解決済み

夫が働くことを嫌がる 対応について

  • 困ってます
  • 質問No.9590740
  • 閲覧数186
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 86% (236/272)

夫が私のアルバイトに反対しています。
理由はおそらく
家事がおろそかになる→掃除や料理が得意でない
年の差婚のため心配→夫が一回り上
自営なので自分が自宅で一人きりになりたくない
妻が稼がないといけないという状況が嫌
です。
なんとか面接を受けるまでこぎつけました。私は月10万円以上稼ぐのが目標ですが、週三回程度しか許してはもらえませんでした。
なんとか目標額を達成したいのですが、こういう状況でなんとかシフトを増やして順調に働けている方、アドバイスをください。
家事や夫への対応でこうすれば良かったなど。対応を教えてください。
 恐らく私がそれなりの額稼ぎ始めて、慣れてしまえば文句は言わないと思います。ただ、昔気質の夫で大変心配症なので対応が難しいです。
 夫は嫌がっていますが、経済的に大変厳しいので働くことは必須だと思います。私働いた方が生活に余裕ができ、子供の教育にも良いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (146/391)

自営業の妻ですが、私は別の会社で働いてます。
子供が幼児2人で上が難しい気質のため短時間パートをしてます。
国家資格があるので時給は無資格の倍貰っています。

まず、他の方が言う旦那さんの説得は私は無理だと思います。
なぜなら、60近い自営業で低収入ということは、頭が硬く変化を好まない性質があるんじゃないかと思うからです。
柔軟性が適度にあり現実的な方は不安定な自営業にならず、正社員になると思います。
あなたが働くとなると心の拠り所の家が何かしら変化すること。
妻であるあなたも変化すること。
旦那さんの存在価値も変化することになります。
歳を取ってると自信もなくなってきます。若い妻を持つと尚更です。

しかし現実を考えると旦那さんはあと10年くらいしか働けません。
病気にもなりやすい。
年金はどれほどのものでしょうか?
旦那さんはあなたより先になくなります。その後はどう過ごしますか?

ではどうするかと言うと、
あなたはまず週3の仕事にありついて、「働くことにした」とサラッと伝えることです。
いちいちあれこれ旦那さんに相談しないことです。
なれたら徐々に勤務日を増やし、最終的に社会保険加入をしましょう。
お金がないのは旦那さんも百も承知だと思うので、最終的に感謝すると思いますよ。
お礼コメント
Roseate

お礼率 86% (236/272)

アドバイスありがとうございます。事情によりお礼が遅くなりました。申し訳ございません。色々ととても参考になりました。現実的なアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-03 16:48:03

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (926/5500)

感情論ではなく「金銭的」な話を突きつけることです。

子供の教育費、幼稚園から高校、専門や大学を具体的にここまでかかる!という金額の提示を。
夫の自営でどこまで捻出できるかを聞いてみる。

家事も徐々にしていくことをお願いしましょう。
月に10万以上ともなると夫の扶養から抜けるのですから、きちんと了解を得ること。

昔気質の年上夫なら貴方の親と同居して家事育児のフォロー、夫が家に一人にならないように妻の親も同居してもらいましょうか?とも提案を。
「経済的に大変厳しい」それは子供の教育費だけの問題ですか?
夫が倒れたら?
妻が倒れたら?
どうなるのかもきちんと話し合いを。
お礼コメント
Roseate

お礼率 86% (236/272)

アドバイスありがとうございます。事情によりお礼が遅くなりました。申し訳ございません。夫が倒れたらと思うと本当に職業を慎重に選んだほうがよさそうですね。参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-03 16:50:52
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (134/601)

働くことに反対されていた妻です。
今は扶養の範囲内でパートに出て働いています。
主人も同じで、自営業です。私に自宅に居て、家事育児をしっかりやれ、と言ってました。

ご主人の許しなど必要ありませんよ。
ご主人だって、貴女の許しを得て低収入で働いている訳ではありませんよね?
何故夫の許しが必要ですか?
先ずは週三日で働いて、徐々に慣らしてから増やして行けばいいと思いますよ。
働いてから家事をするのは意外としんどいですし、ご主人の協力は見込めないと思うと、更にしんどいです。
お子さんも慣れるまで、時間がかかります。

それより、税金の心配をした方が良いと思います。妻の年収が100万円未満なら非課税ですが超えると課税されるので、逆に支出が増える結果になるそうですから、そちらを調べてから、どう働くか?を考えた方が良いですよ。
お礼コメント
Roseate

お礼率 86% (236/272)

アドバイスありがとうございます。事情によりお礼が遅くなりました。申し訳ございません。収入が低すぎて扶養控除の心配はいりません。色々参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-03 16:49:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (104/490)

働きたい原因の「お金が足りない」ということを言い続けるしかないのではないでしょうか?
お金が足りない、生活費がない、もぅっと稼いできてよ、
子供の教育費がいるからもっとお金をちょうだい、
食事もお金が足りないから、質素にする、
更にはご主人に副業もしてほしいと頼む、
 
現実のお金がないということを言い続ける、それだけしかないと思います。
更にはご主人の稼ぎが悪いから離婚したいとまで、いうべきかも??
見栄っ張りの面倒な男にはそれくらい言うべきかも知らませんよ
お礼コメント
Roseate

お礼率 86% (236/272)

ご回答ありがとうございます。収入に関しては泣き所なので。なかなか言えませんが、遠回しに言っていこうと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-24 16:02:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (174/1000)

投稿者様じたいが”生活が経済的”収入面で厳しく、どうにもこうにもヤリクリ出来ない事を只コンコンと説得するしかなくて、これでは離婚しないと生活できない事をしつこく何度も言えば良いし、さして難しければ別れたいと言うだけでしょう。
お礼コメント
Roseate

お礼率 86% (236/272)

ご回答ありがとうございます。なんていうんでしょうね。50代も後半なのにまだ人生一発逆転できる?みたいな甘い考えがありそうです。確かに若いころは収入あったみたいですけど、もう20年くらい大して働いてません(涙)収入の件は泣き所なんで、言うとキレてしまい、話になりません。
投稿日時 - 2019-02-24 16:01:22
  • 回答No.3

こんばんは。
旦那さんは、もしかして、奥さまが、外の職場で、問題を起こしたり、失礼ですが、男性などと関わるのが嫌な嫉妬があるかもしれないとか思いました。そういう旦那さんの心配を、無くすように、わたしは貴方との、生活を良くするためにしますと、素直につたえたら、いかがでしょうか?想像ですが、、回答が。
お礼コメント
Roseate

お礼率 86% (236/272)

ご回答ありがとうございます。確かに夫との生活を大事にする姿勢をもっと見せないといけないかもしれません。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-24 00:27:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (496/2293)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は、社長夫人・重役夫人・支社長夫人・支店長夫人・
国家公務員課長夫人・大学教授夫人・医師夫人etc.との
お付き合いがあったのですが…そうした人たちも
何らかの社会的な繋がりを求めて活躍の場を
得ていたのです。
なので、アナタ様が活躍の場・収入が得られる場を
求めるのは、賛成です。

彼の自営業が振るっていないとしたら、
経営スタイルに何らかの原因や理由がある筈なので、
改善策を考え出すことにアナタ様が
関与することも賛成なのですが…騒動になって
しまいそうな雰囲気ですな。

結婚の経緯が不明なのですが、
〈離婚〉も、検討しませんか。

上記の夫人たちは、皆、
情熱的でした。アナタ様も
情熱的ならば~~~
Good Luck!
Ciao.
お礼コメント
Roseate

お礼率 86% (236/272)

子供がおりますので、なかなか離婚は考えられません。おっしゃっているような社会とつながりたいという思いが日に日に強まっている感じです。なかなか理解が得られずにいます。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-23 20:54:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (9/77)

貴女が働くことでご主人と仲違いするのであれば、生活に余裕ができても
子供の教育には良くないのではありませんか。

私も自営業で仕事をしていますが妻には専業主婦を貫いてもらっています。
どんな時にも自宅に居て子供たちの異変にも直ぐに気付いて貰える様に
していました。
貴女様が働くことは子供様の生活にも変化をもたらせます。
金銭的に大変だというのは分かりますが最初はご主人のことも考え
週に三日程度に抑えて子供様とのコミュニケーションの時間も大事にして
欲しいです。
一気に家庭生活を変えてしまうことは家族全体にも変化をもたらすので
徐々に変えていくことをお薦めしたいです。
お礼コメント
Roseate

お礼率 86% (236/272)

ありがとうございます。男性のご意見参考になります。理屈ではおっしゃっている事はわかります。確かに一気に変えないようにしたほうがよさそうですね。午前中から午後にかけて働くので、ほとんど子供の帰宅には影響ないと思います。
 貯金もあまりないのに、夫は60歳近いのに、収入が少なく、将来的に子供の学費、老後の資金が足りません(涙)なんとかしたいのです。
投稿日時 - 2019-02-23 18:57:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ