• ベストアンサー
  • 困ってます

勤務時間について

勤務時間はタイムカードがある会社では出勤時間から退勤時間まで1分単位で計算するのが原則ということですが、 そうすると30分単位で残業時間を管理している会社は違反なのでしょうか? 実は、タイムカードで出勤と退勤は管理しているのですが、実際は30分単位の日報で残業が管理されていました。手元にタイムカードがない場合はどうやって調べるのでしょうか?会社が保管しているであろう賃金台帳に書いてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>30分単位で残業時間を管理している会社は違反なのでしょうか? 違反です。労働基準法でいうと 賃金全額払いについて規定している第24条第1項と 割増賃金について規定している第37条の両方に違反することになると思います。 但し、各日残業時間を1分単位で積み上げていった結果、 1ヶ月あたりで30分未満の時間を切り捨て、30分以上1時間未満を1時間に切り上げる処理をする場合までは事務処理の簡素化というところから認められています。

質問者からのお礼

ありがとうございます