• ベストアンサー

減給かな?

勤めている会社は1月から12月の行動評価で 昇進・昇格が決まります。 しかし100時間を超えるサービス残業が2カ月続き うつ病になり4か月休職しました。 (この際に若干会社と揉めました・・・・) 上司に聞くと来年の4月からの給料は減給になることはない と言われました。(職種が同一で会社にも非があるから) 当社は車検ビジネスを展開している会社です。 お金がなく今回は自分で通しに行こうと思っております。 こんなことで普通減給になりますかね?

noname#122338
noname#122338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上司が減給にならないと言っているのであればそうなのではないでしょうか? >こんなことで ということですが、全く内容が記載されてないので答えようがないですね。 100時間以上のサービス残業をさせる会社も問題ですが、4ヶ月休職し会社に迷惑をかけたのに、「こんなこと」と言う貴方にも問題があるように感じます。 すいません。

noname#122338
質問者

お礼

ありがとうございます。 常識で考えて休職といっても原因は会社にありますよね?

関連するQ&A

  • 一般的に考えて減給になるかな?

    勤めている会社は1月から12月の行動評価で 昇進・昇格が決まります。 しかし100時間を超えるサービス残業が2カ月続き うつ病になり4か月休職しました。 (この際に有給消化で若干会社と揉めました・・・・) 上司に聞くと来年の4月からの給料は減給になることはない と言われました。(職種が同一で会社にも非があるから) 当社は車検ビジネスを展開している会社です。 カウンセリング費用がかさみ お金がなく今回は自分で通しに行こうと思っております。 こんなことで普通降格や減給になりますかね?

  • 人事に詳しい方に質問

    勤めている会社は1月から12月の行動評価で 昇進・昇格が決まります。 しかし100時間を超えるサービス残業が2カ月と 90時間越えのサービス残業が3カ月続き うつ病になり4か月休職しました。 (この際に有給消化で若干会社と揉めました・・・・) 役員の次に偉い上司に聞くと来年の4月からの給料は減給になることはない と言われました。(職種が同一で会社にも非があるから) 当社は車検ビジネスを展開している会社です。 お金がなく今回は自分で通しに行こうと思っております。 こんなことで普通減給や降格になりますかね? ちなみに2月が車検です。

  • 基本給の減額

    会社員をしています。 過労死ライン越えのサービス残業を 5か月続け、パワハラを受けうつ病を発症し今年4カ月休職しました。 初めは労災申請と訴訟を考えましたが 職種は同じですが部署異動と定時勤務等の 配慮があったため、やめました。 来年の定期昇給ですが、休職しているので 昇進や昇格はないと思っていますが 万が一「基本給減額」になった場合 違法ですよね? ちなみに当社は基本給=年齢給+勤続給+職能給です。

  • 減給について

    印刷物の校正ミスが発覚し、全責任を私一人に押し付けられました。 校正は社長はもちろん側近の人間にも見てもらい、OKの印鑑ももらっています。 社長は責任を取って、3ヶ月以内に会社を辞めるならば給料はそのまま。残るのであれば月15万を減給すると。 突然そのようなことを言われたので減給を承諾しましたが、1ヵ月後に再就職先が見つかり1月末で会社を退職することになりました。 問題なのは減給額ですが給料の30%にあたる額なのです。 それが11月からずっと続いています。 この減給30%と言うのは違法ですよね? 詳しく労基法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 給料減給、残業無し

    2年前に夫47歳が勤める会社の規模縮小に伴い、異動になりました。 残業もなくなり、減給になり勤務時間も7時30分から17時頃まで、18時には帰宅して来ます。 夜勤も月6回あるのですが、手取り5万弱減給されました。 この後時世厳しいものです。 職種によりサラリーマンの手取りに大差があるようですが今現在、残業無し、減給と言う御主人様沢山いらっしゃるのでしょうか? それに伴い専業主婦をされていた奥様は、専業主婦続けられているのでしょうか? もしくは、お勤めに出られているのでしょうか?

  • 残業多い=仕事できない=減給

    職場の残業が月に70時間オーバーですが、 残業を減らさないと査定(基本給)にひびきます 残業が多い=仕事ができない=減給という風です。 これってどこの会社も同じ?

  • 減給が疑問

    同じ会社に4年勤めています。 最近、軽度のうつ病になってしまい、現在は大分回復しましたが、未だに朝が辛く、しょっちゅう遅刻をしてしまいます。 会社には、自分がうつ病であるこは話しましたが、遅刻を理由に減給になってしまいました。それは仕方がないことだと辛辣に受け止めていますが、減給額が大きいと感じています。 うつがピークだった時には、無断欠勤を1度してしまい、その月の給料は半分になりました。それ以降は無断欠勤は無いものの、10~30分の遅刻が続き、定時に出勤できるのは週に1日程度…。もともとトロいこともあり、ケアレスミスもしてしまいます。 そんな状態なので、ここ3ヶ月は基本給14万です(本来の基本給は20万)。 私の会社はクリエイティブ系のためか、時間が少しルーズで、ほとんどの人が10分は遅れて出勤しています。特にデザイナーさんやプログラマーさんは自宅作業もできるので、20~30分の遅刻は暗黙の了解です。 私は営業に携わる立場なので、遅刻はするべきではないと言われていますが、周りがこんななのに厳しい減給を受け、モチベーションも下がる一方です。 自分に非がある手前、減給されても文句は言えません。 でも、この減給額は本当に正当なのかどうか、少し疑問です。 ご存知の方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 減給について

    減給について アウトソーシング会社に勤めているのですが今年春に出向先に自社のデータ(メール) を残してしまい20%減給3ヶ月となりました。 そして今回自社内でソフト開発用に調査を行っていたのですが調査内容が今までに 経験がなく、(社内でも初分野)また、かなり複雑で調査期限内に終わりそうにありません。 すると社長から一週間以内に調査が終わらない場合調査担当者全員を減給にすると 通告してきたのです。 このような事が可能なのでしょうか? 営業であれば月毎にノルマ達成できない月があれば減給にすると言っているのと 同じなように感じています。 このような事が毎回あれば安定した生活ができません。ご回答お願いいたします。

  • 減給について

    会社員 減給について アドバイスお願い致します。 勤続年数10年以上、有給も使用せず、会社で損害も与えておりません。 終電近くまで毎日仕事し、残業代ゼロ、土曜日も働き仕事しております。 部署が変わり、その上司に、お前は仕事でつかえないな!いう理由で来月から10万減額。 誓約書までかかされ、毎日いびられているそうです。 主人はいいませんが、その会社ではた働いている話も人からききました。 その上司の下で2名休職、自主退職している話も耳に入りました。 法律でこのような減給は許されるものでしょうか。 そして、誓約書のコピーはもらえるものではないのでしょうか。 今後の為にも誓約書の控えは貰いたいのですが、それをもらうのに又イジメられると思うと中々いえません。 そもそも誓約書は一枚なものなのでしょうか。 退職すれば良いのですが、私も入院、家族が病気で今年は治療費の関係でどうしても退職できません。 このままコピーも貰えず、泣寝入りするべきなのでしょうか。 相談する場所もわからず… どうぞ、みなさまお力をかしてください。 よろしくお願い致します。

  • 成果をあげても減給・・・

    今が不況なのはよく分っています。 会社から2月から3~9%の減給をしますと言われました。 仕方が無いことだと理解しましたが、減給率がどうしても納得できません。 私の仕事は販売で、お店をひとつ任されている店長です。 昨年の4月からある店舗の立て直しの為に異動してきました。 他の店舗がこの不況で前年割れしている中、私の店舗はかなり頑張ってきました。この店舗に来てから9ヶ月で平均すると前年比105%の売り上げを取ってきました。 10月、11月、12月の三ヶ月に関しては、前年どころか予算も達成しています。今月も売り上げが良いです。 この不況で、どの店舗も惨敗のなか「貴重店」と言われたのに減給率が7.6%でガッカリしてしまいました。 会社が私に対する評価が低いのか、何にも考えずに減給したのか分りませんが、この会社に対する不信感が沸いてしまい・・・ でも、今のこの時期に転職は危険でしょうか?年齢も37歳ですし、女性です。 結婚はしていますが子供はいません。 転職をしても、どこの会社も同じ状況なのでしょうか。

専門家に質問してみよう