• 締切済み
  • すぐに回答を!

減給について

恥ずかしい話ですが、実は私は遅刻が多くて、次、遅刻したら減給にするといわれていて、今回とうとう減給処分と会社からいわれました。   うちの会社は社員50人ほどで小さな会社でして、社長から直接、今月分から10パーセント減給、無期限と宣告されました。 ですので、来月以降、遅刻がなくても減給なわけですが・・・。 金額的なところをいうと、基本給が259000円だったので25900円が引かれています。 労働基準法第91条?からみて、これって違法にあたりますか? 是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数575
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

会社の違法を訴えた途端、会社は大ナタ(懲戒解雇)を奮うでしょう。 就業規則にあるはずです。無断欠勤何日で懲戒解雇になるか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 労働基準法の判例(減給)について教えてください。

    今、当社の社員を減給の懲戒処分にしようとしております。労働基準法第91条に従って、平均賃金の日額の1/2を1ヵ月間(1回)しようとしたところ、親会社より「3ヵ月が妥当では?」と言われました。「それでは法律に抵触するのでは?」と申し入れしましたが、「そのような判例はない」と言われました。どちらが正しいのでしょうか?判例に詳しい方教えてください。

  • 人事考課後の減給について

    人事考課後の減給について 1年ほど勤めた会社で、年俸改定の時期がやってきました。 人事考課の結果、予想以上の減給を言い渡されました。 減給の理由ですが、業務や勤務態度については全く問題ないが、 もともと幹部候補として雇ったつもりだったが、その素質はないので、 減給します、とのことでした。 ただし、私自身は幹部候補として雇われている 認識ではありませんでした。 面接の際も、幹部候補として雇います、なんて言われてませんので。。 ちなみに、私を面接し、採用した当時の上司(部長)は 既に退社をしており、そのことについて、話を伺うこともできません。 今回私の人事考課をした上司は、そのことを多少気にはしてくれましたが 「認識違いだね」というだけで終わってしまいました。 私的にはこの減給に納得いきません。 労働基準法を見ると、 第91条 就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、 その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、 総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。 とありますが、 私の場合は、給料10分の1(10パーセント)を超えるの減給でした。 法令順守の観点から、この減給は問題ではないのでしょうか? 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • 違法性の高い減給処分について(労働基準法第91条)

    20代の会社員です。 稚拙な文章ですが、アドバイスを頂きたく、質問させていただきます。 3月末に仕事上の不手際により、減給処分となりました。 現在の給与は諸手当込みで23万円です。 処分の内容は、 ・4月から3か月の減給処分 ・3か月の給与は諸手当込みで15万円 ・3か月後に給与の見直し(実績、勤務態度を考慮) となっています。 処分を言い渡された際は、不手際の言い訳をするつもりもなく、 減給処分を受け入れたのですが、 ネットで検索したところ、労働基準法第91条に抵触している可能性があることが分りました。 (現在、今回の処分を受け退職も視野にいれています。) 仮に91条に抵触していた場合、 労働基準監督署に申し立てすることになると思うのですが、 1.申し立て後に、会社にどのような処分が下されるのか 2.在職中に申し立てた際のメリット、デメリット 3.離職後に申し立てた際のメリット、デメリット をご教授いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)

実は私は遅刻が多くて =月に1回1年後に解雇通告もありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#131426

10%を越えると違法ですが、越えてはいないので適法 てか、遅刻を全く反省していないわけですね。 >労働基準法第91条?からみて、これって違法にあたりますか? 自分のことを棚に上げてどうこう言うなよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あなたの質問のごとく、会社の減給額は違法となります。 抗議しても、あなたは勝てません。と、言うより、厭なら辞めろ・・です。 解雇にならないだけ有り難いと、奮起するのが当たり前なのに何たる言いざまなんでしょう。 労基法に違反してることは、会社は承知の上で、あなたから退職願を出させるような処分を行ってると認識なさい。 労基法をお調べなら、遅刻3回は、欠勤1日に換算され、無断欠勤3日は、予告なしの解雇が認められるのもご承知ですよね。 どれだけの遅刻が毎月生じてたか分かりませんが、正当な理由の無い遅刻の頻繁は、懲戒解雇理由の一つであることを忘れてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと批判もいただきましたが、私自身反省してないわけではありません。 ただこれから先、無期限で減給という制裁については疑問があったので、上司に相談し、会社側に話をしにいったところ  それについては、無いものにしてもらえることになりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 減給が疑問

    同じ会社に4年勤めています。 最近、軽度のうつ病になってしまい、現在は大分回復しましたが、未だに朝が辛く、しょっちゅう遅刻をしてしまいます。 会社には、自分がうつ病であるこは話しましたが、遅刻を理由に減給になってしまいました。それは仕方がないことだと辛辣に受け止めていますが、減給額が大きいと感じています。 うつがピークだった時には、無断欠勤を1度してしまい、その月の給料は半分になりました。それ以降は無断欠勤は無いものの、10~30分の遅刻が続き、定時に出勤できるのは週に1日程度…。もともとトロいこともあり、ケアレスミスもしてしまいます。 そんな状態なので、ここ3ヶ月は基本給14万です(本来の基本給は20万)。 私の会社はクリエイティブ系のためか、時間が少しルーズで、ほとんどの人が10分は遅れて出勤しています。特にデザイナーさんやプログラマーさんは自宅作業もできるので、20~30分の遅刻は暗黙の了解です。 私は営業に携わる立場なので、遅刻はするべきではないと言われていますが、周りがこんななのに厳しい減給を受け、モチベーションも下がる一方です。 自分に非がある手前、減給されても文句は言えません。 でも、この減給額は本当に正当なのかどうか、少し疑問です。 ご存知の方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 減給について

    IT系の会社に勤めて2年目になります。 7月末にストレスが原因で体調不良を起こし、2週間程欠勤遅刻早退を繰り返してしまいました。 (欠勤3日間、早退3日、遅刻1日です。無断欠勤ではないですし、有給を使用した形です。) 症状は吐き気が酷く食事が出来ない日が殆どで、会社にいっても、まともに仕事ができる状況ではありませんでした。 結果、会社から始末書と5%減給?(基本給が下がる)という処置を受けました。 処置理由としては、勤怠の乱れによって客先(常駐の仕事なので)のイメージを悪くしてしまったから…とのこと。 ただ、客先からはクレーム等は来ていないそうです。 診断書を提出すると言ったのですが、提出しても何も変わらないと言われてしまいました。 (サボりも体調不良も一緒だと。) 4月に会社の不景気が理由で給料20%カットをされ、最近までずっと休業が続いていたので、がんばろうと思っていた矢先で個人的にはとてもショックです。 もちろん元を辿れば体調を崩してしまったのは私です。 非があるのは判っていますし、文句を言えない立場だというのも判っています。 ただ、体調不良による勤怠の乱れでの減給は良くあることなのか? 事前に何も告知がなく、急に始末書と減給という処分が下るものなのか? (始末書は別の用事で本社に戻ったときに、書けと言われ、その4日後に減給の告知が急に郵送で紙1枚で送られてきました。ちなみに、始末書を書く数日前から欠勤遅刻早退はなくなり現在に至ります。) 上記の点を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 基本給の勝手な減給は可能?

    今期より昇給は無い現状維持となるという事前連絡を受けてはいたのですが、今月基本給が減給されていて、それだけでなく、職務手当、残業代単価(基本給が下がったから下がった、とはいえ下がりすぎ)が軒並み下げられていました。 これらの減給は同意もしくは説明等を全く受けていないのですが、これっていいのでしょうか?「労働条件の不利益変更」に当たらないのでしょうか? 少し調べてみたのですが、基本給に関してはよっぽどの理由が無い限り引きが下げられないとあったのを見たことがあります。 今回全社員ではなく、一部の社員にのみ負担が行く形になっています。昇給した人も居れば現状維持も居ます。私の場合、誰よりも減給額が多かったです。 何か失敗したり、会社の不利益になるようなことは一切しておりません。降格や異動は無いのでそれに対する減給ではないです。 ちなみに、労働組合はありません。 また、就業規則には4月は昇給するという規定しかなかった気がします(自信ないので後で確認してみますが)。

  • 減給

    倉庫管理の仕事でこのたび減給処分となりました。中途採用ではいってまだ7ヶ月で給料が基本給19万 残業は残業した分だけ支給されるのですが 冬の時期に残業が130Hもオーバーした事が原因なのかわかりませんが残業をなるべくしないようにとセンター長に10時間でやる仕事を8時間でこなしたりと内容を濃くして早くあがれるようにと言われ 早く帰っても毎月34万の支給をくれるとの事を約束していただきました(口頭で) その際に秘密にしてほしいとかはいっさいいわれてません(中途採用で自分含めて2人ともこの金額になりました)  つい先日パートに漏らしてしまい早く帰っても最低限の金額が保障されているといってしまい  ほかの社員の耳にどうやらはいってしまい ほかの社員がどうもそのことで納得がいかないとかで問題になりました(今現在も?) その事についてしゃべった私に社内の規律を乱したとかなんとかで減給処分となりました(センター長自体も社長に始末書を書いた模様) 他の社員にはどうやらそういうことをしてなかったみたいでそこが問題になったらしいのですが 私ら二人は他の社員の給料等 待遇知らないわけで もう一人が給料いくらもらってるかをしゃべって 今回の騒動にいたったわけですが    このことに関して減給処分になるぐらいの事だったのでしょうか・・?  納得がいかないのですが正直・・・ アドバイスをいただけると非常にありがたいですお願いいたします

  • 給与の減額について

    労働基準法第91条によると 就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。 とありますが、月給25万から18万円に減給の場合、これにひっかからないのでしょうか?

  • 1年以内に退職すると罰金10000円これってどうですか

    妻がケーキ屋でバイトを始めました。入店する時にオーナーから1年以内に退職すると罰金10000円だが承諾するかといわれ、承諾して3ヶ月勤めたが、体が続かなくて店に退職を申し入れ、その後残り出勤5日のところ3日出勤しやめました。給料の振込みがあったのですが、10800円のところ800円だけ支払われました。確かに罰金に承諾しパートをはじめたのですが、遅刻とかなににもかかわらずこういう罰金って、許されるのでしょうか?労働基準法第91条ではこう定めがありますが、 「就業規則で、労働者に対して減給の制限を定める場合は、その減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。」教えてください。

  • 減給の限度超えを会社に申し立て

    1回の大きなミスをして減給処分になる場合、減給に対して労働基準法91条「減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金支払時期における賃金の10分の1を超えてはならない」という、制限がありますよね? それを会社が大幅に超えて、たとえば「月給の3割カットを半年間」を通達してきた場合、会社にどの様に申し立てれば良いでしょうか? その際の注意点などを教えて下さい。 ちなみに今回の大きなミスは故意に起こした事ではなく、過失です。

  • パニック障害による減給について

    初めまして。 実は2~3年前に仕事の関係でパニック障害になり(直接仕事が原因でる立証が難しいと聞き労災の申請は行っていませんでした)投薬治療で仕事は続けたのですが、つい2ヶ月ほど前に再度体調を崩し、2週間程会社を休んでしまい、復帰後に会社から治療を名目に10万円の減給を言い渡されました。 しかし、仕事の内容はまったく変わらず、36万円だった給料だけが26マ円(税込み)になりこれは25 制裁規定の制限 法第91条には抵触しないのでしょうか? もし抵触し勝ち目があるのなら法的手段に訴えたいと考えています。 どうか、このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしく御願いいたします。

  • 減給について

    他人の話でたまに聞くことなのですが、 会社の早期退職募集等に応じずにいた結果、不当にも給料を3割カットされて、 止む無く退職したとか、っていうような話で疑問に思ったのですが、 この場合、上記では例えば3割カットとしましたが、 こういった給料のカットというのは労働基準法で認められているのでしょうか? 他にも例えば、社員の欠勤が多くて減給などもあるかと思いますが、 このあたりというのは何か法律で取り定めがあるのでしょうか? 例えば最大どのくらいまでは許容だとか。

  • 懲戒処分者減給は、基本給から引いていいのでしょうか?

    著しい会社の信用を無くしたとして、一か月あたりの総支給額より、4%の減給3か月の懲戒処分を受けた方がいます。 そこで質問なのですが、給与明細書ではどのように引くのでしょうか? 例えば基本給を下げるだけで良いのでしょうか? それとも何か項目名をつけて、減給するのでしょうか? 労務士もいませんし、これまで対象者がなく、減給のやり方で、労務規定に触れないか心配でご質問しました。 金額等は法に触れてはいませんので、大丈夫です。 お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。