• 締切済み

成果をあげても減給・・・

今が不況なのはよく分っています。 会社から2月から3~9%の減給をしますと言われました。 仕方が無いことだと理解しましたが、減給率がどうしても納得できません。 私の仕事は販売で、お店をひとつ任されている店長です。 昨年の4月からある店舗の立て直しの為に異動してきました。 他の店舗がこの不況で前年割れしている中、私の店舗はかなり頑張ってきました。この店舗に来てから9ヶ月で平均すると前年比105%の売り上げを取ってきました。 10月、11月、12月の三ヶ月に関しては、前年どころか予算も達成しています。今月も売り上げが良いです。 この不況で、どの店舗も惨敗のなか「貴重店」と言われたのに減給率が7.6%でガッカリしてしまいました。 会社が私に対する評価が低いのか、何にも考えずに減給したのか分りませんが、この会社に対する不信感が沸いてしまい・・・ でも、今のこの時期に転職は危険でしょうか?年齢も37歳ですし、女性です。 結婚はしていますが子供はいません。 転職をしても、どこの会社も同じ状況なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

 能力に応じて減給と言うよりは、地位と勤続年数により給与の基準額を一定額削減いうものなのではないでしょうか。この場合、低い減給率が採用されるのは相対的に給料が安い入社数年の若手、減給率が高いのは管理職や勤続年数の長い社員が一般的な結果として予想されます。  成果については基準額やボーナスの増額がない事を問題にすべきかもしれません(質問者さんの会社の人事考課制度を知っているわけではないので、間違っているかもしれませんが)。  あと、成果については客観的にみて成果といえるものかを判断する必要があるかと思います。たまたまいい部下に恵まれたとか、駅の新設、周辺商店のリニューアル等、周辺環境の変化で売上増というパターンもあるわけで、「貴重店」という表現はそういう売れる環境を持つ店という意味でいっているだけ、本社も質問者さんの貢献は同程度の給料をもらっている人と当たり前、とおもっているのかもしれません。  まあ、そんな意地悪な指摘をしないでも、この不況で成果をあげてたら本当に実力があるのは確かかと思いますが、「じゃあ、売上増につながった私の実力とは一体何か」というのが説明できると今後や転職に役立つのではないかと思います(単に質問の本題から外れているので省略されているだけかもしれませんが参考までに)。

tosi_tosi
質問者

お礼

いやいや、本題から外れていません。 とても参考になります。 能力に関係なく減給なんて・・・ひどいな。 私も結果が出せてないならこの減給率に文句なんて無いんですが。 実は、そこのお店はずっと売り上げに伸び悩んでいたんです。でも今回とても好成績!周りの店舗(他社)は惨敗。 なので、スタッフを集めて「なぜこの時期にうちだけ成績が良いのか?」をみんなで分析したり話し合いました。 だから説明は出来ます。 pullmandsgさんのお陰でやる気が出てきましたし、とても励まされました! ありがとうございます(^^)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

不況下でそれでは他の人の嫉妬を招いて足を引っ張られます。 むしろ同情を買って人との信頼を築いたほうがよろしいでしょう。 組織よりも頼りになるのは身近な人です。 組織の上層部には恩を売って借りを作っておいてもよろしいのでは?

tosi_tosi
質問者

お礼

面白い考え方ですね。考えたことが無かったです。 そうですね、上層部には借りを作っておくことにします(^^) ガッカリさせられたけれど、これからも全力で働きます。 それは会社の為でもあるかもしれませんが、結局のところ自分のためでもあるからです。 身近な人を頼りにして頑張ってみます。 少し違う見方が出来ました! ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

まあもう結論は出てらっしゃるようですが、質問者さんは優秀な方ですのでおそらくどこに転職してもそれなりに結果を出すことはできると思います。 しかし、問題はそれ以前の問題でして、そもそも質問者さんの能力に見合う仕事があるだろうかという問題です。例えば、転職した先には当然既存のスタッフがいるわけです。もしかしたらそこの店長がすごいバカかもしれません。しかしそこで質問者さんがいち店員として能力を発揮したところで店長がそれをフォローするほどバカだったら店舗全体の業績は低迷したままです。で、それなら「私は立て直した実績があるから」と店長を任されるかというとそれは100%ありえないわけです。 それより、今の会社なら蓄積された実績があるわけです。それを周囲も見ていますから今後社内での発言力と影響力は増えることはあっても減ることはないわけです。 もし、質問者さんが堅調な実績を残しているから減給は免れたとします。しかし、その手柄は当然質問者さんだけのものではありません。店員みんなが頑張ったからというのがあるわけです。では、質問者さんの店員全員減給を免れるとなるとそれは他の店舗の店員からすると面白くない。当然ですよね。ウチの店長がバカだから私は減給になったと話がとても恐ろしい方向になります。それの何が恐ろしいかというと、こうなると社内はどうなるかというと足の引っ張り合いになるのです。恐ろしいことですが、他の店長が質問者さんの店の店員をたぶらかして、質問者さんに事あるごとに逆らうように仕向けたりするのです。そうなると質問者さんの店でも人間関係がぎくしゃくして実績が下がってしまいます。 減給率がどうなるかというのはなかなか難しいでしょうが、率からすると肩書きがある人から高くなってしまうのはやむを得ません。年収1000万円の人と300万円の人、減給5%するならどっちが金額を減らせるかと考えれば明白です。社員全員が減給を受け入れなければならないなら、管理職は数字が大きくなり、若手社員は数字が少なくなるようにしたほうがいいに決まっています。 また実績を残している質問者さんでさえ減給になってしまったとなれば、社内で減給に反抗しづらいという計算もあると思います。「あの人だって減給になったんだ。お前も減給は当たり前だろ」とね。 いずれ今の数字が継続となれば、じゃあ他の店も立て直してくれともっと大規模な店を任されるでしょうし、そこでも実績を残せばじゃあひとつだけじゃなくていくつかの店を統括して見てくれとかなります。もしそこでも実績が残せれば当然役員となるでしょう(さほど世間は甘くないでしょうが)。 私の友人から教わった言葉をお伝えしましょう。「そういうのをな、木っ端拾って材木流すっていうんだよ」

tosi_tosi
質問者

お礼

確かに肩書きがある方を減給するのが会社のやり方かもしれませんね。 ただ、数字を全く取れてない人と数字を取った人とが同じ率というのが残念でなりません。仕方の無いことなのでしょうが・・・。 この不況の中、自信を持って仕事をして実績を出してきたのでガッカリさせられたというか。。。 前から気になっていた、お気に入りの子には減給率が低く、そうでない社員には高いのかと勝手に思ってしまいました。(以前に似たようなことがあったので。) でも、足の引っ張り合いはなんの得もないし、悲しいので避けたいです(><;) 「木っ端拾って材木流す」・・・ 今の会社でやるだけやった方がいいのでしょうか。ステップアップしたいです。 色々なアドバイス参考になりました。 ありがとうございます!

  • kichikara
  • ベストアンサー率63% (47/74)
回答No.2

 「3%~9%の減給」と云われたうち、質問者さんの減給率が7.6%であったことに納得がいかないとの事ですよね。 a)減給率が全社員に対して頭割りで割り振られた場合。つまり全社員600人として   9.0~8.1%減給が100人   8.0~7.1%減給が100人…  と云うように度数分布表を描けば直線のグラフが現れるようなら、減給7.6%は決して高評価ではないでしょう。 b)そうでない場合。先の例に倣えば全社員600人のうち、   9.0~8.1%減給が540人   8.0~7.1%減給が30人   7.0~6.1%減給が15人…  と云う湾曲した度数分布を描くなら、減給7.6%はむしろ高評価を与えられていると判断できます。  実際どうなのかはお勤めの会社の人事担当部署でなければ判りませんが、一般にはまず(a)のような事は無いと思います。全社員一律に9%引いてしまいたいところでしょう。が、実績のある社員にはそれ相当の評価として、(b)のように減給率を考慮するものではないかと考えます。  プライドを持ってお仕事をなさっている質問者さんとしては、減給に萎える気持ちが湧くこともお察ししますが、先の回答者さんの文にもある通りこうしたご時世です。実績も持っておいでですし、今はまだこの職場を放れるべきではないと思います。

tosi_tosi
質問者

お礼

(b)であるといいのですが・・・ 転職サイトもチェックしてみますが、アドバイスいただいたようにもう少し今の会社で働こうと思います。 細かく分析していただいてありがとうございました。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.1

相当な不況ですからね。 質問者様の店舗の売上・利益で全ての店舗の損失をカバーしていたとしても 給与は現状維持がいいところじゃないでしょうか。 派遣社員に限らず正社員にまで解雇の危機が迫る中、 「減給で済んでいるだけまだマシ」と、プラスに捉えるべきです。 たとえ売上を伸ばしていても全体でマイナス幅が大きければ 正常な神経の会社なら貢献している社員に対しても給与確保は困難です。 かくゆう、わたしも売上を伸ばしましたが給与は据え置き、 ボーナスも大幅に減りました。 会社から評価はされていても、対価を支払えるかどうかは別問題。 (この時代に限っては) と私は思います。

tosi_tosi
質問者

お礼

カテゴリーを間違ってしまったにも関わらず、早速のアドバイスありがとうございます。 確かに、減給も今のこの苦しい時だけとは会社も言っていますが、なんとなくうやむやにされてしまうのではないかと・・・。 派遣もかなり解雇されている中、減給で済んでいるならまだマシなのですね。 転職はもう少し考えてからにしようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 減給について

    減給について アウトソーシング会社に勤めているのですが今年春に出向先に自社のデータ(メール) を残してしまい20%減給3ヶ月となりました。 そして今回自社内でソフト開発用に調査を行っていたのですが調査内容が今までに 経験がなく、(社内でも初分野)また、かなり複雑で調査期限内に終わりそうにありません。 すると社長から一週間以内に調査が終わらない場合調査担当者全員を減給にすると 通告してきたのです。 このような事が可能なのでしょうか? 営業であれば月毎にノルマ達成できない月があれば減給にすると言っているのと 同じなように感じています。 このような事が毎回あれば安定した生活ができません。ご回答お願いいたします。

  • 減給と退職

    現在、事務員として働いております。 業績の悪化に伴い、減給もしくは会社存続の危機です。 まだ、はっきりと確定はしていませんが、減給は免れない状況です。 そこで、転職を考えています。 理由としては、減給の額にもよりますが1人暮らしもしていて、仮に減給になった金額でこれから生活できたとしても、劇的に景気回復しなければ1年後2年後には会社は存続できなくなる可能性があるからです。 (今までは、大きい会社から営業することもなく仕事をもらい売上も99%その会社でした。今回、その会社より現在の半分以下の仕事になる事を告げられた模様。他に仕事があっても到底社員を抱えられるほどの売上はなし。他に仕事をとってくる様子もなし) 年齢も3?歳。事務歴7年ではありますが特別資格もあるわけでもなく転職するには今がぎりぎりの年齢かと思いました。 一応、簿記、PCの検定を年内に受けようとは考えています。 長くなりましたが、退職する理由として減給は正当でしょうか?(だいたい25%カット。) 1年後会社も存続できるかわからない。 絶対的に生活がなりたたないわけではないけれど、その月暮らし状態で貯蓄はできない。 雇用保険などすぐもらえるのでしょうか?

  • 減給について

    印刷物の校正ミスが発覚し、全責任を私一人に押し付けられました。 校正は社長はもちろん側近の人間にも見てもらい、OKの印鑑ももらっています。 社長は責任を取って、3ヶ月以内に会社を辞めるならば給料はそのまま。残るのであれば月15万を減給すると。 突然そのようなことを言われたので減給を承諾しましたが、1ヵ月後に再就職先が見つかり1月末で会社を退職することになりました。 問題なのは減給額ですが給料の30%にあたる額なのです。 それが11月からずっと続いています。 この減給30%と言うのは違法ですよね? 詳しく労基法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 減給かな?

    勤めている会社は1月から12月の行動評価で 昇進・昇格が決まります。 しかし100時間を超えるサービス残業が2カ月続き うつ病になり4か月休職しました。 (この際に若干会社と揉めました・・・・) 上司に聞くと来年の4月からの給料は減給になることはない と言われました。(職種が同一で会社にも非があるから) 当社は車検ビジネスを展開している会社です。 お金がなく今回は自分で通しに行こうと思っております。 こんなことで普通減給になりますかね?

  • これは不当な減給でしょうか?

    営業の仕事をしています。 会社全体の業績は順調でかなりの利益が出ています。 そのなかで成績の悪い営業社員の給料を成績が上がるまで 減給すると言う通達があしました。 内容は「営業手当て25000円カット」 営業ガソリン代「35000円⇒10,000円」 実質5万円の減給です。 それまでの給料は支給で320000円 (基本給195000円+手当) 全体の営業社員の3割近くがこれに当てはまると思われます。 原因は営業マンを増やしすぎたため 会社全体での売り上げは伸びているのに 一人当たりの受注額が減ったことが考えられます。 これは不当な減給になるのかを教えてください。 また何か対応方法がないかどうか教えてください。 ちなみに会社の就業規定には会社の都合で減給できると書いてあります。 しかし、就業規定の決め方が労基法違反でいい加減な決め方をしていることが先日分かりました。

  • 一般的に考えて減給になるかな?

    勤めている会社は1月から12月の行動評価で 昇進・昇格が決まります。 しかし100時間を超えるサービス残業が2カ月続き うつ病になり4か月休職しました。 (この際に有給消化で若干会社と揉めました・・・・) 上司に聞くと来年の4月からの給料は減給になることはない と言われました。(職種が同一で会社にも非があるから) 当社は車検ビジネスを展開している会社です。 カウンセリング費用がかさみ お金がなく今回は自分で通しに行こうと思っております。 こんなことで普通降格や減給になりますかね?

  • アルバイトの研修期間と減給について

    アルバイトの研修期間と減給について 初めて質問させていただきます。 知人から相談を受けたのですが、的確なアドバイスが見つからず・・・。 どなたか良いご意見をお願いします。 <状況> 十数年の飲食店勤務(正社員)を経て 現在、居酒屋にてアルバイト(3年目)をしています。 時給1300円(当初より昇給なし)、週5日勤務。 席数30名程度の小規模店の為、調理場をほぼ1人で任されています。 「2週間の店舗改装期間後リニューアルオープンする」という話を閉店10日前に聞かされました。 店長から「改装後も残って欲しい。」と言われ、そのつもりでしたが・・・ 閉店4日前、以下の条件を提示されたとのことです。 ・ 時給1100円に減給 ・ 40時間の研修期間は時給950円 ・ もしこの条件を受け入れられないのであれば「退職願」を出すこと <相談> 時給15%カットは、あっさり受け入れるべきなのでしょうか? (現店舗も毎月売上目標は達成されていて、今後十店舗以上をリニューアル予定なので会社の経営状況が悪いとも思えないです。) 勤務当初も研修期間があったのですが 店舗改装を期に、再度減給を伴う研修期間を設けても良いのでしょうか? 通知後1カ月以上の期間がないので 「解雇は会社にとって不利益だから退職願を出させたい・・・。」 という意が感じられてならないです。 こういった状況で 働き続ける場合は、条件を素直に受け入れるべきなのでしょうか? 辞める場合も、素直に退職願いを出すべきなのでしょうか? 退職理由は、失業保険の開始時期に影響するそうなので気になります。 来週から一時閉店なので、答えを急いでいます。 長くなってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 希望退職するか減給で頑張るか迷っています

    希望退職するか減給で頑張るか迷っています。 不況で厳しい企業が多いとおもいます。 自分の会社は半導体企業なので尚更です。厳しい中でも2交替で稼働しています。 希望退職の募集が2月から始まります。120人です。自分の工場には500人位います。 企業全体では8000人位です。 それなりの対応があります。全員上司と1対1で面談があり辞めたら貰える金額を 教えてもらえました。 自分は33歳です。正社員で入社して5年10ケ月です。有給消化して退職金と割増金合わせて260万円位と言われました。 再就職支援会社で仕事が見つかるまで探してくれるそうです。。 会社都合だから失業保険は180日です。これなら1年間んは生活できます。 辞めてこの不況のなか33歳だし社員んで再就職も厳しいと思います。 希望退職に満たなくても整理解雇はしない約束を書面で出ています。 整理解雇をしない代わりに年棒制以外の社員は給与毎月5%カットです。年棒制は30%カットみたいです。 今年の賞与は夏が2ケ月・冬が2ケ月しか出せないそうです。 また3月1日から4月30日まで稼働停止で休みになります。 休み中は80%補償でアルバイトも認めてくれています。 再就職先が見つかる事を祈って辞めるか。削減で我慢して残るか悩んでいます。

  • 減給されたことを家族に言えない

    よろしくお願いします。 数ヶ月前に転職して新しい職場で働き始めたのですが、職場の人間関係や仕事になじめず、試用期間終了後に上司から減給を言い渡されました。結構な額です。その減給については、私にも悪いところがあったと自覚していますし、その点について会社側と争う気はないのですが、家族(妻)にどうしても言い出しづらいのです。 妻には今まで新しい職場での仕事が不調だと話したことはありませんでしたし、おそらく私が順調に仕事をこなしているのだと思っているのかと思えます。 正直に言うのがいいとは思うのですが、なんとも言い出しづらいです。 次の給与日には入金額でばれてしまうのは明らかですが、どういうふうに言い出したらいいのか・・・悩んでいます。

  • 会社(社長)側の一方的な減給についての質問です。

    会社(社長)側の一方的な減給についての質問です。 私は1月から今の職場で働き始めました。 面接の時に言われた条件は1月から3月までは20万プラス交通費と言う約束でした。 3ヶ月間は上記の通り給与は出ておりました。 ところが4月の給与の明細は4万円も減給されていました。 おかしいと思い会社(社長)に連絡したところ、減給の理由は 「あなたは責任感がない」「能力がない」などの一方的な理由でした。 このような事での減給は仕方がないのでしょうか? 私としては初めての経験で悔しくてなりません。 何かアクションを起こしたいと思うのですが、アドバイスをよろしくお願いします。  *面接時には最初の3ヶ月は試用期間でその後は社員という話だったが、いまだに試用期間です。  *社長は遠い場所にいるので私の仕事を一度も見た事がありません。  *次の会社が見つかれば転職しようと思っています。