• ベストアンサー

バセドウ病の眼球突出とは

ここ1週間ほど、脈拍が速かったり 息切れ・動悸などが少しあったので 甲状腺の病院へ行き、検査をしてもらいました。 触診では「甲状腺が少し腫れている」ということで おそらくバセドウ病ではないかと思います。 血液検査と超音波検査をしたのですが、 結果は1週間後となり、とりあえず待つことになりました。 バセドウ病の眼球突出ですが、 眼球突出とは、数日でいきなり飛び出してくるものですか? それとも何年もかかって少しずつ出てくるものなのでしょうか? 昨日から左目に違和感(重たかったり変な感じ)があるのですが、 これは眼球突出の前兆なのか いきなり出てきたらと思うとすごく不安です…。 おそらく私はイライラしたり脈拍も100を超えるまでは そんなにないので、バセドウの中でも 軽いほうだとは思うのですが、 バセドウ病の方で眼球突出の症状がなくても 目に違和感を感じるかたもよくいますか? ちなみに私はタバコは一切吸わず 元の目も一重で小さいですが、眼球突出には 元の目の大きさも関係あるのでしょうか? 検査結果の出る来週までにひどくなったりしたらと思うと 心配なのですが…。 質問ばかりですみません。 サイトで調べても、眼球突出は突然出るのか 何年かたってから出るのか、何年かかけて少しずつ出るのかなど 詳しく書いてあるところが見つけられなかったので…。 回答お願いします><

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.1

眼筋抗体によるものですので、もともとの目の大きさは関係ありません。 いきなり飛び出ることもないと思いますよ。 自分は目が大きいんだと思い込んでいる(=自分でも気づかないうちに 大きくなった)人がほとんどです。 ちゃんと治療したら問題ありませんから、あまり気にせずに。

rasen-12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 立て続けに質問して申し訳ないのですが 突出するときは痛みなどはないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• haberi
回答No.3

#1ですが目に痛みも、違和感も感じる人はいないようです。 ただのどは、治療経過によっては急に腫れることがありますので 注意しておいた方がいいと思います。

rasen-12
質問者

お礼

そうなんですか! いろいろとありがとうございます。目の違和感は、ほかのアレルギーなどで 一時的になっているものかもしれません。 来週結果を聞きに行く時に先生に聞いてみようかと思います。

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 眼球は、頭蓋骨の眼窩に六つの筋肉によって支えられ、脂肪組織に包まれるように収まっています。 バセドウ病はこれらの筋肉や脂肪組織が異常に増殖することにより、眼球が押し出されるような形で突出してくるものです。 目の症状は、目が大きくなった様に感じることで気づく事が多く、軽症なら、バセドウ病の治療だけで目の症状は治まるものです。 いずれにせよゆっくりと進行するもので、質問者の心配には及びません。

rasen-12
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。 どういう結果であれ、真剣に向き合って頑張りたいと思います。