• 締切済み

息子の嫁の対応で質問したいです

息子の嫁25歳が初出産で・・・・ 私にとっても初孫とはいえ 娘の子じゃないから 姑が思うように扱えると思うなと自分で自分にそう思ってます 病院退院後 産後なので 実家に帰るなら 直行がいいのではと思い そのまま、実家に行けばいいよと息子に何度か言いましたが 私の住む家にまずきて 私と次男に抱かせました 病院私の家、実家それぞれに近くです 筋を通そうという意味ですか? まず、夫の親に抱かせるのが筋って思われてのことですか? 私が大金をお祝いしたからですか? もしかして嫌われてないってことですか?

noname#229136

みんなの回答

• smilebox
回答No.4

お嫁さんは、産後はしばらく自分の実家で過ごす予定でしょうか。 そうであれば、単に病院から一度実家に戻って落ち着いて、そこから質問者さん宅に赤ちゃんを見せに出かけるのが面倒だったからではないでしょうか。 立ち寄るだけで済むなら、一度の外出で全部済ませたほうが楽ですから。 もちろん、いろいろお考えになった理由を否定する要素も特に見当たりません。 いずれにしても、質問者さんは今まで通り >姑が思うように扱えると思うなと自分で自分にそう思ってます ということを心がけていれば、息子さんご夫婦とも良好な関係が築けるのではないかと思います。

質問者

お礼

楽だからですか? 筋を通してもらえたのかと勘違いしてますね 少しがっかりですが そんなものですよね ありがとうございました。

• 177019
回答No.3

70歳男性です。なかなか礼儀をわきまえたお嫁さんだと思います。自分の主人の顔を立てて、まず主人の義父さん、そして弟さん、そして実家と、この一連の行動は、自分が嫁いだ家の人間だから婚家先を一番に考えた、貴方から言わせれば、「実家に直行でいい」と言ったのだから、先に初産帰りをさせその後、ゆっくり孫の顔を、と思っていたかも分かりませんが、嫁いで来た者からすれば先に婚家先に子供の顔を見せてと、思う事は舅である貴方への気遣いもあったと思います。「私が大金をお祝いしたから?」とか「筋を通そうとしたから?」とか言うのでは無く、素直にこの嫁の行動を喜んで差し上げたら如何ですか?私はこのお嫁さんの行動に、私の息子の嫁が多少なりともこのような気遣いをしてくれたら、と羨ましく思いました。お幸せに。

質問者

お礼

産後だからね そんなときに来なくてもと思いましたが 羨まれてうれしいです ありがとうございました。

• GaW25
回答No.2

根本的な間違いがあります。 仮に娘の子だったとしても、あなたが思うように扱えるとは思わないで下さい。 産まれた子供の親は息子さんとお嫁さんであって、あなたではありません。 息子さんご夫婦に対して経験から適度にアドバイスをするのは良いことですが、思い通りにしようなどと考えないで下さい。 先にあなたの家に寄ったのも、まず夫の親に抱かせるのが筋って思ったからでも大金をお祝いしたからでもありません。 単純に産後しばらくお嫁さんが実家に帰るのであれば、一度実家に帰ってからまた改めてあなたの家へ出向くよりもあなたの家に寄ってから実家へ帰る方が無駄がないというだけの話です。 嫌われているかどうかは知りませんが、姑が嫌われる場合の一番の原因は自身の価値観を嫁に押し付けるからです。 今時嫁の親が孫を好きにするとか旦那の親に筋を通すとか、そういう考え方のまま接していたらそれこそ嫌われてしまうかもしれませんよ。 大人なのですからあくまで干渉し過ぎず、息子さんご夫婦のことを温かく見守ってあげて下さい。

質問者

お礼

気分の悪い質問をして申し訳ございません

• zazen3
回答No.1

お嫁さんのしたことは当たり前の事です。 お嫁さんは息子さんの所に嫁いだのですから、義理の娘ですがあなたの娘なのです。 だから、あなたのご家族を一番にするのです。 ですから、お嫁さんは人としてもご家族としても素晴らしい人間なのです。 お金の事を云々と考えるのはいわゆる「下衆の勘ぐり」ですよ。 「娘の子じゃないから」という考えは間違えています。 お嫁さんとは血は繋がっていませんが、あなたの娘さんのお孫さんです。

質問者

お礼

嫁は嫁 娘は娘の把握でよろしいのでは 娘だと思えば きついことを平気でいっちゃいますよ ありがとうございました。