給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 給料が明らかに少ない場合、どう対処すべきか不安に思います。飲食店で働く大学生の私は、先月の給料が働いた分よりも7000円ほど少なく感じました。店舗の移転や店長の行方不明など、いくつかの出来事があり、不信感を抱いています。カレンダーに入店日や勤務時間を記録していましたが、それでも給料が減ってしまったのはなぜでしょうか?本社が給料を支払っており、タイムカード制度が導入されていますが、給与明細は受け取れません。不安な状況です。店長に相談すべきかどうか、アドバイスをお願いします。
  • 給料が明らかに少ない場合、どのように対処するべきか迷っています。飲食店でアルバイトをしている私は、先月の給料が働いた時間よりも7000円ほど少なかったと感じています。店舗の移転や店長の不在など、何かしらのトラブルがあったようです。入店日や勤務時間はカレンダーに記録しており、変更があれば修正していたつもりですが、それでも給料が減ってしまった原因が分かりません。給料は本社から支払われ、タイムカード制度が導入されていますが、給与明細は提供されていません。この状況について、店長に相談するべきなのかアドバイスをお願いします。
  • 給料が働いた時間よりも少ない場合、どう対処すべきか分からずに困っています。私は大学生で、飲食店でバイトをしています。先月の給料が、働いた時間に比べて7000円ほど少なかったような気がしています。店舗の移転や店長の変更、専務が勝手に新しい会社を立ち上げるなど、いくつかのトラブルがありました。入店日や勤務時間は携帯電話のカレンダーに記録をしていましたが、それでも給料が減った原因がわかりません。給料は本社から支払われ、タイムカード制度が導入されていますが、給与明細を受け取ることができません。このような状況で、店長に相談すべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか?

給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか? 私は飲食店で働いている大学生です。 最近新しく始めたバイトなのですが、先月の給料が働いた分より7000円くらい少ない気がするんです… 私が入って一カ月もたたないうちに本社が違う会社に移ったり、多店舗の店長が行方をくらましたり、専務が会社のお金を持ちだして勝手に新しい会社を立ち上げたり(らしい)、と色々ありすぎて正直少し不信感を抱いていたので、一応バイトに入る日、入る時間は携帯電話のカレンダーに登録してあり、もし時間が変動した場合でも書き直していたつもりなんですが… こういうとき店長に言うべきでしょうか? 給料を払っているのは店長ではなく本社の方で、タイムカード式です。そしてなぜか給与明細がもらえないです。 タイムカードも社員の人がやればいじれるようなので、正直ものすごく不安です。 このようなときどうするべきか教えてください><;

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も今月のお給料がその状態でした。 毎日出退勤の時間をメモ帳に記しているので、給料を頂いたその日に自分で計算して間違っていないか確認するんです。 うちの職場もタイムカード式ですが、給料は手渡しの完全個人経営のお店なので‥ 私は先ほどお電話しましたよ、明日以降にタイムカードを見せて下さいとはっきり言い、見に行く予定です。 一時間分ほどのずれならまだしもそれ以上でしたし、先月までの数え方と同じ数え方をしても合わなかったので‥ やはり気になることは面と向かって聞くべきです、もやもやしたままじゃいい仕事もできませんし、お金に関することはきちんとしておいた方がいいと思います。 頑張って下さい!

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  疑問があれば問い合わせしてみるべきですね。ただ、タイムカードの場合、時間の端数の切り上げ、切捨てにより、思っている時間と違う場合もあると思います。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前店長から聞いた話だと30分残業しても一円も追加されることはないということだったので一時間ごとにしか記録してないので多分間違いようがないと思うんです; 今日も店長に確認してもらうように言ったんですが・・・「今は違う会社の所属だから今の会社が差額を払ってくれることはないと思うよ」とのことでした。 もう泣き寝入りするしかないんでしょうか? 一万円以上の差額は私にとっては痛いです><

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 タイムカードの刻印を毎日携帯で撮ろう。その上で誤差があるなら店長に訴えよう。それでもしらを切れば、法的に訴えよう。で、やめてしまおう。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただタイムシートが店内の一角(しかもキッチンの入口にあるので堂々と撮ると「疑ってんのか?」と思われそうで… でも今大学3年なので多分今バイトを辞めたら次に雇ってくれるところはなかなか見つからないので辞められないんです;

関連するQ&A

  • タイムカードのお給料計算について

    私は、飲食店の店長をやっております! アルバイトを数人使っており 私も雇われ店長で 社長は別にいます 先日、社長が アルバイトの子が仕事に入る時、 タイムカードを 余りにも時間ギリギリで押すのを見ていて 激怒して 「これからは、タイムカードは、 仕事に入る10分前に押さないと 認めない! 30分分のお給料を引く」と、 言い出しました タイムカードのお給料計算は、 通常、30分単位になっていて それぞれ00~又は30~から お給料が発生するように なっていますよね~ でもその00~又は30~の10分前なのに タイムカードを 押さなかったからと言って 法律的に30分のお給料が 引けるんでしょうか? バイト達から、不満が出ていて 困っています 助けて下さい! まだ実際引かれていませんが 引かれたらアルバイトの 親が乗り込んできそうです

  • バイトの給料が少ない

    バイトの給料が少ない こんにちは、私は6月から居酒屋でアルバイトを始めました。 細かく言うと6月7日(月)から週4回5時30分から11時30分までの6時間(時給850円)です。 バイトを始めて3週間、今日(6月25日)給料と給料明細をもらいました。 疑問点は二つあります。 給料明細には6月分給与と書かれてあったのですが、出勤日数が4となっていました。 今日まで3週間計12回出勤したのに出勤日数が4というのはおかしくありませんか? また、うちのバイトはタイムカードを使用していて、一週間ごとにタイムカードを新しくします。 それが何か関係しているのでしょうか? たとえば、タイムカード更新ごとに給料を渡す…など。 もうひとつの疑問点は店頭のアルバイト募集広告には時給850円となっていたのに、 給料明細の時給には800円となっていました。こういうことは良くあることなのでしょうか? 店長から時給を下げるなどという話は聞いていないのですが…。 困ってます>< 些細なことでもいいので解答お願いします。

  • アルバイトでの給料未払いについて

    9月に3週間程アルバイトをしていました。バイトを辞めた後、給料が振り込まれていたのですが、1万5千円ほど足りませんでした。タイムカードを押し忘れた日があり、その事を店長に伝えると、僕の方で処理しておくから大丈夫。と言われたので、そのままにしたのですが、おそらくその部分が足りないと思います。すでに辞めてしまったからか給与明細も貰えません。足りない分の給料を会社に請求することは出来るのでしょうか?

  • 給料をごまかされています。

    私は20歳の学生です。飲食店でアルバイトしているのですが、陰でタイムカードを店長にいじられて正当な額の給料がもらえません。今度店長に直接話してみようかと思うのですが、それ以外に労働基準委員会のような、相談できる場所はないでしょうか??額にしては5000円とか小額ですが、頭にきてしょうがないです。会社名、店舗名を言ってやりたいぐらいです。 またバイトという立場でも相談はできるのでしょうか?? こんな犯罪まがいのことを平気でやってる店長が許せないです。 情報をお願いします。

  • 給料を支払わないのは違法?

    私のバイト先ではタイムカードを切って時間の管理をされているのですが、私がたまたまバイトが終わった後にカードを切り忘れて帰ったときに、翌日にその旨を話し社員の方に謝りました。 社員の方から「お前は昨日出勤したことにはなってないから、昨日の分の給料はつかないぞ」と言われ怒られました。 冗談半分でならいいのですが、以前他のバイトの人でタイムカードを切り忘れて帰ったら本当に給料がつかなかったみたいです。 それがルールだということなんですが、これは違法ではないのでしょうか… それと、ここのバイト先では給与明細を出してくれません。 なので自分で働いた時間は自分で記録して、振り込まれた金額と照らし合わせています。 私が明細を請求しても、なぜかよこしてくれません。 会社には労働組合もなく、他の社員に言っても同じような対応しかしてくれません。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 給料明細の代わりになり、すぐに確認可能なもの。

    退職し、現在アルバイトをしています。 扶養家族に入るのに給料明細が必要と言われていますが、 バイト先の給料はそもそも給料日が遅く、 (末日締め25日振込み) その上給料明細を貰えるのが遅いそうです。 店舗と本社が離れているので、 社員が本社に用事がなければ 一ヶ月位遅れる事もあるそうです。 上司に催促はしていますが、 確認中との事で一週間話が進みません。 以前、家族の扶養でバイトをしていた頃は 通帳だけで給料が扶養範囲内かの、確認をしてもらえました。 待っているのは苦手でそわそわしているんですが; 給料明細の代わりになり、バイト先(店舗)で 確認可能なものって何か思いつきませんか?? 加入予定の健康保険から バイト先の本社に電話で確認してもらう、とか (無茶ですよね) パソコン入力のタイムカードなら 画面を印刷してもらえる!と思ったのですが、 バイト先は昔ながらの厚紙タイムカード制。 カードは既に回収されてしまいました。 これってもう店舗にはないですよね? こんな事になると思わずコピーを取らなかったことを 悔やんでいます;; バイト先では誰も当てにならないので どなたか良い知恵がありましたら教えて下さい…

  • 給料未払いについて

    アパレルの会社についてです。そこでアルバイトで一年半働いていました。 私が悪いのは十分承知ですが、店長の私にだけにとんでくる怒鳴り声に耐え切れず 7月末にレジミスをごまかそうとしてしました。 未遂でしたが謝り、始末書と辞表を書かされ、八月いっぱいとのことでしたが、8月3日に店長と社長と口論になりその日に辞めました。8月から出勤時間がかわることなども知らされませんでした。  七月分のは勤務報告書は提出しましたが、20日払いなのに振りこまれていません その会社はめったに給料明細もくばりません タイムカードありません 私は泣き寝入りでしょうか?

  • 給料が合わない

    こんにちは、相談というか、少し話を聞いて下さい。 現在私がアルバイトをしている所は小売業で、 また、個人営業でとても小さい会社です。 アルバイトを始めた時から雇用契約書のようなものもなく その曖昧な体質と、諸事情から今月いっぱいで辞めるという話が決まっています。 実は、タイムカードというのが本店にしかなく、 現在勤務している店では、全て店長が自分の手帳にメモしています。 私自身も手帳に時間を書き込んでいますが、それが店長と一致しているか どうか確認したことがありませんでした。 本店で働いた分はタイムカードがあるのですが 就業時間が終わる前に外へ出かける仕事が出来た際、 「タイムカード押しておくのでそのまま直帰して下さい」と言われたので その通りにしたのですが、カードが押されていない状態でした。 これは、私もいけなかったと思いますが、確認もせず、 そう頼んだのだから覚えているだろう という甘い気持ちもありました。 そのようなことから、給料は手渡しなんですが、 私の計算と1万円ほど、合いませんでした。 (私の計算より1万円少ない金額が支払われました) その場で店長に言ったので、現在お互いに確認中なんですが 私は、バイトをした時間を手帳に書き込んでいるのでそれを基にするしかありません。 私のその計算メモを店長に渡しましたが 店長は自分のメモとタイムカードを基に計算しているので タイムカードが押されていない部分は、どうにも証拠がない状態です。 以前から体質には疑問を持っていたのに、 きちんと確認しなかった自分に、猛反です。 こんな時、皆様はどう対処しますか? 長くなってしまって申し訳ありません。

  • 給料明細を発行してもらえない。

    給料明細がもらえない。素早くもらうにはどうすれば? 退職し、アルバイトを始めました。 バイト先はタイムカード制(裏表二か月分)で、 末締めの25日振込みです。 給料明細は大体、給料日後の月頭、だそうです。 普通、給料明細って振り込み前にもらえると思うのですが… 5月分の給料を6月25日にもらい、 未だに給料明細を頂けません。 上司に催促しておりますが、適当にあしらわれています。 扶養家族の手続きでどうしても急いで必要なのですが 本社に直接取りに行けば すぐ受け取れるようなものでしょうか? それとも発行するのは面倒なものですか? 事務の仕事について想像がつかないのですが 給料明細はもう作成されているが、スタッフに渡していない状態、なんでしょうか? (バイトも社員も貰っていない) どなたかアドバイスお願いします。

  • 勤務時間確認について

    アルバイトで給料は時給制です。 私は出勤した時間、休憩時間、退勤した時間を記録してあります。 その記録した物とバイト先が管理してあるタイムカードを照らし合わせて確認したいと思い、それが可能なのか気になり質問しました。 バイト先ではタイムカードがパソコン上にあり、出勤、休憩、退勤時は パソコンを操作してタイムカードを押します。データはパソコン内で管理され修正、削除が可能です。 管理情報はパスワードでロックがかかっていて店長しかいじれません。 この前、給料明細と自分が記録していたものを照らし合わせると記録していたものよりも少なく、 もしかしたらタイムカードが店長によって意図的に修正されているのかな?と思いました。 今度、その管理情報を店長に出してもらおうと思います。 その際、法律上では可能なのでしょうか??