• ベストアンサー
  • 困ってます

退職に伴う減給について

現在の会社に、2月下旬に4月頭で退職する意思を伝えたのですが、2月の給料で前月の半額以下に減給されました。 会社からは2月に給与改定をする旨のメールが来ておりました。しかし、本来の給与改定時期は3月なのですが 突発で給与改定をした際、今回の減給は法律的に有効となるのでしょうか? このようなケースについて知識をお持ちの方、お知恵を お貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

給与規定の不利益変更に当たると思います。 給与規定の改定はそれなりの必要性と合理性があった上で、労働者の同意を得なければなりません。 事業主が勝手に変えていいものではありません。

参考URL:
http://www.tetuzuki.jp/etc/seiiki.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 労働相談窓口に行って相談してみることにします。