安月給者に責任者をやらせ、手当も出さない。 このような不信感を社長に対して抱いてしまいました。 現在、転職活動を再開してはいますが、面接前にWeb制作の仕事ができるのか確認しているにもかかわらず、全く違う職種につけられたり、希望していない仕事で安月給で責任者をやらされていることが、非常に腹立たしく思い、次の仕事が決まらなくても辞めたいくらいストレスを感じています。社長と話し合い、思いをぶつけたいところですが、逆切れされて気まずくなりそうで避けています。 書面で契約を結んでいないのが悪いのかもしれませんが、納得できずにいます。 正社員になるのが久し振りなので感覚を忘れましたが、こんなものなのでしょうか。 どこの会社も同じ様であれば、転職してもまた同じことの繰り返しになりそうで・・・ また、これらのことは契約違反等にならないのでしょうか。

  • 退職時のいざこざについて

    私は以前勤めていた会社に試用期間中の解雇を言い渡されました。 理由は、私の能力が及ばなかったことだそうですが、 それはやむを得ないと思っています。 しかし、辞める際にいざこざがあったのです。 突然のことだったので、私は今後の意気込みなどを 伝え、担当者(社長)にもう一度やらしてほしいと 言いました。 社長も考え直すとのことだったので、結論が出るまでは 試用期間外となりましたが、通勤していました。 お正月休みを挟んだので、結局12月末での試用期間でしたが、 1月中旬まで通勤していました。 結局、答えは「解雇」でした。 しかし、その際に社長に言われたのが、 「退職日は今日(1月中旬)の日付になる」 「けじめなので、1月分の給与は支払う」とのことでした。 しかしその後、離職票が送られてきた際に退職日は「12月31日」に なっており、1月分の給与は支払われませんでした。 退職日は転職活動時に履歴書に1月と記載して、離職票により 12月となったので、弁明しなければならず、給与も支払われず、 予定していたものが狂って大変でした。 試用期間外だから仕方ないですか? あの言葉は何だったのでしょうか?? 私が間違っていますでしょうか?

  • 社長に非常識と言われました

    春から新しい会社に中途入社し、3ヶ月は試用期間ですが社会保険は試用期間後のようです。 小さい会社なので社長がすべて雑務を行なっています。 試用期間でも社会保険に加入するべきでは? と相談したところ、なぜか正社員にもうするから!と半ば逆ギレに近い感じになりました。(言い方は温厚ですがそのように感じました笑) そこで社労士と必要書類の整理をします、と言われ、社長はかなり忙しそうだったので、何の気なしに「私から社労士の方とご連絡しますか?」と伺ったところ、少しグチグチ言われ挙句、非常識ですよと言われました。 非常識なのは、社会保険加入をしようとしない社長では?と思ったのですが… 凄くムカムカします。 皆さんはどう思いますか? 小さい会社だからこそ、社長との距離が近いかと思うので、何かしらでムカつきそうです。また、尊敬できる気がしません。

  • 皆さんなら入社しますか?

    試用期間中の給料が、求人票にのっていないのに、求人票よりも低いと言われました。ハローワークの求人ですが、内定の電話きた時に、面接では言われてなかった、給料の話で求人票にはのっていな いが、試用期間は18万になると言われました。試用期間後は、20万になると言われましたが、私は、試用期間で給料が本採用と違う会社の応募は、基本的には避けています。 ハローワークの求人には、20万~と書いてあるし、18万という金額はどこにも書いていないです。 少し前に、18万という給料、手取り14万で都内一人暮らしはやっていけないと思っていました。 だから、20万~の仕事を探していたのに、足元見られたかなと思いました。しかも、求人票には試用期間なしと書いてあり、それも応募の理由でしたが、面接で質問したら、試用期間は3か月あると言われました。のせるの間違えたと言われました。 しかし、3か月前にも同じ求人出ています。その時も、試用期間なしと書いてあります!しかも給料は17 万~20万でした。今回の求人票には、20万~25万と書いてあります。 ブラックな会社でしょうか?

  • 就職活動で悩んでます。

    ある会社に面接行きました。社長(59歳)一人でやっている12年目の配管 材料の卸会社です。求人票にはは給与20万、社会保険完備、試用期間3 カ月も同条件と記載されているにも関わらず面接時に試用期間3カ月は 給与は1割低く、社会保険等も4ヵ月以降からといった記載と異なる説 明を受けました。内定は決まりましたが悩んでます。当方37歳です。 皆さんの意見がお聞きしたいです。

  • 会社に不安があります

    現在、試用期間中です。 会社に不安を感じているので、皆さんのご意見を聞かせてください。 不安を感じている点は、以下の通りです。 1. 面接時に採用 内定を頂いたのは大変ありがたいのですが、面接時に即採用する会社は危ないとよく耳にするので心配です。 2. 強引 実家から電車で2時間かかるのですが、試用期間中は交通費自己負担で実家から通い、本採用になったら通勤圏に引っ越すつもりでしたが、面接日のうちに社宅へ入るよう言われました。急いだ理由は、社宅へ案内してくれる社長が翌日休日だからです。私は翌日から勤務開始です。 3. 労働通知書、雇用契約書なし 労働通知書もらってないですし、雇用契約書にサインもしてません。 4. 試用期間中は、1日8時間労働で、月給15万(残業代含む) 隔週休2日、拘束時間1日9時間・8時間労働(休憩1時間ですが、1時間休憩取るなと初日に社長に言われました)、月給15万 時給計算したら、最低賃金以下でした。 5. 休日の曜日を突然変更 隔週で火曜日休日と採用時に言われたのに、突然「やっぱり木曜」と言われました。 変更理由は社長の都合で、私に相談もなく、決定事項として伝えられました。 6. 試用期間中は社会保険なし 7. 会社の全てのPCから誰でも給与明細が見れる 8. 社長の意見がコロコロ変わる 「A方式でやっといて」→「やっぱりB方式」→作業中・後→「さっきのやっぱりAでやろう」 全ての指示がコロコロ変わります。大きな仕事でもこんな調子で指示され振り回されるのでは…と考えてしまいます。 9. 社長は自分の常識が皆の常識と思っているようで、その考えを押し付けてくる 10. 私だけ服装規定あり 他の女性社員は、オフィスカジュアルなのに私だけパンツスーツ着用を義務づけられてます。 スーツ着用に不満はありませんが、私だけ服装規定があることに納得がいきません。 試用期間中に、こんなに不安要素があるということに不安を感じます。 小さな会社(20人強)は、こんなものなのでしょうか。 それとも、私が気にしすぎなだけでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 試用期間中の会社のやめ方について

    私は最近転職をして試用期間中の身ですが、いろんな理由があってやめようと考えています。試用期間中の身で実際に仕事をやめられた方どういう形でやめられましたか? 月曜日に電話をかけて返さないといけない書類を速達で送ろうかと考えてもいるのですが、やっぱり会社にでむいた方がいいんですかね?試用期間中ってすぐやめれるもんですか?ちなみに今ひきつぎしてもらってる人は1月中にやめられるということでそこまではその人に支障はきたさないとは思うのですが・・。