• 締切済み

給料が少なく入っている

こんにちは、初めての投稿になります。 私の旦那は3月から、 アルバイトを始めました。 自給は1400円のパチンコ屋さんです。 とてもいい加減な会社で 4月25日に入るはずの給料も 入っておらず、5月2日に振り込まれました。 事情を聞いても、わからないと言われました。 その時にも、給料が700円少なく(タイムカード本人控えと明細書を確認しましたが、少なかったです。) 泣き寝入りしていました。 そして先日また給料が入っていたのですが なんと1万3000円ほど少なく入ってました。 給料明細もいただけていません。 電話で給料明細をいただくようには言ってるんですが、派遣ということも有り、給料明細を渡すのが遅れるとのこと。(これも意味わかりません。) とてもいい加減で辞めてほしいとは 旦那にも言ってるんですが、やっと落ち着いてやりだした仕事なので、強く言えず… 逆に会社に何か言ってやろうと思ってます。 もしくは、訴えたりは出来るんでしょうか? 従業員が5人しか居ない会社なのに、 給料引き落としの口座番号を電話にて伝えても 後日、そんなの聞いていないと… 本当になんとかしたいので、 こういう給料に関して詳しく知っていらっしゃる方 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#180770
noname#180770
回答No.5

派遣だから給与明細が遅れるってあり得ない話ですね。 給与が振り込まれる前か遅くても当日までに給与明細をもらうのが当たり前です。 電話ではなく何故直接派遣会社に話をしないのでしょうか?

ququl3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 直接行くというのは まったく頭になかったです。 そうですね、次からは旦那に会社に直接行くよう言ってみます。 本日旦那が電話をしてくれました。 給料の事を問うと、時給1400円の契約でしたが 書面にそういった証拠がなく 1300円だと押されました。 あと、先月は所得税が差し引かれていなかったのですが 今月は差し引きがありました…なんでだろう。 給料明細を今日、明日中に派遣先にもっていくようにお願いしましたが それは無理とのこと。 郵送で家に送ってくれと言っても無理でした。 写メールで携帯に送ると言われて 5時間経ちましたがきていません…。 あまりにもいい加減で旦那が 転職を考えているみたいです。 みなさま本当にありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

間違いなく派遣社員であるなら、賃金の額は派遣元が決めますから、派遣先であるパチンコ屋には関係ありません。 単に会社ではなく、派遣元、派遣先でそれぞれ扱いが異なりますから、どちらへ言ったのかも明記してもらえないと分かりません。 でも、区別していない時点で、派遣では無いように思いますけどね。

ququl3
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 申し訳ありません。 つい、感情的になってしまい言葉がおろそかでしたね… えっと、今回話にでている「会社」というのは すべて「派遣元」の会社です。 パチンコ屋さんという言い方が悪かったですね>< 旦那は派遣元に雇われ、パチンコ屋さんに派遣されています。 旦那が電話しているのも、給料をいただけるのも すべて派遣元です。 回答ありがとうございます。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.3

警察でも弁護士でも労基でも消費者センターでも、どこでも相談してください。 改善されるかもしれませんが、そんなブラックな会社ですから、 通報した人を確認して、当然クビでしょう。 派遣ですから、簡単にクビに出来ます。 その覚悟で望んでください。 文句は言いたいけど、クビにはなりたくないって場合は、 他人には頼らず、旦那さんに頑張って交渉してもらうしかないですね。 その場合でも、経営者の人間性により、クビになる可能性は十分にありますが・・・

ququl3
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 経営者の父に今相談したところ、チンピラが経営する会社は税務署など怖くないと言ってました。 本当、クビにされて、税務署が来たら「計算間違えてました。」の一言で済ますみたいです。 もうクビになってもいいと私は思ってるので 旦那に最初は下手にでて話をしてもらおうと思ってます。 次は選ぶ時にしっかり見据えないといけないですね… 勉強になりました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

派遣でパチンコというのもおかしいですね。 相談するなら労基でもかまいませんが税務署に相談するといいと思います。 脱税している可能性がある。 と家は゛すぐに調査してくれます。ましてやパチンコ店。 してないほうがおかしい。とまでは言いませんが叩けば必ずと言っていいほど なにか出てくるでしょう。 派遣だとしても、その派遣会社はかなり怪しいです。 給料が遅延すると利息がもらえます。 派遣会社にどうして遅延するんですか? 経営が危ないんですか? 時給が700円違うって半額じゃないですか。 と質問してください。 あなたが質問するのではなく、本人がするんですよ。 5人だと、変な会社だと思うし、そんなところで働いている方も どうかしていると思いますが・・・

ququl3
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 最近は派遣でパチンコ屋がとても多いです…。 私も一時期やっていましたが、大手の会社でしたのでシッカリしていました。 ありがとうございます。 会社に言うのではなく、税務署や労基に言っていいのですね!参考になりました。 利息ですか…なんだか遅れた分とられた気分です…。 明日また会社に旦那が電話をしてくれるみたいです。 先日の電話を聞いていても 受話器越しに聞こえてきたのがとても口も悪かったです。 ガラの悪い会社なのかな…とも思ってます。 とりあえず、明日旦那が会社に確認をとってそれでも何も変わらなければ、税務署、労基に相談してみます。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

派遣なんですか? 雇用契約がどうなっているかはっきりしないと何とも。 そもそも、あなたが働いている訳ではないので、あなたが口を出す権利はありません。 >逆に会社に何か言ってやろうと思ってます。 あなたの夫が会社で大恥かく事になります。 >やっと落ち着いてやりだした仕事なので しばらく我慢したら? やめたらまた無職が続くだけでしょ?

ququl3
質問者

お礼

さっそく返事ありがとうございます。 雇用契約は派遣社員です。 しかし、保険や、年金など手続きなどありませんでしたし、給料明細にもそういった差し引きはありませんでした。 私が言うのではなく 旦那と相談してここに書き込みさせていただきました。 もちろん旦那に直接言ってもらうつもりでいます。 我慢して、損失した分は 取り返すことはできるのでしょうか… 辞めてもらってはもちろん困るので 我慢してますが、働いた分だけ給料が入らないというのは 腹が立ってしまいます。

関連するQ&A

  • 倒産・給料の未払い

    会社が倒産する事になりました。 給料は半年前から未払いが続いており、まだ数十万円貰っていない状態です。 現在弁護士と話し中との事。 残ったお金は税金でもっていかれ 従業員に払える給料(これまでの未払い分)はおそらく1円もないとの事(怒 自分の雇用形態はアルバイト。 会社は労災保険などには加入していないと思います。 経理に関してはホント適当な会社だったので、給料明細もありません・・・。 この場合、どうすれば未払い給料を貰えるのでしょうか?? 泣き寝入りしかないのでしょうか・・・。

  • 辞めた会社から給料が支払われない…

    すみません、散々既出かもしれませんが質問させてください。 先月ある会社をやめて、辞めるときにオーナーから「給料は月末に連絡する」といわれたのですが、 未だに連絡がありません。 それで昨日こちらから連絡したらほかの方が出て、 「給料?あぁ、わかった。こっちから電話する」 と言われ、電話は終わりました。 …と、ここまでだったら普通の賃金不払いトラブルと変わらないのですが その辞めた会社というのは風俗店なのです。 正直、あまり催促したら恨みを買いそうですし、 よからぬトラブルに巻き込まれそうで怖いです。 社長も従業員も別に悪い人ではないのですが… 生活のこともありますし、泣き寝入りするような真似はしたくありません。 どうしたらいいでしょうか。 何か、いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 何の通達もなく、いきなり給料が減らされています

    タイヘン、困っていますので対処の仕方があれば よろしくお願いします。 毎月10日が給料日で、昨日(8日)、給料明細をもらいました。 今までは残業、一日四時間のところが いきなり三時間扱いにされていて 週3回残業しているので今回でいえば、 十三時間分の給料がいきなりカットされていました。 (残業時間、仕事内容は今迄と同じです) 他の従業員もみな同様に一日、一時間分減らされています。 会社側から何の発表、通達もないまま 勝手に下げられても何もいえないものなのですか? また同僚の一人は 住宅手当さえも一万円から五千円にされていました。 気に入らなかったら辞めろ、ともいっています。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 困っています。 本当によいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 会社が給料をくれません

    先月、正社員で2週間程働き、やっぱり仕事が合わないと思ったので会社に無断で1日欠勤してばっくれようとしたのですが(その会社は90%が2-3日で皆辞めてしまうような会社です)翌日思い直して会社に行き、月末まで働かせてもらう様に頼んだのですが、辞めるなら25日で辞めてくれと言われました(少しは引きとめられましたが)で、合計14日程勤務したのですが、給料日に賃金を貰おうと、行く前に社長に電話を入れたのですが、総支給額7万(1日8000円の筈ですが)で1日当日欠勤 したので、罰金3万円、あと、携帯代を立て替えて頂いたので-2万と、 お弁当代、雑費等でマイナス2万円だから、逆にお金払いに来てくれと 言われました。。月末までちゃんと働かせてくれていたらマイナスなんて事にはならなかったのに、いやな仕事でも我慢して働いたあの期間は なんだったのか…給料あてにしていたので、生活費も有りません。。 給料の計算も納得いかないのですが、明細とかは手渡しなので見れずじまいです…このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…?

  • 中途の給料・・・

    5月16日から中途で入社し、今月の6月15日が給料日なのですが。 昨日、給与明細書を貰い見たところ、1540円しか振り込まれません。 入社前に導入前研修の自給770円×2時間分しかもらえないのです。 こういうのって普通ですか? 月末締めの15日払いなので、16日から31日まで働いた分の給料は貰えないのでしょうか? これだけしか貰えないなら今月・・・生活できません。 もしかして、給料とは別に導入前研修の明細書を先に貰って、後で給料の明細書がもらえるんでしょうか? 少ない情報で分からないかもしれませんが分かる範囲で良いので教えてください。

  • 給料が払われていない。

    給料が払われていない。 パートの仕事を、約6週間しました。最初の3週間分は、問題なく支払われたのですが、残りの3週間分が支払われていません。工場に、先ほど行ってみたら閉鎖されていました。もちろん、電話は現在つかわれていませんでした。やはり、泣き寝入りすることになるのでしょうか。給料は、12万円ほどです。

  • 給料(手渡し)の金額が合わない・・

    カテ違いだったらすみません。 9月の末から某カード開拓の仕事をしています。 登録したところは小さな会社ですが、いい加減で困っています。 給与は会社に行って手渡しでいただきました。 そのときは計算する時間がなかったので、領収書にサインをしました。 ですが、家に帰ったあと、計算してみたら、自分が予想していた金額が合わず、会社に電話して明細票を会社から送っていただきましたが、その明細も良くわかりません。 ・カード研修の金額が曖昧 (最初は交通費が全額出ると聞いていたのに、なぜか 1000円としか書かれていない) ・カードの仕事の交通費は一日1000円聞いているのに、なぜか明細には全額書いてある ・基本的に給料は手渡しのため、9月分くださいと言ったのに、実際は9月末から5日働いたのに4日分しか入っていない。 また会社に電話して説明すれば、ちゃんともらえるんでしょうか??

  • 給料ちゃんともらえず困っています

    私はこの会社に勤めて役一年になるのですが今まで決まった計算方法できちんともらえていたお給料が突然の減額 理由は、赤字だから 上司に相談すると社長の判断だから仕方ないとの事 私のお給料は、日給プラス歩合で月の賃金が決まります 今回14万の減額のため家賃も払えません このまま泣き寝入りするのは、悔しいです。 会社側は、新車の車を購入するなどの無駄に近い失費も在るのに しかも私を含めて3人だけ何か引かれる理由もなくただ会社の赤字補填が理由との事でした。 1月は、決算月ということもあったのかも知れないのですが事前に何も言われず突然のことでした。 やはり私は、泣き寝入りしなければいけないのでしょうか 悔しいです。

  • 給料未払い

    旦那の勤め先で前々から給料の遅れが有った事や給料未払いが2ヶ月続いた事で7月末に会社を辞めました。 給料は1ヶ月遅れの払いで手渡しです 8月に6月分の給料をやっと貰えたのですが7・8月分はまだ貰ってないのに一昨日社長から旦那に電話があり社長の話だと「7月分まで払ってあり8月分の給料のみ、仕事中にお客さんの車庫を壊した修理代を給料から引いても1万5千円足りないから払え」との内容だったそうです。 実際貰ってないのに払ったと言われた分や修理代など この場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに給料明細もまだ貰ってません 教えて下さい よろしくお願いします

  • 給料明細について

    お世話になっております。 私が勤めている会社なのですが、給料明細書がありません。 先々月までの給料は同じだったのですが、先月分、今月分の 給料が通常より、2万4千円、2万円と減少いたしました。 もちろん、欠勤や遅刻などもしておらず、所定労働時間もマイナスになってません。 ちなみに給料は固定給です。 不信に思い、社長に給料明細の開示をお願いしたところ、 「明細はまだ作ってない」と言われ、かわされました そこで、質問がございます。 ・給料明細書は従業員などに依頼されたら直ちに開示しなければいけないという義務(法律的に)はあるのか? ・給料明細書の代わりになるような、すでに作成済みの書類はあるのか?  また、それの開示義務(法律的に)はあるのか ・開示義務があるのにもかかわらず、かわされた時の対処法は? 当方、会社に不信を覚えつつ、大変困っております。 今後、社長と再度話し合う予定ですが、社長の返答によっては会社を辞めるかもしれません。 以上、お手数でございますが、御教示していただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう