• ベストアンサー

ブラック企業の違法な労働環境を労働基準監督署に相談

ブラック企業の違法な労働環境を労働基準監督署に相談しても、賄賂でなかったことにされることはありますか? もちろん賄賂は犯罪ですが、相当額な金額を渡されれば無かったことにされるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vvking88
回答No.2

整理しますが、ブラック企業の違法な労働環境を労働監督署に相談。というのは労働者ではなく会社側の人間が相談しているということでしょうか? もう一つ 仮にわいろとされるものは 何で 誰が誰に何の目的で渡したものでしょうか?想定されていることが突飛ですので 仮に ですが 警察と同じ逮捕権を持つ監督署にブラック企業が何らかの形で便宜を図るように金品が支払われてそのように圧力がかかるということでしたら、結構なスキャンダルですね。 警察署と同じ性格を持っているので、労働基準監督署が直接動けるものと、救済の制度活用を行う場合といろいろあると思います。 そして、労働基準法の中でも 刑事事件化できるものと 民事で処理するものがあり 重い処罰が規定されている法律もあれば、違反しても無罰の訓示規定もあります。相談なのか、告発(告訴)なのか?にもよるので、大切なのは、1ご相談するあなたが弱い立場だから監督署があり匿名でも相談ができるということ。 2 深刻であればいずれにしろ助けてくれること 3 役人は与えられた職務を果たす性質であること。 ただし 処罰に関しては 藪入り 大目に見る 見逃してやる というのは日本の伝統芸ですから告訴告発に関しては 腹をくくっておこなうべし。タダで税金を使って出来る事には限度があります。