-PR-
解決済み

勤務時間確認について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4327097
  • 閲覧数168
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

アルバイトで給料は時給制です。
私は出勤した時間、休憩時間、退勤した時間を記録してあります。
その記録した物とバイト先が管理してあるタイムカードを照らし合わせて確認したいと思い、それが可能なのか気になり質問しました。
バイト先ではタイムカードがパソコン上にあり、出勤、休憩、退勤時は
パソコンを操作してタイムカードを押します。データはパソコン内で管理され修正、削除が可能です。
管理情報はパスワードでロックがかかっていて店長しかいじれません。

この前、給料明細と自分が記録していたものを照らし合わせると記録していたものよりも少なく、
もしかしたらタイムカードが店長によって意図的に修正されているのかな?と思いました。

今度、その管理情報を店長に出してもらおうと思います。
その際、法律上では可能なのでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

法律に関することではありませんので、店長にお願いして見せていただくしかありません。無論、店長には拒否権があり、見せないことも可能だと思います、企業本体から言えば管理職ですので、人事管理を任されていることになりますので。
補足コメント
enggarment

お礼率 0% (0/2)

ありがとうございます。
お願いするしかないんですね。私は自分自身の情報になるので簡単にだしてもらえるものだと思っていました。
やっぱり情報は会社のものという扱いになり拒否権も生まれるということでしょうか??
今度直接確認してみたいと思います。
投稿日時 - 2008-09-14 23:58:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (248/926)

あなたの計算したものとどのくらい差があるのでしょうか。
時給といっても1日の労働時間が4時間13分とかだと13分を切り捨てにされるところもあれば、1ヶ月の総労働時間で給料を計算するところもありますね。

そこで食い違いがあるのかもしれません。
詳しい計算方法を聞いてみましたか?
補足コメント
enggarment

お礼率 0% (0/2)

ありがとうございます。
情報が足りなくて申し訳ございません。
時給の計算は15分刻みです。
例えば、15時59分に退勤を押した場合は15時45分に退勤した事になります。
つまり半端の45分は(時給×0.75)計算になります。

この際の計算もしてあり正確な時間、金額も出してあります。
給料の計算方法は日給を計算した後に合算して出すみたいです。
投稿日時 - 2008-09-14 23:56:54