職場のタイムカード打刻における不正行為について

このQ&Aのポイント
  • 同僚が職場で不正なタイムカード打刻を行っているか疑問です。残業時間は多いときでも契約時間外で終わっており、タイムカードの計算も奇妙です。
  • 特定の同僚は15分または45分しか仕事せず、その後喫煙所でタバコを吸ってからタイムカードを打刻しています。他の人は清掃作業などを行っていますが、その人だけが特別扱いをされているようです。
  • タイムカード打刻は時給に影響するため、職場の指揮監督下にあるはずですが、特定の同僚が指示に従わず、不正行為を行っているのではないでしょうか。これにより、月に約5時間、年間約60時間の不正行為が行われている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の行為は不正ではないでしょうか

夕方18時30分より20時30迄のパートに行っています、残業は多いときで22時30迄、無ければ契約時間で終わります。 時間計算は0分又は30分毎になっています。 1人だけ、15分又は45分迄しかせず、喫煙所でタバコを吸ってから0分又は30分でタイムカードを打刻して帰ります。 清掃作業が途中で終了しても、0分又は30分迄は、作業場で、普段出来ていないところをするように言われています。 ですので、その人以外は、0分又は30分迄清掃しています、清掃作業が残っているのに、その人は、先に行って喫煙所でタバコを吸い、時間を費やしてから、タイムカードを打刻します。 タイムカード打刻迄は時給出る訳ですから、指揮監督下にあるわけですよね、その際、0分又は30分迄するように言われてるのに、しないのは、何らかの法律違反ではないでしょうか? 職場は、出勤時の14分遅れまでのタイムカード打刻は遅刻とはならず、退社時の14分前迄のタイムカード打刻は早退にはなりません。 1日15分なので、月に約5時間、年間約60時間もの不正なことをしていると思うのですが。

noname#205656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

私の考え過ぎかもしれませんが、 意図的に会社のお金を搾取していることになる。 ですから、なにかしら罰が与えられないとならない。 勤務時間をごまかしている、という具体的な証拠があれば こちらの勝訴です。 しかし、その証拠がなければタイムカードの打刻時間が 採用されて、その人の勝訴です。 問題は、勤務時間は会社が管理しなくてはならず これをパート任せにした場合、会社が時間管理を放棄している とされるかもしれません。 それと、ある程度の期間放置されているのでしょうから、 これも何か突っ込まれるかもしれません。 過去の裁判例を調べるといいのですが、この打刻が虚偽申告 であると証明できれば、こちらの勝訴解決です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 177019
回答No.4

貴方の考えすぎだと思います。私が派遣で行っていた公務員だって同じような事をしていました。職種は飲食店でしょうか?こういう事は法的にどうのでは無く、本人のモラル、常識の問題です。そうしますとその職場の長になる方、飲食店なら店長とかそういう役職のある方が見て見ぬふりをしているとか、そういう方達の事が一切出て来ませんがもしかしたら感ずいているのかも分かりません。これは一部の人がそうしているのか、無言の暗黙のうちにそうしているのか、職場の長の方と話し合って見た方が良いと私は思います。

質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.2

> 何らかの法律違反ではないでしょうか? 会社がOKなら問題にならないです。

質問者

お礼

質問者

補足

周り(私も含めて)のモチベーションは下がると思います。

回答No.1

ただのサボりなので、 管理者に報告すればいいと思います。

質問者

お礼