• 締切済み

急な減給…

社会に無知なものです(T_T) 誰か教えてください! 先月いっぱいで仕事をやめました。 月末払いの給料が貰えず4日ほど遅れたのですが やめた会社でまだ働いていてすぐに 連絡のとれる同僚が連絡してくれたところ [借金があるので給料払えない]とのこと。 調べたところそんな話は通用しないと わかり自分で連絡すると [仕事のやる気がなかったから減給する] と言われました。 この会社は1ヶ月遅れの月末締めの 月末払いです。なので今回貰える給料は 先々月の給料です。 日給で9,000から7,000にさげると。 働いたあとに勝手に給料さげることは できるのですか? 文章下手ですみません。 本当に困っています、教えてください(T_T)

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

もちろん違法です。

nagisan34
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございますヽ(*´▽)ノ♪

関連するQ&A

  • 減給はいつからでしょう?

    先月終わりに店長代行からヒラ社員になりました。その際会社から手当て分給料変わります。と言われた為退職する事にしました。今月いっぱいで退職します。15日締めの月末払いなのですが、通常通り給料支払われるのはいつまでなのでしょうか?

  • 減給・・・

    先週主人が、社長から、経営不振とポジション変更(一年以上前に変更になりました)によ、今度の給料から減給する。と言われてきました。 本人の同意がなければ、強制的に減給はできないのでは? 給与体制については、以前から不審な点がいくつかあり・・・ (1)給料明細が2箇所の会社名でだされています。これは、会社の経費の節減みたいなもので、会社負担分を減らし、その代わり、退職金を補充するという内容でした。でも、その後退職金見直しとかで、退職金の積立金を減額されてます。 (2)↑2箇所払いにするために、事務員の方が、2枚目の全員のタイムカードをまとめて押している事もおかしいですよね? 会社に出勤していない、社長の息子の分も押しているようです。 (3)給与も15日締めの25日支払いだったのが、末締めの翌25日払いに変更されました。給与についての支払いサイトの規定はないのでしょうか?役一ヶ月もあるのは、変だとは思いませんか? このような事で、主人は社長に「合意はできません」とはっきり告げたのですが、きっと今月の25日には、減額された給料が振り込まれてくると思います。 そうなった場合は、どうすればいいのでしょうか? 誰かアドバイスなどがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 塗装工、いきなりの減給?(長いです)

    私の旦那の話で、私が直接どうこうできる問題じゃないのですが、どうも納得がいかないので投稿します。 今まで日給12000円で働いていました。 お給料は月末に銀行振り込みです。 毎月給与明細はありませんが先々月のお給料は12000×日数でキッチリ出ていたように思います。 しかし今回(10月末日)出たお給料は、明らかに少ないのです。 実際9月の勤務日数は28日。 残業もたくさんありました。 朝から8時間働き、そのあと残業が10時間。(このとき休憩があったかは分かりませんが)帰ってきたのは朝だったこともあります。 それなのに、出たお給料は28万と少しです。 普通に考えて日給が1万?残業手当も全く無し?納得がいきません。 確かにノルマが終わらなければ帰れませんが、それにしたって日給が足りない。 最近は出張しか仕事が無いし旦那は頭にきてて、辞めると言い出しています。 せめて正規の日給だけでも親方さんに言ったら貰えるものなんでしょうか。

  • 会社が提示する減給への対応

    会社側が減給を提示してきたとします。 例えば、減給を言い渡されたのが2/10だとします。 給与は20日締め、25日払いです。 会社側は、2/25から減給を実施しても良いのでしょうか? 減給は拒否することは可能でしょうか? 減給は法的には言い渡した日からできるものですか? それとも期間が決まっているのでしょうか? 補足 ※不況が原因での業績悪化による減給の場合です。

  • 派遣の自己都合退職の減給について

    明日、派遣会社に契約期間を満了することなく自己都合退職を 申し出るつもりです。 理由は職場が忙しすぎて、未経験の者が入ってもきちんと教えてもらえる体制がなってないことです。 さらには「できる人しか要らない」と面と向かって言われてしまい、 自分なりに頑張っていたのが全く評価されていなかったのだと分かった からです。 これまでは何とか耐えてきましたが、もう11月末まででも精神的に無理です。 (契約期間は12月末まで) 契約期間満了することなく自己都合退職の場合、就業規則には 「減給に処する。ただし情状によっては訓戒にとどめることがある」という 記述があります。減給の具体的な金額、率は書いてないのですが、 法律的にはどの程度の減給となるのでしょうか? (例えば時給1000円の場合など) それと、減給の対象になるのは今月(11月)分のみでしょうか? 給料は月末締めの翌25日払いです。 ちなみに派遣会社は大手です。 よろしくお願いします。

  • 日給が下がることへの告知は?

    日給月給で仕事(職人)をしているのですが、 来週もらうお給料の計算から 日給を1000円下げると言われました。 うちの会社は月末締めの翌月15日払いなため、 5月の稼動分から下げられることになります。 まさか急に日給を下げられるとは思っていなかったため、 支払いなどもありどうしたらいいものかと・・・ 来月の分の計算から下げるというのであれば まだわかる気もしますが、 先月の分から下げるということに驚いています。 何か失敗をやらかしたなどではなく 会社の経営状況が苦しいためのようですが、 告知なしで下げられても文句は言えないのでしょうか? 法律的にも何ら問題ないのでしょうか?

  • バイト賃金未払い

    バイトのお給料が振り込まれなくて困っています。 本当ならば月末締め25日払いなのですが、会社にお金がないようで末払い…無理で10日払い…まだ無理で20日払い…とどんどん遅らせています。(1回の支払いで) 現在はそのバイトはもうやめたのですが、辞めた人間にはさらに後回しにするとのことです。そんなのは通用しませんよね? どう会社に請求するのが良い方法なのでしょうか? 宜しくお願致します。

  • 減給について

    うちは自営業で従業員(他人)を2名雇っています。しかし1人の従業員が3日も無断欠勤しています。 一応もう一人の従業委には連絡をして「今日は休む」と言うらしいですが、会社には1本の電話もありません。なのであえてうちでは無断欠勤扱いにしております。このまま会社を辞めるのかどうかもわかりませんが、うちは給料は手渡しで振り込みはいっさいやっていません。このような状況なので給料がもらいたければ必ず出勤してくると思うのですが、その時に「あなたは与えられた仕事もいやがりその上無断欠勤が多すぎる。」と言う事実を話し今回の給料はまともな時給額は出ません。ということを伝えて減給してもようものなのでしょうか?

  • これは不当な減給でしょうか?

    営業の仕事をしています。 会社全体の業績は順調でかなりの利益が出ています。 そのなかで成績の悪い営業社員の給料を成績が上がるまで 減給すると言う通達があしました。 内容は「営業手当て25000円カット」 営業ガソリン代「35000円⇒10,000円」 実質5万円の減給です。 それまでの給料は支給で320000円 (基本給195000円+手当) 全体の営業社員の3割近くがこれに当てはまると思われます。 原因は営業マンを増やしすぎたため 会社全体での売り上げは伸びているのに 一人当たりの受注額が減ったことが考えられます。 これは不当な減給になるのかを教えてください。 また何か対応方法がないかどうか教えてください。 ちなみに会社の就業規定には会社の都合で減給できると書いてあります。 しかし、就業規定の決め方が労基法違反でいい加減な決め方をしていることが先日分かりました。

  • 月の途中からの就職の厚生年金保険料

    日給制で月の途中からの就職します。 給料が月末締めの15日払いです。その場合、天引きされる厚生年金保険料は働いた日数分だけでしょうか、あるいは、1ヶ月働いたとしての1ヶ月ぶんでしょうか?