• 締切済み
  • すぐに回答を!

これは不当な減給でしょうか?

営業の仕事をしています。 会社全体の業績は順調でかなりの利益が出ています。 そのなかで成績の悪い営業社員の給料を成績が上がるまで 減給すると言う通達があしました。 内容は「営業手当て25000円カット」 営業ガソリン代「35000円⇒10,000円」 実質5万円の減給です。 それまでの給料は支給で320000円 (基本給195000円+手当) 全体の営業社員の3割近くがこれに当てはまると思われます。 原因は営業マンを増やしすぎたため 会社全体での売り上げは伸びているのに 一人当たりの受注額が減ったことが考えられます。 これは不当な減給になるのかを教えてください。 また何か対応方法がないかどうか教えてください。 ちなみに会社の就業規定には会社の都合で減給できると書いてあります。 しかし、就業規定の決め方が労基法違反でいい加減な決め方をしていることが先日分かりました。

みんなの回答

• 回答No.4

就業規則に変更することがあると書いてあるから、 一方的な通達ということなのでしょうか。 大きな会社ならば就業規則変更として労働基準監督署に届けている 可能性もありますね。 どちらにしろ、争うことは十分できますので、 仲間を募って交渉したらいかがでしょうか。