• 締切済み

主人の母の性格は何かの病気でしょうか。

主人の母の性格は何かの病気でしょうか。 姑は執拗に嫁をいじめます。 いじめ方が通常とは違い、やたらと嫁を精神異常者にさせたがります。 「おまえは頭がおかしいから精神病院に行け」と息子を使ってやたらと病院通いを勧めたり、自ら嫁に平気で言ったりします。 たとえば、私は長男の嫁ですが、何か失敗をして姑にしかられて涙するなら「あのくらいで泣くなど精神が異常な証拠だ。精神病院に行かせろ」と執拗に言い続けます。 「私は正常です」 と訴えようものなら「精神異常者は自分が精神異常だと気がついていない。正常だと主張するのは精神異常の証拠だ」とさらに精神異常者扱いを続けます。 結局私は気持ちが滅入って姑の家には近づけなくなりました。 次のターゲットは次男の嫁でした。 次男の嫁は逆に姑に向かって自分の意見を言うタイプなのですが、それが気に入らなかったらしくて「あの嫁は精神異常だ。頭がいかれている」と本人にも、息子にも、自分の他の子供たちにもそれを納得させるように繰り返し繰り返し言っていました。 次男の嫁は耐えれなくて離婚して家を出て行きました。 嫁が来る前はいじめの対象は自分の子供の一人で、幼いころからその子供だけを選んで執拗に「お前はどうしようもない人間だ。頭が悪い。普通じゃない」などと言い続けていたようです。 姑の家では犬を飼っていたのですが、犬はとてもかわいがっていたのに、その一人の息子だけは犬以下の扱いで言葉の暴力を受けていました。 だれかを精神異常扱いをしてののしり続けなくては我慢できない病気があるのでしょうか。 知り合いに聞いたら一種の人格障害と言っていましたがそういったものに近いのでしょうか。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• kousyou53
回答No.4

ずばり、私の体験から回答します。『アルツハイマー型認知症』です。やはり、私の父も相手を精神病者にはしなかったものの攻撃性が異常で、大声を出す・相手を追い詰めるなどの症状を呈していました。この病気の初期症状として現れます。  何とかして、大学病院の精神科で姑さんを診て貰いましょう。CT・MRI検査の結果私の経験では、認定されるでしょう。  思春期なら統合失調症ですが姑さんの年齢を考慮すると。やはり、『アルツハイマー型認知症』です。診断後、良くその時の担当医と相談されると良いと思います。『若年性アルツハイマー型認知症:30代半ばから40代半ば』で発症ものもあります。いずれにせよ早期の検査や診断が必要でしょう。今世間で有名になった『鬱』と違う点は、自殺願望や自殺を実行しない点です。では。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

境界性人格障害 というやつではないでしょうか。詳細は以下。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

haruka0987
質問者

お礼

ありがとうございました。読んでみたところ姑の性格に適合しているところと違うところがあるみたいですが、境界線型人格障害に極めて近いかなと思います。周囲の人間に悪い影響を与えるのでかなり怖い病気ですね。

• ryos14
回答No.2

大変ですね。 姑本人が精神異常です。 精神系の疾患は基本的には治りませんので、極力かかわりあわないことです。

haruka0987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神系の疾患は治らないんですか。確かに姑を見ていると昔からずっとその性格を続けてきたので治すのは難しそうです。かかわりあいになるのは避けようと思います。

• arasara
回答No.1

>知り合いに聞いたら一種の人格障害と言っていましたがそういったものに近いのでしょうか。 その恐れが大きいでしょうね。 誇大妄想なり幻覚を見ているのかもしれません。 なるべく接触しないようにしましょう。

haruka0987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時々嫁を「お前は人殺しだ」と決め付けることもあるので、何かの妄想を見ているのかもしれません。なるべく姑との接触を避けるようにします。