• 締切済み
  • すぐに回答を!

減給・・・

先週主人が、社長から、経営不振とポジション変更(一年以上前に変更になりました)によ、今度の給料から減給する。と言われてきました。 本人の同意がなければ、強制的に減給はできないのでは? 給与体制については、以前から不審な点がいくつかあり・・・ (1)給料明細が2箇所の会社名でだされています。これは、会社の経費の節減みたいなもので、会社負担分を減らし、その代わり、退職金を補充するという内容でした。でも、その後退職金見直しとかで、退職金の積立金を減額されてます。 (2)↑2箇所払いにするために、事務員の方が、2枚目の全員のタイムカードをまとめて押している事もおかしいですよね? 会社に出勤していない、社長の息子の分も押しているようです。 (3)給与も15日締めの25日支払いだったのが、末締めの翌25日払いに変更されました。給与についての支払いサイトの規定はないのでしょうか?役一ヶ月もあるのは、変だとは思いませんか? このような事で、主人は社長に「合意はできません」とはっきり告げたのですが、きっと今月の25日には、減額された給料が振り込まれてくると思います。 そうなった場合は、どうすればいいのでしょうか? 誰かアドバイスなどがありましたら、教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1935
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

ポジション変更がちょっと気になります。 それで変更される事はよくありますからね (最初は一年は暫定で前年度の給料とか条件付けたりして) まぁー社長のバカ息子って言うのは世間ではよくあること不思議ではありません。 役員名簿にそのバカ息子入っていればこなくても給料を貰っていても不思議ではありません。 (これ一族の収入を増やす為の節税として扱われている場合もあります。) 給料の支払いサイクルの遅れも危ない会社でよくある事 給料の規定に関してはわかりませんがたぶん経営が厳しいのでしょう。 ご主人のすることは最終的にはやめる覚悟で裁判に訴える事でしょうね あくまで個人的な意見ですがその会社いてても復活する可能性低いと思います。 まぁー理由が単なる今回の急激な不景気ならまだ復活する可能性はありますけど すでに災害の起る前に逃げるネズミのようにできる社員はやめ続けている状況だと 不景気関係なく駄目な状態だと感じます。 すぐじゃなくても良いのでやめる覚悟で今後の事をご主人とよく相談される事を お勧めします。 そうじゃないと青息吐息な状態が続いて数年後、潰れた時に困る可能性が高いと思います。 勿論、退職金も貰えない可能性高いです。 私の経験では私がやめた後に同じような状況になった会社に働いた事ありますが やめた時退職金は貰ってません。 (積み立てているはずだったのにいつの間にか解約されていた) まぁー私は勤続5年程度で少なかったのでいらないと思いましたが 同じ時期にやめたおばちゃん20年勤めたのに貰えず職安に相談したら 7万だけ振り込まれました。 (7万で払ったって偉そうに言うならいらんわっておばちゃん言ってましたが、、、) 自社株20万程度買わされていた人は1年分割で買い取って貰ってました。 (聞いた時は笑いましたが、、、、) まだその会社存在していますが給料相変わらず2.3ヶ月遅れです。 他に仕事できないのでやめられないってまだ残っているわずかな おじさん社員は愚痴ってました。 そんな状態になる前に決断は必要でしょうね 以上、役立ちませんが参考程度にお考え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 会社自体は、本支店があり、来年には本店の方を増改築するなど、設備投資の計画もありますし、新規採用もしていたり、ただの人件費削減の為の減給としか思えないのです・・・ やはり、裁判となると、いろいろ支障も出てきますし、10年以上も勤めている会社ですし・・・ 実際に25日の振込み額を見て、今後の事も主人と相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 給与の減給を通告された時

    私は会社の経理を担当しています。 4月に入って、会社から給料の減額を通告されました。 減給理由は、「会社の経営不振」と「仕事量の減少によるもの。」と、いう事でした。 確かに、日々の仕事量は減っていますが、私以外の減給はなく、役員給与の削減も、経費の削減にも努めている様子はありません。 それどころか、3~4月にかけて、新入社員も採用しています。 この減給通告は妥当なのでしょうか? また、断る事は可能なのでしょうか? 急に言われたので、かなり戸惑っています。 どなたか教えて下さい。

  • 減給について

    印刷物の校正ミスが発覚し、全責任を私一人に押し付けられました。 校正は社長はもちろん側近の人間にも見てもらい、OKの印鑑ももらっています。 社長は責任を取って、3ヶ月以内に会社を辞めるならば給料はそのまま。残るのであれば月15万を減給すると。 突然そのようなことを言われたので減給を承諾しましたが、1ヵ月後に再就職先が見つかり1月末で会社を退職することになりました。 問題なのは減給額ですが給料の30%にあたる額なのです。 それが11月からずっと続いています。 この減給30%と言うのは違法ですよね? 詳しく労基法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 会社が提示する減給への対応

    会社側が減給を提示してきたとします。 例えば、減給を言い渡されたのが2/10だとします。 給与は20日締め、25日払いです。 会社側は、2/25から減給を実施しても良いのでしょうか? 減給は拒否することは可能でしょうか? 減給は法的には言い渡した日からできるものですか? それとも期間が決まっているのでしょうか? 補足 ※不況が原因での業績悪化による減給の場合です。

  • 引継ぎ義務で減給はできるでしょうか?

    就業規則を作成しているのですが、退職する方が引継ぎせずに退職してしまった場合、最後に支払われる給料を減給することは可能ですか?よく退職金の減給などは聞くのですが、元々退職金制度がないので給料を減給したいのですが・・・ 円満退社なら引継ぎ等の問題はないと思いますが、急に退職する旨を伝え、退職日までは有給にして下さい。などと勝手に言って辞めていく人がいた場合の対策として就業規則に入れておきたいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 減給は本人の同意があれば10%以上でも違法ではないか

    会社の経営不振や設定給与が高すぎたという理由で減給される場合、本人の同意があればペナルティーなどによる減給制限として設けられている10%を超えてもいいのでしょうか。

  • 業績不振による大幅減給

    50歳男性です。会社が数年前から業績不振におちいり、大阪と札幌の両拠点で営業していたものを大阪を中心とし、札幌は出張所のような立場になります。札幌の責任者の私は、部下を解雇の上、減給に応じて欲しいと言われました。社長が住んでいる大阪が主要になるので、支店的要素が無くなる札幌にいる私は大阪の事務員的立場になるという事でした。給与も月給60万円から約35万円へと40%強減給となります。生活や会社の状況を考えると退職しかないと思いますが、リストラにちかいと思い、退職金(解雇と自己都合ではかなり金額が違う!)の関係からも自己都合退職は納得いきません。社長は辞めて欲しくないと口では言ってますが、モチベーションが下がるのも当然で退職しかありませんが、やっぱり自己都合退職になってしまうのでしょうか?部下は解雇になりますが、私には方法は無いものでしょうか? 会社の思うつぼのようで腹が立って仕方ありません。

  • 退職に伴う減給について

    現在の会社に、2月下旬に4月頭で退職する意思を伝えたのですが、2月の給料で前月の半額以下に減給されました。 会社からは2月に給与改定をする旨のメールが来ておりました。しかし、本来の給与改定時期は3月なのですが 突発で給与改定をした際、今回の減給は法律的に有効となるのでしょうか? このようなケースについて知識をお持ちの方、お知恵を お貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の都合による給料減給

    給料日前日社長からの呼び出しあり、会社の経営状態が悪いとのことで 給料の減給を要求されました。 私としては家庭もあり自分ひとりでの判断はできないので、家に持ち帰り妻と相談するので後日返事します。と返しましたが、給料日当日私の返事も聞き入れないまま勝手な減給。 他の従業員の話を聞くとやっぱり減給されており、仕事に対する意欲がなくなりました。 次の日、この会社では今後勤めることに見切りをつけ退職の用意をし、 パソコン等の備品をかたづけ退職の準備を行ったが、社長からやめないでくれとの言葉があり返事に困っています。 従業員の給料を減給するならば退職してもかまわない気持ちがあるこその減給扱いだと思っていました。 自分の心のなかでいろんな葛藤があり、どうしていいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 急な減給…

    社会に無知なものです(T_T) 誰か教えてください! 先月いっぱいで仕事をやめました。 月末払いの給料が貰えず4日ほど遅れたのですが やめた会社でまだ働いていてすぐに 連絡のとれる同僚が連絡してくれたところ [借金があるので給料払えない]とのこと。 調べたところそんな話は通用しないと わかり自分で連絡すると [仕事のやる気がなかったから減給する] と言われました。 この会社は1ヶ月遅れの月末締めの 月末払いです。なので今回貰える給料は 先々月の給料です。 日給で9,000から7,000にさげると。 働いたあとに勝手に給料さげることは できるのですか? 文章下手ですみません。 本当に困っています、教えてください(T_T)

  • 退職後の給料

    主人が先月末にて会社を自主退職しました。 今月10日が2月分の給与日でしたが、振り込まれていませんした。連絡してみると、退職後に主人の担当社とトラブルがあり、それが主人の責任だということで、給与の支払いをストップしたという事でした。 事前に何の連絡もなく、支払いを止められ困っている旨を告げると「退職金が出るからいいだろう。相手の会社から罰金請求がくるから、お前の給料で支払う。」と言われたそうです。 主人も無責任なやめ方をしておらず、言った言わないの事でもめているようです。 給料を支払ってもらうのは当然の権利でしょうか?またどのようにしたらいいのでしょうか?