一年の努力が報われず、減給された社会人の悲劇

このQ&Aのポイント
  • 一年間の研修を経て、新卒採用枠の二年目の社会人として働くも、一ヶ月の引き継ぎ期間では十分ではなく、未熟なバイヤーとして評価されてしまった。社長から20万円から19万円への減給を言い渡され、ショックを受けている。評価を変えるために頑張る決意をしているが、異業界への異動と減給の経験はあるかどうか、他の人のアドバイスを求めている。
  • 一年間の研修を経て、新卒採用枠の二年目の社会人として働くも、一ヶ月の引き継ぎ期間では不十分だった。バイヤーとしての未熟さや精肉の目利きの甘さが理由で減給されてしまった。人事からは「三か月後までに頑張れば評価が変わるかもしれない」と言われているが、ショックを受けている。
  • 一年間の研修を経て、新卒採用枠の二年目の社会人として働いているが、一ヶ月の引き継ぎ期間ではバイヤーとしての能力を充分に発揮できず、減給されてしまった。未熟なバイヤーとしての評価に悔しさを感じており、三か月後には今よりもっといいバイヤーになるために頑張る覚悟をしている。他の人の経験やアドバイスを聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

減給されてしまった

およそ一年間に及ぶ研修の末、新卒採用枠の二年目の社会人をしている者です。現在購買部に所属をし、バイヤーを行っています。 2月ももう終わりに差し掛かる頃、それまでは購買部の青果を取り扱う課に所属(この時は課長がいて、補佐的な役割)をしていたのですが、「現在の精肉課の課長が退職するから」という理由で急遽異動が命ぜられました。その精肉課には一人しか所属していなく、突然ということも有り一ヶ月という短期間で引き継ぎを行い、現在は23歳で一人で課の運営を任されるようになってしまいました。 精肉業界は奥深く、覚えることも膨大で尚且つ事務作業と兼任で残業は当たり前の領域、一ヶ月の引き継ぎでは全く足りないくらいでした。その中でもバイヤーとしての最高悪である在庫欠品だけは絶対にさけるようにはしてきたつもりです。 しかし、精肉の目利きが甘い、バイヤーとして未熟、という理由で社長から20万→19万への減給を言い渡されました。人事の人は「四半期評価なので三か月後までに頑張ればまた違う評価がもらえるかも」という風に言っていましたが、正直結構ショックでした。頼れる直属の上司もいなく、基本ワンマンアーミーのバイヤーで、わからないことだらけの世界に素人同然の私がほっぽり出されてもこういう評価をもらってしまうモノなのでしょうか? 皆様はこのような異業界に異動を命じられて減給という体験はしたことあるでしょうか? アドバイスなどもよろしかったらお願いいたします! 正直悔しくてたまりません。こうなったら三か月後には今よりもっといいバイヤーになってやると、思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 目先の損得勘定で判断してはいけませんよ。  「23歳ながら一人で課の運営を任されるようになった」「こうなったら三か月後には今よりもっといいバイヤーになってやると思った」という素晴らしい成長のチャンスを与えてくれた社長に感謝しなさい。  そういう前向きな見方ができず、目先のことで「悔しくてたまらない」としか思わない人間は、どこに異動・転職しても逃げてばかりの小物人間で終わります。石の上にも三年と言われるように、何クソと頑張って第一人者にのし上がりなさい。  精肉課を発展・成長させて売上と利益で青果課を凌駕させることを目標にすれば、こんなに楽しくてやりがいのある仕事はほかになくなります。私なら発奮しますけれどね。給料なんて、それについてきますよ。

その他の回答 (3)

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.4

他の回答者の方は頑張れとか幹部候補だとか2年目でセクションを任されているから耐えろ的な 回答をされていますが、 私の考えは少し違っていると思うので参考レベルとして書き込みます。 社内異動で同じ職種(今回はバイヤー)の他部署に異動されて簡単な引き継ぎの後に業務を遂行されているのだけれど扱う物が違うので困っている、そして職務上未熟な点が多い事から減給されてしまったんですね。 ザックリと貴方のスキル不足から会社が希望している成績をクリアしていないから減給に成ったと言う事でしょうか? 自分の直属の上司と会社の人事に念書を書かせるべきだと思います。 三段論法 経験者が異動してきた>引き継ぎをした>業務移行させる 社内教育で引き継ぎが最低限で無く通常業務に支障が出ないレベルなら上記の流れで充分ですよね。 でも現状を把握すると 経験者だけど畑違いで経験者と言えるレベルでは無い>引き継ぎも前任者の退職の都合で不十分のまま会社のフォローも無い>業務移行されたけど引き継ぎが不十分の為に知識が追いつかない 質問者さんも生活が有るので減給は、生活設計の上で困ってしまいますよね。 減給を避ける方法を異動時に会社と約束する事を怠った事が敗因ですね。 アメリカの大統領でも就任初期は、慣例として多少の事は大目に見るハネムーン期間がありますよね。 慣れない仕事は、ミスが起きる要素が多いので条件付きで仕事をしないと 習熟された社員と同レベルの仕事が出来ません これは経験値の差なのでシッカリとした引き継ぎプログラムと後任者へのプログラムの習熟度合いの見極め審査が必要なんです。 私の考えは、会社が手抜きをして『アイツなら大丈夫だろう』的なことで 取りあえず出来そうな社員を欠員部署に入れてカッコだけでも体裁を整えようとしていると思います。 想像ですが会社は、君がダメでも他に代わりの人間は居るんだからねとか 元の部署に戻れる場所は無いんだよとかの脅しや 君しか適任者は居ないので協力してほしい、そして若きチームリーダーとして将来の幹部候補生としての自覚を持って対応して欲しいみたいな美味しい期待をぶら下げた事を言うと思います。 しかし、現実問題として異動先でのスキル不足からペナルティで減給となれば会社の考えは 成果主義なので自分の実力次第で給料が簡単に変化すると解釈できます。 今回の事を引き合いに出して『前回の人事異動でスキル不足から減給された経験が有るので異動はお断りします』とか どうしても社内異動が有った場合は『前回の異動で不慣れな仕事から減給されたので今回は減給の無いように配慮をお願いします』と書類で確約とか覚書を交わす事をお勧めします。 私の場合は、管理職で入社して順調に昇給してましたが新入社員でイキナリ私の上司と成った年寄りと業務の進行で対立した事をキッカケに新入社員上司が私の査定を最低ランクに評価して 会社の人事担当役員へ書類を提出し2段階降格し減給されました。 減給額は月額6万円です。 基本給で6万円なので時間外やボーナスに凄い割合で影響してきました。 社長や常務とも面識が有るので本社へ問い合わせた処、 社長と常務が2段階降格の場合は、取締役会で社長決裁のサインが必要な事案なので調査するといわれ 常務から総務部長経由で事情説明するので本社へ来てくれと成りました。 新入社員上司は、私を扱いにくい社員と考えて他部署に飛ばそうと画策していて社内会議で水面下で私の異動先を探していたらしいのです。 じゃあウチの職場で引き受けると手を挙げたセクションが多数あり私の人気とスキルを認めざるを得ない状況に新入社員上司は陥りました。 新入社員上司は、私を無視する作戦に移行して自分に対するイエスマンを自分の周囲に集め可愛がって甘やかせ『アイツは、協調性が無く自分の仕事が終わるとスグに退社してしまう』とでっち上げました。 職場が新入社員上司の下で何とか機能してきた時に査定評価の時期になり最低ランクの評価を受けた私は、取締役会の書類でもチェックされずに降格と成りました。 常務と総務部長は、まさかお前の事だったとは考えてもいなかったと自分たちのチェックの甘さを 私に謝罪しスグに人事異動を発令して違う部署に異動させ降格した職制は来年度に3階級昇格して今年度の給与も異動先の上司に業務連絡事項として特別手当で上乗せすると約束してくれ 覚書も用意すると言ってくれました。 覚書は、貰いませんが約束は守られました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

二年目23歳でそれほどの仕事を任されているということは将来は筆頭家老確実というぐらい期待されている証拠だ。質問者さんの日々の判断の是非が業績に直結するという立場です。余程実力主義の会社なんでしょうね。 減給は悔しいだろうけど、これを発奮材料にして大きく伸びて欲しいと期待されているのだ。厳しいかもしれないけど、その期待に応えれば大きな見返りもあるだろう。そう信じて頑張るしかあるまい。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

バイヤー未経験だったのならしょうがないですよ。 頑張ってください。 僕の場合、上司に気に入られなくて1万円引かれた事ありますよ。 その上司は怒ってきたので理由を聞いたら、ただの八つ当たりだったりする人でした。

関連するQ&A

  • 職務経歴の書き方(退職理由)

    まだ社会人2年目に入ったばかりの20代です。 今、所属している会社ではバイヤーを行っていました。 前任者の突然の退職から、扱っている商品の知識もまったくないまま、一般だった自分が一つの課の運営を任され、バイヤー業務全般を任されるようになりました。一般にして課長職をしていたことになります。給料は上げられるどころか、商品の知識が無い(当たり前です)から、という理由で減給を喰らいました。 上の人間は商品知識を学ぶ時間もろくに与えてくれなく、その中でも一般にはキャパオーバーであろう課長職をなんとかこなしてきました。しかし、いざ商品の品質が下がったという時になって口を出して来て、バイヤーの席を外され、別の部署に異動させられそうになっています。第一、この扱い商品は歴代経験者が行ってきて全うな物が購入できる、というとてもシビアな商材でした。 人に明らか身の丈に合わない仕事を任せておいて、さらに異動をさせようとする職場に嫌気がさしました。 以上の、理由から転職を考えているのですが、退職理由をなんて書けばいいか検討が付きません。アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 成果をあげても減給・・・

    今が不況なのはよく分っています。 会社から2月から3~9%の減給をしますと言われました。 仕方が無いことだと理解しましたが、減給率がどうしても納得できません。 私の仕事は販売で、お店をひとつ任されている店長です。 昨年の4月からある店舗の立て直しの為に異動してきました。 他の店舗がこの不況で前年割れしている中、私の店舗はかなり頑張ってきました。この店舗に来てから9ヶ月で平均すると前年比105%の売り上げを取ってきました。 10月、11月、12月の三ヶ月に関しては、前年どころか予算も達成しています。今月も売り上げが良いです。 この不況で、どの店舗も惨敗のなか「貴重店」と言われたのに減給率が7.6%でガッカリしてしまいました。 会社が私に対する評価が低いのか、何にも考えずに減給したのか分りませんが、この会社に対する不信感が沸いてしまい・・・ でも、今のこの時期に転職は危険でしょうか?年齢も37歳ですし、女性です。 結婚はしていますが子供はいません。 転職をしても、どこの会社も同じ状況なのでしょうか。

  • 一般職での降格及び減給

    もともと事務職でしたが昨年4月に地方に転勤しなければならなく、子供がまだ2歳のため経験がない昨年7月営業職に異動しました。 途中上司からパワハラを受けたりしたこともあり一度異動したいと申し出をしたりしましたが何とか頑張って営業して行こうと思っていたのですが今年2月に別の部署に異動させられ、つい先日一般職内の降格及び減給(年間100万円削減)となりました。 降格・減給の理由として、7ヶ月間であったが数字を出せなかった。 自ら営業志望したのに結果が出なかった。会社の体質が変わったから仕方ない。とのことでした。ちなみに昨年度前期の評価は普通でした。 やはり7ヶ月間で結果を出せなかったので仕方ないことなのでしょうか。

  • 歓送迎会に謝礼を贈ります

    人事異動で、課が変わりました。新旧課長の歓送迎会が行われます。 私は新所属の課長ですが(以前も課長で昇進なし)親睦会の会費は 課毎に行っているため、異動して来た場合は気持ちとしていくらか包みますが、その際の表書きは寸志でよいのでしょうか?

  • 仕事の引継ぎはいつするのが正しいのでしょうか?

    皆さんは、異動の際の引継ぎはいつされますか? 来月4月1日付けで、入社して初めて別の課へ異動になりました。 今私が任されている仕事も、来月異動する課の仕事も、特に4月がものすごく忙しいので、お互い(前任者)がなかなかフォロー出来そうにありません。 また、同じ課の社員もそれぞれに仕事がありますので、お互いの手が空いている時に、少しずつでも引継ぎをしようという事にしていました。 双方の課長にも了承を得ています。 今日勤務時間外に(サービス残業です)、初めて私の仕事の引継ぎをしていたところ、まだ辞令が出ていないのに引継ぎをするのはおかしいと指摘されました。 私の代わりには、同期入社の男性が異動してくる事になったのですが、その彼が今いる課の社員からの指摘でした。 でも、私に直接ではなく、あえて彼を呼び出しての指摘です。 どうやら、私達が一番若い社員で初めての異動のため、自分勝手な行動をしていたと思われていたようです。 同期は自分の仕事の合間を縫って引継ぎをしてくれていたので、彼に対してものすごく申し訳ない気持ちです。 明日、もう一度課長にも相談しようと思います。 私達の引継ぎの仕方は、まずかったのでしょうか?

  • これはパワハラに該当しますか

     私は、、先日、私の所属部署に乗り込んできた他部署である総務課長から、いきなり 「なんで仕事が与えられないのかわかるか!」と凄まれました。  3ヶ月前に異動になったことについても、その異動当時は、「あんたが異動理由を聞いてきたら言おうと思っていたけど、●●さん(総務課で給与担当していた女性社員)は新人であるあんたに経理をされてショックやったみたい」ということが、私の現在の部署への異動理由のように言っていました。しかし、この日は、「総務では力不足のため、異動させた」と聞きもしないのに言われました。  家の者や友人などに、以上のことを伝えると、私を辞めさせようとしているのではないか、と言われました。また、異動させたのも辞めさせるためではないか、と言います。私は、異動した現在の部署では、仕事が全く与えられず、毎日、本を読んでいる有様です。  この総務課長の発言は、パワハラに該当するのでしょうか。

  • 入社初の人事考課で減給といわれました

    8月に中途入社した会社で、初めての人事考課の際、減給と言われました。 同時期に入社した他部署の同期は、「入社したてで考課のしようがないので現状維持」といわれたとの事。 事務としての採用としては給与の条件が高めで、そこを目的に中途入社する人もいます。私より一ヶ月遅く入社した人もいるのですが彼女も減給・かつやる気がみえないと罵倒されたと聞きました(本人は人格否定、と)。 一方私は入社後3回の異動があり、引継ぎを受けた内容を再度別の人へ引き継ぐ、という仕事が主な中、今回の減給に至り、自分自身理解できず、反論も出来ず、の状況でした。 今28歳ですが前職では現状維持か昇給しかなく、減給ということを初めて経験したので戸惑っています。 何か、同じ状況をご存知の方がいらっしゃったらコメントいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 異動について会社と話し合いたい

    こんばんわ。私は会社の異動のことで悩んでいます。 11月に現在所属している部から異動になります。 ただし、期間限定の異動のようで数ヶ月後にまた異動がある可能性が高いと今回の異動の際に説明がありました。 実は10月まで所属している部も当初から期間限定(2ヶ月勤務)での異動だったらしいです。 異動はもちろん誰もが決して気持ちがいいものではありません。 悩んで自分に言い聞かせて異動と向き合ってきたつもりでしたが、現在所属している部・11月から所属予定の部・さらに数ヶ月後から所属予定の部の仕事内容が大きくことなったり、短期間での異動であったりとなかなか前向きに考えることができないです。 もちろん、会社が決めたことですから異動に対して文句を言うのはおかしいのは分かっておりますが・・・。 異動がほとんどない会社にあって、私ばかり頻繁に異動しております。 小さなことを言ってしまうと、 ・そんな頻繁に異動しては「仕事を覚えてきてこれから改善・効率化するぞ」ってレベルに達せず、評価されない ・人間関係もなかなか築けず、苦しい 実状はこの2点で物凄く苦しんでいます。 雇われ派遣社員のようで正社員扱いされていないとネガティブに感じることもありますが(汗)。 11月の異動先についてはかなり悩んで納得していますが、期間限定の異動ではないように話し合いたいと考えております。 異動がほぼない会社であるので、私もある程度長期間、地に足をつけて仕事をしていきたいのが本音です。 もちろん、一生同じ部に所属していたいから異動をしたくないと言いたいわけではありません。 長期間地に足をつけて仕事をしてみたいです(泣)。 会社と話し合ってみるのは間違っているのでしょうか? それとも個人の単なるワガママであり会社に対して話し合いをするなら、辞める方向で進めるしかないのでしょうか? 同じような境遇がなったことがある人などいろいろ広くアドバイスがほしいです。 部署異動が大きくてネガティブに会社辞めるしかないのかと考えてしまい悩みこんでしまうこともたまにあるので・・・。 長い文章で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 兼任の場合の宛名

    自分が課に所属していて部長兼課長の人に対して宛名を書く場合 どちらが正しいのしょうか。 (1)○○部長 (2)○○課長 (3)○○部長兼課長 自分の直属と考えると(2)が正しいと思うのですが、 大部分の人が(1)を使っているようです。 部長兼課長のような職の場合、部長職ではやらないことを 課長職としてやることがあります。 部長職の仕事、課長職の仕事と使い分けるべきでしょうか。

  • 課長になったことのある方に質問です

    ・部下が異動を希望すると上司の評価は落ちるのでしょうか? ・部長などに部下が異動を希望したのは課長であるお前がきちんと管理していないからだとかと言われるのでしょうか? (異動してから前の部署の課長に引き継ぎの状況を伝えるときも態度が以前よりもすごくきつくなり、怒っているような口調です。 今度送別会があるのですが、極力話したくありません。お酒の勢いに乗ってどんなきついことを言われるかと想像すると怖いです。) (異動した理由は以前質問した内容のとおりです。) http://okwave.jp/qa/q7531596.html

専門家に質問してみよう