• ベストアンサー

給料をごまかされています。

私は20歳の学生です。飲食店でアルバイトしているのですが、陰でタイムカードを店長にいじられて正当な額の給料がもらえません。今度店長に直接話してみようかと思うのですが、それ以外に労働基準委員会のような、相談できる場所はないでしょうか??額にしては5000円とか小額ですが、頭にきてしょうがないです。会社名、店舗名を言ってやりたいぐらいです。 またバイトという立場でも相談はできるのでしょうか?? こんな犯罪まがいのことを平気でやってる店長が許せないです。 情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzj13440
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

こんなケースはいきなり監督署や圧力団体に言うのではなく、本人を問いつめたのち、本社の総務に相談してはいかがですか。 それでも、けんもほろろの対応なら、会社に組合があれば組合に言うのがよいでしょう。 労働基準法第104条は勿論承知していますが、監督署に申告するなら会社を辞めたあとにすべきです。 労働関係の圧力団体などに相談するのは論外ですな。

take09take
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近いうちに本人と話をしてみたいと思います。 うやむやにされたくはありません。

その他の回答 (5)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.5

「店長」ということは、人事部等が別に存在するのでしょうか? それとも「店長」=経営者なのですか? それによっては文句を言うべき相手も異なってきます。 > それ以外に労働基準委員会のような、相談できる場所は >ないでしょうか?? 相談先ですが、次のようなものを挙げることができます。 ・労働基準監督署 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html ・労政事務所(東京とは「労働相談情報センター」) http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/konna/renraku.html http://www.pref.tochigi.jp/rousei/sonota/07/soudan01.html  ・社会保険労務士(特定社会保険労務士の方が良い)   http://www.shakaihokenroumushi.jp/ ・法テラス http://www.houterasu.or.jp/ しかし、証拠が無いと難しいですよ。 大学生なのですから、正義が必ず勝つ訳ではない事は理解できますよね。 一応、こちらも参考にしてください。 [職場のトラブル解決法] http://labor.tank.jp/toraburu/toraburu.html [職場のトラブル解決法 労働相談案内] http://labor.tank.jp/toraburu/annai_index.html

take09take
質問者

お礼

人事部等が別に存在する会社です。 相談先ありがとうございます。とても参考になりました。 >正義が必ず勝つ訳ではない事は理解できますよね。 とりあえずこのままにしないで、相談することから始めたいと思います。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

大学生にしては 常識が無さ過ぎます >労働基準委員会 こんな機関が存在すると習いましたか 実情を掌握してください 休憩時間を与えること、休憩時間は無給は認められています 誰かに相談するにしても、きちんと説明できなければなりません そうでなければ 単なる 愚痴悪口でしかありません 時給いくらの契約で 何時何分~何時何分まで勤務したのに xx時間分しか支給されない 等きちんとデータを用意して相談してください なお、勤務開始前に出勤しても、勤務終了後に 残業命令無しで残っても、その時間分が除外されるのは当然のことです、それと休憩時間分も 残業にしても 30分未満は切り捨て等も行なわれていることもあります 西部劇の保安官ではありませんから、自分が法律は認められません

take09take
質問者

お礼

知識が無くもうしわけありません。 単なる愚痴悪口にならないように、しっかり実情を把握しておきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 陰でタイムカードを店長にいじられて正当な額の給料がもらえません。 詐欺とか横領ですので、労働基準監督署よりは、警察の管轄かと。 いじる前のタイムカードをコピーするか、別途勤務時間の記録を残してください。 労使間の紛争として相談するのであれば、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 > またバイトという立場でも相談はできるのでしょうか?? アルバイトも労働者です。 問題ありません。

take09take
質問者

補足

回答ありがとうござます。 しっかり立ち向かっていきたいと思います。 労働組合のことも頭に入れておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

酷い経営者もいるもんですね。 5000円は小額ではないです! >またバイトという立場でも相談はできるのでしょうか?? 十分出来ます。 たぶん相談先は、労働基準監督署になるかと思います。 ただ以下のようなことが求められると思います。 ・タイムカードを改竄したという確かな証拠がほしい ・改竄されているのは、あなた一人だけではない可能性があるので、従業員みんなで問題に取り組みましょう。  (一人だともみ消される可能性もあるため) 飲食店とありますが、夜のお店ですか? お店によっては、辞めた方が結果的に良い場合も考えられますので・・・。

take09take
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 自分の中で5000円くらいでけち臭いと思われるのではないかと恥ずかしく思うことがあったので、そう言ってもらえると心強いです。 実は店長には、以前からタイムカードを改ざんしているという話がバイトの間で言われていました。しかし感覚が麻痺しているのか、不満はあっても誰も、タイムカードを控えたり、文句を言うことが無かったというのが実情です。これからバイトの中で話し合っていきたいと思います。 自分が働いているお店は、だだのチェーン店の居酒屋です。

  • chiska
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

陰でタイムカードを店長にいじられて正当な額の給料がもらえません。 >>この証拠を掴む事はできそうですか? 私は労働基準委員会に関してはさっぱりなので 何かしらこの現場を押さえることができたら私なら警察に言いますね。

take09take
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先月の給料分は休憩時間、実働時間を日にちごとに正確に控えておきました。自分も証拠に関しては不足してるなとは思ってました。 とりあえず店長に問い詰めてみます。

関連するQ&A

  • 社長次第で給料が決る

    飲食店店長で理不尽な扱いを受けて和洋中約50店舗、社員だけでも100人以上の会社を今年1月に退職してます。現在、労基に相談して個人で会社に請求して1回目の返事が来た段階です。会社に、残業代を計算する為、タイムカードの記録、就業規則、36協定等の書類は開示請求出来ますか?入社当時から就業規則の説明もされてなく見たことがありませんし、就業中4店舗の店長をしましたが、存在すら聞いた事がありません。会社は未払いが有れば支払うと言って来ていますが、タイムカードが手書の日があり、遅刻、休憩が記載されてなく、店長手当の支払いがあった事等で相違が有り算出するので話し合いをして、と通知がきました。私としては、こちらの請求額を明確にしたいので、上記の書類請求をしてから話し合いをしようと思っています。給料明細には基本給27万としか記載が無く、平社員25万、(当時の店長からは店長になれば一律で28万+歩合と聞いてましたが)店長になって27万でした。私の後で店長になった方みんな28万でした。役職手当等の記載は無く、交通費と税金、保険の欄です。今年2月から基本給18万役職手当15万の記載になったそうです(監査官の見解では私は手当は貰えて無い)店長になって、社長の知人の紹介で入社した方がいます役職も無い平社員(私の部下)を職人と言う理由で初任給から28万でした(経験だけで私より技術、知識も乏しい)私は27万で、新店立ち上げ準備全般、メニューからレシピ、原価計算、店長業務全般、営業時間が終われば、毎日市場に一人で4店舗の仕入れ、毎日メニューを考え、書き、4店舗に配達して帰るので、シフトは17時から9時までがメインで、仕事終わりから6時間後が出勤(17時から11時、その後15時から9時等を通して10日)と言う日も多々ありました。私は入社して、新ブランドを4店舗を立ち上げ、退職時には2店舗の兼任店長でしたが給料27万。売上に対する歩合を一度も支給された事が無く(オープン3ヶ月は歩合が付かない決まりで、徹夜で仕事をしグランドオープン、地獄の日々。歩合を貰える4ヶ月目には次の新店舗の店長として移動で、後任の店長に歩合)退職5ヶ月前に意思を直属の上司に伝え、給料30万にするから残ってくれと言う事で上司が社長を説得し退職前が30万でした。12時間労働店長で28万、16時間労働2店舗兼任店長で27万が納得できず、自分が請求できる又は交渉時に考えられる有効な手段を教えて下さい。

  • 給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか?

    給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか? 私は飲食店で働いている大学生です。 最近新しく始めたバイトなのですが、先月の給料が働いた分より7000円くらい少ない気がするんです… 私が入って一カ月もたたないうちに本社が違う会社に移ったり、多店舗の店長が行方をくらましたり、専務が会社のお金を持ちだして勝手に新しい会社を立ち上げたり(らしい)、と色々ありすぎて正直少し不信感を抱いていたので、一応バイトに入る日、入る時間は携帯電話のカレンダーに登録してあり、もし時間が変動した場合でも書き直していたつもりなんですが… こういうとき店長に言うべきでしょうか? 給料を払っているのは店長ではなく本社の方で、タイムカード式です。そしてなぜか給与明細がもらえないです。 タイムカードも社員の人がやればいじれるようなので、正直ものすごく不安です。 このようなときどうするべきか教えてください><;

  • 未払い給料の確実な回収方法はありませんか

    飲食店の店長を2年勤めてましたが給料の未払いが今年の1月から4月まで4か月続きまして辞めました。 労働基準監督局にも相談に行きましたが殆ど当てになりません。 支払督促の手続きも取りましたが全く動じることなく店舗の営業を続けています。 私が辞めた後も新規に採用を行いまた未払いをしているようです。 店の営業を取りやめるように何度も話をしていますが無理やり営業を続けています。 支払の督促をすれば払うとは言うのですが実行されてません。 悪質なオーナーから何とか未払い給料を回収する方法がありましたら何とぞ教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 履歴書の書き方

    フランチャイズ(飲食店)のお店に就職し、何店舗かの責任者までやってました。 これから、バイト面接(飲食店)をしに行くのですが履歴書にはなんて記入すればいいのでしょうか? 〇〇株式会社なのか、〇〇株式会社△△(飲食店の名前)まで書くべきなのか また、役職名も記入した方がいいですか? 副店長→店長→統括店長って感じにあがっていったのですが・・・・・・ 数店舗見てたのですが、全部の店舗名も書いた方がいいですか?

  • 労働協約 三六協定で教えてください

    勤め先は飲食店で、会社は上場しています。店舗に店長が1名社員が平均3名あとはアルバイトが20名です。 会社が毎年三六協定を店長以外の労働者で結ぶようにと、連絡が降りてくるので、その指示に従っていましたが、最近マックの店長について、残業代の支払いなど、マスコミの情報のみで考えると、飲食業界の店長は経営者とは、一体ではないと感じるようになりました。いわゆる都合のいいときは管理職扱いらしきことに疑問を感じています。 もちろん残業代支払いの労働法についての考え方と、三六協定についての物の考え方も異なるのは承知ですが、毎年三六協定の書類は「誰々さんに書いてもらってくれ」、「書く内容は{特に無し}の記入見本を添付する」始末です。 店長である私が、忌憚無い労働状況を基準監督所に知らせるため、その協定届けに変形労働時間については了承する・・・の記入に加えて、残業時間が加重になっていること(つまり実態)を、正直に記入してはいけないものなのでしょうか。店長の記入の可否について、お教えくださいませ。

  • 残業代請求中

    飲食店店長です。退職後会社に残業代請求した所、タイムカード手書きの日があり、遅刻、休憩の記載がなく店長手当の支払いがあった為、話し合いをして、未払いが有れば支払うと言う通知がきました。手元に自分で残したタイムカードのコピー10ヶ月分しか無く、原本は会社が管理してます。適当な会社で15ブランドで50店舗以上あるにも関わらず36協定もなし。給料明細では基本給27万の記載で総支給が27万。そこから税金、保険が引かれます。これは平社員の時25万なんですが、もらって無いと主張しても大丈夫ですか?私より後に社長の紹介で入社した同じ店舗の自分の部下で役職も無いのに、11時間労働で28万もらっています。店長になればいくらもらえるか聞かれたので自分の給料明細見せたらビックリしてました。私は12時間から20時間労働以上で平均15時間。休みも10日に1回位で、休みの日も忙しければタイムカード打たずに数時間営業に入ったりします。 営業が終われば系列の4店舗分の魚を市場に一人で仕入れに行き、全ての店に配達もするので、タイムカードは自分の店舗にありますが、最後に配達する店舗まで、車で一時間あり、そこから社宅迄は自分の店舗とは逆方向に30分なのでタイムカードを押しに行くだけで軽く一時間以上かかるので、会社の許可を貰い直帰してたので、手書きになります。出勤前に別の店舗に寄って打ち合わせなどしたりして、シフト通りに出勤できず、半ば残業代も無いので、出勤してもタイムカードを押さず手書きしてる時期がありました。その時は何の指摘も受けてませんが、今になって認められないと言って来てます。毎月タイムカードはまとめて本部に全従業員分提出してましたが、遅刻、休憩を2年以上勤務して書いて提出した事はありません。確かに、手書きの時間仕事していたと証明する事は難しく、反省と後悔しています。会社の見解も正当性がありその部分は譲歩しますが、手書き全てカットされるのも悔しいです。 こちらの正当性を主張する何か良い方法は無いのでしょうか? 労基にも相談してますが、まずは個人で交渉してと言われてる段階です。離職票も退職前に請求したのですが、何度も請求して3ヶ月たってもこないのでハローワークに指導してもらい、今だ送って来ない会社です。

  • 給料未払いの件で大変困っています。

     勤めている勤務先からタイムカードがなくなって、給料の支払いが一ヶ月遅れるかもしれないとの連絡が3日前に入り、本日確認してみたところ本当に支払いがされていない状況でした。。勤務先は数店舗あり私が入っていた店長が私のタイムカードを紛失してしまったみたいなのです。  私自信、給与が入らないと今月はとても生活が厳しくなります。そこで相談なのですが、私は時給制でタイムカードがない状況で、どう勤務時間・給与計算をするつもりで、私はどういう対応をすれば良いのでしょうか?    お力頂ければとても助かります。宜しくお願い致します。

  • 給料をごまかされてしまいます。

    はじめまして、今少々困った状況になっているのでよろしかったら教えてやってください。 9月の頭まで飲食店でアルバイトをしていたのですが、体調不良により倒れてしまい、半月程の研修期間中に辞めてしまいました。 そこの仕事場のルールに、休む場合は代わりを寄越す、というものがあったのですが、あまりの体調の悪さにそのような手配をする余裕がなく(そして入ったばかりだったので電話番号やメールアドレスを知った知り合いが居なかったので)、結局全部で3日間休んでしまったのですが それに店長が激怒し、病院から退院して、謝りに行ったその日に「どうせ仮病 もう来るな」とのことでクビになりました。 さて本題ですが、本日その職場で働いた半月分の給料が口座へ振り込まれました。 働いている間に毎日、個人的に、今日は何時から何時まで、何時間働いたという記録をつけていたのですが、 どうしても振り込まれた額とその記録の計算があわず、丁度ぴったりまるまる2日分(約1万円)の金額が差し引かれていました。 個人的には とても大きな額だったので、クビになっておきながらもどうしても納得がいかず、今日電話で連絡してみると「こちらに間違いは無い」の一点張り。 店長に連絡したのですが、どうやら辞める前のごたごたのせいで物凄く嫌われてしまったようで、 電話での応対も、店長の嫌悪感と悪意を感じ取らざるを得ないほどのものであり、 最後には 乱暴に通話を切られました。 ちなみにタイムカード等は、向こうのコンピュータで管理しており、こちらの目には詳しいことは触れないようになっているシステムだったので、恐らく改ざんも可能です。 何日に何時間働いた、など実質的にわかる物は、個人的に手帳にメモしておいたものしかありません。 色々と私にも至らないところがあり 詰めも甘く 自分の未熟さをひしひしと実感、反省しています。 あちらの対応にも文句が言えないような身分です。 やはりここは高い勉強代だったと思って、諦めるしかないのでしょうか…?

  • いきなり退社はまずいでしょうか?(長文です)

    こんにちは。こちらで、たびたびお世話になっているものです。 友人の相談になるんですが、友人は何十店舗もある、某大手飲食店で正社員として働いています。 しかし、あまりの過酷な労働状況・・例えばサービス残業とか休日のサービス出勤に耐えられず、一月ほど前にその店舗の店長に辞表を提出し、昨日で辞めるという事を伝えました。 ところが、店長にはこの辞表は預かっておく、本社には送らないと辞表を提出した時に言われたらしく、とうとう約束の期日が昨日来てしまいました。 先日、ふと店長の引き出しを見たときに辞表が入っていたとの事でしたので、まだ本社には送っていないと思います。 友人は店舗の寮で暮らしているんですが、本社に辞表を送らなかろうがなんだろうが、辞表で昨日までと書いたし、店長にも伝えたから辞めると言って聞きません。 本来だったらこうゆう場合、本社の人事担当者などに、直接辞表を送って、辞表を直接送った理由と、こうゆう理由で辞めますと伝えた方がいいと思うんですが、本社に送らなかった店長が悪いのですし、しょうがないのかな?と思うんですが、これは大丈夫なんでしょうか? 働いてから、一年未満なので、離職票うんぬんは問題ないと思います。 ただ、年金手帳などを預けている場合、返してもらえるのかどうかも心配ですし、何よりこうゆう突発退社?的な辞め方が法的に大丈夫なのかどうかがいささか心配です。 もしよろしければ、経験者の方や専門家の方、あるいは知識のある方のご回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • バイトの給料について

    バイトをしている大学生です。 もらった給料と、自分の計算とが合いません。 準備時間を労働時間と見なさないのは普通ですか? また、30分に満たない場合の時間は積算されないのですか? (詳細) 募集時の内容は、「時給750円 4:30~8:30」でした。 また、別の時間帯で10:30~4:30というのもあります。 ちなみにタイムカード制(表示が2分遅れてますが。。)です。 自分の計算→54000円 (72h*750) 実際の給料→46130円 (61.5h*750) 早く閉店して帰った日もあるので、少しは引かれて当然だと思っております。 ただ、準備時間と休憩時間+αが引かれているようです。 準備時間は、オープンまでの30分です。 休憩時間は、まかないを(15~20分)食べながら接客するので、ほとんどないこともあります。 全ての仕事が規定時間より早く終わったときは、しょうがないと思います。 でも、8時27分に終わって、タイムカードを29分に切るときもあります・・。 準備時間を引くとか、休憩時間の時間の説明は全くありませんでした。 もちろん、その分引かれているのでタイムカードの入と退の時間と、もらった給与の額は違うことになります。 回答よろしくお願いします。