• ベストアンサー

給料明細の代わりになり、すぐに確認可能なもの。

退職し、現在アルバイトをしています。 扶養家族に入るのに給料明細が必要と言われていますが、 バイト先の給料はそもそも給料日が遅く、 (末日締め25日振込み) その上給料明細を貰えるのが遅いそうです。 店舗と本社が離れているので、 社員が本社に用事がなければ 一ヶ月位遅れる事もあるそうです。 上司に催促はしていますが、 確認中との事で一週間話が進みません。 以前、家族の扶養でバイトをしていた頃は 通帳だけで給料が扶養範囲内かの、確認をしてもらえました。 待っているのは苦手でそわそわしているんですが; 給料明細の代わりになり、バイト先(店舗)で 確認可能なものって何か思いつきませんか?? 加入予定の健康保険から バイト先の本社に電話で確認してもらう、とか (無茶ですよね) パソコン入力のタイムカードなら 画面を印刷してもらえる!と思ったのですが、 バイト先は昔ながらの厚紙タイムカード制。 カードは既に回収されてしまいました。 これってもう店舗にはないですよね? こんな事になると思わずコピーを取らなかったことを 悔やんでいます;; バイト先では誰も当てにならないので どなたか良い知恵がありましたら教えて下さい…

noname#145114
noname#145114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >給料明細の代わりになり、すぐに確認可能なもの。 今は、給料は銀行振り込みです。 なので、銀行の通帳を見せれば良いと思われます。 後は、NO1さんが言うと通り、前年の非課税証明書で良いと思われます。

その他の回答 (1)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

前年の非課税証明書で十分では?

関連するQ&A

  • 給料明細を発行してもらえない。

    給料明細がもらえない。素早くもらうにはどうすれば? 退職し、アルバイトを始めました。 バイト先はタイムカード制(裏表二か月分)で、 末締めの25日振込みです。 給料明細は大体、給料日後の月頭、だそうです。 普通、給料明細って振り込み前にもらえると思うのですが… 5月分の給料を6月25日にもらい、 未だに給料明細を頂けません。 上司に催促しておりますが、適当にあしらわれています。 扶養家族の手続きでどうしても急いで必要なのですが 本社に直接取りに行けば すぐ受け取れるようなものでしょうか? それとも発行するのは面倒なものですか? 事務の仕事について想像がつかないのですが 給料明細はもう作成されているが、スタッフに渡していない状態、なんでしょうか? (バイトも社員も貰っていない) どなたかアドバイスお願いします。

  • 給料明細がないようです

    小さな事業所にパートタイムで勤務しています。給料は、タイムカードの計算は自分でやり、交通費を含めた合計金額を提出すると、そっくりそのまま支給されます。 ただし、給料明細はありません。 あくまでも自己申告です。 毎月の支給金額は自分で記録していて、特に困る事はないのですが、給料明細がないのは何か理由があるのでしょうか? 何となく風潮的に職場の人に聞けないので、もしお分かりの方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 給料明細

    例えば毎月月末日が締め日だとすると、普通は翌月の何日かが給料日ですよね? (3/1~3/31分が4/25に給料として通帳に入るなり手取りなりで受け取り) その際、給料明細って4月の24日までに手渡されるものではないのでしょうか? 実は、上記を例にすると給料明細が手に入るのが5月に入ってからなんです。 今まで色んな仕事をしましたが、こんなのが初めてなので「?」と思い質問させてもらいました。 確か、どこかの会社に在籍中に上司が「前月働いた分を翌月に振り込むから、その前日までに明細を渡さないといけないんだ」と、部下を探してる事があったので・・・ 翌々月に明細がくるのも有りなのでしょうか? それとも、何かあるのでしょうか?

  • お給料明細

    私の会社は、本社からお給料明細が銀行にお給料が 振込みされる前日に届き、各上司から明細を渡されます。 ただ、私の上司は、ボーナスの明細は特にですが直ぐには 渡してくれません。 前日に届いているのに、振込みの当日になっても なかなか渡してくれません。 その理由は、中身をこっそり確認してるようです。 明細の入っている封筒は1年使用するので、封筒のふたのところを ホッチキスで留めているだけで、それを各自外して 中身だけをとって、封筒を本社に返すという原始的な方式です。 なので、上司がこっそりホッチキスを開けて中身を見て 再度ホッチキスで封をすれば解らないのです。 その行為が発覚したのが、ホッチキスの種類が違っていたことと ホッチキスの芯に印をして使っていたんですが、本社では決して 使っていない芯が、封筒に使われていたことで わかりました。 見ていることは確実です。 見るのも本当は嫌ですけど100歩譲っても 当日にもらえないというのは、何か法に触れないんでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいましたら 教えてください。

  • バイト先から給料明細書を貰ったのですがあれってどうしたらいいんでしょう

    バイト先から給料明細書を貰ったのですがあれってどうしたらいいんでしょうか? 無知な質問ですいません。 それと初給料が出たら家族を外食に連れてったりプレゼントを渡したりするのがお決まりですが2回目3回目としなければいけないんでしょうか?

  • 給料明細について

    今年の3月に結婚した主婦です。 主人の給料明細の中身について、質問させていただきたいのですが・・・。 まず、主人は公務員でなく普通のサラリーマンで、運送関係の会社に勤めています。 私は結婚を機に収入130万以内に抑えていますので、主人の扶養に入っています。 で、お聞きしたいのが給料明細にある地域給のことなのですが、私が扶養に入ることで地域給は増えるのでしょうか? 引っ越したのも3月末で4月分の給料から、地域給が2万ほどと家族手当が5千円アップしました。 もしかしたら、私の収入が130万を超えてしまうと扶養に入っていた期間の分の手当てを返さなくいけなくなるのですが、地域給も返還しないといけない対象になるのかお聞きしたいのです。 何を調べてもわかりませんでしたので・・・ 会社によっても違うと思うのですが、もし何かわかることがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • テプコシステムズの給料明細について教えてください。

    テプコシステムズの給料明細について教えてください。 主人が給料明細を見せてくれません。明細は会社のパソコンからしか見ることが出来ず、 印刷も問題があるとかでできないそうです。 今までは信用して月々現金で主人から貰っていたのですが、最近変なので お給料の振込み先の銀行カードを貸してと言ったら、今月からお給料すら家にいれてもらえません。 公共料金、子供達の学校のお金すら入金できない状態です… 家族が見る手段はないのでしょうか? どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 給料明細について質問したいのですが。

    給料明細について質問したいのですが。 働いていた職場を退職しました。 住み込みでタイムカード等もなく、給料明細をもらったことは一度もありません。 最後の給料の振り込み金額に疑問を感じたので、給料明細の発行を請求した所、源泉徴収なら発行すると言われました。 ネットで検索した所、会社側は、源泉徴収と給料明細の発行義務があると載っていました。 源泉徴収を発行していれば、給料明細を発行しなくてもよいと言う法律はありますか?

  • 給料明細

    お世話になります。 10月に就職し、いろいろあり11月の中旬に会社を退職しました。 10月分の給料が11月に振込まれました。 詳細が知りたいため、給料明細の郵送を電話で会社にお願いしたのですが、「うちは給料明細は出せない事になっているから、どうしても知りたいなら会社に来て、パソコン上の画面で確認してくれ。お金は振込まれているんだろ?」と言われました。 えっ?! いろいろあって嫌になって辞めた会社なので二度と行きたくありません。 辞めたら明細はもらえないものなのでしょうか? 明細はあきらめるしかありませんか?

  • 給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか?

    給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか? 私は飲食店で働いている大学生です。 最近新しく始めたバイトなのですが、先月の給料が働いた分より7000円くらい少ない気がするんです… 私が入って一カ月もたたないうちに本社が違う会社に移ったり、多店舗の店長が行方をくらましたり、専務が会社のお金を持ちだして勝手に新しい会社を立ち上げたり(らしい)、と色々ありすぎて正直少し不信感を抱いていたので、一応バイトに入る日、入る時間は携帯電話のカレンダーに登録してあり、もし時間が変動した場合でも書き直していたつもりなんですが… こういうとき店長に言うべきでしょうか? 給料を払っているのは店長ではなく本社の方で、タイムカード式です。そしてなぜか給与明細がもらえないです。 タイムカードも社員の人がやればいじれるようなので、正直ものすごく不安です。 このようなときどうするべきか教えてください><;