解決済み

成績で時給が減給

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9590743
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (57/57)

いつもお世話になります
友人が 自分の責任の及ばないところでの成績で
時給が下げられたそうです。
まず電話の営業で仕事の受注を取ります
その後すぐ上の責任者が詳細をお客様に確認して
更に その後 委託業者が お客様に機器の設置の日程の連絡をします
そこでお客様が気が変わったりなどし 結局キャンセルになる事があり
そのキャンセルが受注より差し引かれ減給に至るのだそうです
それを労基に相談したところ 事前に (就業規則に記載がなかった)
知らされてない=本人の承諾を得ていない条件=は差額の支払い要求が出来る
とアドバイスされたようです
(もしその要求が受け入れられなかった場合には労基から指導頂けると)
私でしたら かなり迷います (友人は3月いっぱいで退職予定)
たとえ退職する予定でも言えなくて泣き寝入りするかと…
皆様はどうされますでしょうか
宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (109/421)

給与が固定されている部分を減らすと、法律違反です。
どのような時給の取り決めなのでしょうか。
結果を出せないと、嫌がらせで辞めるのを狙って減額するのでしょう。
我慢しないで辞めた方が精神的に良いです。
お礼コメント
dean1

お礼率 100% (57/57)

有難うございます
そうなんですよね
こういう違法な事が憚ると会社は利益だけ考え
従業員は使い捨てです
投稿日時 - 2019-02-24 00:21:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (214/1538)

個人的には、来月で退職するなら、別れ際に揉めるのは避けたいですね。
退職したら二度と会うことはないとしても、最後に悪い印象を残すのって嫌じゃないですか。減給が幾らになるのかは分かりませんが、権利を振りかざして減給分を取り返す行為が個人的には無理です。
前提として、在職中は周りの人とは仲良く出来ていて、会社の待遇も悪くなかった場合です。
お礼コメント
dean1

お礼率 100% (57/57)

どうもです
再度 質問を熟読下さい
投稿日時 - 2019-02-24 00:22:04
  • 回答No.2

泣き寝入り、と言われればそうかもしれないけれど
関わってる時間がもったいないし
これからの時間のほうが長いので
頭を切り替えます。

請求する権利は、確かにあるのだけれども
そういうごちゃごちゃに気をとられてばかりじゃ
先に スッキリと 進めない。

なので、権利放棄をします。
お礼コメント
dean1

お礼率 100% (57/57)

有難うございます
そうですね 時間の無駄かも
投稿日時 - 2019-02-24 00:21:53