• 締切済み

会社の不正な行為による減給

とある会社に勤めています。ソニーやホンダやシャープと並び、誰でも聞けば知っている大手企業の、とある販売店舗、支店で働いています。 給料について、納得のいかないことがあるので、ご教授下さい。 まず、残業手当についてです。 規定の時間になると、残業申請を出すのですが、そこで「とりあえず30分だけ書け」と指示されます。 一先ず書いて、30分残業しますが、毎度の通り30分の残業では仕事は終わりません。 なので、もう一度申請を出そうとします。すると「人件費の問題で、申請は出来ない」と、店長に残業申請を拒否されます。 そして、そのまま働かせられます。納得がいかないので、只管店長に「何故申請が出せないのか」と問いつけても「人件費の問題で、申請が出来ない」の一点張りで、到底納得のいく答えではありません。 他の社員に事実確認を行ったところ、殆どの方も同じような扱いをされているみたいです。 ちなみに、そこまで切羽詰まっている会社、店舗でもありません。この店舗に来てから、このような事実があります。他の店舗では気前がいいくらいです。 そして、タイムカードはきっちり切ってりるのですが、明らかに時間と給料が一致しません。 いくら計算しても、毎月10時間程度勝手に削られています(勿論、休憩時間等の差し引いた時間を計算した上で) よくよく計算すると、残業が月に大体20時間なのですが、一日1時間の残業をしています。申請は毎回30分分しか出来ないので、タイムカードには時間通り切られているのですが、申請できるはずのもう30分分、月にすると10時間。 残業申請した時間で、勝手に退勤扱いされており、タイムカードから勝手に削られているんです。 毎回1時間の残業が、30分しか申請出来ない。それ以降は拒否される。そして給料明細を確認すると申請した時間以降の労働、タイムカードの時間は勝手に削られている。 非常に納得のいかないです。 以前は他の店舗で働いていたのですが、残業はきちんと申請出来たし、給料も問題なく、職場の環境もよかったです。 今年に入って今の店舗に異動になってから、問題が続いています。 今の店舗に異動してからしばらく経った時に、会社から賞を頂いて、特別ボーナスとして8万円支給されたのですが、それは手渡しなのです。 なので、店長からもらえるかと思ったら「ここの店舗は、誰かが賞を取って特別ボーナスが発生すると、いつも皆で焼肉行くことになってるから、これは預かるね」なんて言われて、これも到底納得いかないので「私の頂いた賞で、私の頂いたボーナスです。下さい!」と言っても「それは自分勝手だよ、いつも皆で使っているんだから」というので、それは不当だと主張し、本社に相談したところ本社の方は納得し、「店舗によってそれぞれルールや風習があるだろうが、そんな事実があったなんて予想もしてなかった」と、特別ボーナスをいう扱いで、翌月の給料にて、8万円を受け取りました。 この事件もあり、今の店長には余り良いイメージはないのですが、今回気付いたことは、給料の不正な誤魔化しです。 毎月、4万円ほど…年間にして約50万円。もらえるはずの給料が、タイムカード通りではなく勝手に誤魔化されています。そして残業申請もまともに出来ない、仕事に真っ当に打ち込んでいるのに、非常にガッカリしています。 かと言って、仕事を投げ出すのは自分に不利ですし、渋々やらないといけません。 他の社員は残業になると、残業手当はもらえず、ましてはタダ働き…なので皆やる気がなく、仕事の効率も悪くなる一方です。 私は立ち上がって「皆で何とかしよう!」と先陣を切ったのですが、どのような文句で、どのような内容で訴えればいいのでしょうか? まずは行動を起こすのに、私がその支店で勤務し始めた頃からのタイムカードを全て写し、他の社員のタイムカードも全て写す予定で、明日明後日には実行します(店長にバレないように) そして、雇用契約書も写しを持ってきて内容を今一度確認するつもりです。 この場合、民事で支払いを求めると思うのですが、内容としては刑事では取り扱えないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

#3です。 恐らくは、本社から各支社・各店舗に「経費削減」の命令は出ていると思います。というか、このテーマは企業なら常に出ているものです。 「残業の抑制」も出ていると思います。これも常に出ているはずです。 でも。 サービス残業を強いて削減するような指示は出ていないはずです。 大手はそれやると、後々のダメージの方が大きいんですよ。 だから、本社指示の当たり前の事を、店長が勝手に「サービス残業」にしてるだけだと思いますよ。 こうすれば、「経費削減」して「(サービス残業で)成果が上がる」から、店長の評価が上がります。 でも、大手の本社の連中だったら、そんな方法で長続きする訳が無い事は知ってます。 労働争議や労基署立入調査に発展して、会社のイメージを損なうのは確実だからです。 浅はかな中小の経営者や、浅はかな支店長クラスがやりそうな事です。 私も誰でも知ってるような電機大手に勤めていましたから、大体の見当は付きます。 そりゃ、店長は「本社の指示」と言うでしょう。そうすれば従業員の不満の矛先は本社に向かうし、「本社が言うんじゃ」と諦める人もいるでしょうからね。 まさか「俺の成績を上げる為だ」なんて本当の理由を言うほどの馬鹿じゃ無いでしょう。 本社が知らない所で、特別ボーナスの搾取をやってたような奴ですよ。 なのに何でそんな奴が言う「本社の指示」って言葉だけは信じちゃうのかなぁ。(笑) 組合はあるんでしょ? 万が一、本社が対応しないなら、組合に言えば良いだけです。 表沙汰にならないように、内々に処理されますよ。 でも。 段階としては、まず本社に。 段階を踏まずに組合に言ったり、労基署が動けば、本来味方であった筈の会社を敵にまわします。 これが中小なら会社ぐるみだろうから、さっさと労基署に動いてもらって良いし、時間外手当の請求訴訟を起こしたって構わないでしょう。 でも、大手だったら手順を踏んだ方が、後々の苦労をせずに済みますよ。

maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えると、仰る通りかと思います。 以前、私が本社に直接申し立てたこともあるので、逆に…下手に「本社」ということを言ってくるのか、堂々とするにも程があるのでは?という心境です。 相手からすれば、私が本社に遠慮なく通告することを知った上で「本社が言うんじゃ」という流れに洗脳しようとしていたのではないかと、今更ながら思います。 組合はあります、労働組合です。 まずは本社に、現状を報告し、回答を求めると同時に本来もらえるはずの給料の徴収と、この店長の処分の検討をお願いするつもりです。 ここで相手にされなかったら、組合に相談します。 ここでも納得いかない場合は、労働基準監督ですね。 恐らく、本社に言えば意外にも解決してしまいそうな気もしますが、同時に、あの店長の処分も検討して頂きたいですね。

回答No.5

本社に相談が先では? 店舗自体が利益優先でやっているのであれば本社に相談すれば 動いてくれる可能性はあるんでは?

maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えが先走り、やはり先に本社に相談した方がよさそうですね。 本社からの指示…ということでしたので、本社に駆け寄っても不安だったので、別の方法で…と考えてました。

noname#92447
noname#92447
回答No.4

要するにサービス残業をなんとかしてくれということですね。 そんなことはどんな企業でも起こってます。 サービス残業なんて当たり前です。 違法ですが、これが現実です。 それを「なんとかしてくれ」と訴える先が労働局です。 訴えたところでなんとかなるとは思えませんが、期待せずに相談してみるとガッカリせずにすみます。 あとでなんだかんだあったときも相談した事実があれば交渉の材料になります。 特別ボーナスについては店長が問題ですので本社にかけあって首にするなり再教育させるなりすればいいです。

maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状、サービス残業もしているのに、休日出勤も毎月あります。ましてはタイムカードなんて切られてもらえません。 休日に2時間ほど出勤して欲しい、と指示されても、行ったら行ったでタイムカードすら切らせてくれないのです。 この時間も含めると、毎月10時間以上になります。 私自身も、このくらいのサービスなら…と思ってましたが、まさか給料まで誤魔化されているなんて思わなかったので、怒り心頭です。 希望としては、給料の支払いと、この店長の処分ですね。 お金の問題は私個人でも二度目なので…最低でも店長の異動か、私自身の指定する場所に私を異動して欲しいくらいです。

回答No.3

特別ボーナスと同じで、まず本社に相談を。 申請していない時間は残業とは看做さない、これは当たり前の事です。 問題は申請自体を出させない店長個人にあります。 他店舗で残業申請が通るという事は、その店舗・店長の個別の理由であり、会社の体質では無さそうです。 まず、内部で問題解決に向けて、本社の協力を仰いだ方が良いでしょう。 いきなり会社を敵にまわす作戦は向いていないと思いますよ。 タイムカードの写しは取ってても良いと思いますが、併行して本社に「どうして残業申請が通らないのに、居残りは強制されるのでしょうか?以前はこんな理不尽な事する会社ではなかったはずです。」とやんわりとお伺いを立ててみましょう。 多分、その店長が処分されて解決すると思います。 大手さんなら、尚更。

maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働監督にも相談して、同じことを言われました。 ただ、疑問に思ったことは、店長曰く「本社からの指示」となっているみたいなのです。その上で「人件費も問題で…」と拒否されるんです。これが事実であれば、店長個人の問題ではなくなってくると思います。 その店も相談したのですが、本社が相手してくれなかったら、次は会社の労働組合。ここで大体は解決するはずだが、それでも解決しないのであれば、労働組合が動く。とのことです。内容的には、労働組合に動くには十分みたいですが、それこそニュース沙汰になるから、覚悟も必要になってくるし…と色々言われました。 確かに、いきない会社を敵に回すのは向いてないかもしれません…少し考えが行き急いでしまったでしょうか。 でも、今の店舗だけだと思うんです。他の店舗は分かりませんが…以前に異動する前に働いていた店舗では、そのようなことは一切なかったです。この店舗になってからです。 それ以外の店舗は分かりません。

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.2

まずですね、労働基準法違反スレスレですね。 質問者さんの会社の残業申請の仕組みが分からないので想像ですが、 残業申請にあがっていない(店長が仕事と認めていない)時間は、 単純に着替えなどによって単純に店舗に残っていただけと みなされていて、給与計算がなされているものと思われます。 この行為自体は、タイムカードの時間と違っていても問題ない行為に あたるため、タイムカードのコピーだけでは不十分です。 一緒に残業申請の内容をコピーしておく必要があるかと思います。 刑事にはならないです。(横領などとも違うため) 民事での請求になるとは思いますが、まずは本社に相談してみては いかがでしょうか? (書類上問題がないので、残業申請の件などは本社で把握していないと思われます82黷ワすよ。)

maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当の残業は1時半です。 1時間は、確実に仕事しています。店長の指示の上で残業させられています。そして残りの30分は帰宅の準備(着替えたりなんなり…)としてサービス残業しています。実際は、着替えなんて5分で終わってすぐ帰れるのですが、殆ど業務です。 しかし、そのサービス残業もさせないことを承知に必ず29分までにタイムカードを切る規則と言われています。 あくまでも「仕事が片付いたらすぐ帰ろう」という文句みたいですが、都合としか思えません。 なので、実質は1時間29分の残業で、扱いとしては1時間となってしまうのです。せめて15分単位で計算して欲しいくらいです。 尚且つ、1時間の扱いであったとしても、30分しか計算されないのです。タイムカードからもゴッソリ削られています。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

それが事実であれば、タイムカードと給与明細を持って、労働局の労働基準監督署や相談窓口に相談してみてください。 事実であるかどうかの調査が会社に入れば、改善される可能性があります。 ただし、その後気まずい雰囲気になるのは覚悟した方がいいです。 しかしそれは労働者の権利ですので、臆せず頑張ってください。 東京にお住まいなら…労働関係相談先一覧 http://www.roudoukyoku.go.jp/soudan/index.html

maeda00100
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働監督に相談したのですが、会社が余りの大きな会社ですので、一応明確な相談窓口を教えていただいたのですが「内部で解決した方がいいと思いますよ…」と返事を頂きました。 労働監督に相談したところ、調査の対象としては扱える。とのことです。しかしそれをやると、会社としても多大な不利益と、ニュース沙汰になるのは間違いないから、君自身も今後働きにくくなると思うし、と内部で解決することを進められました。 本社、又は会社の労働組合、そこに行くようにとアドバイスも頂きました。

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