バセドウ病と思っていたが違う?病気の症状とは

このQ&Aのポイント
  • 現在、バセドウ病の症状に悩まされていますが、病院での検査結果ではバセドウ病ではないと言われました。疲れや手の震え、白髪の増加などの症状がありますが、どの病気かわかりません。
  • 主な症状としては、大量の汗、激しい息切れ、疲労感、手足の振るえ、食欲がありながら太らないなどがあります。
  • 血液検査や喉の状態からは甲状腺の病気ではないようです。違う甲状腺の病院に行く必要があるのか、どうしたら良いのか相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の症状

いつもお世話になっています。 現在バセドウ病の症状に悩まされています。主な症状として、大量の汗(1時間外を歩くとびっしょり) 激しい息切れ、疲れて動けなくなる、いつも暑く冬でも半袖でもいいくらい、手足の振るえ、食欲が ありたくさん食べるのですが、あまり太りません。症状を見る限り、バセドウ病だと思い、病院に診断 にいったのですが、血液検査(甲状腺の血液検査)などを行い、先生もバセドウ病に関して携わり がある方に見てもらったのですが、バセドウ病ではないと言われました。 疲れがひどく、休まなくては動けず、起き上がる事も出来ない時もあります。白髪も急に多くなり、30代なのに髪の毛が白髪が目立つ位増えてきました。 手の震えがひどく、字をかくのも苦労しているのですが、甲状腺の病気でもない・・・・ 私はてっきりバセドウ病だと思っていたのですが、違うとなると何なのか・・・。 血液検査では、甲状腺の値も基準値内ですし、喉もはれていません。眼球も出ていません。 違う甲状腺の病院に行くべきでしょうか?今後どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riku103
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

糖尿病や心疾患などはないのでしょうか? 糖尿病に関しては HbA1cの値や空腹時血糖などを先生にきかれてみては? 心エコーや心電図はとっていますでしょうか?

関連するQ&A

  • バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

    8月の末に、2週間で4キロ減、動悸、高血圧、イライラ、指の震え・脈が速い症状があり、病院に行きました。 甲状腺が腫れていて、症状も伝えたところ、バセドー病の疑いがあると言う事でエコー検査・血液検査をしました。 検査の日からは徐々にマシになり、一週間後の検査結果では甲状腺には気泡(?)のようなものがあるけれど、血液検査は正常です、と言われ、血液検査の結果表のようなものももらい、動悸を訴えると心療内科を紹介されました。念の為診察には行きましたが、疲れているんでしょう、と言う事でした。 バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか? ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。

  • バセドウ病の眼球突出とは

    ここ1週間ほど、脈拍が速かったり 息切れ・動悸などが少しあったので 甲状腺の病院へ行き、検査をしてもらいました。 触診では「甲状腺が少し腫れている」ということで おそらくバセドウ病ではないかと思います。 血液検査と超音波検査をしたのですが、 結果は1週間後となり、とりあえず待つことになりました。 バセドウ病の眼球突出ですが、 眼球突出とは、数日でいきなり飛び出してくるものですか? それとも何年もかかって少しずつ出てくるものなのでしょうか? 昨日から左目に違和感(重たかったり変な感じ)があるのですが、 これは眼球突出の前兆なのか いきなり出てきたらと思うとすごく不安です…。 おそらく私はイライラしたり脈拍も100を超えるまでは そんなにないので、バセドウの中でも 軽いほうだとは思うのですが、 バセドウ病の方で眼球突出の症状がなくても 目に違和感を感じるかたもよくいますか? ちなみに私はタバコは一切吸わず 元の目も一重で小さいですが、眼球突出には 元の目の大きさも関係あるのでしょうか? 検査結果の出る来週までにひどくなったりしたらと思うと 心配なのですが…。 質問ばかりですみません。 サイトで調べても、眼球突出は突然出るのか 何年かたってから出るのか、何年かかけて少しずつ出るのかなど 詳しく書いてあるところが見つけられなかったので…。 回答お願いします><

  • この症状は・・・?

    微熱(36.8度~37.3度くらい)が長く続いていたのですが、そのうちに手足の震え(傍から見て、震えているとすぐ判るほどの大きな震えではなく、ごく微細な震えです。薄い紙などを持つと、細かくプルプル震えているのが良く判ります)が出てきました。 震えは徐々に大きくなりつつあります。 病院に行くと首のリンパ節の腫れも確認されました。 甲状腺の病気や膠原病などが疑われるとのことで、血液検査、尿検、胸のレントゲンを行いましたが全く異常なしなので、何の治療も行っていません。 日常生活が送れないような大きな症状ではありませんが、 長期に渡って続いているので、毎日不安です。 病名が付くようなものではないのかも知れません。 身体がどのような状態だと、今の様な症状が出るのでしょう?

  • 症状から可能性のある病気を教えてください

    体の症状から、 可能性のある病気を教えて頂きたいです。 50代半ば、女性です。 ・体重減少(故意でない) ・倦怠感 ・便秘 ・胃痛 ・めまい ・手の震え ・喉が渇く ・微熱 ・動悸 ・肩がこりやすい ・座っているのが辛い 以上のような症状があります。 大学病院での血液検査の結果、 赤血球、白血球、甲状腺関係、肝臓関係は、 問題がありませんでした。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 症状はバセドウ病だけど??

    初めまして、お世話になります。 先日、バセドウ病を患っている同僚に首の腫れを指摘され、 自分でも調べてみると当てはまる諸症状があり、総合病院の内科を受診しました。 触診や視診で「バセドウ病の可能性が高い」とのことでしたが、血液検査は正常値で「甲状腺機能亢進類似状態」と診断されました。 そこで質問なのですが…。 現在月経不順でピルを服用しています。 その服用で良くも悪くもホルモンバランスがととのって、血液検査は正常だった…なんてことはあるんでしょうか? 診て頂いた先生が、 「症状も喉も腫れも、バセドウ病だと思ったんだけど…」 と首を傾げられていたので、時間が経つにつれ何だか不安になってしまって…。 また、バセドウ病の症状の1つに月経不順もあったので、 もしかしたらバセドウ病の症状だったのかな…?とも思って。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気は

    甲状腺の病気ですが、血液検査、エコー検査で、バセドー病、橋本病、悪性リンパでもないと言われています。(CT検査はまだです。) しかも、今のところ適した薬もないようです。 状態は、大きく腫れていて、しこりもあります。 ただ、多汗、血圧やや高め、体温やや高め、痩せる、下痢なとの症状があります。(バセドー病独特の症状らしいが・・) このまま、ほっといてもいいものなんでしょうか?

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 副甲状腺の症状と同じ症状の病気はないでしょうか

    私の妻です。血液中のカルシュウムの増大、尿路結石、骨粗鬆症等の症状で副甲状腺の異常とのことで、あらゆる検査で探していますが異常場所が見つかりません。この1年2,3カ月ごとに4,5回は同じ検査をしていますが、異常のある副甲状腺が見つかりません。医者も首をひねっております。他の病気でこのような症状を起こす病気はありませんでしょうか

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • バセドウ病に伴う症状で該当するものを教えて下さい

     私は33歳の女性です。  5年前から両目の充血がひどくて1ヶ月に1度眼科に通院していますが、  丸5年も通院して点眼治療してる割に、あまり症状は改善されていません。  ところが今年の春にその眼科の先生から、なんと眼球突出を指摘されました。  内科専門医による血液検査・その他検査等の結果から  甲状腺機能亢進症の1つである、「バセドウ病」と診断されました。  治療法として現在はメルカゾールを1日3錠服用しています。  過去の血液検査の結果も引っ張り出して色々調べたら  自分は7年以上前からFT3/FT4の数値が高かったこともわかりました。  その当時は甲状腺って何ですか???という程度の認識で、甲状腺がどこにあるかも知らず、すっかり忘れていたのですが  当時の記録に甲状腺の検査をして下さいと書いてあったので、びっくりしました。  自己判断で放置しておいたことを大いに反省しました。  今回、自分なりにバセドウ病について少し調べましたが、  バセドウ病発症に伴う様々な症状に、自分自身該当するものがすごく多いことに驚いています。  目の充血もその1つと甲状腺専門医師に言われました。  どうりでいくら普通の眼科に何年通院してもよくならないわけですが、  眼球突出を指摘してくれた眼科医師のおかげで精密検査に踏み切ったのも事実です。  もともとバセドウ病の体質だったようですが 、今回は家族の病気が原因で過度のストレスが溜まり  その影響で眼球突出が起こりバセドウ病が一気に表面化したようです。  前置きが長くなりましたが、  以下は自分が発病前に自覚症状として感じていた様々な症状です。  あくまでも自分の自覚症状で、全てがバセドウ病にまつわるものか、それ以外の病気からくるのかは不明です。  バセドウ病は命に関わることはほとんどないそうですが、  はたから見ると、だらしのない生活をしている人・厄介な症状の多い人に見られがちで、説明しにくい病気だなと感じています。  性別・年齢など個人差はありますが、他のバセドウ病の患者様が以下の症状をどの程度お持ちかを知りたいと考え   アンケートカテゴリで質問させて頂きました。  ちなみに、この中でも自分が特に気になるのは  NO.1・2/5/6・7/9・10・11/15・17・18・19・20・21・22/29/31・33・35・36です。ほとんどですね・・・  お手数ですが、該当される番号を教えて下さい。どうぞご協力を宜しくお願い致します。    1. ものすごく汗をかく    2. 暑さに弱い    3. 水分をかなりとる    4. 食欲増進・すぐにお腹が空く    5. 太ってきた    6. 髪が抜ける    7. 髪が細くなり、パサパサでツヤがなくなる    8. 肌のかゆみ    9. 吹き出物・ニキビがケロイドとなって残りやすい   10. 傷・虫さされの治りが遅い   11. 傷痕が治るどころか、逆にだんだん大きくなる   12. ぶつけてもいないのに手足に時々アザができる   13. 手足の甲・指の付け根などに色素沈着のような黒ずみができる   14. 体の一部で毛細血管が血走ったように透けて見える   15. 眼球突出   16. 目つきがきつくなった   17. 両眼の見た目のバランスが異なる   18. 目の充血   19. まつ毛が抜ける   20. まつ毛がバラバラな方向に生える・逆さまつ毛もある   21. まぶたが腫れる   22. まぶたに分泌物がたまり、しこりとなって残る   23. 目が乾燥する   24. いつも目の中に異物感を感じる   25. 時々目の奥がズキンと痛くなることがある   26. 目が眩しい   27. 焦点が合わずクラッとすることがある   28. 目の下がたるんでいる・クマがひどい   29. 夜いつまでも眠くならないので、夜更かしする   30. 朝が弱い   31. 家族の病気や人間関係などで悩んでいる   32. ストレスがたまりやすい   33. ものすごくイライラする・怒りっぽい   34. 体がだるい・無気力   35. 身の回りの物が散らかりやすい   36. やることは多いのに物事がなかなか片付かない   37. 考えがまとまらない   38. 暑いを寒いと言ったりなど、逆の言葉が出てくることがある   39. 呂律が回らなくなることがある   40. ズキンと頭が痛くなることがある   41. 時々高血圧   42. 動悸・脈が速い   43. 手が小刻みに震える   44. 物をよく落とす   45. (女性のみ)月経の量が少なくなる

専門家に質問してみよう