給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 給料が明らかに少ない場合、どう対処すべきか不安に思います。飲食店で働く大学生の私は、先月の給料が働いた分よりも7000円ほど少なく感じました。店舗の移転や店長の行方不明など、いくつかの出来事があり、不信感を抱いています。カレンダーに入店日や勤務時間を記録していましたが、それでも給料が減ってしまったのはなぜでしょうか?本社が給料を支払っており、タイムカード制度が導入されていますが、給与明細は受け取れません。不安な状況です。店長に相談すべきかどうか、アドバイスをお願いします。
  • 給料が明らかに少ない場合、どのように対処するべきか迷っています。飲食店でアルバイトをしている私は、先月の給料が働いた時間よりも7000円ほど少なかったと感じています。店舗の移転や店長の不在など、何かしらのトラブルがあったようです。入店日や勤務時間はカレンダーに記録しており、変更があれば修正していたつもりですが、それでも給料が減ってしまった原因が分かりません。給料は本社から支払われ、タイムカード制度が導入されていますが、給与明細は提供されていません。この状況について、店長に相談するべきなのかアドバイスをお願いします。
  • 給料が働いた時間よりも少ない場合、どう対処すべきか分からずに困っています。私は大学生で、飲食店でバイトをしています。先月の給料が、働いた時間に比べて7000円ほど少なかったような気がしています。店舗の移転や店長の変更、専務が勝手に新しい会社を立ち上げるなど、いくつかのトラブルがありました。入店日や勤務時間は携帯電話のカレンダーに記録をしていましたが、それでも給料が減った原因がわかりません。給料は本社から支払われ、タイムカード制度が導入されていますが、給与明細を受け取ることができません。このような状況で、店長に相談すべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか?

給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか? 私は飲食店で働いている大学生です。 最近新しく始めたバイトなのですが、先月の給料が働いた分より7000円くらい少ない気がするんです… 私が入って一カ月もたたないうちに本社が違う会社に移ったり、多店舗の店長が行方をくらましたり、専務が会社のお金を持ちだして勝手に新しい会社を立ち上げたり(らしい)、と色々ありすぎて正直少し不信感を抱いていたので、一応バイトに入る日、入る時間は携帯電話のカレンダーに登録してあり、もし時間が変動した場合でも書き直していたつもりなんですが… こういうとき店長に言うべきでしょうか? 給料を払っているのは店長ではなく本社の方で、タイムカード式です。そしてなぜか給与明細がもらえないです。 タイムカードも社員の人がやればいじれるようなので、正直ものすごく不安です。 このようなときどうするべきか教えてください><;

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も今月のお給料がその状態でした。 毎日出退勤の時間をメモ帳に記しているので、給料を頂いたその日に自分で計算して間違っていないか確認するんです。 うちの職場もタイムカード式ですが、給料は手渡しの完全個人経営のお店なので‥ 私は先ほどお電話しましたよ、明日以降にタイムカードを見せて下さいとはっきり言い、見に行く予定です。 一時間分ほどのずれならまだしもそれ以上でしたし、先月までの数え方と同じ数え方をしても合わなかったので‥ やはり気になることは面と向かって聞くべきです、もやもやしたままじゃいい仕事もできませんし、お金に関することはきちんとしておいた方がいいと思います。 頑張って下さい!

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  疑問があれば問い合わせしてみるべきですね。ただ、タイムカードの場合、時間の端数の切り上げ、切捨てにより、思っている時間と違う場合もあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前店長から聞いた話だと30分残業しても一円も追加されることはないということだったので一時間ごとにしか記録してないので多分間違いようがないと思うんです; 今日も店長に確認してもらうように言ったんですが・・・「今は違う会社の所属だから今の会社が差額を払ってくれることはないと思うよ」とのことでした。 もう泣き寝入りするしかないんでしょうか? 一万円以上の差額は私にとっては痛いです><

• toshipee
回答No.1

タイムカードの刻印を毎日携帯で撮ろう。その上で誤差があるなら店長に訴えよう。それでもしらを切れば、法的に訴えよう。で、やめてしまおう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただタイムシートが店内の一角(しかもキッチンの入口にあるので堂々と撮ると「疑ってんのか?」と思われそうで… でも今大学3年なので多分今バイトを辞めたら次に雇ってくれるところはなかなか見つからないので辞められないんです;