• 締切済み

退職と減給

6月15日で15年働いた会社を退職しました。 理由は、私の部下が、自分が偉くなりたいために、自分の不正を(カラ出張、自家用車に会社のガソリンカードで、給油。等など)それをあたかも私がしているように、常務に取り入り、常務も彼の話を信用して、私を、6月1日付で、転勤辞令を出したのです。(私の長男が高2の為、本人も編入試験への自信が無く、毎日悩んでいたので、転勤できない為、退職することにしました。)営業統括常務は、私の部下に、常務の嫌いな社員が私のところに出張に来て、何処に行ったとか、食事したとか、さまざまな情報を部下に報告させ、その見返りに、私の後の所長を、約束していたのです。しかし、仕事が出来ないと全社に知られた彼に所長は無理だと、内部反発があり、とりあえず、大阪の支店長を兼任させることで、社内を調整したのです。客先からも信頼が無く、彼が所長なら、もう、取引しないとか今でも、もめております。退職したので、復帰するとか、じゃなくて、会社の役員が一担当者の話を信用し、事情も聞かず、二人で結託して、会社として、そのような行為が、あっていいのでしょうか?又、4月の昇給の時に、何も言われないまま、約、1万円/月の減給をされました。実際は、5月の給料で昇給明細が出ますので、4月、5月分の2万円が減給されたのです。会社の役員と一社員が、役職にすることを約束して、裏取引をして、その、社員は、不正をしているのに、許されることでしょうか?又、減給も何も言わずにやることが許されるのでしょうか? 部下の不正の証拠は、大阪の支店長が、もっております。 ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

みんなの回答

• kenk789
回答No.3

不当解雇、不正を徹底的に糾弾して戦ったらいいと思います。 労働相談センターに相談してください。強力な味方になってもらえると思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
marisho
質問者

お礼

有り難うございます。 相談してみます。

回答No.2

まず、あなたが部下の行動の把握と信賞必罰を知らなかったということが問題です。 自分の部下が不正を行っているのであれば、それを止めさせるのが上司の義務です。 それを行わずに(行ったのでしょうか? 文面からは行ったように見えませんが)役員との個人的コネで自分を陥れた部下を恨んでいるようにしか思えません。 役員とて人の子です。そのレベルが低ければどんなことでもします。 「そのような行為があっていいのでしょうか」と嘆く前に、社内でそれを糾弾するなり、告発するなりしなければならないと思いますよ。 まぁ、上かくあれば下それに倣う、といいますから、役員がその程度の企業は下もその程度、といえますが…

marisho
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。部下の不正に対しては、再三、注意をしてきました、部下の行動が、おかしいと思い、 この様なことがおこるような気がしたので、証拠を集めてたからです。 辞めた会社なので、いいのですが、自分が、所長になり、営業所の売上が伸びず、閉鎖すると言われていて、必死で、夜も寝ずに、働いてきて、毎年、2億円の売上をup してきたのに、この様な、事が、出来る物なのか、腹立たしいだけです。

• mld_sakura
回答No.1

不正はHPで糾弾しましょう。 でもそんな会社辞めて良かったのでは? 悪い人間がそのまま平気でのさばる世の中ではありませんし、いつかはバレるものです。 お話しの中で減給がありましたが、告知せず行ったのは明らかに違法です。意義申し立てをしましょう。 まだこんな会社あるんですねー。 少しびっくりしました。 ただ、私だったら被害者のままでいるつもりはありません。徹底的にやりましょう。

marisho
質問者

お礼

有り難うございます。減給に対しては、労働組合と話をします。 又、何かありましたら、ご返事頂ければ幸いです。