• ベストアンサー

減給について

減給についてどなたか詳しく教えて頂きたいのですが… 小さい会社で働いて3年になります。 私の給料は入社してからずっと25万円でした。 しかし、去年8月にミスが多いと言われ2万円引かれました。 そしてそれから毎日のように仕事中にアラを探され、先日社長から今の給料でも多過ぎると言われ今月から、更に3万円引かれる事を告げられました。 これは法的にはアリなのでしょうか。 また、毎日パワハラで辛い思いをしています。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.減給の理由が「制裁(いわゆる処分)」の場合   ⇒ 法律で10分の一と決まっています。     労働基準法(制裁規定の制限)第91条     就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、     その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、     総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。 2.減給の理由が「契約変更(能力が会社の求める水準に達していない等)」の場合   ⇒ 双方の合意により、都道府県規定の最低賃金までは下げることが可能です。     昨年の8月の分は、暗黙の内に認めている(通常、異議申し立ては2週間以内)ので     今回のマイナス3万円の契約変更を受け入れるかどうか、です。 以上を踏まえて、 ・異議申し立てをして、社長が引っ込むのでしょうか?  「嫌なら辞めろ」となった場合に、もめてまで残る必要がありますか?  主観に関わる部分の問題解決は労基署でも対応不可能です。  自分で対抗、交渉出来ますか?  その部分の交渉は本人以外には出来ません。  (労基署や労働局、弁護士が介入した時点で、辞める以外の選択肢はなさそうですが?) ・中小企業の場合、給与でもめて希望通りの結果になった労働者はいません。  ある程度の手当てと引き換えに退職するか、減給を受け入れて続けるか、位しか考えられないですが、  何が希望なのでしょうか?  社長が減給を言ってきた時点で、「元の給与で、そのまま働く」という結果があるとは思えませんが?) 公共機関としては「労働相談センター」があります。 検索してみてください。 世の中の現実を学べるだけかもしれませんが。

miminga2
質問者

お礼

この度はご回答頂きありがとうございました。 仰るとおりだと思いますし、現実は厳しいと思います。 戦うよりも他に移る方が利口なのですね、きっと。 今後のこともありますしこれをきっかけにもう少し調べてみたいと思います。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ひどい話しですね。 私も若い頃に働いていた会社が、突然社長が交代してしまい、 後任の社長とソリが合わなくて退職しました。 その時に貰った最後の給料が余りに少なかったので、直談判したのですが 「働きが悪かったから」 と言われてしまい、労働基準局に相談に行きました。 労基は結構キチンと調べてくれましたよ。 給料も全額出ました。 労基に相談してみて下さい。

miminga2
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを頂けて嬉しいです。 かどがたつのを怖がっていましたが、行動にうつしてみます。

• asaki3
回答No.3

ミスの内容にもよると思いますが、ひと月でいきなり三万円もの引き下げは酷い話ですね。 いまいちど就業規則を確認した方がよいかもしれません。中小零細企業だとそもそも規則や明示書を作っていない場合も多いです。 給料の一方的な引き下げは、労使協定で認められなければ成立しない筈ではなかったかしら? パワハラも、録音ができなければ具体的な顛末や台詞などのやりとりを覚えている限り記帳しておいた方が良いですね。 できれば、出・退勤時間の打刻コピーや給料引き下げに関する上司の理由(口頭?)も、残しておきましょう。 各地ユニオンなど産業別組合とは違う、どんな職業でも一人からでも入れる系の労働組合に相談してみると良いと思います。あるいは、弁護士無料相談会などもお薦めです。 色んな労働組合や機関に相談に行ってみて、「アレしろコレしろ」式の強制ではなく、まず主様の事情をよく聞いた上で「それはこういう事です」「解決手段としては何通りかあります」等と説明してくれて、最終的に主様がどうしたいのかを訊いてくれるような処を選んだ方が無難です。相性もありますから一概にいえませんが。 労働基準監督署は、刑法の範囲で判断するので、いきなり訪ねてもまず動きません。

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 ショックを受けていたり泣いてばかりいても事は変わりません。 どこに行ってどうするのが良いかみえて来ました。 自分が納得いくように行動起こしてみます。 本当にありがとうございました。

noname#148883
noname#148883
回答No.1

減給の問題は労働基準監督署に相談する事です。 行きましょう。

miminga2
質問者

お礼

この度はご回答頂きありがとうございました。 くよくよ考えている時間があるならやはり、動いて調べる方が良いですね。 とにかく労働基準監督署に行ってみます。 ありがとうございました。