• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勤務時間確認について

アルバイトで給料は時給制です。 私は出勤した時間、休憩時間、退勤した時間を記録してあります。 その記録した物とバイト先が管理してあるタイムカードを照らし合わせて確認したいと思い、それが可能なのか気になり質問しました。 バイト先ではタイムカードがパソコン上にあり、出勤、休憩、退勤時は パソコンを操作してタイムカードを押します。データはパソコン内で管理され修正、削除が可能です。 管理情報はパスワードでロックがかかっていて店長しかいじれません。 この前、給料明細と自分が記録していたものを照らし合わせると記録していたものよりも少なく、 もしかしたらタイムカードが店長によって意図的に修正されているのかな?と思いました。 今度、その管理情報を店長に出してもらおうと思います。 その際、法律上では可能なのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数234
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

法律に関することではありませんので、店長にお願いして見せていただくしかありません。無論、店長には拒否権があり、見せないことも可能だと思います、企業本体から言えば管理職ですので、人事管理を任されていることになりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 お願いするしかないんですね。私は自分自身の情報になるので簡単にだしてもらえるものだと思っていました。 やっぱり情報は会社のものという扱いになり拒否権も生まれるということでしょうか?? 今度直接確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 勤務時間について

    勤務時間はタイムカードがある会社では出勤時間から退勤時間まで1分単位で計算するのが原則ということですが、 そうすると30分単位で残業時間を管理している会社は違反なのでしょうか? 実は、タイムカードで出勤と退勤は管理しているのですが、実際は30分単位の日報で残業が管理されていました。手元にタイムカードがない場合はどうやって調べるのでしょうか?会社が保管しているであろう賃金台帳に書いてあるのでしょうか?

  • 勤務時間の集計です

    Exelでタイムカードの集計をするのに、退勤時刻から出勤時刻を引いて休憩時間を引きます。 出勤と退勤はFLOORとCEILINGを使って15分単位でまとめますが、さらに出勤時刻を早く来ても8:30で計算させる関数の使い方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • IF関数を使った勤務時間表

    勤務時間表をエクセルで作成しました。 出勤時間 退勤時間 休憩時間 と入力し退勤時間-出勤時間-休憩時間で勤務時間を求めます。それぞれのセルに時間を入力して勤務時間を求めていましたが会社の管理により休憩時間がそれぞれの時間帯に定められています。そこで出勤時間と退勤時間だけの入力で、休憩時間の条件を定義すれば休憩時間は入力することなく求められるかと思いましたがIF関数を使うと複雑で長くなりうまくできませんでした。”この関数に関する引数が多い”とのエラーメッセージが出てしまいます。VLOOKも考えてみましたがもの凄く長い条件になりそうで諦めました。休憩時間は以下の通りになります。 10:00~10:10 12:00~12:40 15:00~15:10 ちなみに私の通常勤務は8:30~16:30となります。 早退や遅刻などはたまになので難しい関数使うよりも 簡単に引くべき休憩時間は分かるんですが…。今後の勉強のためにもいい方法があればと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

あなたの計算したものとどのくらい差があるのでしょうか。 時給といっても1日の労働時間が4時間13分とかだと13分を切り捨てにされるところもあれば、1ヶ月の総労働時間で給料を計算するところもありますね。 そこで食い違いがあるのかもしれません。 詳しい計算方法を聞いてみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 情報が足りなくて申し訳ございません。 時給の計算は15分刻みです。 例えば、15時59分に退勤を押した場合は15時45分に退勤した事になります。 つまり半端の45分は(時給×0.75)計算になります。 この際の計算もしてあり正確な時間、金額も出してあります。 給料の計算方法は日給を計算した後に合算して出すみたいです。

関連するQ&A

  • 勤務時間についての疑問・・・

    あるレストランでアルバイトをしています。 数箇所バイト経験がありますが、ここだけはシフトの10分前に着替えなども完了して、タイムカードを押して働かないと遅刻扱いにされます。 例えば、シフト上11時からの場合、10時50分以降の出勤は遅刻です。 その10分間は無給のようなもので、6日で1時間分損してるなとセコい計算をしてしまいます(笑) (もちろん給料の計算は15分単位か30分単位だったはずなので1日10分だと無意味ですが) また、数ヶ月のうち、1回だけシフト上の時間以前の52分に押してしまったことがあり、「遅刻だ所詮バイトのくせに」と散々罵られてしまい疑問にもちました。 もちろん遅刻扱いになる時間になってしまったのも悪いのですが、シフト上の時間以前の出勤の義務付けと、遅刻扱い(月3回以上の遅刻で数時間分差し引かれるようです。)というのは法律上は問題はないのでしょうか?

  • 拘束時間≒勤務時間ですよね

    飲食業に限らないでしょうけど 知り合いの家族です。 出勤から退勤の拘束時間が6時間位です、休憩時間は、基から有りませんが お客様の居る、居ないに関わらず大体3時間分の給料しか貰えません(社会保険等の控除は無し) これって、違反では無いでしょうか? 労働に関する法律に疎いので、御指導願います。

  • タイムカードについて

    最近バイトをし始めました。 そして…気づきました。 出勤時はタイムカードを打ったのですが退勤時にタイムカードを打つのを忘れて帰りました。 店長にこのことを言うのが怒られそうで不安です。 タイムカードを退勤時に打ち忘れたらただ働きになるのですか? こういう場合はどうすればよいのか教えて下さい(> <)

  • 勤務時間のデータ  そんなにすぐに消すものなのでしょうか?

    こんにちは。 新しいアルバイト先の給与について困っています。 7月半ばから大手居酒屋でアルバイトを始めました。 自分は働いた日にちは大体手帳に記録が残っているのでわかるのですが、初めての給与で入るはずの金額よりかなり少ない金額しか入っていませんでした。 うちのタイムカードは自分の指紋なので、お店が忙しいためなかなか登録できず、5日目くらいではじめて指紋登録をしてそれ以前のデータは管理の人に入れてもらっていました。 また銀行の口座もなかなか伝えることが出来なかったので、半ば強引に紙に書いて渡しました。それが8月始めくらいだったと思います。 給料は22時までとそれ以降が違うので、22時以前が○○時間で△△円。22時以降が○○時間で□□円。△△+□□でいくらという風に給料明細には記されています。勤務日数は記されていません。 そもそも勤務時間が10時間以上少ない計算になっています。 管理の人に「7月の自分が何時から何時に出たかというデータは残っているか」と質問すると、「残っていない」といわれました。 「指紋登録以前のデータは入っているか」という質問にも「全部入れた」との事。 「自分が出たと思う日付と時間を紙に書いて出してくれ」との事だったのでその通りにしましたが、あれから1週間ほど、何の返答もありません。 そもそもそんなに早くに出勤記録って消してしまうものなのでしょうか? 残っているデータというと、個々の給与明細と同じ程度のものなのでしょうか? 大きな会社なのに思ったよりも杜撰で驚いています。 働いている人に社員がおらず、アルバイトで成り立っているお店なので、きちんとした管理職さんがいないのでこの先も不安です。 会社は普通どの程度の記録を残しているものなんでしょうか? この先どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出勤・退勤・休憩時間についてです

    出勤・退勤・休憩時間についてです。 就業規則には『9:30出勤19:00退勤、1時間30分の休憩』という内容が書かれていました。 実際には、ミーティングなどで8:30に行かなくてはならないことがよくあります。出、退勤はパソコンで管理されており、8:30に出勤しても「9:15すぎるまで出勤ボタンを押すな」と言われています。 19:00に退勤できることは絶対にありません。早くても20:30にはなります。だいたい21:00&#65374;22:00です。 退勤ボタンは、その日にレジ閉めをしている者が、勝手に全員分をまとめて押します。その後に終わっていない掃除やミーティングや残っている仕事をします。 休憩時間は1時間30分ではなく、「30分」と言われています。休憩が全くとれない日もかなりあります。 休憩時間はタイムカード管理されていません。 このように、一日8時間以上の勤務はあたりまえで、休憩もとれない日もあります。出勤・退勤については実際の労働とは掛け離れた記録にされてしまっているのですが、残業代は請求できますか? 休日なのに出勤しなければならない日もあります。この日は出勤ボタンは押しません。休んでいることになっています。 ちなみに、就業規則は職場に置かれていません。一度、見せて下さいと言ったらだいぶしぶられ、なんとか持ってきたけど賃金規定を持って来なかった。しかも、上司の監視のもと閲覧したという…。 持って帰ってしまったので、内容を簡単に見ることができない状況です。 お願いします。

  • 複雑な勤務時間管理表

    最近会社での勤務時間管理方法が変わり、月末タイムカードに自ら残業時間等を記入し提出せねばならず、エクセルで自動計算したいと思ってるんですが、計算項目も多く困っています。 出勤時間と退勤時間を入力するだけで以下の条件をすべて表示できますでしょうか? 1:当日実働時間 (休憩の1hを必ずマイナスしなければなりません) 2:当日残業時間 (実働7.5hを超えた場合、1分単位での計算が必要です。7.5時間を下回った場合も1分単位でのマイナス表示が必要です。) 3:深夜勤務時間 (22:00以降の1分単位での計算が必要です。24:00を超える場合も多く、当日深夜勤務にカウントされます。) 4:1~3までの各項目合計 自分で何度かチャレンジしてみたのですが、マイナス表示もある残業時間の計算や深夜勤務の24:00以降が発生した場合の計算等がうまくいきません。 入力項目が増えるのはまったく構いません。 どうかご教授お願いします。

  • 勤務時間を改竄されています。

    お世話になります。私は契約社員で、勤怠管理の仕事をしています。 ウチの会社にはタイムカードがありません。 (日によって出勤場所が異なる為) なので自己申告制で提出してもらい、みんなが働いた時間を全員同じ表にして 社員さんへ提出するという仕事をしています。 ところが、私が提出した時間数と給料明細に載っている労働時間数が違っていて、 ほぼ毎月0.5時間~8時間程少ないのです。合っている月もあります。 調べたのは今年の1月頃からの記録で、その前は分かりません。 以前も労働基準法に違反していると上司に言ったのですが、 今の条件をのめないなら辞めてしまえ。俺らも今までそうだった。 労働基準法なんて守ってる会社の方が少ない。 という感じで取り合ってくれません。 その時言ったのは残業代無し・夜勤手当無し・有給休暇(年間7日)についてです。 残業代などに関しては、皆諦めていますが 今回の勤務時間の改竄については許せません。 しかし、労働基準監督署などに申し立ててその後仕事がやりづらくなるのは困ります。 (上司は好き嫌いで仕事を回したり回さなかったりする人です。 そして、気に入った人達だけで仕事が出来れば良いと思っている人です。) なので何とか穏便に事をすませたいのです。 質問:相手に不快な思いをさせずに、今までの分の精算、 今後再発させないようにするにはなんと言ったら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 勤務時間(時給発生)について

    アルバイトの勤務時間(時給発生)についての質問です。 病院でアルバイトをしています。 毎朝、8:15までに出勤するように言われ、着替えを済ませてから 8:20に皆で列を作って順番にタイムカードを押します。 その後すぐに掃除、洗濯、細々とした準備をし、8:50から診療が開始します。 午前の診療時間が終了後に午後の診療の準備し、だいたい13時頃に昼休みになるので その時点で「外出」という名目でタイムカードを押します。 2:15までに昼休みを終え仕事を開始する支度をするように言われており 2:20にまた皆で列を作って順番にタイムカードを押し 朝と同じように掃除、洗濯、細々とした準備をし14:50から診療が開始になります。 午後はだいたい18:50まで仕事をし、着替える前にタイムカードを押します。 これが一日の勤務状況なのですが、簡単にまとめると 08:20「出勤」~12:50「外出」 この間4時間30分 12:50「外出」~14:20「再入」 この間1時間半 14:20「再入」~18:50「退出」 この間4時間30分 と、上記のようになり、1日の勤務時間は昼休みを抜かした 9時間になるのではないかと思うのですが 給料明細を見ると、1日の勤務時間が8時間になっており給与も8時間分しかもらえません。 どうも、午前は8:50、午後は14:50の診療開始の時間から時給が発生するようになっていて その前の30分間の掃除、洗濯等の時間は無報酬になっているようなのです。 他のバイトの人に聞いてみても同じ状況でした。 そこで、伺いたいのですが、このように病院の診療開始前の準備時間の労働に 賃金を発生させないのは違法ではないのでしょうか? バイトはもう辞めるつもりですが、違法の場合、泣き寝入りするのも腹立たしいので 労働基準監督署に相談に行きたいと思っています。 その時はどのような準備をすれば良いでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • アルバイトのタイムカードについて

    タイムカードは出勤時、休憩開始時、休憩終了時、退勤時に記入するのが普通ですか? それと自分が何日に何時間働いたかという明細表みたいなのはバイト先に言えばもらえるのでしょうか?

  • バイトの給料が少ない

    バイトの給料が少ない こんにちは、私は6月から居酒屋でアルバイトを始めました。 細かく言うと6月7日(月)から週4回5時30分から11時30分までの6時間(時給850円)です。 バイトを始めて3週間、今日(6月25日)給料と給料明細をもらいました。 疑問点は二つあります。 給料明細には6月分給与と書かれてあったのですが、出勤日数が4となっていました。 今日まで3週間計12回出勤したのに出勤日数が4というのはおかしくありませんか? また、うちのバイトはタイムカードを使用していて、一週間ごとにタイムカードを新しくします。 それが何か関係しているのでしょうか? たとえば、タイムカード更新ごとに給料を渡す…など。 もうひとつの疑問点は店頭のアルバイト募集広告には時給850円となっていたのに、 給料明細の時給には800円となっていました。こういうことは良くあることなのでしょうか? 店長から時給を下げるなどという話は聞いていないのですが…。 困ってます>< 些細なことでもいいので解答お願いします。