machi23のプロフィール

@machi23 machi23
ありがとう数32
質問数6
回答数15
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
25%
お礼率
76%

  • 登録日2007/03/15
  • 住宅手当がつく人・つかない人

    ご相談です。 現在小さな出版社に勤務しており、入社2年目です。 先日の給料日、入社3年目の男性社員が『今月から住宅手当が2万円出ることになってビックリした』と話しており、私もビックリしました。 理由は、私と私とほぼ入社時期が同じ男性社員には住宅手当が支給されてなかったからです。 上記の男性社員は先日入籍し、半年ほど前から相手の女性と生活を共にしていますが、実は私も入籍を控えており以前から相手と同居していますし、別の男性社員も結婚を前提に相手の女性と同居しているのです。 このように状況も似ていますが、私と2人の男性社員は年も同じです。 同居人がいるとはいえ、それぞれの名義でアパートも借りています。 入社3年目の彼だから、住宅手当が支給始めたのかな、とも考えたのですが、実はうちの会社、住宅手当が支給されている人とされていない人(給与明細の住宅手当欄に、額面が書かれている人と空欄の人)がいるらしいのです。 ちなみに、入社8年目の先輩から「明細の住宅手当欄が空白になっているので会社に聞いたら、『住宅手当は出しています。基本給の中に含まれています』という説明をされた。次の月の明細をみると、合計支給額は変わらなかったが、住宅手当の欄に額面が書かれており、基本給が目減りしていた」という話も聞いたこともあります。 今度タイミングを見計らって会社側にも確認したいと思いますが、 こういう不透明なことが起こりうるのでしょうか。 この一件で、会社に対する不信感が募ってしまいました。

  • 旅行に行くことを友達に隠したい・・・

    今度、東京に旅行に行きます。 「おみやげ買ってきてね」と言われるのが嫌で、 まだ友達には言っていません。 別にケチっているわけではないのです。 ただ、おみやげって何を買えば良いのか分からなくて・・・ 「何これダサーい」と思われたり、言われたりするのが怖いんです。 隠しておくのは変ですか?

  • もう1年になります

    初めまして。 ずっと悩んでいることがあります。 実は、元彼と別れて1年になるのですが、忘れられません。 私達は高校のときから付き合っていました。 卒業後、彼は東京の専門学校へ、私は地元に就職しました。 遠距離でいろいろあったものの、それでも1年以上は続いていました。 しかし、一昨年の10月くらいから連絡がだんだんとれなくなりました。 それまでは毎日連絡をとっていたのに。 彼の態度もそっけなくなり・・・・。 実は彼、違う女性とディズニーランドに遊びに行ってました。 私の誕生日の2日前です。 そのことは会って話し合って、とりあえず約束をし仲直りをしました。 その後も、パティシエの卵の彼はクリスマスにクリスマスケーキを 送ってきてくれたりもしました。 そして、1月。彼が仕事のお正月休みで帰ってきて、 私もお正月休みを合わせて取ったので、一緒に遊びました。 その時は仲良しだったんです。 そして、彼が東京に帰り、私も仕事でパタパタしてしまって。。 彼が東京に帰った次の日電話してみました。 出ませんでした。 今までもそんなことがあったので、 気にも留めていなかったのですが。 それからメールしても電話しても返ってきません。 音信不通です。。。。そのまま1ヶ月、2ヶ月と時が経ち。。。。。 久しぶりに電話をかけてみたら 「お客様の電話番号は使われておりません」となりました。 それから時は流れ・・今に至るのですが。。 辛くて辛くてたまらないんです。 もう気にしてないなんて強がってみても・・・ 1人になると辛くて。  涙もでません。 東京に行って決着をつける勇気もない自分にも腹が立ち。。 怖いんです。 もぉ何もかもが。。 忘れようとしてもやっぱり忘れられなくて。。 みなさんだったらどういう決断をとりますか? 長々とすいませんでした。

  • 恋愛人気マンガ

    私は、今すっごくマンガにハマっていて,毎日のようにマンガを近くのお店で買っています。でも,ほとんど買っていたり,おもしろそうなマンガがなかったりして・・・今すっごく読みたいのに,一ヶ月も読んでません。みなさん!オススメのマンガがあったらぜひ!私に教えてください。

  • 送金について

    銀行などで未成年が口座をつくって、第三者にお金を送金するときに送金を許可する親の承諾が必要ですが、おききしたいことがあります。 未成年とは、18才未満のものなのか、20歳未満のどちらをこの場合は指しているかわかりません。どなたかご教授お願いします。