• 締切済み

初孫の名付けの事で嫁の実家に行きます

これから初孫の名付けの話し合いの為に 私と長男と次男夫婦で嫁の実家に行きます 嫁の実家では、母親と姉と姪が居ます。 どうしたら私に初孫の名付けの権利が得られますか? 私が息子二人に 「私は糖尿病だし60代半ばだし、初孫で女の子だからどうしても私が名付けたい、これから自分の体が体調がどうなるかわからないから、向こうの家族の人を交えて話し合いたい」と言った所 息子二人が 「子供がこれから生まれるめでたい事なのに、お互いギスギスするのも今後関係もあるから」と承諾してくれました。 どうしたら上手く皆円満に解決するのでしょうか? 私が諦めれば良いと言う意見は無しでお願いします。

noname#146552
noname#146552

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.10

わたしも通報しました。 普段はこのように回答ではない文章は書かないのですが、あまりにもひどいので、一言申し上げたく、書き子まさせていただきます。 質問者様のいままでの重複投稿と、ご自分に都合のいい回答しか受け付けないという姿勢は、当コミュニティーにおいてはマナー違反に当たる行為です。 このような行いは社会人としてあるまじきことではないでしょうか? そのようなご婦人に名づけられてもお孫さんが不幸だと思います。 ぜひご自分の行いを省みてほしいものです。 と…このように書いてもまた同じ質問を繰り返し、マナー違反だとこのコミュニティを退会させられてもまた違うIDで重複投稿をされるのでしょうね。 まったく迷惑であり、悲しいことです。 誠実な回答者様たちへの礼を失し、私利私欲のために、他の深刻な相談者様たちの相談を妨げる行為は許されることではありません。 みなさんの怒りを買うような行いは今後やめていただきたい。 今後も、重複投稿を見つけたら通報させていただきます。

noname#146552
質問者

お礼

後もう少しで問題は解決します。 もう重複質問はしません 今はトイレの中です。私の名付けが決まりそうです。

  • may_rose
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

通報しました

noname#146552
質問者

お礼

もう少しで問題は解決しますので 違反はしません。一つキチンと締め切ります。ご迷惑をかけてすみません 名付けは私にほぼ決定です。嫁は泣く泣く諦めてくれました。

回答No.8

度が過ぎた重複質問ですので通報しました

noname#146552
質問者

お礼

もう少しで問題は解決しますので ご迷惑をかけてすみません 嫁が納得してくれました。

回答No.7

まだ言ってるんだね、ボケ老人。 既に通報済のようですが、念のため通告通り私も通報します。

noname#146552
質問者

お礼

後もう少しで問題は解決します 嫁が諦めてくれました。 ご迷惑をかけてすみません

回答No.6

年を考えなさい。 老いては子に従うものです。 質問者さんはこんな質問して恥ずかしくないですか? 抜粋・・・・ 私の可愛い初孫待望の女の子なのに… 嫁が母親面をして、私の可愛い初孫待望の女の子の名前を勝手に付け、西松屋で、私の可愛い初孫待望の女の子の服とか選びます。離婚すれば赤の他人のくせに… 姑である私の楽しみを母親面した赤の他人の嫁に奪われるなんて…この悔しさを、母親面した赤の他人の嫁の親に話をしてもいいでしょうか?口出ししないように忠告しても大丈夫でしょうか? 次男が可愛そうです。母親面した赤の他人の嫁に自分の子供の事で口出しされて… お嫁さんが母親なのだから母親面するのは当然でしょ! 赤の他人にされたくないのなら、おとなしくしていなさい。 私も通報しました。

noname#146552
質問者

お礼

もう少しで問題は解決します 嫁が諦めてくれました。これで孫の名付けはできます ご迷惑をかけてすみません

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.5

完全に相手方から貴女の息子さんは 嫌われます。 貴女のせいで。 息子達の幸せより自分の欲の為に そこまでできるとは。 貴女いい年して最低な我儘ババアですね。

noname#146552
質問者

お礼

もう少し問題は解決します 嫁が諦めてくれました。これで私が念願の名付けができます。 ご迷惑をかけてすみません

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 どうしてもというなら、あなたが誰もが良いと思う名前を出すことです。  その名前をどうやって決めたか、どういう子になってほしいと願って出したかを説明し、納得してもらうことです。  あなたがの状況がどうだとか、初孫というのは関係ありません。  次男夫婦にとっては初の子供なのですから、そのことからいえば、世間的には祖母よりも次男夫婦に決定権があると判断します。  あなたが誰よりもすばらしく、次男夫婦に受け入れてもらえる名前を考えられればうまくいきます。  受け入れられなかったとしたら、それはあなたのネーミングセンスがないか(今時の名前というのもありますし)、次男夫婦の子育て方針に合わない名前だったか、あなたが次男夫婦に良く思われていないかです。  最後の理由の場合、あなたの次男の育て方が悪かったと思ってください。  円満にとありますが、あなただけが特別な権利を得たいと主張している状態ですよね?  あなたは諦める気はない。  ではあなたは他の方に、なにか代償を払う用意はあるのでしょうか?  あなただけが利を得て、他の人に我慢しろというのは虫が良すぎます。  産まれてから抱かせてもらえるのは最後で良いとか、今後お嫁さんのお母さんの方をあなたよりも優先して良いとか、そういう譲歩を出していく・・・というのも、交渉のひとつでは?  とりあえず、名付ける権利は次男夫婦よりも下位だということを理解してください。  他の人間も含めてそれを当然だと思っていることも。  その上で、あなたの頭を使って、説得してくださいな。  ここではあなたが【絶対勝つ方法】なんてものは得られませんよ。

noname#146552
質問者

お礼

もう問題は解決しました。 嫁が諦めてくれました。私が名付けを承諾してくれました。 ご迷惑をかけてすみません

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.3

うざい。 No.2さんが、通報してくれたのなら、あんしん。 なずけは、あきらめんでいい。 ここに投稿するのは、あきらめてうざいし、邪魔だから。 あんたの投稿。 あんたの家族に興味ないのよ。 うざい!!

noname#146552
質問者

お礼

問題は解決しました 嫁が諦めてくれました。私が名付けを承諾してくれました。 ご迷惑をかけてすみません

  • bbg43794
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.2

通報しました

noname#146552
質問者

お礼

問題は解決しました。 嫁が諦めてくれました。私が名付けを承諾してくれました。 ご迷惑をかけてすみません

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

こんなところで質問しても何の解決にならないのに本気で言っているのか疑問だが・・・・ >私が諦めれば良いと言う意見は無しでお願いします。 それ以外に方法が無いから言っているのだがねぇ。 >「子供がこれから生まれるめでたい事なのに、お互いギスギスするのも今後関係もあるから」と承諾してくれました。 「この親にしてこの子あり」という情景が目に浮かぶ。 止めなさい。 糖尿に良くないですよ。

noname#146552
質問者

お礼

問題は解決しました。 私が名付けを承諾してくれました 嫁が諦めてくれました。 ご迷惑をかけてすみませんです

関連するQ&A

  • 話し合い

    これから初孫の名付けの話し合いの為に 私と長男と次男夫婦で嫁の実家に行きます 嫁の実家では、母親と姉と姪が居ます。 どうしたら私に初孫の名付けの権利が得られますか? 私が息子二人に 「私は糖尿病だし60代半ばだし、初孫で女の子だからどうしても私が名付けたい、これから自分の体が体調がどうなるかわからないから、向こうの家族の人を交えて話し合いたい」と言った所 息子二人が 「子供がこれから生まれるめでたい事なのに、お互いギスギスするのも今後関係もあるから」と承諾してくれました。 どうしたら上手く皆円満に解決するのでしょうか? 私が諦めれば良いと言う意見は無しでお願いします。

  • 私が初孫の名付けを強要したのでしょうか?

    去年の12月、まだ嫁は妊娠9ヶ月で、2月に待望の初孫が誕生するので…もう性別は女の子とほぼ確定 基本的なベビー用品を買いに、息子私嫁の三人で、車で行きました。 私は車中で初孫に付けてほしい名前を二回程連呼 息子夫婦に使ってほしい漢字も説明しました。 これって私が初孫の名付けを強要したと言えますか?この名前にしろと言った事になりますか?

  • 初孫の名前を私がどうしても付けたかった

    初孫の名前を私がどうしても付けたくて、次男夫婦に内緒で…姑の言う事をまったく聞かないバカで強引な嫁の実家に相談に行きました。 実家には、可愛いげのない嫁の 母親 姉 姪っ子の三人がいました 私は、三人に 「私にとって初孫しかも待望女の子なので、娘さん、妹さん、叔母さんに子供の名付けは、私にしてくれるように、三人に説得してもらえないでしょうか」と相談とお願いをしたのですか… 三人共黙ってしまい話にならなかったので…なぜ、嫁ぎ先の親が名前を付ける習わしに、誰もが反対したのでしょうか? 婚家の習わしは、私で途絶えてしまい・・・災いが起こるとしたら・・・初孫ちゃんにでしょうか? 気にしています。

  • 息子の保険金の受け取りを嫁にしましたが…

    息子(次男)が結婚して約二年 生命保険の見直しの際に、初孫が生まれるので、 息子二人(長男と次男)と私の話し合いで、息子の保険金受け取りは私から嫁になりました。 これって、嫁に私の老後の面倒見てほしい時に嫁が解約して使ってほしいって事ですか?それを元にカーちゃんの事宜しくなって事でしょうか?

  • 嫁を諦めさせるためには?

    2月に私の初孫が生まれます。 私にとっても初孫で待望の女の子です バカで強引な嫁にとっても初の子供です 私は糖尿病&60代半ばで、どうしても初めての孫の名前を付けたくて付けたくて仕方ありません、バカで強引な35の嫁に孫の名前を譲りたくありません バカで強引な嫁も初めての子供なので、子供の名前をつける事を譲らないようです。 どうしたらバカで強引な嫁に今回の孫の名付けを諦めさせる事を出来ますか? 他の親戚にも相談しましたが…私が諦めろとしか言わないので… 私は絶対あきらめられません、どうしたらよいのでしょうか?

  • 初孫誕生。どっちの実家で過ごすべき?

    結婚二年目、長男の嫁です。初孫が産まれたら、夫の実家でお正月を迎えるべきでしょうか? 今年の夏に長男を出産しました。両家初孫にあたります。 夫の実家は歩いて10分くらいの所にあり、息子が産まれてからは毎週のようにお互いの家を行き来しています。 私の実家は長野で、両親は息子には出産後、一度会ったっきりです。 夫が12月下旬に1週間休みが取れたので3人で長野に帰る予定です。 年末に出勤しなければならないので夫はまた東京に帰りますが、「年明けに迎えに行くからそれまで実家でゆっくりしてくれば」と言ってくれました。 が、しかし、そう言ったことを忘れてしまったのか、夫は自分の実家でお正月を過ごすつもりでいるようです。義父母もそのつもりでいます。 東京と長野。しかもど田舎なので片道だけでも4時間はかかります。まだ3ヶ月の子どももいて、何度も行き来できるような状況ではありません。 私は、出産の時に里帰りもしていないので、できたら実家に残ってゆっくりしてきたいと思っています。 お正月まで実家にいて、両親に孫と沢山過ごす時間を作ってあげたいし、親戚や友達にも息子をお披露目したいなと思っているんですが… 初孫が産まれて初めてのお正月は夫の実家で過ごすべきでしょうか? 義父母はいつでも孫に会えるんだからいいじゃん…と思ってしまいます。 同じような思いをされた方はいますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ついつい嫁の顔を見るたび

    嫁の顔を見るたびに 初孫への子育てのダメ出し 初孫への要望 嫁の些細な言動や行動のいい間違いやミスに対して非難と批判をしてしまいます。 何故いうたびに息子に電話で怒鳴られるのでしょうか? 嫁は私の事どう思っていると思いますか? 息子夫婦との同居は無理でしょうか? 私は息子(長男)と二人暮らしです。長男の嫁とは別居中で…も散ろ長男夫婦には子供は居ません…二人の息子も働かなくてはいけないので… 私も後少し70で…糖尿病で肥満体型なので…いつどうなるかわかりません…老人ホームや施設に入るお金も無く…我が家も30年以上たっているので傾いて居ます。売ってしまったら、長男が住む所が無くなってしまいます。話をしたいのですが…息子二人から怒鳴られ叱られ説教されてしまうのが…オチです。どうすれば私の老後問題は解決しますか?嫁が幼い子供二人(もう一人生むと言っていたので…)と私の介護の世話をしてくれるようになんとか二人の息子は嫁に説得してくれると思いますか?

  • 長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

    長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。 長男の嫁は旦那の実家から好かれていて、次男の嫁が実家関係から嫌われています。 次男夫婦はちょっとした事で公に喧嘩をします。 次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、 どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。 こういった状況の時 長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか? 長男と次男のお嫁さんが2人きりで語り合って 団結?していました。 長男は実家を離れて 長男嫁の実家付近で住んでいて(養子に近い) 次男は実家の隣に家を建て、お嫁さんは車で5時間ほどの場所から嫁いだ形です。(同居や二世帯ではない) 長男は実家から離れた場所に住んでいるため 次男のお嫁さんの気持ちが分かるし せっかく夫婦になったんだから頑張ってもらいたい という理由で2人きりで語り合うそうです。 長文で分かりにくかったかもしれませんが… 客観的に見て この家族像どう思いますか?

  • 私が頼んでいるのに…

    初孫の名前を私がどうしても付けたくて、2日に、息子夫婦に内緒で…姑の言う事をまったく聞かないバカで強引な嫁の実家に相談に行きました。 実家には、可愛いげのない嫁の 母親 姉 姪っ子の三人がいました 私は、三人に 「私にとって初孫しかも待望女の子なので、娘さん、妹さん、叔母さんに子供の名付けは、私にしてくれるように、三人に説得してもらえないでしょうか」と相談とお願いをしたのですか… 三人共黙ってしまい話にならなかったので… どう言ったら、三人共私の願いに賛同して、姑の言う事をまったく聞かないバカで強引な嫁に身内である母親姉姪が説得してくれますか?アドバイスをお願いします。

  • 嫁同士

    長男の嫁と次男の嫁って、一般的にはライバルみたいな関係なのですか? 長男が実家を出て、嫁の実家付近で生活していて、次男夫婦が実家の隣に新居を建てて生活(敷地内同居)しています。 こういった場合、長男の嫁は次男の嫁にどういう対応をするべきですか? 逆に次男の嫁は長男の嫁とどう付き合うべきですか?