• 締切済み

塗装工、いきなりの減給?(長いです)

私の旦那の話で、私が直接どうこうできる問題じゃないのですが、どうも納得がいかないので投稿します。 今まで日給12000円で働いていました。 お給料は月末に銀行振り込みです。 毎月給与明細はありませんが先々月のお給料は12000×日数でキッチリ出ていたように思います。 しかし今回(10月末日)出たお給料は、明らかに少ないのです。 実際9月の勤務日数は28日。 残業もたくさんありました。 朝から8時間働き、そのあと残業が10時間。(このとき休憩があったかは分かりませんが)帰ってきたのは朝だったこともあります。 それなのに、出たお給料は28万と少しです。 普通に考えて日給が1万?残業手当も全く無し?納得がいきません。 確かにノルマが終わらなければ帰れませんが、それにしたって日給が足りない。 最近は出張しか仕事が無いし旦那は頭にきてて、辞めると言い出しています。 せめて正規の日給だけでも親方さんに言ったら貰えるものなんでしょうか。

みんなの回答

noname#156275
noname#156275
回答No.1

職場の不満は、使用者に言うべきです。  ご自分で、支払われるべき給料を計算し、不足であるなら、残額を支払うよう請求することになります。それでも、支払われない場合には、裁判所に支払命令の訴訟を起こすことになります。  なお、気になるのは、通常は、日給×日数の金額が手取りとはなりません。税金や社会保険料の支払いはどうしているのでしょう。もしかしたら、労働契約ではなく、請負契約なのかも知れません。確認する必要はあると思います。

baikinman8
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 昨日親方さんと直接話しました。 実は、旦那は評判が悪く、親方さんはみんなから(詳しく誰とは分かりませんが)「あまり給料をやらないでくれ」と言われていたそうです。 この話で旦那は吹っ切れて、辞めることを決めました。 また悩みは増えそうですが仕方ないですね。 頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。