• 締切済み

退職月の厚生年金

締め日が16日の会社に4月から6月8日までの約2ヶ月間ブラック企業で働きました。4月、5月は厚生年金、厚生年金基金を給料から引かれています。 しかし6月分も引かれているのです。しかも4、5月よりも2000円くらい多く引かれています。 年金事務所に確認すると「退職月は月末でない限り厚生年金を払う必要はない。当たり前ですがこちらには6月分の厚生年金は支払われていません。過不足などではないですしこちらでは対応できないので後は前の会社と話をして下さい。」との答えでした。 しかし電話をしたところで私は無知なのを良いことに丸め込まれそうで怖いです。 退職月なのに引かれた理由は何かありますか? ハッキリと「返して下さい」と言い切りたいので返してもらえる確かな知識がほしいです。 もし天引きされるべきお金なのならなぜなのかも教えていただきたいです。

noname#208859

みんなの回答

• chonami
回答No.3

>この引かれた額は何を意味しているのでしょうか まぁ、それは会社に聞いてみないとわからないですね。 念の為ですが、3/31から実は入社していたとかではないんですよね。(3月から加入だったのではない?) 年金の記録自体でその会社は2ヶ月しか加入してないんですね? それでは1ヶ月分多く取られてますので返して下さいと請求するといいと思います。

• chonami
回答No.2

えっと…まず確認ですが今年の話ではないんですよね? 4月から勤務し始めたとして、本来ですと5月支給(4月分保険料)と6月支給(5月分保険料)の給与でのみ社会保険料の控除されるのが普通の流れです。退職月の6月分保険料は引くことはできません。 質問文だと3回引かれていることになりますよね? ねんきん定期便などはお手元に届いていませんか?なければ年金事務所などでも記録を取れますのでその会社での加入記録と標準報酬月額を確認し、そこから社会保険料を算出して控除されている金額と照合してみてください。 その上で記録よりも多く控除されているようなら会社に差額を請求するといいと思います。

質問者

お礼

当月控除で本来2ヶ月分払えばいいところを三ヶ月分引かれています 問い合わせたところ標準月額報酬などはあっていましたが6月分は当たり前ですが納められていないということでした 基金にも加入していました この引かれた額は何を意味しているのでしょうか

回答No.1

会社を退職すると1日でも国民年金を加入すると支払う義務が発生します。従いまして国民年金を支払い、領収書などをコピーして引かれた厚生年金の金額を記載されたものコピーして会社に返金を請求すれば、返金されます。 私はこの方法で返金されました。 はっきり請求しないと二重払いでおわります。 もし会社側が返金しないのであれば、公的機関に相談してみましょう。(労働基準監督署など) 一応経理処理上のことだと思います。(天引きについて)