• ベストアンサー

月の途中からの就職の厚生年金保険料

日給制で月の途中からの就職します。 給料が月末締めの15日払いです。その場合、天引きされる厚生年金保険料は働いた日数分だけでしょうか、あるいは、1ヶ月働いたとしての1ヶ月ぶんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hme53356
回答No.1

厚生年金の加入期間は月を単位に計算します。 ですから月の途中から就職しても1カ月として計算します。 従って、お給料から控除される保険料は日数分だけでなく1か月分です。額は標準報酬月額に見合う額になります。

Rollcake8
質問者

お礼

早々に回答有難うございました。 よくわかりました。

Rollcake8
質問者

補足

早々に回答大変有難うございました。ついでで申訳ございません、続けて質問させてもらいます。 新しく就職する場合、給料は未だもらっていませんが、どのようにして、標準報酬月額はだすのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

入社したては「資格取得時決定」であって‘大体これくらいの報酬であろう‘という見込みの報酬で決まります。

Rollcake8
質問者

お礼

分かりました。 大変有難うございました。