• 締切済み

希望退職するか減給で頑張るか迷っています

希望退職するか減給で頑張るか迷っています。 不況で厳しい企業が多いとおもいます。 自分の会社は半導体企業なので尚更です。厳しい中でも2交替で稼働しています。 希望退職の募集が2月から始まります。120人です。自分の工場には500人位います。 企業全体では8000人位です。 それなりの対応があります。全員上司と1対1で面談があり辞めたら貰える金額を 教えてもらえました。 自分は33歳です。正社員で入社して5年10ケ月です。有給消化して退職金と割増金合わせて260万円位と言われました。 再就職支援会社で仕事が見つかるまで探してくれるそうです。。 会社都合だから失業保険は180日です。これなら1年間んは生活できます。 辞めてこの不況のなか33歳だし社員んで再就職も厳しいと思います。 希望退職に満たなくても整理解雇はしない約束を書面で出ています。 整理解雇をしない代わりに年棒制以外の社員は給与毎月5%カットです。年棒制は30%カットみたいです。 今年の賞与は夏が2ケ月・冬が2ケ月しか出せないそうです。 また3月1日から4月30日まで稼働停止で休みになります。 休み中は80%補償でアルバイトも認めてくれています。 再就職先が見つかる事を祈って辞めるか。削減で我慢して残るか悩んでいます。

noname#76567
noname#76567
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

他にやりたいことがあるとかなら別ですが 基本的にその条件なら残ったほうが得だと思います。 もし希望退職への応募期限に多少余裕があるのであれば、 先に少し転職活動してみて、手ごたえがありそうなら 希望退職に応じるてみるのもいいかと思いますが。 それが難しいようなら基本的に退職は避け、 今と同程度の待遇での転職を目指して 知識や技術をつけるなど、ある程度準備してから転職活動すべきです。 年収が下がって暇になるならその時期に転職活動するのがベストでは? このまま不況が続けば、また希望退職を募るでしょうから そのときでも遅くないと思います。 半導体業界はどこも大不況なので、 よほどのことがない限り人はとらないので、 未経験職種で転職となれば、ほぼ確実に 今もらっているより年収が下がる転職しか期待できないと思いますので、 残るのも退職して他へいくのも大して変わらないでしょう。

• drg75
回答No.1

まだボーナスたくさん出ている方だと思いますし休業補償もあるのは素晴らしい会社です。 辞めずに勤めながら転職先を見つけた方が無難でしょう。