• 締切済み

給料が少なく入っている

こんにちは、初めての投稿になります。 私の旦那は3月から、 アルバイトを始めました。 自給は1400円のパチンコ屋さんです。 とてもいい加減な会社で 4月25日に入るはずの給料も 入っておらず、5月2日に振り込まれました。 事情を聞いても、わからないと言われました。 その時にも、給料が700円少なく(タイムカード本人控えと明細書を確認しましたが、少なかったです。) 泣き寝入りしていました。 そして先日また給料が入っていたのですが なんと1万3000円ほど少なく入ってました。 給料明細もいただけていません。 電話で給料明細をいただくようには言ってるんですが、派遣ということも有り、給料明細を渡すのが遅れるとのこと。(これも意味わかりません。) とてもいい加減で辞めてほしいとは 旦那にも言ってるんですが、やっと落ち着いてやりだした仕事なので、強く言えず… 逆に会社に何か言ってやろうと思ってます。 もしくは、訴えたりは出来るんでしょうか? 従業員が5人しか居ない会社なのに、 給料引き落としの口座番号を電話にて伝えても 後日、そんなの聞いていないと… 本当になんとかしたいので、 こういう給料に関して詳しく知っていらっしゃる方 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#180770
noname#180770
回答No.5

派遣だから給与明細が遅れるってあり得ない話ですね。 給与が振り込まれる前か遅くても当日までに給与明細をもらうのが当たり前です。 電話ではなく何故直接派遣会社に話をしないのでしょうか?

ququl3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 直接行くというのは まったく頭になかったです。 そうですね、次からは旦那に会社に直接行くよう言ってみます。 本日旦那が電話をしてくれました。 給料の事を問うと、時給1400円の契約でしたが 書面にそういった証拠がなく 1300円だと押されました。 あと、先月は所得税が差し引かれていなかったのですが 今月は差し引きがありました…なんでだろう。 給料明細を今日、明日中に派遣先にもっていくようにお願いしましたが それは無理とのこと。 郵送で家に送ってくれと言っても無理でした。 写メールで携帯に送ると言われて 5時間経ちましたがきていません…。 あまりにもいい加減で旦那が 転職を考えているみたいです。 みなさま本当にありがとうございました。

• seble
回答No.4

間違いなく派遣社員であるなら、賃金の額は派遣元が決めますから、派遣先であるパチンコ屋には関係ありません。 単に会社ではなく、派遣元、派遣先でそれぞれ扱いが異なりますから、どちらへ言ったのかも明記してもらえないと分かりません。 でも、区別していない時点で、派遣では無いように思いますけどね。

ququl3
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 申し訳ありません。 つい、感情的になってしまい言葉がおろそかでしたね… えっと、今回話にでている「会社」というのは すべて「派遣元」の会社です。 パチンコ屋さんという言い方が悪かったですね>< 旦那は派遣元に雇われ、パチンコ屋さんに派遣されています。 旦那が電話しているのも、給料をいただけるのも すべて派遣元です。 回答ありがとうございます。

• makookweb
回答No.3

警察でも弁護士でも労基でも消費者センターでも、どこでも相談してください。 改善されるかもしれませんが、そんなブラックな会社ですから、 通報した人を確認して、当然クビでしょう。 派遣ですから、簡単にクビに出来ます。 その覚悟で望んでください。 文句は言いたいけど、クビにはなりたくないって場合は、 他人には頼らず、旦那さんに頑張って交渉してもらうしかないですね。 その場合でも、経営者の人間性により、クビになる可能性は十分にありますが・・・

ququl3
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 経営者の父に今相談したところ、チンピラが経営する会社は税務署など怖くないと言ってました。 本当、クビにされて、税務署が来たら「計算間違えてました。」の一言で済ますみたいです。 もうクビになってもいいと私は思ってるので 旦那に最初は下手にでて話をしてもらおうと思ってます。 次は選ぶ時にしっかり見据えないといけないですね… 勉強になりました。

• 5S6
回答No.2

派遣でパチンコというのもおかしいですね。 相談するなら労基でもかまいませんが税務署に相談するといいと思います。 脱税している可能性がある。 と家は゛すぐに調査してくれます。ましてやパチンコ店。 してないほうがおかしい。とまでは言いませんが叩けば必ずと言っていいほど なにか出てくるでしょう。 派遣だとしても、その派遣会社はかなり怪しいです。 給料が遅延すると利息がもらえます。 派遣会社にどうして遅延するんですか? 経営が危ないんですか? 時給が700円違うって半額じゃないですか。 と質問してください。 あなたが質問するのではなく、本人がするんですよ。 5人だと、変な会社だと思うし、そんなところで働いている方も どうかしていると思いますが・・・

ququl3
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 最近は派遣でパチンコ屋がとても多いです…。 私も一時期やっていましたが、大手の会社でしたのでシッカリしていました。 ありがとうございます。 会社に言うのではなく、税務署や労基に言っていいのですね!参考になりました。 利息ですか…なんだか遅れた分とられた気分です…。 明日また会社に旦那が電話をしてくれるみたいです。 先日の電話を聞いていても 受話器越しに聞こえてきたのがとても口も悪かったです。 ガラの悪い会社なのかな…とも思ってます。 とりあえず、明日旦那が会社に確認をとってそれでも何も変わらなければ、税務署、労基に相談してみます。 ありがとうございました。

• seble
回答No.1

派遣なんですか? 雇用契約がどうなっているかはっきりしないと何とも。 そもそも、あなたが働いている訳ではないので、あなたが口を出す権利はありません。 >逆に会社に何か言ってやろうと思ってます。 あなたの夫が会社で大恥かく事になります。 >やっと落ち着いてやりだした仕事なので しばらく我慢したら? やめたらまた無職が続くだけでしょ?

ququl3
質問者

お礼

さっそく返事ありがとうございます。 雇用契約は派遣社員です。 しかし、保険や、年金など手続きなどありませんでしたし、給料明細にもそういった差し引きはありませんでした。 私が言うのではなく 旦那と相談してここに書き込みさせていただきました。 もちろん旦那に直接言ってもらうつもりでいます。 我慢して、損失した分は 取り返すことはできるのでしょうか… 辞めてもらってはもちろん困るので 我慢してますが、働いた分だけ給料が入らないというのは 腹が立ってしまいます。