• ベストアンサー

給料をごまかされています。

私は20歳の学生です。飲食店でアルバイトしているのですが、陰でタイムカードを店長にいじられて正当な額の給料がもらえません。今度店長に直接話してみようかと思うのですが、それ以外に労働基準委員会のような、相談できる場所はないでしょうか??額にしては5000円とか小額ですが、頭にきてしょうがないです。会社名、店舗名を言ってやりたいぐらいです。 またバイトという立場でも相談はできるのでしょうか?? こんな犯罪まがいのことを平気でやってる店長が許せないです。 情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzj13440
回答No.6

こんなケースはいきなり監督署や圧力団体に言うのではなく、本人を問いつめたのち、本社の総務に相談してはいかがですか。 それでも、けんもほろろの対応なら、会社に組合があれば組合に言うのがよいでしょう。 労働基準法第104条は勿論承知していますが、監督署に申告するなら会社を辞めたあとにすべきです。 労働関係の圧力団体などに相談するのは論外ですな。

take09take
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近いうちに本人と話をしてみたいと思います。 うやむやにされたくはありません。

その他の回答 (5)

• srafp
回答No.5

「店長」ということは、人事部等が別に存在するのでしょうか? それとも「店長」=経営者なのですか? それによっては文句を言うべき相手も異なってきます。 > それ以外に労働基準委員会のような、相談できる場所は >ないでしょうか?? 相談先ですが、次のようなものを挙げることができます。 ・労働基準監督署 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html ・労政事務所(東京とは「労働相談情報センター」) http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/konna/renraku.html http://www.pref.tochigi.jp/rousei/sonota/07/soudan01.html  ・社会保険労務士(特定社会保険労務士の方が良い)   http://www.shakaihokenroumushi.jp/ ・法テラス http://www.houterasu.or.jp/ しかし、証拠が無いと難しいですよ。 大学生なのですから、正義が必ず勝つ訳ではない事は理解できますよね。 一応、こちらも参考にしてください。 [職場のトラブル解決法] http://labor.tank.jp/toraburu/toraburu.html [職場のトラブル解決法 労働相談案内] http://labor.tank.jp/toraburu/annai_index.html

take09take
質問者

お礼

人事部等が別に存在する会社です。 相談先ありがとうございます。とても参考になりました。 >正義が必ず勝つ訳ではない事は理解できますよね。 とりあえずこのままにしないで、相談することから始めたいと思います。

• outerlimit
回答No.4

大学生にしては 常識が無さ過ぎます >労働基準委員会 こんな機関が存在すると習いましたか 実情を掌握してください 休憩時間を与えること、休憩時間は無給は認められています 誰かに相談するにしても、きちんと説明できなければなりません そうでなければ 単なる 愚痴悪口でしかありません 時給いくらの契約で 何時何分~何時何分まで勤務したのに xx時間分しか支給されない 等きちんとデータを用意して相談してください なお、勤務開始前に出勤しても、勤務終了後に 残業命令無しで残っても、その時間分が除外されるのは当然のことです、それと休憩時間分も 残業にしても 30分未満は切り捨て等も行なわれていることもあります 西部劇の保安官ではありませんから、自分が法律は認められません

take09take
質問者

お礼

知識が無くもうしわけありません。 単なる愚痴悪口にならないように、しっかり実情を把握しておきたいと思います。どうもありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.3

> 陰でタイムカードを店長にいじられて正当な額の給料がもらえません。 詐欺とか横領ですので、労働基準監督署よりは、警察の管轄かと。 いじる前のタイムカードをコピーするか、別途勤務時間の記録を残してください。 労使間の紛争として相談するのであれば、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 > またバイトという立場でも相談はできるのでしょうか?? アルバイトも労働者です。 問題ありません。

take09take
質問者

補足

回答ありがとうござます。 しっかり立ち向かっていきたいと思います。 労働組合のことも頭に入れておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

酷い経営者もいるもんですね。 5000円は小額ではないです! >またバイトという立場でも相談はできるのでしょうか?? 十分出来ます。 たぶん相談先は、労働基準監督署になるかと思います。 ただ以下のようなことが求められると思います。 ・タイムカードを改竄したという確かな証拠がほしい ・改竄されているのは、あなた一人だけではない可能性があるので、従業員みんなで問題に取り組みましょう。  (一人だともみ消される可能性もあるため) 飲食店とありますが、夜のお店ですか? お店によっては、辞めた方が結果的に良い場合も考えられますので・・・。

take09take
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 自分の中で5000円くらいでけち臭いと思われるのではないかと恥ずかしく思うことがあったので、そう言ってもらえると心強いです。 実は店長には、以前からタイムカードを改ざんしているという話がバイトの間で言われていました。しかし感覚が麻痺しているのか、不満はあっても誰も、タイムカードを控えたり、文句を言うことが無かったというのが実情です。これからバイトの中で話し合っていきたいと思います。 自分が働いているお店は、だだのチェーン店の居酒屋です。

• chiska
回答No.1

陰でタイムカードを店長にいじられて正当な額の給料がもらえません。 >>この証拠を掴む事はできそうですか? 私は労働基準委員会に関してはさっぱりなので 何かしらこの現場を押さえることができたら私なら警察に言いますね。

take09take
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先月の給料分は休憩時間、実働時間を日にちごとに正確に控えておきました。自分も証拠に関しては不足してるなとは思ってました。 とりあえず店長に問い詰めてみます。