• 締切済み

いきなりバイトをやめたら給料を支払わない

飲食系のバイトをしているのですがある事情でバイトをすぐにでもやめたいのですが最初の契約書を書く時に 突然やめた場合、その月の給料は支払われないと店長にいわれたのですが本当に支払われないのでしょうか?ご回答お願いします

みんなの回答

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.6

>最初の契約書を書く時に 突然やめた場合、その月の給料は支払われないと店長にいわれたのですが 告知…されてますね…。告知したという事は、おそらくその雇用契約書にもしっかりと書かれてあって、あなたはそれに署名して契約してしまった…可能性が高いです…。 微妙ですね…。あなたの方も『突然やめる』わけですから…。 だったら、退職日を少し伸ばして、貰える給料はきっちり貰って辞めた方が良くありませんか?

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

まず働いた分は必ずもらえます。そして、もしかりにそのような契約をするときはバイトする前に告知が必要です。 あとやはり突然というのも問題はありますね。基本的には2週間前に申し出るというのが法的に必要です。ただし最初の契約の話が違う場合は即やめることも可能です。  一度住まいにある労働基準監督署に話してみてください。匿名可能 ただし、突然やめることによって被害が出た場合はどうなるのか知りません

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.4

雇うほうも雇われるほうも退職にあたっては 法的にあらかじめ告知期間があるはずです(たしか3週間~1ヶ月) つまり厳密に言うと「明日から辞めてくれ」「明日から来ません」は違反行為になります。 質問者様が同じように「明日からいきません」となった場合 もちろん行かなくなった日から月末までの給料は払われませんし その急な退社で会社が打撃を受けた、と判断されその月の給料が支払われないことは十分ありえます。 公的機関に訴えてもかまいませんが http://www.e-roudou.net/ そも告知無しの急な退社自体が違反行為であることをお忘れなく。

  • chaobe
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

飲食店のアルバイトには、無連絡でいきなり来なくなる方がいらっしゃるようで、そういった場合、給料を振り込まないケースはよくあります。 突然辞められると、オペレーションもままならなくなって、サービスや売上にも影響する可能性が大です。 法的に言えば、研修期間は分かりませんが、それ以降であれば支払いの義務はあります。 労働基準監督署等に訴えれば良いかもしれませんが、「そんなことするくらいなら、まず店に連絡しろよ」というところです。 大抵の場合、連絡なしでバックレた場合、連絡を待って、「現金で手渡しにするので店舗まで取りに来させる」パターンでしょうか。 店舗側としては払う意思はありますし、そもそも振込である必要はないので、外部からツッコまれても、連絡しなかった方が悪いということに なると思われます。 最低でもシフトで決まっているところまでは働くとか、1ヵ月前には辞めたい旨を伝えておくべきだとは思います。 しかし、やむを得ないケースもあるでしょうから、最低限連絡していれば支払ってもらえると思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

働いた分は当然給料を請求できます。労基署に相談を・・・

  • tocci_pc
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

入ってすぐの場合は払う必要は無いと思いますが、 何ヶ月か働いて辞める場合は払う必要があるのではないでしょうかね。 ただ法律的な話なので実際払うかどうかは知りません。

関連するQ&A

  • バイトをやめたいと思っているがやめさせてくれない

    飲食店でアルバイトをしていますが、やめたいと思っています。 店長から、バイトをやめる場合は1ヶ月前に申し出ないとだめだ。さもなければ、給料は支払わないといわれました。 労働についての契約書は交わしていませんし、そんな説明をされてもいません。 こんなことってあるのでしょうか? バイトが急にいなくなれば店長も困るとは思いますが?

  • バイトの給料

    自分は現在コンビニでアルバイトをしている18歳の大学生です。 質問は給料のことについてです。 先月からはじめたのですが今月振り込まれた給料がかなり少ないんです。 自分の店は10日締めです。今回の働いた日は12月9日~1月10日までの中でなぜ9日からかというとバイトに必要な書類を出して9日に働き始めた時点で9日の給料は翌月に振り込まれることになるので9日からになりました。 それで、12月9日から1月10日の間に14日働きました。時間別に回数を書くと5時間・・・10日、6時間・・・1日、7時間2日、9時間・・・1日の計14日です。 時給は850円なので給料に換算すると5時間・・・42500円、6時間・・・5100円、7時間・・11900円、9時間・・・7650円で計67150円になります。ですが、実際に振り込まれたのは48294円でした。 原因はなんとなくわかっていて出退勤をパソコンに記録するためのカードが本部から届くまでしばらくは連絡用に使うノートに書いてそれを店長がどうやるかはわからないですが出退勤を記録していました。 あと一つは1日だけ他店舗にヘルプで働いたことです。その時もまだカードをもらっていなかったのでその店舗のノートに書きました。 あと最近店長が変わって今と昔のどちらの店長が給料のやつをやったのかわかりません。たぶん14日くらいに変わりました。 自分はこれが初めての月給のバイトです。月給のバイトの給料って0で切り良く終わったりしないのですか? あとこういう場合に話す場合にはどういう物が必要で誰に話していくのがいいのでしょうか? 長くてすいませんがお願いします。

  • バイトの給料が安い・・・

    大学生です。 飲食店でアルバイトを始めて1か月が経ちましたが、給料の安さに不満があります。 店長は最初のうちは、トレーニング期間といって2~3時間程度しか働かせてくれません。 それに、従業員も結構いるので、なかなか長時間入れません。 貴重な夏休みだったのに、3万円しか稼げませんでした。 ただ忙しいだけで、この給料です…。 ちょっとバイト先考え直した方がよいのでしょうか?

  • バイトの給料の問題について

    或る飲食店で5日間働いてやめました。 店長から給料をもらえないと言われましたが 私はなるべく5日分(半分ぐらいでもいいから)給料を 受け取りたいです。うわさにすると3日以上をやってたら 原則上給料がもらえると聴いたんですが、本当ですか? なにか方法ないでしょうか?是非、お答えください

  • バイトの初給料日について

    9月29日くらいにバイトを始めました。 個人の飲食店なのですが、給料に関しては20日や28日という言葉を聞いたので、20日締めというものだと思います。そして10月の終わりになりましたが、給料をいただけません(最初は手渡しだそうです)。給料の計算はどの月のどの日にちをいつ渡すことになってるのですか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 給料が支払われなかった場合について。

    先日まで、ある飲食店でアルバイトをしていたのですが、 店長が飲酒運転をする人間で、しかもバイトまで車に乗せて帰る始末…。 それがわかった後日、こんな店でアルバイトをしたくないという思いから、突然バイトを辞めました。 店長にも 「飲酒運転をする人間とは一緒にバイトはできない。」 ということを伝え、 辞めたいという一心と、突然バイトを辞めてしまう後ろめたさから 「給料はもらえなくても結構です。」 と半ば怒りをぶつけバイトを辞めてきました。 ちなみに余談ですが、この店長 「飲酒運転の何が悪い。誰かに迷惑をかけたか。」 などと言うとんでもない人間です。 そろそろ給料の支払い日なのですが、店長と社長(?)曰く、 「いらないといったのだから給料を支払うつもりはない。」 とのことで、まだ給料日ではないのでなんとも言えませんが、 振り込まれなかった場合はどうなるのでしょうか。 いろいろな質問も見ましたが、労働基準法は絶対なのでしょうか。 どなたか回答をお願いいたします。

  • 私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。

    私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。 知り合いに紹介してもらいすんなりと採用も決まり普通にバイトしてました。 経営状況はいいとは言えませんでしたが最初の1ヶ月はちゃんと給料はもらえました。 次の月から休みが多くなり後半には週1くらいにまでシフトが減ってしまいました。 副店長的な人とすごく仲が良く、頻繁に遊んだりしいていたのですが、その人から「お前くびだって、店長が言ってた」と言われくびになる事を知りました。 いつクビになるのかもわからず出勤しても店長からは何も言われず冗談だったのかな?と思いそのままでいました。そしてある日具合が悪くバイトを休みました。 その日からバイトのシフト連絡も来ず、その仲のいい人に連絡をしてみると、その休んだ日が最後の出勤日だったそうなんです。 それは6月始めくらいの話です。 その後色々あり私は地元に帰る事になったのですが、店に挨拶に行った時店長はいませんでした。 なので副店長に聞いたら副店長が給料を振り込んでくれるとの事でわたしは地元に帰ってきました。給料は月末〆の15日払いです。15日が過ぎ副店長に給料の事を聞いてみると、店長が「なんで勝手にバイトやめて帰った奴に給料払わなきゃいけないんだ」と言って給料を払わないと伝えられました 私はクビと言われ辞めたのに勝手にバイトをやめたような扱いになっていました 副店長がシフトを決めていてバイトへの連絡もすべて副店長がしていました。 店に挨拶しに行った時わたしはもうやめた状態で、他のバイトの人も私がくびになったと知っていました 副店長は店長に給料を払うようにと何度も言ってくれたようなんですが2ヶ月経った今も給料は払われていません。給料を貰える雰囲気もありません 今では副店長から給料に関する電話もありません。 これはもう給料を貰うことはできないのでしょうか? わたしはその時15歳で個人経営の飲食店でバイトしていました 店長というのが社長です 正社員は副店長のみです

  • 店長とバイト。。。悩んでいます

    現在ある個人店でバイトしているものです。 私は12月から留学の出発が決まっていてそれまでなんとしてもお金を貯めなければいけません。 今現在のバイトは週5で11時~22時(うち1時間半休憩)で働いています。 しかし最近かなり暇な日が続いていて、夜のバイトは8時には早上がりさせられます。 その中でも特に私はランチから働いているので、時間の関係で決まって早上がりです。 本当に毎日毎日暇なので今日も早上がりなのかな。。と不安が絶えません。 面接のときにお給料の希望で最低14万と伝え、シフトは店長が曜日固定にして考えました。 しかし、その金額すらいきそうにありません。 これがまず最初の問題です。 次に店長についてです。 店長はかなりずぼらで食品の管理や調理などが全部中途半端なのです。 例えば消費期限を1か月以上過ぎてる食材を平気で使いますし、注意してもこういう調理方法をすれば使える。と飲食店の店長とは思えない発言ばっかり口にします。 (使う機会がなく冷蔵庫の奥で眠っていた水分0のカラカラの大根を捨てようとしたら、提供前に水につければ大丈夫と言われたこともあります) 口癖は「こんなのどこの店もやってる」です。 しかし、私もいろいろな飲食店で働いてきましたが、チェーン店はマニュアルが厳しく食材に関してはそんなこてできません。 私の両親も自営業で飲食店を営んでおりますが、そんなこと聞いたことあろません。 店長に対しての不満を一言でまとめると「飲食店の店長として最低限のルールとこだわりをもってほしい」ということなのです。 上記のことが私としては許せずすごいストレスです。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、バイトの人数も少ないですし11月いっぱいまでしか働けないとわかっているのにまた新しいバイトを探すのも・・・とためらってしまいます。   長文の上に内容がごちゃごちゃでまとまりのない文章のなってしまい大変申し訳ありません。 わたしにとってどの選択をするのが1番よいのかがわからなくなってしまいました。 厳しい回答でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • バイトの給料が少ない

    バイトの給料が少ない こんにちは、私は6月から居酒屋でアルバイトを始めました。 細かく言うと6月7日(月)から週4回5時30分から11時30分までの6時間(時給850円)です。 バイトを始めて3週間、今日(6月25日)給料と給料明細をもらいました。 疑問点は二つあります。 給料明細には6月分給与と書かれてあったのですが、出勤日数が4となっていました。 今日まで3週間計12回出勤したのに出勤日数が4というのはおかしくありませんか? また、うちのバイトはタイムカードを使用していて、一週間ごとにタイムカードを新しくします。 それが何か関係しているのでしょうか? たとえば、タイムカード更新ごとに給料を渡す…など。 もうひとつの疑問点は店頭のアルバイト募集広告には時給850円となっていたのに、 給料明細の時給には800円となっていました。こういうことは良くあることなのでしょうか? 店長から時給を下げるなどという話は聞いていないのですが…。 困ってます>< 些細なことでもいいので解答お願いします。

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。